人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

夏休み。

今日から近所の子供達は夏休みです。
約1ヶ月少々の夏休み。
駄菓子購入集団が恐ろしい(笑)

というわけで、先日めっちゃ笑ってしまった子供達との会話をご紹介。

「なぁなぁ、蟻(アリ)を食べたことある??」と。
アリを食べると????

その子は数年前に、何か急にアリが食べたくなったんですって。
どうしたらアリを食べたくなるのか(笑)

で、その子は、こう言いました。

「アリって食べたら酸っぱいねんで」

そんな会話があった翌日、ウチの店に昆虫博士が日本酒を買いに来てくれました。
で、「アリって酸っぱいの?」って聞いてみると、

「あ、そうでしょうね。」と。

な!!その子の感想、合ってるがな!!!
なんかアリには、「ナントカ酸」というのがあるらしく、それが酸っぱく感じたんとちゃうか?との事。

いやぁ、皆さん!エエ勉強になりましたねー!
このブログを見てくださってる子供達!
これで夏休みの課題ひとつ終わりましたな。

夏の自由研究のテーマ
「アリは本当に酸っぱいのか?」


ま、よい子は決して真似しないように(^^)


----------------------------------------------------

「ちょっとー!聞いてぇやー」
「お。今日は機嫌がエエな!どんししたんや?」

「あんな、車買ってきてん!」
「な!!なんやねん急に!そんな簡単に言うなや~!スーパーできゅうり買ってきたみたいに気軽に言いよってからに!」

「なんやあんた、アカンのかいな!!!」
「そりゃアカンやろー!」

「『今日買ったら、人気blogランキングのオプションををおまけしてくれるっていうからって言われたから買ったんやないか!!」
「ちょっと待て!そのオプションはどれくらいの値段するねん?」
「2000円くらいや」

「そんなもんで何百万の車をホイホイ~って買うな!そんなん買うんやったら、俺の歯ブラシ買ってくれ!!ビヨンビヨンに広がってしもとるんじゃ!半年使っとんねんぞ!」



★大阪酒屋 かどや酒店 http://www.kadoya-sake.net

by kadoya-sake | 2007-07-20 09:18 |


<< 遊び遊び。      セミの鳴き声。 >>