人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 03日

能登に行ってきた!!

昨日は、かどや酒店の定休日でございます。

その前日の日曜の晩に、「明日、能登に行こう!」と決定。
なんで能登なのか???

能登には、お付き合いさせていただいている彼女、いや、蔵元さん「池月」醸造元の鳥屋酒造さんがあって、今回デカい地震を受けてしまったのでございます。

電話では「大丈夫でした!」と聞いていたんやけどども、やっぱりどこか心配・・。
実際に蔵に行って、直接お話をしたら、ワタクシの勝手な心配もマシになるんやないか?と。
それと、池月さんの蔵にはお取引をさせていただく直前に一度行っただけやったので、ご挨拶とお見舞いに行ってきたというわけでございます。

朝6時過ぎのサンダーバードで大阪出発!そして電車に揺れる事4時間!
能登に行ってきた!!_d0033131_8172370.jpg

JR七尾線・能登二宮駅に到着!
能登に行ってきた!!_d0033131_8173882.jpg

能登に行ってきた!!_d0033131_8182100.jpg

無人駅でございます。
おぉ、地元の酒として、池月が飾られているではないか!!
嬉しいなぁ嬉しいなぁ。

ここからどないして行ったらエエんやろ?タクシーもないし、ま、たどり着くやろ。
エエ天気やったし、ウロウロしながらボチボチ行くか!
ということで、つくしの大群を発見!
能登に行ってきた!!_d0033131_8201556.jpg

みよ!この大群を!こんなん見たことないわ!
能登に行ってきた!!_d0033131_8205172.jpg

「まだまだ伸びるで~!」と言わんばかりに、横の電柱を追い越す勢いで空に向かって伸びようとするつくし。シブすぎるゼ。

歩く事1時間くらいかな?
「一青」の文字を発見!
能登に行ってきた!!_d0033131_2030293.jpg

この「一青」、皆さん知ってはるんとちゃいますか!!
そうでございます。「一青窈(ひととよう」さんを思い出したでしょ!!
この「一青」という場所は、一青窈さんの母ちゃんの実家があるところやそうですよ。
そこから一青窈の名前が誕生したとか。

この一青の交差点の横に、「池月」醸造元の鳥屋酒造さんがあるんです!

能登に行ってきた!!_d0033131_8245080.jpg

おぉぉ!嬉しい嬉しい!地震で建物には影響がなさそうや~!
ちなみに、「能登正宗」という名のお酒は、地元銘柄のひとつだそうです。
能登に行ってきた!!_d0033131_8254823.jpg

山側に向かって、階段状に建物があって、そこが醸造蔵になってるんです。

蔵に到着して、川合社長に挨拶。
地震の事をいろいろお話してくれてました。

地震のあった日、社長は、蔵でラベルを貼る機械の手入れをしていたそうです。
で、その中の部品を直そうと思って、その材料を買いに近くのホームセンターに車で出掛けたんですって。そしたらその直後!大きな揺れがあったらしいんです!!

社長は車がえらい揺れるもんやから、「竜巻でもやってきたのか!!」と思ったらしくて、まさか地震やとは思わなかったそう。
そして大急ぎで蔵に帰ってきたら、五段積みしてたお酒がダーンと倒れている・・・。
約1000本ほどやそうです・・。

これを考えると、社長はまさしくその場所に、地震が襲ってくる1分ほど前まで居てらということやから、ホント間一髪!よかった~!!!

破損してしまったお酒を、川合社長と田中専務、そして金沢の酒屋さんと一緒にかたづけたそうです。割れてしまったお酒はとてもとても残念やけど、怪我がなかったことが本当に良かった。

ほっとひと安心!お酒の注文をさせて頂いて、蔵を後にしました。

そうそう!行きに「能登二宮」という駅で降りたんやけども、社長曰く、

「良川」という駅のほうが近いですよ。」と。
なに~!!失敗してしもたがな!歩いて1時間は、そりゃ遠いわな~!

良川駅まで歩いて15分もかからんかった・・。失敗や。。

駅に着くと、次の電車まで時間があった。腹も減ってたんで、メシでも食おうかと。
駅の近くに、なんかよさげな食堂がありますやん~!!
能登に行ってきた!!_d0033131_834439.jpg

能登に行ってきた!!_d0033131_8345518.jpg

おばあちゃんひとりでやってる食堂です。
そこでラーメンと白ご飯、そしておでんを食べました。
能登に行ってきた!!_d0033131_8471889.jpg

能登に行ってきた!!_d0033131_8473125.jpg

能登に行ってきた!!_d0033131_8474257.jpg

「おばあちゃん!日本酒ある??」
「あるよ~」

「何のお酒があるん??」
「池月っていう地元のお酒や。」

おぉぉぉぉぉ!そりゃ飲まなあかんでしょ!
ということで、おばあちゃんに池月を頼んで、昼間っから2合飲みましたわ。
旨い旨い!地元で飲む池月は本気で旨い!

「池月は地元でよく飲まれてるん?」
「そやな。ウチなんかもう長い事店してるけど、ずっと池月しか置いてへんで。」

「そうなんや~!実は大阪でも、池月はすごく人気があるねんで!!」
「ほ~、そうかいそうかい!そりゃ嬉しいね~」

そんな会話をしながら旨い池月をクイクイ飲んだわけでございます。


帰りの電車は、旨い池月を2合も飲んでしもたからやろか。大阪まで爆睡。
夕方5時に大阪着でございました。

かなりの強行突破やったけど、池月さんは全然大丈夫やったし、地元で飲んだ池月は旨すぎたし、地元で池月が愛されまくってるということが分かったし、ホント嬉しい事ばっかりでございました。

能登の復興を祈って、みんなで池月を飲みましょう~!!!


【伝言板】

「池月」の大大大ファンで居てくれてるカブのりのTさん!
このブログを見たら大至急メールか電話をください!もしくは是非大急ぎで当店にお越しください!お渡ししたいものがあります!
きっとこれを見たら、感動の連発で雄叫びをあげてしまうと思われます。
感動連発で失禁の恐れもありますので(笑)かなりの気合いを入れてお越しいただければと思ってます。よろしく~(笑)

人気blogランキングへ
ホームページ
お客さんの生の声お酒の感想満載!
蔵垣内情報 
新商品案内

by kadoya-sake | 2007-04-03 08:44 |


<< とんでもない焼酎。      勝利!!やったがな!播戸!! >>