人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 09日

会津訪問記 パート2

東北出張レポート最終回でございます~!


会津を訪問させていただく前に、

「蔵の作業しますか!」と高橋さんに言っていただいて、「喜んで!」と答えまして。
そしてそれが現実となったわけでございます!

かなり嬉しくてですね、気分はノリノリ。
「会津娘ジャンパー」と「会津娘キャップ」を借りて、装着。

気分はノリノリやったんですが、とにかく迷惑だけは掛けたらアカン!
蔵元さんとしては、ホントは私が何もしないほうが蔵作業の効率がエエはずやのに、そこをあえて作業させてもらえるというのは感謝感謝なのでございます。

体験させてもらった作業は、酒袋の「つるし」作業(←「会津娘つるし純米)と、酒袋から酒粕をはがす「粕はがし」。

これまたかなり緊張してしもて、ホンマにうまいこといかん!
でも楽しかったですわ~!
ただでさえ好きな「会津娘」に、さらに愛着が湧いてしまいましたよ。

作業は1時間ちょっとやったんですが、これはかなりエエ体験でした。
蔵の皆さん有難うございますm(_ _)m

作業も終了して、蔵を見せてもらいながら今期の造りのお話を聞きました。


「そろそろ行きましょか!」と高橋さん。

そうです!会津の宴のはじまりでございます!!

とにかくですね、いろんな日本酒を飲ませていただきました。
そして、いろんな事を話しました。
蔵での作業体験もそうやけど、とにかく「現地だからこそ感じれる事」ばかり!
やっぱり人と会うのはエエなぁと思いましたわ。

12時過ぎくらいやったかな?宴は。

翌日は思いっきり早起きして大阪に帰って仕事をせんとあかんかったので、宿に戻ってすぐに寝ました。

火曜日の朝6:00会津若松駅発の電車に乗って郡山へ。
郡山からバスに乗って福島空港。そして伊丹空港着。
11時半にはもう仕事してましたわ。

ホンマによかった2日間!
日曜日は臨時休業してしもたんでお客さんにはご迷惑をお掛けしましたけど、それを許してくれたお客さんには感謝!

会津から帰ってきたその日は、

「あんた、日曜日休んでたやろ」
「どうやった、東北は??」とか、いろんなお話が出来て良かったですわ!!



ただのアホ酒屋が東北に行くということで、わざわざ時間を作ってくださった皆さん!
本当にありがとうございました!!感謝感謝感謝!
5月にはまた会津に行きます!
「会津娘」の田植えに必ずや参加します!
その時またお会いしましょう!
これからもよろしくお願い致します!!



そこで、このブログを読んでくださってる、「会津娘」ファンの皆さん!
5月に開催される「会津娘」の田植えに行きませんか!!
確実な日程はまだ分かりません。
基本的には現地集合現地解散。
でも、みんなでこぞって会津に襲撃するのも面白いと思ってます!

寝台特急・深夜バス・・などなど。今いろいろ検討しております!
また、ご夫婦やお友達で会津観光も兼ねて行かれる方!
会津にはエエ温泉がありまっせ~!
そばが旨いでっせ~!ラーメン旨いでっせ~(高橋氏はラーメン大王!)!

とにかく、ご興味のある方はウチまで聞きに来てください!
みんなで会津若松に行こう~!!



人気blogランキングへ
ホームページ 更新!
蔵垣内情報 更新!
新商品案内 更新!

by kadoya-sake | 2007-03-09 15:41 |


<< キットカットのCMに会津娘の蔵。      会津訪問記 パート1 >>