人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

ありがとうー!

幼稚園に通うK君。
いつもおばあちゃんと一緒にお菓子を買いに来てくれます。

そのK君、「なぁなぁ、」と私を呼びます。
「ん?どないした?」って聞くと、

「ありがとうー!」って。

ん?俺、彼に何かしたかな~??思い当たる事が無いような・・。

そうやっていろいろ考えてたら、おばあちゃんが、

「私の盗まれた自転車が見つかったんよ」と。
ん?その事とK君の「ありがとう」の言葉がどう繋がるんや??

「アンタんとこの店、日曜日休んでたやろ?その時お菓子を買いに来たんやわ。そしたらえらいこの子が悲しがったんよ。で、近くのコンビニに行ってお菓子を買おうということになって、2人で歩いて行ったんやわ。そしたらコンビニの近くに、3日前に盗まれた私の自転車があったんよ!それでこの子に『ありがとう』って言うたら、『違う!』って言うんよ。自転車が見つかったのは、かどやのお陰やってこの子が言うねん。」

俺ね、K君はすごいと思った。
こんなことを言うのはアカンのかもしれへんけど、私も含め、立派な大人でさえここまで考える事が出来るとは思えない!!

ウチの店が閉まってたから、コンビニに行った。
そしたら、おばあちゃんの盗まれた自転車があった。
              ↓
ウチの店が閉まってたおかげで、コンビニのほうに歩いて行く事になった。
そしたら盗まれた自転車があった。
              ↓
盗まれた自転車が見つかったのは、かどやが店を閉めてくれたおかげ。
かどやが日曜日、営業してたらコンビニのほうに歩いて行く事はなかった。
だから、かどやに『ありがとう』。

5歳くらいの男の子が、一瞬のうちにここまで考えたんや!!
俺はK君から、とてもとても大きな事を学んだ!!

自分も含めて、「感謝は忘れないように」とか「あること全て感謝」やとか、口では偉そうででっかいことを言うてるけど、果たしてそれをちゃんと行動としてやってるんかどうか。

K君、今日はいろんなことを再確認させてくれてありがとうな~!

大人は子供達にたくさんの事を学ぶ。
大人は子供に、もっともっと感謝せねばならない。

ええ勉強をしたよ、今日はホントに!!

人気blogランキングへ

by kadoya-sake | 2007-02-28 13:27 | 店での出来事


<< 飲み会します~!      東北出張~! >>