人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 20日

晩酌。

今日、枚方のアツい男と話をしてたんやけど。

「日本酒も焼酎も、『晩酌』として日常に溶け込んでくれる事が最大の目標」だと。

例えば、芋焼酎「さつま国分」。25度の芋焼酎を前もって水で割り、数日間寝かせ水と馴染ませてから飲む“前割り”。(さつま国分の前割り焼酎は本気で旨いと思う)
燗をつけるも良し、冷蔵庫で冷やして飲むのも良し。
自分の好みに合わせて自由に楽しく飲める方法はあったりする。

日本酒も同じ。
例えば「大黒正宗」。基本的に全てのお酒を原酒で出荷している酒。
そのままで飲むのも良し、前もって水で割って自分の好みの口当たりにしてから燗をつけるのも良し。すっきりと飲んでみたい時は氷を浮かべてロックで飲むのも良し。

ただひとつ、これは先輩からの教えと自分の経験から感じる事は、「しっかりとした造りの酒」であることが大前提なように思う。

素性が分かってしまうんやね~。不思議なもんだ。

と、まぁ訳の分からない事を偉そうにも書いてしまったけど、何が言いたかったかというと、

『お酒は自由に楽しく、そして美味しく飲めるお酒が自分にとって最高な酒!!』

それが家の中であれば自分の好みでいろいろ遊べるし、楽しみだって増える。
外飲みで経験した事を家でやってみるのも良し、夫婦や恋人同士でああだこうだ言いながら自分にとっての『旨い酒探し』をしてみるのも良し。

12月ももうすぐ終わり。
お酒を飲む機会がいつもよりグン!と増える時期だからこそ楽しいお酒を飲んでほしい!
そう勝手に思ってる蔵垣内の酒屋でございました!!

今は「大黒正宗」の“割り水ぬる燗”を飲んでおりました。旨いっす。
亀田興毅も初防衛成功したし、「14才の母」の最終回でも観ながら明日の計画を練るとするか!!

人気blogランキングへ

by kadoya-sake | 2006-12-20 22:04 |


<< ウキウキ!!!      宮本!おめでとう~!! >>