人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

熟成。

日本酒は熟成する。
じっくりと時間が過ぎ、日本酒が過ごした時間の分だけ日本酒は変化する。

日本酒のラベルには「製造年月」が書かれているけど、実はあの日付、「製造年月」ではなく、蔵にて瓶詰めされた月が書かれている。

(・・・この件について書き出したら止まらないかもしれないので、ご興味のある方はどうぞいつでも遊びにきてくださいませ~)

今日、久々にウチの店に足を運んでくださった方がひとこと。

「日本酒が過ごした時間。その時間って金で買う事は出来ませんからね~」と。

浪漫やなぁって思ったな~。
賞味期限が無い日本酒だから、熟成を楽しめる。
ワインと同じで、しっかりとした原料、そして信頼出来る人が造ってくれた日本酒というのは素晴らしい方向に熟成してくれる。

いやぁ、浪漫や。

by kadoya-sake | 2005-11-15 19:25 |


<< 近所のおっちゃんとの会話 パート2。      近所のおっちゃんとの会話。 >>