人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

日本酒好きです!

10月になって、朝晩がホンマにエエ感じに涼しくなってきました。
こんな心地良い季節が到来してくれると、私にとっては日本酒が今まで以上に更に旨く感じる時期なのでございます。

ワタクシ、実は大の日本酒好きでございまして、1年中日本酒を楽しんでおります。

ある時は氷を浮かべてみたり、割水をしてぬる燗を楽しんでみたり・・。
この時期などは、常温でしみじみ楽しむのもかなりエエ感じじゃないかと思って、仕事が終わってからの晩酌が楽しみで楽しみで仕方がありません!!

日本酒は、焼酎と比べて度数が低いので、のんびり飲むと酔い方もとてもじんわりと体に染み渡ってきます。
酔い方がゆっくりやから、自分のペースというものを持つ事が出来て、

「あ、今日はこんな感じでやめとこう」

・・といった感じで深酒になることがないというのが自分の体験です。

まぁ、なんでもガンガン飲んだらえらいことになりますからご注意を。


日本酒が好きになって、晩酌として飲むようになってから変わった事があります。

今までは「お刺身」が出てきたら決まって「ご飯」でした。
それが今では、「お刺身」が出てきたら「日本酒飲みて~!!」と心の中で猛烈に叫んでおります。

「あぁ~、食った食った!」という満腹感を求める以上に、時間をかけてゆっくりと美味しいものを口に運び、お気に入りの日本酒をキュッと飲む。

うぅぅ、メルマガ書いてるだけで日本酒が飲みたくなってきました・・・。

ということで、今日の私の晩酌酒は地元関西の酒「大黒正宗」に決めました!!!

by kadoya-sake | 2005-10-11 19:07


<< ウクライナ戦。      ささやかな疑問。 >>