人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 30日

日本酒の日。

昨日、阪神タイガースが優勝したなぁ~。
よかったよかった!
きっと今日からいろんなところで盛り上がりがあるんやろうと思うと、気分も宜し。

これでガンバ大阪が優勝したら、関西はめちゃくちゃオモロくなるような気がするのは私だけじゃないはず!

話は変わって、10月1日が『日本酒の日』であるということはご存じだろうか?

【日本酒の日】 (ネット内の説明より)

====================================================
酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

10月は、収穫された新米を使って新酒が醸造される時期です。また寒造りした酒は、半年以上貯蔵・熟成させ、「冷やおろし」としてこのころから出荷されます。
====================================================

ということで上記みたいな事が業界で決められたんやけども、めちゃくちゃ簡単に言うたら、

「これからの季節、日本酒が更に美味しく感じる季節でっせ~」

・・・と私は思っております。

まだまだ残暑は厳しいけど、朝晩の涼しさは非常に気持ちがよろしい。
仕事終わりに、ホッと気持ちを落ち着かせてくれる日本酒を飲んでみるのはいかが?

10月1日、私は大黒正宗を飲む事に決めている(^^)

by kadoya-sake | 2005-09-30 08:48 | その他もろもろ。


<< サーバーダウン?      鹿島戦の写真がやっとUPできた。 >>