人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

「ミヤザキハダカ 駒」柳田酒造 宮崎県都城市


「ミヤザキハダカ 駒」柳田酒造 宮崎県都城市_d0033131_1545182.jpg


宮崎県で生まれた麦「ミヤザキハダカ」。

戦前に宮崎県の推奨品種になった。

しかし、昭和の終わりと共に姿を消した。


宮崎の地で焼酎を造り続ける柳田酒造の柳田正氏と農事組合「はなどう」さんと共に復活させることを決意。

様々な困難があったが、協力してくれる多くの人の支えによって見事に復活。

復活させた麦で柳田氏は焼酎を造った。

それが「ミヤザキハダカ駒」なのです。


http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/13

今日は宮崎県の風景を思い出しながらこの焼酎を楽しもうと思っています。

夢を現実にし、現実にしたこれからの困難に立ち向かう覚悟を決めた造り手の思いを大阪の地でしっかり伝えていけたらと思っています。

http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/13

by kadoya-sake | 2012-10-19 15:53 |


<< 風邪ひいて咳が止まらなくて、本...      圃場見学 >>