人気ブログランキング |

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

「19歳の酒」とうとうスタートしましたよーーー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(土)開催分


5月27日日曜日。
これでもか!っていうくらいに晴れ渡ったこの日、滋賀県東近江市にやってきました!


滋賀県東近江市小脇町。

清酒「きりょうよし」「大治郎」を醸す畑酒造さんのご協力のもと、「19歳の酒」がスタートしました!


蔵に集まってくれた19歳の人達は蔵で田植えスタイルに着替えて、早速田んぼへ移動!


みんなで田植えする田んぼ。これは、込山さんという、大治郎さんのところで使用している酒米を栽培されているスペシャリストの方のご協力で使わせて頂く事が実現したのです!


田んぼの前で集まる19歳の皆さん。
白菊屋の藤本さんから挨拶があり、田植えスタートです!


田植えの準備をしてくださっている一博さん。


込山さんからの田植えの説明を真剣に聞く19歳の皆さん。


さあ!みんな並んで田んぼに入りますよーー!



「キャー!」「おぉぉ!!」「足が抜けない~~!」ってな感じでみんな叫んでました(笑)


込山さんからの面白トークを聞きながら、さあ、植えますよーー!


「おぉ、なかなか上手やな」との込山さんのコメントも。


田んぼの周りには、いろーんな生き物が自然の中で頑張って生きてます!



腰が痛いとか、疲れたとか言わない19歳のみんな。
若さってすげーーー!
スタッフの初老メンバーも少し田植えをしましたが、やっぱりみんな初老だったー(笑)


順調に田植えも進む進む!


そして、全て終わったところでみんなで「ばんざーい!」


田植えの後は、込山さんや、サポートしてくださっている飲食店さんの手作り昼食!
炊きたてのおにぎりに粕汁など、もう素晴らしいくらい美味しい(^_^)


晴れ渡る空の下、おむすびをほおばる!
なんという幸せ!!

腹一杯の美味しい昼ご飯を食べて、蔵に戻ります!


怪我をする人もなく、田植えも無事終了!
参加してくださった19歳のメンバーです!



そして、19歳のメンバーと、今回の企画をサポートしてくださっている皆さん。


みんなで田植えした後のサポートは、込山さんが稲の管理をしてくださいます。
そして次の稲刈りまでの間、私達スタッフも何度か現地に足を運んで稲の生育を見守りたいと思って居ます。

今回植えたお米の品種は「吟吹雪」。
この米を秋に刈り取り、畑酒造さんで酒となります!

いやー、本当に皆さんありがとうございました!

まだまだスタートしたばっかり!
みんなで協力し合っていきたいと思ってます!

ご協力くださった皆様!本当にお疲れ様でした!





d0033131_16262325.jpg


by kadoya-sake | 2012-05-29 17:42 |


<< 80円切手。      あ~、しまったーって思う事が多... >>