人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

ガンバ大阪はドロー。大黒の先制ゴールには驚いたー。本日試飲会2日目。

昨日は試飲会初日と「居酒屋かどや」。

試飲会初日は、なかなかののんびりペース。
「行けなくなったー」「日曜日に変更しますー」っていう方が多かったです。

でも逆に、お越し頂いた方とかなりじっくりゆっくりお話出来たので、非常にプラスになりました。

日本酒というのはやっぱり嗜好品。
単に酔うだけの飲料というよりも、お酒の向こうにある造り手さんの顔や、その土地の風景がたっぷり。
そんな情景を浮かべながら、楽しく飲める酒。

ホントいい勉強になりました。

本日2日目。
お時間のある方は是非とも遊びに来て下さいー。


そして閉店後は「居酒屋かどや」。
人数把握の為、基本的にみなさんにエントリーしていただいておりますが、飛び入りの方も
いらっしゃってだんだん今まで以上に楽しくなってきました(^_^)v

恒例になりつつある「居酒屋かどや」。
地道すぎる普及活動ではありますが、日本酒のオモロさをじっくり知ってもらえたらと思ってます(^_^)v

そして、昨日のテーマは「熟成酒を飲む」
当店の冷蔵庫で、ひっそり隠していた酒を、時期も時期なので燗酒中心に全部飲みました。

飲んだ酒はコレ。
ガンバ大阪はドロー。大黒の先制ゴールには驚いたー。本日試飲会2日目。_d0033131_8433968.jpg


(左から)

★しぼりたて大黒正宗 4年熟成
★会津娘 芳醇純米 2年熟成
★金鼓 濁酒 1年熟成
★会津娘 無農薬純米 2年熟成
★会津娘 純米一火 3年熟成
★会津娘 純米吟醸ひやおろし 3年熟成
★会津娘花さくら 純亜実吟醸にごり 2年熟成
★大黒正宗 原酒 7年熟成
★太陽 純米13年熟成



基本的に全て2年以上熟成。
中には、13年ほど寝てるものもあります。
冷蔵貯蔵や常温貯蔵もありました。

個人的なコレクションで寝かせているものがほとんどでしたので、なぜか会津娘が圧倒的に多い(^_^)v
しかし、全ての酒においてエエ熟成をしておりまして、酒屋のワタクシとしてはめっちゃ勉強になりました。

時の流れの変化を楽しめるというのも日本酒の面白さ。
蔵元さんとしては、「それはちょっとツライわー」というお声もあるかもしれませんが、新しい表情を
見てもらえる大きなチャンスではないかと思ってます。

で、やっぱりエエな~って思うのは・・ウンチクが全然ない!

「純米酒がどうのこうの」とか「本醸造がどうのこうの」とか、そんなちっちゃい話が無い!

あ~、日本酒ってエエな~。楽しい仲間がおって、旨いアテに旨い酒があって。
そんなスタイルが私は大好き。
これからもこのスタイルでやっていこうと思ってますー(^_^)v


ご参加くださった皆さんには本当に喜んで頂く事が出来て嬉しかったっす。

ガンバ大阪はドロー。大黒の先制ゴールには驚いたー。本日試飲会2日目。_d0033131_8462981.jpg

総勢14名。みんなイイ笑顔。
日本酒マジックはココにありますな。

ひとりだけ写真NGの男がおりましたので、顔を「楽しんご」とさせて頂いております(^_^)v


次回の「居酒屋かどや」開催日も決定!
12月11日(土)です。

本年度最終ということですので、「忘年会」ということになります。
ちょうどこの頃は新酒も出てきておりますので、グッドタイミングっす。

12月11日、「居酒屋かどや」の忘年会に参加ご希望の方はお早めにご連絡を!


さあ!試飲会2日目!
皆さん楽しんで~~~!



久々にブログランキングにエントリー。
クリックよろしく(^_^)v


by kadoya-sake | 2010-11-07 08:49 |


<< 鹿島アントラーズが名古屋に勝ち...      今日ももちろん負け羅レません!... >>