人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 19日

かざまりんぺい著「新世代日本酒が旨い」


かざまりんぺい著「新世代日本酒が旨い」_d0033131_18385074.jpg

かざまりんぺい「新世代日本酒が旨い」

今日届いて、早速読みました。

いろんな意見があると思いますが、「かざまりんぺい氏の視点」ということで読んでいくと、
「あー、こういう視点もあるのね。なるほど。」と。

共感出来るところも多くありました。


「会津娘」や「早瀬浦」も載ってて嬉しかったし。


「純米であろうがなかろうが、旨いと思える酒に会える事が大事」的な内容のところは
「そうそう」と頷いてましたよ。「純米やないといかん」とか「燗酒が一番旨い」とか、その
考えを押しつけるんじゃなくって、「こういう考えもあるで」というふうに伝えていけたら
日本酒業界もじっくりゆっくり広がっていくような気がします。


ウチの店はどちらかというと、飲食店のお客様よりも家でお酒を飲むために購入して
くださる人のほうが多いです。あと、銘柄に精通している人はそんなに多くありません。

だから、「純米以外は認めねー」とか「無濾過生以外はダメだ」っていう人は、居ますが
そんなにぎょうさん居てはりません。実際に試飲してもらって、「あー、これ美味しい」
って思ってもらえて、気に入ったお酒を買っていただける。私はそれが一番シンプルで
分かりやすくて、お客様にも喜んでいただけるんじゃないかと思ってます。


ということで話は脱線しましたが。

ひとまず、「素敵な日本酒たくさんあるよー」と多くの人にお伝えしたいです(^_^)v






by kadoya-sake | 2010-01-19 19:12 |


<< 韓流ドラマにハマりまくり。      月曜日。 >>