人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

喜界島の風が吹いた3日間。


11月15日(日)は、枚方の男前・坂本さんがやっている「ごはん処宝」にて朝日酒造の会が開催された!
喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_1147162.jpg

ワタクシは仕事を終えて大急ぎで宝さんに向かいました。
到着すると・・・


喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_11481965.jpg

熱気ムンムン(^_^)v
皆さん黒糖焼酎のみまくり!

まさに日曜日の「ごはん処宝」は・・・
喜界島でした!
「俺、喜界島に来てしまったのか?」と錯覚するほどの盛り上がり(^_^)v
喜禎さんと外内さんの朝日酒造コンビ、そして「ごはん処宝」の坂本さんのパワーが・・
枚方を喜界島にしてしまった(^^)
なんとも素晴らしい事であります。
喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_121494.jpg

「ごはん処宝」に、黒糖焼酎「朝日」があるからというだけで、これだけの人が集まったのではありません。
こういう図式が成り立っているのです。

「ごはん処宝」「坂本武彦」のファンがいる

その「坂本武彦」が惚れた蔵元さんがいる

俺たちが惚れこんだ「坂本武彦」。その彼が惚れた蔵元さんの酒がある

「じゃあ彼の惚れた酒を飲もうじゃないか!」



こんな感じです。
そして、「人と人が繋がる」のであります。

でも、これだけじゃないんですね~。
「人と人との繋がり」を大切にする蔵元「朝日酒造」の喜禎さん外内さんがいるからこそ出来るのです。
そして、「ごはん処宝」坂本さんを支える坂本さんの家族が彼を応援しているからこそ出来るのです。

全てが集まって、笑顔になれた時、本当に「人と人が繋がった」と言えるのかもしれません。


・・・ま、カタい話になってしまいましたが、15日の日曜日は・・・
枚方に喜界島の風がやってきた素敵な1日になりました(^_^)v

会が終了し、最終ミーティングをして全て終わったのが・・
真夜中3時半(笑)




そして翌日の月曜日。
朝10時半に集合して出発。
ワタクシは一時帰宅しましたが、坂本さん喜禎さん外内さんは奈良県へ。
お目当ての地を見学し、次は奈良県の男前・清酒「大倉」醸造元の大倉本家へ。
喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_1215842.jpg

大倉本家の皆様にはホンマにご迷惑をお掛けしました。
造りの真っ最中なのに突然の訪問依頼に了解してくださって・・・。
喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_1217983.jpg

黒糖焼酎蔵元が清酒蔵を訪問。
まさしく和酒のコラボです。
造りの違い・地域性・環境・風土全て異なる互いの世界。
それを学びたいという喜禎さん外内さんのアツイオモイがありました。
喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_12181063.jpg

大倉本家の大倉さんも焼酎と清酒の造りの違いに「マジッすか!」の連発(笑)
清酒と焼酎、異なる点はたくさんあるんやけども、目指すところは一緒やと思います。

良い酒を造りたい
飲んでくれる人たちの笑顔が見たい


ホンマにそうやと思います。

喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_1221441.jpg

焼酎の蔵元さんと一緒に清酒蔵を訪問するのはワタクシも初めて。
とても刺激になりました。

喜界島の風が吹いた3日間。_d0033131_12242238.jpg

大倉本家さんの片隅にいた案山子が、

「楽しくやっていこうや」

ふと、そう言ってるように思えました。

大倉本家の皆さん、ホンマにありがとうございましたm(_ _)m


14日から3日間、大阪には喜界島の風が吹きました。
そして、かなり充実した3日間でした。

皆様本当にありがとうございました!!!!!






by kadoya-sake | 2009-11-17 12:34 |


<< 「喜界島の風が吹いた3日間」が...      竜也のファン様へ >>