大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

万年星原酒にガンバに壽九割麹に土耕ん醸に。


昨日はお祭り2ヶ所のダブルヘッダー。
なんとか終了しました。

そして本日最終日!
しかし・・雲行きがあまりよろしくない・・
最後はスッカーンと晴れて楽しく爆笑で終わりたいものです。

さて今日はガンバ大阪が第二のホームであります金沢で試合!相手は名古屋グランパス!
今期はアカンなーって思ってたのに、エエ感じに勢いついて上位が見えてきた!
今日もがっつり勝利してACL圏内をキープして欲しいと思います!

去年から発売開始になった麦焼酎「旭万年星 原酒」が入荷しましたよー。
d0033131_14174948.jpg

一般的な大麦を使った焼酎やったら10年くらいかかるだろうと思われる熟成具合が、「マンネンボシ」という
品種の麦を使った焼酎「万年星」で3年くらいで達してしまったと。
蔵元も吃驚の麦焼酎となりました。
麦焼酎の奥深さ、マンネンボシの面白さを知って欲しいという4代目・渡邊幸一朗氏の思いです。


福島県浪江の蔵元さんから、これまたオモロい日本酒入荷っす。
d0033131_15115196.jpg

麹歩合を9割にした日本酒。
通常の日本酒の麹歩合は2割ちょっと。
それをあえて9割にする事で非常にオモロい事が発見されたそうです。

その内容は・・

このブログで書いたらめっちゃ長くなるので是非店で(^_^)v

石田農園さんで無農薬栽培された福島県の酒米「夢の香」100%使用。
この酒に使われた米の圃場ナンバーも分かってます。
そんな「顔の見える米農家さんと酒の造り手」のコラボで生まれた9割麹純米を是非!


かなり遅れて旨すぎヤバヤバ山廃純米生の入荷です。
d0033131_15183611.jpg

今年は見事に発注を忘れてしもたんです。
「土耕ん醸 山廃純米生原酒」
蔵元さんに問い合わせたら・・
あと★本ですと・・(T_T)

マジで旨すぎヤバヤバですんで急いでどうぞ!


あ、今日昼飯食うの忘れてたわー。
まあええ、腹の肉もへっこんでくれるでしょう。


[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-23 15:15 |


<< 甲子園決勝戦!!!      ! >>