大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

タグ:追手門学院大学 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 06月 06日

山梨遠征

山梨に行ってました。

d0033131_19030724.jpg
グレイスワイン「三澤農場」へ。


ワイナリー、お初です。
山梨、お初です。

d0033131_18592481.jpg
生まれて初めて見る葡萄畑。

d0033131_18593091.jpg
「こうなってるんだ」と感動。
初心者過ぎて恥ずかしい。

d0033131_18593711.jpg
d0033131_18594577.jpg
山梨・明野地区。

日本一の日照時間。

吹き下ろす風もかなりのポイントだという。

d0033131_18595775.jpg
いろいろ教えていただきました。


d0033131_19030724.jpg
感動の貯蔵庫。

d0033131_19025107.jpg
幻想的。

d0033131_19005141.jpg
美しい。芸術です。

d0033131_19022193.jpg
じっくり出荷のタイミングまで眠りについているワインたち。

d0033131_19001277.jpg
しっかりテイスティングもさせて頂きました。

全然違う。

d0033131_19003829.jpg
講義も受けました。
楽しすぎて眠くなる暇もありませんでした。


何年も前からずっとずっと、何度も何度もウチに寄ってくれてたグレイスワインさん。

今回訪問のご縁を頂戴しましてありがとうございました。

d0033131_19000598.jpg

終了後は甲府駅前でグレイスワインの小森さんと甲府ナイト。
ワインバンバン開栓しました。
2本半飲みました。

山梨・甲府。
すげーです。
やっぱりワインの街。
どの飲食店もワイン推し。
こうでないといけません。



ワインの事、もっと勉強します。

グレイスワインの小森さんありがとうございました。
何年も前からウチみたいな酒屋に素敵なワインを案内し続けてくれてありがとうございました。
繋がる時って、ふとした時に繋がるんっすね。

やっぱり縁ってオモロい。


このご縁を大切にしたいと思います。





d0033131_18584597.jpg
七ロ万、入荷しました。


d0033131_18585737.jpg
山和の夏酒、入荷しました。
ラベルが更にPOPになってます。
オシャレです。
さすが蔵元の伊藤さん。
シュッとしてます。

d0033131_18590255.jpg
青森酒「田酒」。
店頭に登場しました。
在庫無くなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ。

d0033131_18590750.jpg
田酒サマーTシャツも登場。

明日からワタクシ、着てみる予定。



d0033131_18585098.jpg
追手門学院大学と秋鹿酒造さんのコラボ酒、入荷。
試飲できます。

これから暑くなってくる時にめっちゃいいかもしれません。
d0033131_18591453.jpg
楽しみにしててください。



現在ダッシュで父の日企画を練ってます。
遅いけど。


山梨って、遠いっすね。
片道6時間。



★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

by kadoya-sake | 2017-06-06 19:17 | その他もろもろ。
2017年 01月 24日

追手門学院大学 日本酒プロジェクト

月曜は定休日。

しかし朝からプチ遠征。

我が地元・茨木市にある追手門学院大学。
「おってもん」じゃないですよ「おうてもん」ですよ。

この追手門学院大学の授業の一環で、昨年より「追手門学院大学日本酒プロジェクト」が始動しておりました。

スタートするにあたって数年前に追手門学院大学にて教鞭を執る朝倉さんから声をかけていただきましていろいろ試行錯誤しながらやっとスタートラインにたちました。

昨年春には茨木市見山地区で酒米「山田錦」の田植え。
その秋には稲刈り。

そして今回、収穫された酒米「山田錦」を使った酒造りがスタートしたのです!

ここまで来るのに、ホンマにいろいろあったー。
乗り越えることができて本当に良かった!


で、朝一番から酒造りをお願いしています大阪能勢の秋鹿酒造さんへ行ってきたのであります。

前日から「雪ヤバい」と天気予報でも言うてましたもんで、もうドキドキものです。

茨木と能勢。
同じ大阪府といえども、全く環境が違う。
茨木で雪が降ってなくても能勢は積雪とか。
そんなん普通。

ノーマルタイヤしか持っていないワタクシはドキドキ。

秋鹿さんに到着したとたん、雪がシャンシャンと降り出すし。

もうあとは帰る時に雪が積もってないことを祈るのみ!

d0033131_18185414.jpg
極寒でした大阪の能勢は。
しかし秋鹿さんの蔵の入り口はホンマにシブい。
イケてます。かなり。

d0033131_18183580.jpg
秋鹿酒造の奥社長からいろいろ説明をしてもらう追手門学院大学の学生さん。

言うてる間に蒸し米を放冷し、仕込みタンクへ運ぶ作業!

d0033131_18182758.jpg

d0033131_18183174.jpg

2人とも必死(^_^)v
私たちオッサンは見てるだけ。

d0033131_18184974.jpg
朝倉さんも朝からホンマにご苦労様でした。

d0033131_18184457.jpg
酒母タンクには「追大×日本酒プロジェクト」と。
これはなんかめちゃくちゃ嬉しかったですねー。


秋鹿の奥社長の話、めちゃくちゃオモロいんです。
で、秋鹿さんの酒造りのスタイルなどもいろいろ聞かせてもらって私もアホながらいろいろ質問もさせてもらいましたが、なんかめちゃくちゃ新鮮で勉強になったし、私の頭の中にあった様々なものをもう一度考えさせられることも多かった。

酒屋万流。
まさにそう思いました。

造りのスタイルや方法だって、「こうじゃないといけない」っていう答えはない。

造り手がどこの方向に行きたいのか。
その方向性に向かって突き進んでいくにあたって、どうすればいいのか。

エエとかアカンとかそんなことじゃなくって、やっぱり酒屋万流。
それぞれなんですよね。

ハッとする場面がホント多く、短い間でしたがホンマに勉強になりました。

しかし、奥社長オモロいわー。
ホンマに面白い方でした。

私の出身高校・関西大倉高校の大先輩やったし(笑)



ということで、追手門学院大学日本酒プロジェクトはまだ序章。
製品ができた時にはお披露目もできると思いますので皆さんこうご期待!


d0033131_17165331.jpg
もうすぐ星空スタンドやでーー!
来てやーーーー!

1/30(月)は

d0033131_11222018.jpg
奈良萬・東海林氏来阪



2/2(木)は、

d0033131_18315744.jpg
大黒正宗・宮川大輔氏登場



集合ですよ集合。

1/27~2/4。
平日は17時~22時。
土日は16時~22時。

「星空スタンド」で今すぐ検索せよ!!!


d0033131_17164705.jpg
会津娘 雪がすみの郷
720ml完売!




[PR]

by kadoya-sake | 2017-01-24 18:38