大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

タグ:畑酒造 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 05月 16日

「19歳の酒」参加者募集中

※最新記事はこの記事の次にあります
泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?


まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2017年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2017年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2017年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2017年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2017年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2018年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2018年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2018年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
【エントリーフォーム】


たくさんのご応募お待ちしております!!!


[PR]

by kadoya-sake | 2017-05-16 00:20 | Comments(0)
2016年 04月 07日

「19歳の酒」ヴィンテージ違い飲み比べ

d0033131_15121174.jpg

若者たちが1年間頑張ってくれた酒のヴィンテージ違い飲み比べ。

かなり面白い!

今週土曜日開催の飲み会でご体験頂けます( ´ ▽ ` )ノ

遠方の方は、発送もできます。

[PR]

by kadoya-sake | 2016-04-07 15:10 | Comments(0)
2016年 03月 19日

第五期「19歳の酒」プロジェクト 参加者募集中!

未成年である19歳の時に、田植え・案山子作り・稲刈り・酒造り体験をして、自分達が携わったお酒で20歳の乾杯をしよう!という企画「19歳の酒」プロジェクト。

現在第五期目のメンバーを募集しております。

詳しくは「19歳の酒公式ブログ」をご覧ください。


★19歳の酒公式ブログ http://sake19.citylife-new.com/



毎年、その年の参加メンバーに、自分達が携わってくれたお酒のラベルも書いてもらってるんです。
d0033131_16261136.jpg
酒造り体験の後にみんなに書いてもらって、独断と偏見でスタッフで選んでおります。


初年度だけ、こちらで作りました。

初年度は、

d0033131_16200365.jpg

スマートな感じですよね。

第2期目は、

d0033131_16195463.jpg
なかなかパワフル。ダイナミックさ満載です。

第3期目は、

d0033131_16194821.jpg
なかなかのおしとやかさがあります。

裏ラベルには、その年に参加してくれたメンバーの名前と写真が。

d0033131_16242376.jpg

第4期目は、今年4月上旬より出荷開始になります。


d0033131_16253503.jpg
田植えして、

d0033131_16270561.jpg
稲刈りして、

d0033131_16245829.jpg

d0033131_16245090.jpg
酒造りも頑張って、

d0033131_16244062.jpg
みんなが20歳になった時に集まって乾杯!


このブログを見てくださっている親御さん!
飲食店店主さんで「ウチのバイト、19歳やん!」という方!

素敵な企画だと思うんですよねーマジで(^_^)v

2016年3月31日現在で19歳の若者!
現在参加者募集中!

d0033131_16243288.jpg
エントリーフォームは、「19歳の酒公式ブログ」にあります!
詳細も書いてますので良かったらいかがですか?

★19歳の酒公式ブログ http://sake19.citylife-new.com/








[PR]

by kadoya-sake | 2016-03-19 16:31 | Comments(0)
2015年 01月 28日

平成27年度「19歳の酒」参加者募集開始しました!

泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?

まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!

d0033131_10575586.jpg



という事で・・・

2015年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2015年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2015年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2015年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2015年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2016年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2016年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2016年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。

【エントリーフォーム】 http://form1.fc2.com/form/?id=347907
[PR]

by kadoya-sake | 2015-01-28 10:58 | | Comments(0)
2014年 04月 26日

19歳の酒、好評!ガンバ大阪スパークリングワイン本日発売開始!

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり



19歳の時に田植え・稲刈り・酒つくり体験をし、出来上がったお酒で20歳を乾杯しよう!という企画「19歳の酒」で誕生した日本酒「19歳の酒」がすこぶる好評でございます。

清酒「大治郎」で有名な畑酒造さんにご協力頂き、誕生した「19歳の酒」は、まさしく若者たちの思いがたっぷりこめられた日本酒。

滋賀県産「吟吹雪」を使用した純米の無濾過生原酒。

d0033131_9361940.jpg


ま、味のコメントは、実際に飲んでみてください。
味見できます。


この企画は、これからずっと継続していきます。
皆さんに飲んでいただけることで、この企画に参加していることになるのです。

というのも、「19歳の酒」の売上の一部を、この会の運営費にしています。
参加してくれる19歳のみんなからは会費とかそんなんはいただいてません。
スタッフみんな、「若者を応援したい」という気持ちのみで動いてます。
そんな企画なんです。

是非飲んでください。飲んで参加してくださいね(^-^)


さて、最近ブログサボっております。
というか、ブログ更新を忘れてます(笑)
ちょっとバタバタしてました。こんなウチみたいな酒屋でも(笑)

本日より、ガンバ大阪スパークリングワインの発売開始です!
といっても、予約でほとんど埋まってますので店頭販売は無いに等しい(笑)
予約分は選手のサインがラベルに入ってます。
店頭販売分は、サイン無しの通常バージョン。
しかしこの通常バージョンもなかなかシブすぎなのであります。

d0033131_9413035.jpg

この画像はサインあり。ちなみに加地選手です。

オリジナル箱入りで3800円(外税)。
ガンバサポの皆さん、お早めにどうぞ!


いやー、書きたいこと満載やけど、もうやめときます。
ゴールデンウィークは全員かどや酒店に来てください( `ー´)ノ








d0033131_22375617.jpg


【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。
[PR]

by kadoya-sake | 2014-04-26 09:44 | | Comments(0)
2013年 06月 01日

「19歳の酒」企画 第2期スタートしましたよーーー!

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり

5/26(日)、「19歳の酒」企画第2期スタート!

詳細はコチラにアップしております!

http://sake19.citylife-new.com/e51364.html

d0033131_1833754.jpg

d0033131_1841164.jpg

d0033131_1843514.jpg

d0033131_1872457.jpg

d0033131_1874348.jpg


次はみんなで案山子作り!!!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2013-06-01 18:07 | | Comments(0)
2013年 04月 02日

19歳の酒 発売開始です!

19歳の時に田植え・稲刈り・酒造りを体験し、自分達が手がけたお酒で20歳を乾杯しよう。

そんな企画が昨年春よりスタートしておりました。

一気飲み、飲酒運転、よっぱらい・・

なんともマイナスイメージの多いアルコール業界。

ひとりひとりの大人が自分自身に責任を持ち、モラルを持ちつつお酒を楽しむ事ができたら、人と人を繋げるきっかけになってくれたり元気が出る力水になってくれたりと、非常に私達にとってプラス要素の多い素敵な飲料だと私は思っております。

酒屋であるワタクシもプライドを持って酒を販売させて頂いております。

そんなお酒を、良い形で楽しんでほしい。
楽しんでもらえるひとつのスタートラインとしての位置づけになってくれたら。。

少しでも愛着を。
そして、お酒の楽しさを伝えてもらえる素敵な大人になって欲しい。

そんな思いから大阪の酒屋3店舗とサポートしてくださる飲食店さんで企画・開催しているのが「19歳の酒」プロジェクトなんです。

昨年からスタートしたお酒が3月17日。

見事に完成いたしました!

(今までの1年間の詳細はコチラより http://sake19.citylife-new.com/ )

正直言って、感動しました。
嬉しすぎます。

19歳の人たちが1年間かけて頑張ってくれた集大成のお酒です。

d0033131_10435885.jpg


みんなで田植え・稲刈りした酒米は滋賀県産「吟吹雪(ぎんふぶき)」。
農家の込山さんにさまざまなサポートを頂きました。

そして、この企画に賛同してくれたのは、高槻の酒屋「白菊屋」さんのご縁から「大治郎」醸造元の畑酒造さん。
田んぼを貸して下さったり、酒造り体験の為に様々なご協力を頂きました。

1年間この企画に携わってくださった全ての皆様に心から感謝いたします。

このお酒は、以下の酒屋で販売開始。


★白菊屋 大阪府高槻市柳川町2-3-2 072-696-0739
★地酒のにしじま 大阪府茨木市新和 町4-11 072-633-3500
★かどや酒店 大阪府茨木市蔵垣内3-18-16



このお酒を手に取る機会がありましたら、是非とも裏ラベルをご覧ください。
1年間頑張ってくれた若者達の素敵な笑顔と名前が記載されています。


◆純米酒「19歳の酒」 生酒 1800ml 2450円 720ml 1250円 【滋賀県・畑酒造】



~~既に20歳以上でお酒を楽しんでいる皆様へ~~

若者達が手がけたこのお酒、是非とも味わってみて下さい。
そして、身近な若者達と一緒に楽しいお酒時間の過ごし方を教えてあげて下さい。
若者達に見本になるようなお酒の楽しみ方をしてください。
人に迷惑をかけない楽しい飲み方を一緒に経験してください。

これからは、ひょっとしたら若者達から私達が「お酒の楽しみ方」を教えて貰う時がくるかもしれませんよ(笑)



ということで、是非このお酒を楽しんで欲しいです。

【紹介ページ】http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/75



※このお酒はネットから買い物かごでのご購入はできません。
  お手数ですがメールもしくはお電話でお問い合わせ下さい。


【お問い合わせ】cac01240@star.ocn.ne.jp
[PR]

by kadoya-sake | 2013-04-02 11:10 | | Comments(0)
2012年 09月 19日

「19歳の酒」企画 9/29(土)に稲刈りしますー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインをとにかくたのしむ会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/


19歳の人達の手で田植えをし、秋に稲刈り。

冬には自分達の手で植え・刈り取った米を原料に日本酒を仕込む。

そして20歳になったその時、自分達が携わった酒で乾杯!!!



そんなワクワクする企画が今年春よりスタートしています。

5月にみんなで田植えをした稲が・・


d0033131_12335822.jpg


こんなに大きく育ってくれている!!!感動!

詳しくは「19歳の酒ブログ」を是非ご覧くださいー!
http://sake19.citylife-new.com/

9/29(土)にとうとう稲刈りです!
19歳の皆さん!是非楽しく稲刈りしましょねー!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-19 12:38 | | Comments(0)
2012年 05月 29日

「19歳の酒」とうとうスタートしましたよーーー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(土)開催分


5月27日日曜日。
これでもか!っていうくらいに晴れ渡ったこの日、滋賀県東近江市にやってきました!


滋賀県東近江市小脇町。

清酒「きりょうよし」「大治郎」を醸す畑酒造さんのご協力のもと、「19歳の酒」がスタートしました!


蔵に集まってくれた19歳の人達は蔵で田植えスタイルに着替えて、早速田んぼへ移動!


みんなで田植えする田んぼ。これは、込山さんという、大治郎さんのところで使用している酒米を栽培されているスペシャリストの方のご協力で使わせて頂く事が実現したのです!


田んぼの前で集まる19歳の皆さん。
白菊屋の藤本さんから挨拶があり、田植えスタートです!


田植えの準備をしてくださっている一博さん。


込山さんからの田植えの説明を真剣に聞く19歳の皆さん。


さあ!みんな並んで田んぼに入りますよーー!



「キャー!」「おぉぉ!!」「足が抜けない~~!」ってな感じでみんな叫んでました(笑)


込山さんからの面白トークを聞きながら、さあ、植えますよーー!


「おぉ、なかなか上手やな」との込山さんのコメントも。


田んぼの周りには、いろーんな生き物が自然の中で頑張って生きてます!



腰が痛いとか、疲れたとか言わない19歳のみんな。
若さってすげーーー!
スタッフの初老メンバーも少し田植えをしましたが、やっぱりみんな初老だったー(笑)


順調に田植えも進む進む!


そして、全て終わったところでみんなで「ばんざーい!」


田植えの後は、込山さんや、サポートしてくださっている飲食店さんの手作り昼食!
炊きたてのおにぎりに粕汁など、もう素晴らしいくらい美味しい(^_^)


晴れ渡る空の下、おむすびをほおばる!
なんという幸せ!!

腹一杯の美味しい昼ご飯を食べて、蔵に戻ります!


怪我をする人もなく、田植えも無事終了!
参加してくださった19歳のメンバーです!



そして、19歳のメンバーと、今回の企画をサポートしてくださっている皆さん。


みんなで田植えした後のサポートは、込山さんが稲の管理をしてくださいます。
そして次の稲刈りまでの間、私達スタッフも何度か現地に足を運んで稲の生育を見守りたいと思って居ます。

今回植えたお米の品種は「吟吹雪」。
この米を秋に刈り取り、畑酒造さんで酒となります!

いやー、本当に皆さんありがとうございました!

まだまだスタートしたばっかり!
みんなで協力し合っていきたいと思ってます!

ご協力くださった皆様!本当にお疲れ様でした!





d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-29 17:42 | | Comments(0)
2011年 11月 05日

19歳の若者達へ。

19歳の若者達へ。



春。

実際に田んぼに入って、酒米の田植えをしてみませんか?


秋。

春に植えた酒米を、自分達の手で刈り取ってみませんか?


冬。

自分達が携わった酒米が、どうやって日本酒になっていくのか酒造り体験を通じて知ってみませんか?


そして。


20歳になった時。


大人の仲間入りをした瞬間、

自分達の汗と愛情が込められた日本酒で20歳の乾杯をしてみませんか?




そんなプロジェクトが現在動き出しています。




~~大阪・北摂の酒屋~

高槻市:白菊屋
茨木市:地酒のにしじま
茨木市:かどや酒店




このプロジェクトは2012年にスタートします。

2012年3月31日の段階で19歳の皆さん。
みんなで楽しい20歳を迎えてみませんか?

「ウチの息子、19歳だぜ」
「ウチの娘も19歳だよ」
「ウチの大学、協力してもいいよ」

そんな皆様からのご意見や参加表明を2012年より募集いたします。
現段階でも是非白菊屋さんやにしじまさんや当店でお声がけください。


19歳の若者達へ。

これから日本の酒業界を盛り上げてくれるのは君たちだ!!
飲むのは20歳になってからだけどね(^_^)v


先日、ご協力頂ける滋賀県の「大治郎/きりょうよし」醸造元の畑酒造さんに行ってきました。
その時の詳しい内容を、することなす事全て的を得ながらもちゃぶ台をひっくり返す勢いを持つ
“酒屋版前田慶次郎”「白菊屋」の藤本さんがブログで書いてくれました(^_^)v

http://ameblo.jp/heverest/entry-11058857893.html

どうぞご覧くださいーー!






★日本酒や本格焼酎の通販 http://kadoya-sake.ocnk.net/

★スパークリング赤ワイン専門店 http://lambrusco.ocnk.net/

★かどや酒店ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/
[PR]

by kadoya-sake | 2011-11-05 22:19 | | Comments(3)