タグ:大黒正宗 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 02月 06日

「星空スタンド」終了!ありがとうございました!

10日間続いた大阪難波のイベント「星空スタンド」。

本当にたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!

d0033131_21331286.jpg

d0033131_21330692.jpg
こんな感じにいっぱいあったお酒も、

d0033131_21331940.jpg
終了後には綺麗に後片付け。
ちょっと寂しい気分。

毎日、全国より蔵元さんのご協力をいただく事ができて本当に盛り上がりました。

d0033131_21332578.jpg
奈良萬の東海林さん


d0033131_21333344.jpg
大黒正宗の池田さん


そして、毎日サポートしてくださったスタッフの皆さん。ホンマにありがとうございました!


明日から普通の酒屋に戻ります(笑)


どうぞこれからもマイクロ酒屋「かどや酒店」をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





[PR]

by kadoya-sake | 2017-02-06 21:38 | Comments(0)
2017年 02月 02日

星空スタンド6日目の事と「菊鷹純米吟醸おりがらみ生」のこと。

まずはお詫び。

d0033131_11414529.jpg
先日ご案内させていただきました「菊鷹 純米吟醸無濾過おりがらみ生」ですが、完売いたしました。

あまりの反響に正直驚きました。
ここまでとは・・ご購入していただけなかった皆様本当にすみませんでした。


今回出荷された「おりがらみバージョン」は完売しましたが、まもなく通常バージョンの「純米吟醸無濾過生バージョン」が出荷開始になりますのでこうご期待!
こちらも入荷数量が限られておりますのでお早めにどうぞ。

発売については改めて告知させていただきます。



で、今日で6日目を迎えました大阪ナンバのイベント「星空スタンド」。

今日も非常に賑やかでした。
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。

d0033131_00272942.jpg

山中酒の店の井上さんも笑顔満載です(^_^)v

2月2日は神戸灘酒「大黒正宗」の池田さんが星空スタンド日本酒ブースを盛り上げてくれます。

d0033131_18315744.jpg
誰が見ても宮川大輔を意識している事バレバレ。

しかし、「意識してない」と言い切る池田さん。
確実にウソついてます(笑)

昨年は本物の宮川大輔さんと思って「宮川さん、私めっちゃ大好きなんです」と、本気で告白される方もいました。

しばらくしてその女性は大黒正宗ブースに戻ってきて「私の告白を返してください」と本気で怒ってました(笑)


きっと今回もこんな光景が見られることでしょう。

d0033131_18351698.jpg
そう、「明日祭り本番やから」。



皆さん、2月2日は、かどや酒店公認「ノー残業デー」でございます。
定時の17時で必ず仕事を終えてください。
そして星空スタンド日本酒ブースにて大黒正宗を飲みに来てください。
その時、ついででいいので池田さんが「ホンマに宮川大輔氏に似ているのか」是非とも判定してください。

d0033131_18351698.jpg
大黒正宗特設ブースは17時から21時まで。


17時になって帰ろうとした時、もし上司や同僚に

「え!もう帰るの?」って聞かれたら必ず言ってください。

「酒屋公認ノー残業デーやから帰る」と。

私は本気で皆さんが星空スタンドに来てくれる事を祈ってます(^_^)

d0033131_18351698.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2017-02-02 00:40 | | Comments(0)
2017年 01月 28日

星空スタンド 初日!

とうとう始まりましたよ「星空スタンド」。

初日の1/27(金)は17時~22時。
スタッフは14時に集合して準備。

d0033131_15322282.jpg
昨年と同様の看板にて皆様を迎える準備。
果たしてどうなるのか初日!

大阪の4店舗の酒屋のコラボ。

d0033131_15323833.jpg
d0033131_15323210.jpg
準備万端にて17時を迎え、気がつくと22時。
最中の写真を撮れず。
とにかくヘトヘト。


今日は仕事を終えて用事を済ませて、後半戦のみ現地に行く予定。

皆様のお越しをお待ちしております!

今日は竹鶴さんが来られることになってます!

1/30(月)は

d0033131_11222018.jpg

奈良萬・東海林さん

2/2(木)は、

d0033131_18315744.jpg
大黒正宗・宮川大輔さん(仮名)



お待ちしております。

昨年は大黒正宗の宮川大輔さんの時は、見事に
えらいことになりました。


そして、今年1/30(月)奈良萬の東海林さんの時は週間天気予報によると

皆さん、雨の日だからこそ「奈良萬」の東海林さんに会いに来てください。

酒選びに迷った時は「奈良萬」。
雨が降った時も「奈良萬」。



1/28(土)と29(日)の2日間は当店店内にて「奈良萬・大黒正宗の予習」ということで幾つかのお酒を試飲していただけるように用意しております。

皆さん是非とも来て!

そして星空スタンドに行きましょう!

ま、どうせこのブログも8人くらいしか見てくれてないと思うけど。




[PR]

by kadoya-sake | 2017-01-28 15:52 | Comments(0)
2017年 01月 27日

週末企画パワーアップ!「大黒正宗を知る」「奈良萬知る」

昨日のブログにて告知しました週末企画「奈良萬を知る」ですが、パワーアップさせます。

d0033131_10033948.jpg
大黒正宗を知る


神戸にて酒を造り続けている大黒正宗さんは現在、蔵はありません。

阪神大震災の影響をもろに受け、かろうじて維持していた醸造蔵も数年前に取り壊しました。

廃業も考えたそうです。

そんな時、「大黒正宗さんのような素晴らしい酒を造る蔵が灘から無くなってはいけない。ウチの蔵を使って酒を造り続け、いつか再び蔵を再建してほしい。それまでフォローさせてほしい」と申し出てくれた蔵があるのです。


その蔵を聞いて私は驚きました。

日本酒業界でナンバーワンの規模を誇る「白鶴」醸造元の白鶴酒造さんでした。

そして現在は白鶴さんの手造り蔵を借り、大黒正宗が調達した米と水、そして大黒正宗の蔵人の手によって「大黒正宗」が造られているのです。



今、とにかく猛烈に頑張っていて素晴らしい酒を造り続ける大黒正宗さんがナンバのイベント「星空スタンド」に登場!

なので奈良萬と共に週末は大黒正宗の予習をして、1/30に奈良萬の東海林さんに、2/2は大黒正宗の宮川大輔さんに会いに行ってください。

「かどやで予習してきましたよ」と伝えると、きっと驚くほどに満面な笑顔で嬉しさのあまり号泣しながら迎えてくれることでしょう(ウソ)。


d0033131_11222018.jpg
1/28は奈良萬の東海林さん

d0033131_18315744.jpg
2/2は大黒正宗の宮川大輔さん(仮名)

d0033131_10121419.jpg
去年はこんな感じでしたよ日本酒ブース。

d0033131_10120756.jpg

週末はこんな感じに大変なことになりますので平日是非お越しください。
22時までやってるっていうのが嬉しいですね。
仕事終わりに行ける。

飲みに行く予定の人は、この10日間は星空スタンドへ!

週末店頭企画・星空スタンドの予習「奈良萬・大黒正宗を知る」企画は13時~17時。

d0033131_19010012.jpg

d0033131_10033948.jpg


17時で終了するので、それから星空スタンドに行くってのもエエかもしれませんね。



とにかくお待ちしております!


d0033131_18351698.jpg



[PR]

by kadoya-sake | 2017-01-27 10:16 | Comments(2)
2016年 07月 03日

いきなりの

朝から頭痛で悩んでおります。
ちょっとツライですね。

店番してますが、愛想悪くてすみません。

「あいつ、頭痛で苦しんでるわ」と笑ってやってください。

さっき片頭痛の薬を飲んだんで、きっと間もなく快調になるかと思います。

それでも無愛想ですみません(笑)

d0033131_10384847.jpg

本日企画やってます。

17時まで。

ふらっとお立ち寄りください。

空いてます(^_^)v


d0033131_10390730.jpg
しかし、熊本「山うにとうふ」最強やな。
参った。
売れすぎです。

今また発注してます。


d0033131_10390032.jpg
夏の暑い時にこのシュワシュワはタマラン。
あと数本で今期終了。

d0033131_10383949.jpg
ナツノゴクカラ、登場。

グッとくる辛口感。
それでいてしっかり旨味を感じる。

d0033131_10385426.jpg
会津娘の隠し球。
このお酒の事知ってる人は、かなりの通。
ニクい味わいです(^_^)


d0033131_09114758.jpg
早速多くの方にチェックして頂き有り難うございます。
18年古酒。
綺麗の熟成してます。

d0033131_10391883.jpg
本命登場。

灘の男前「大黒正宗」さんより純米大吟醸。
地元産山田錦50%精米。

上品な吟醸香。
香りすぎないところが、これまた大黒らしさ。
50%精米とは思えない。
もっと磨いてるんじゃないかと思いました。
綺麗。

へ~、大黒さんそう来ましたか!
1800mlで6480円。
720mlで3240円。

いいと思います!

d0033131_10391351.jpg
こちらは地元産「夢錦」を使用した純米吟醸の無濾過生。

さっきの山田錦を使った純米大吟醸とはまた違った表情。

お米の種類の違いでしょうね。
こっちは山田錦よりもシャープ。
原酒とは思えない飲み心地で、あとからブワッと旨味がやってきます。

オモロいなー。オモロいなー大黒さん。


d0033131_10573767.jpg
大黒正宗さんは、全て白色のラベルに黒文字。
瓶の色の違いがあったりしますが、パッと見た感じでは同じラベルに見えてしまったりしますが、是非ラベル右上の肩書きを見てみてください。

今、全て試飲できます。


あ~、やっと薬が効いてきた感じです。
頭痛から解放されそう。

朝一番にお越しくださった皆様、ホンマに無愛想ですみませんでした。
苦しんでました。。。





[PR]

by kadoya-sake | 2016-07-03 11:01 | Comments(0)
2016年 06月 16日

速報

d0033131_14383472.jpg
大黒正宗 純米吟醸


入荷しました。


地元・兵庫県産夢錦を使用した純米吟醸。

綺麗な味わい。

上品。

そして奥に感じるふくよかさ。

これから暑くなる時期に必須アイテム。


飲むべし。



[PR]

by kadoya-sake | 2016-06-16 14:40 | Comments(0)
2016年 03月 17日

大黒正宗さんのところに行ってきた。

d0033131_16304436.jpg
今日は朝から、灘に遠征。
「大黒正宗」を造る安福又四郎商店の皆さんに会いに行ってきました。

大黒正宗さんは、阪神大震災の影響で数年前に自分のとこの蔵を取り壊さざるを得ませんでした。
その時は廃業も考えたと聞きます。

そんな時、大黒正宗さんと同じ地域で日本酒を醸す、日本酒業界でシェアナンバーワンの大手蔵「白鶴」醸造元の白鶴酒造さんが手を差し伸べてくれたのです。


d0033131_16343897.jpg
灘五郷の歴史、日本酒の歴史、蔵の歴史を絶やしてはならない。
良い酒を醸す大黒正宗の造り手さんの腕を認めていた白鶴さんが、

「ウチで酒を造らないか?」と声を掛けて下さったんですって。

白鶴酒造さん、どれだけ大きな懐の持ち主なのかと思いました。

そして今日、手造り蔵である2号蔵を見せていただきました。
ホント、手造り蔵です。びっくりしました。

驚く程に素晴らしい麹室、大黒正宗の井上さんが驚く程の最高な甑、最近導入されたという火入れ器などなど、とにかく全ては「良い酒を造る為」の設備が整っています。

驚く事ばかりでしたが、それ以上に感動したのは、白鶴酒造2号蔵で「大黒正宗」を醸す井上さんご夫婦の、とんでもなく楽しそうな、そして嬉しそうな笑顔がめちゃくちゃ印象的でした。

今、酒を造り続ける事が出来るということ。
そして、技術者として、最高の環境で最高の酒を造れるということ。

それがきっと、井上さんご夫妻の最高の笑顔だったんじゃないかと私は勝手に想像してしまっております。

将来必ず大黒正宗さんは自社蔵を再建させて復活するのですが(断言)、その時にはどんな蔵でどんな設備を入れて・・などなど、きっと今から井上さんご夫妻は想像しているに違いありません。


白鶴さんの懐の広さ。
タマリマセン。
でも、きっとこれにずっと甘える訳にはいかないでしょう。

必ず再建させる事。
それがきっと、サポートしてくださっている白鶴酒造さんへの恩返しになるのかもしれません。




今日、もうひとつの蔵を見学させていただきました。

それは、白鶴酒造のメイン酒を造っている3号蔵。


大手メーカーさんって、全てオートメーションだと思ってる人が多いと思うんです。
私もそうでした。

確かに小さな蔵に比べて設備もとんでもなく充実しているし、規模もデカイ。
タンクの本数だって、とんでもない数。

でも、全ての行程に必ず「人の手」が加わってます。

びっくりしたのは、酒母室でひとり、とにかくずっと動き続けているひとりの女性の姿。
担当の時間をひとりでこなす。
どんだけキビキビ動きはるんや!っていうくらいに。
感激しました。

そして、とにかく全て美しい。綺麗。掃除が行き届いている。
専門職の人のみしか入れない部屋もあります。
部外者立ち入り禁止の場所もあります。

それは全て「良い酒を造る為」。

なんか安易に造りのシーズンに「蔵見学させてください」って言うてた自分をちょっと責めました(笑)



もうね、ここに書きたい事満載です。
山ほどあります。
時間のある方はウチに来て下さい。
大黒正宗を飲みながら、ひたすら語りたいくらいです。



いやー、とにかく今日はとてもとても充実した、そして勉強になった1日でした。

大黒正宗の井上さん、知久さん。宮川大輔さん。
そして、白鶴酒造の松永さん。

本当にありがとうございました!


そして、いいタイミングで「大黒正宗」の『今の旬』が登場しました。

d0033131_17391601.jpg
写真は一昨年のもの。現在は2016年3月日付です


今期分の「大黒正宗 吟醸なまざけ」が到着しました。
穏やかな香り。そして旨味ドーン。
キュッと引き締まる味わいを持ちながらフワッと口の中で広がる芳醇さは「大黒正宗らしさ」。

是非ともお花見と一緒にどうぞ。

★大黒正宗 吟醸なまざけ 1800ml http://kadoya-sake.ocnk.net/product/971
★大黒正宗 吟醸なまざけ 720ml http://kadoya-sake.ocnk.net/product/972


飲んだほうがエエよなーこれ。







[PR]

by kadoya-sake | 2016-03-17 17:45 | | Comments(0)
2016年 02月 26日

平成15酒造年度に造られたお酒「大黒正宗12年古酒」

しもやけの悪化が激しいです。
久々に指が芋虫状態になっております。
春なのに。

さて、なんともスゲー酒が解禁になっております。

d0033131_11580329.jpg


神戸・灘の男前「大黒正宗」さんより平成15酒造年度に造られたお酒を12年もの間、低温貯蔵庫(5度)にて貯蔵熟成させていたお酒が解禁になりました。

皆さん、12年前って何してました??

私は31歳。
コンビニから酒屋に戻って2年目。
窮地に立たされてた時ですね(^_^)v
独身だったから良かったかな。

あの頃は若かった・・・。


このお酒、凄いです。
でも蔵元さんが非常に控え目なんで、あんまりスペックを酒に書いてません。

でもこの凄さを知って欲しいから私はあえて書きます。

★兵庫県産特A山田錦を使用
★58%精米
★吟醸造り
★米アルコール使用
★12年貯蔵(5度の温度帯で)


まあ飲んでください。
そして、ぬる燗から楽しんでみて下さい。

ひっくり返りますから(^_^)v


現在店頭にて試飲していただけます。
週末は12年古酒をどうぞ。


あ、そうそう。

同じ時期に造られた同じ酒を当店にて常温熟成させてたお酒も解禁しております。

貯蔵温度でこんだけ違うのか!と楽しんで頂ける飲み比べを私はお薦めします-!

d0033131_12033996.jpg
写真みてもらったら分かると思いますけど、ラベルが違うでしょ。

右側の酒はラベルも貼られた状態で当店に入荷してきて、その状態で常温熟成させたお酒。
左側の酒は、瓶で低温貯蔵させ、出荷前に蔵のほうでラベルを貼って出荷されたお酒。

ラベルに記載されてる出荷年月日も異なりますが、間違い無く同じ酒でございます。
やっぱり酒を熟成させる環境で違いがはっきり出るんですねー。オモロい!!!


遠方の方は地方発送も可能です。





[PR]

by kadoya-sake | 2016-02-26 12:07 | Comments(0)
2016年 02月 15日

「星空スタンド」9日間ありがとうございましたーーー!

【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり


d0033131_1643990.jpg



星空スタンド
9日間ありがとうございました!



大阪難波で開催されていたイベント「星空スタンド」。
日本酒ブースにお越しくださった猛烈にたくさんの皆さま、本当にありがとうございました!

怒涛の9日間。
めちゃくちゃハードでしたが楽しすぎました!
終わってみると、ちょっと寂しいもんですねー。
不思議や。


1日で約1400杯の日本酒を飲んでいただけた日があったりと、本当に多くの方に日本酒を味わっていただくことができたこと、マジでうれしかったです。

日ごろ酒屋をやってたらなかなか会えない皆さまが多かったですね。
また、「辛口ください」とリクエストしてくれる方以上に「甘口のお酒ください」とリクエストしてくれる方が多かったことも非常にいい勉強になりました。

とにかくみんな若かった!若い方に飲んでいただける事が非常に多かった。


2月13日には神戸「大黒正宗」を造る安福又四郎商店の宮川大輔似「池田さん」にもサポートしていただき、「大黒正宗特設ブース」にてたくさんの方に大黒正宗を味わっていただく事ができました。

2月7日には「田酒」の西田酒造店さん、「月中天」の西野金陵さんにサポートいただきました。
うれしい限りです!

今後また良い形でお返しできればと思ってます!


今日月曜日は休養をいただいて、明日からまた「かどや酒店」を楽しんでいただけるようにしっかり発信していきたいと思いますので皆さまどうぞこれからもよろしくお願いいたします!


本当にありがとうございましたー!
[PR]

by kadoya-sake | 2016-02-15 16:15 | | Comments(0)
2015年 12月 30日

12/31の営業について

年末らしさを全く感じないまま、まもなく大晦日。

「DVDディスクがおかしいから買ってきて。明日、『大晦日だよドラえもん』があるから」と言われてるので、閉店後にジョーシンにDVDディスクを買いにいかないといけません。
いわゆる「パシリ」です。

正月は、朝から高槻西武に並ばなくてはいけません。新年も「パシリ」からスタート予定です。



さて。
明日もかどや酒店はしっかり営業します。
短縮営業です。10:00~17:00営業となります。


来て下さい。とにかく来て下さい。

酒屋というのは12月が最も忙しい。 はず。

年末、ご来店頂いた方にご迷惑をお掛けしないよう、前もって当店スタッフ「すみこ」に無理言うて出勤してもらってます。

しかし、「すみこ」は言います。


「そんなに忙しないやん。いつもの土曜日みたいやん」と。


ん~、ピンチです。

「年末の酒屋は忙しい」というところを、すみこに見せつけなくてはいけません。

ですので皆さん、明日は来て下さい(^_^)v

皆さんが協力してくれる事を期待してます(笑)


それに加えて、「すみこ名刺」状況。

今日で数枚貰ってくれる方が来てくれました。
しかし、約20枚ほど残ってます。いや、余ってます。

今年中に20枚誰かに配らなくては昇格できません。
明日、もらいに来て下さい。すみこから直接受け取ってください(笑)
すみこの昇格は「あなたの来店」にかかっています。

「もしかして・・すみこさん?」が合い言葉です(^_^)



年内に入荷しましたお酒も完売したもの、完売間近のものが出てきてます。
大吟醸系も完売したもの多数。

明日はラスト。ラストです。
よろしくお願い致します。



そして。




さりげなく店頭にて販売しておりましたお酒を明日少量ですが販売します。
限りなく少ない本数です。


「全ての皆様に公平に」という思いがあります。


販売方法については12/31店頭にてお知らせいたします。
どうぞそちらをご覧上、ご検討ください。



こちらのお酒は、とてつもない苦労を乗り越えた蔵元さんが次のステージに進む大きなきっかけになった、蔵元さんの思いがとてもとても込められた「特別純米無濾過生原酒」となります。
一升瓶のみで、価格は税込2808円。


飲むと、芳醇でお米の旨味がそのまま楽しめる、凝縮感満載の非常に美味しいお酒です。
お正月に是非開栓して皆さんで味わって欲しいと思います。






最後に。

当店が別注でタンク1本分お願いしております「磐城壽別注しぼりたて純米生」!
d0033131_1716343.jpg

本当にたくさんの方にご愛飲頂いております。本当に有り難うございます!

おかげで入荷量の半分以上を皆様のお手元へお渡しすることが出来ました!
たくさんのリピートも頂戴し、涙ちょちょぎれるくらいに嬉しいです(T_T)

店頭にて試飲して頂けます。
明日、実際に当店にて味わってみて下さい。


d0033131_17255040.jpg

そして、関西が誇る蔵元・安福又四郎商店さんの「しぼりたて大黒正宗」がすこぶる旨い!

グッとくる旨味はぶっちゃけタマリマセン

まあ飲んでください。

ということで皆様!

明日は「すみこメイン」でのご来店を心よりお待ちしております(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2015-12-30 17:43 | | Comments(0)