大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大那 生もと無濾過生原酒 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 05月 12日

いも麹芋 丸造り/PUNK焼酎「豊永蔵麦汁超にごり」/大那 生もと無濾過生原酒

去年6月にやった副鼻腔炎の手術の経過を診てもらう為に数ヶ月に1回豊中の耳鼻科に行っております。

経過良好過ぎ。

やっぱり完治までは時間がかかるんですって。

1年くらいかな。

今で11ヶ月ちょっと過ぎて、やっと頭痛が襲ってくる回数も減った気がします。

この間、耳鼻科に行った時はちょっと風邪気味だったんで薬を処方してもろたんですけど、その薬がもう眠たくなる眠たくなる!
配達がほとんどない店ですので店での居眠りをしないことだけ頑張ればなんとかなります。

しかし眠い。


さて。

d0033131_15000036.jpg
まもなく登場します「いも麹芋 丸造り」。

期待大。
ワクワクします。
これは飲んどいたほうがいいと思います。

サツマイモで麹を作ってしまったというパイオニア・国分酒造さんが世に送り出す焼酎なんですから。

5月中旬~下旬の入荷予定。

d0033131_16195301.jpg
はい、「たかたろう」の季節です。
12度の南国蒸留酒。サトウキビから作った黒糖が原料。

ん~、この香り。
タマリマセン。

キリリと冷やしてグイグイいってしまうので非常に危険。
この危険さがまた危険。

奄美大島に行きたくなってしまう可能性大。
喜界島に行きたい。本気で行きたい。
喜界島で「たかたろう」を飲みたい。

今から冷やして今日の晩飯の時に飲んだろ。


d0033131_16194701.jpg

こちらも再入荷しております。
今期の酒もやっぱり旨い。

成人前の19歳の時から田植え・稲刈り・酒造り体験をして、20歳になった時に自分たちが携わったお酒で乾杯しよう!という企画「19歳の酒」。

若者たちが努力して栽培し、収穫したお米を原料に蔵元さんが大切に造り上げてくれました。

試飲できます。

大人たちは「飲んで応援」してください。


d0033131_16193404.jpg
ファンキー蔵元・阿久津さんの生酛が登場。
生酛感あります。やさしいです。
キュッとくる辛口具合を感じながらもあとから芳醇さがふわっと広がります。

いいねー。いいですね。
ちょっと燗にもしてみたいかも。


d0033131_16194199.jpg
三宅さんの大吟醸の生も、まもなく完売。



そして、とうとう登場しました。
ハイクラス最高峰の瓶内2次発酵シュワシュワ日本酒。

d0033131_16322009.jpg
d0033131_16322685.jpg
d0033131_16323180.jpg
d0033131_16323781.jpg
花巴
スプラッシュ



泣く子も黙る云々レベルではありません。
純粋に「キャー!美味しいー!何コレー!」って叫んでしまう旨さ。

2人で飲めば確実に30分で720mlボトルはカラになることでしょう。

ガス注入タイプではない、自然発酵の泡のきめ細やかさがタマランのです。

現在、試飲用に開栓しております。

この週末、ウチに来てくれた人は全員強制試飲の予定(^_^)v

だから車で来ちゃ駄目。
ホンマに駄目。

車とかで来といて「ちょっとだけ!大丈夫やから!」ってアホみたいな事言うても無理(^_^)

週末ウチに来てくれる予定の皆さん。

当店店内に入ってすぐ「例のスプラッシュ、試飲したいっす!」とスタッフにお声がけください。
猛烈に試飲していただきたいと思います。

おちょこで飲むのもいいけど、ワイングラスとかスパークリングワインのグラスで楽しむのがエエですね。


過去、当店にてこの酒を試飲してもらって「好みじゃないわ」と言ってくれた人は悪いけどゼロ。

それくらいハートを鷲づかみにしてくれるのです。

d0033131_16324302.jpg

ここに生きてる酵母がおるんです。


どうするよ!ホンマにどないします?
これ、飲んでみます?
飲まずに売り切れてから後悔します?
私はどっちでもいいですよ!

でも、後悔して頭を抱えるのなら、週末は黙ってかどやでスプラッシュを手に取る事をオススメいたします。

人の集まるところにコレ持って行ったら、一発でヒーローヒロインですよ。

そうなりたいあなた!
早く考えて!
どうするか考えて!
マジで!

ある程度入荷してますけど、去年は気がついたら蔵元完売やったんで、飲まずに人生を後悔する人続出でした。

煽ってる訳じゃないっすよ。
これ、ホンマに飲んどいたほうがいいですって!

売りたいから言うてるんじゃないですよ。
簡単な話買わなければいいんですけど、ウチはどっちでもイイんですけど、この味わいはホンマに経験しといたほうがいいですって!
マジで。マジですよマジ。



明日13日は10時~18時の営業です。

スプラッシュな週末をお待ちしております。

[PR]

by kadoya-sake | 2017-05-12 16:52 | Comments(0)