2005年 08月 17日

お盆休み終了。

14日から16日まで夏休みをもらった。
どっかに旅行にでも行ったかというとそんなこともなく・・。

14日はお酒関係で京都へ。めちゃくちゃ楽しかった。
15日は朝から晩まで大掃除。
店の2階でひとり生活をしているのだが、やはり男ひとりの部屋というものは無様なもの。

「ザ・男のひとり暮らし」そのもの。

ジーンズも脱いだら脱ぎっぱなし。いつから洗濯していないのか、洗濯機の中はパンパン。
風呂も、シャワーしか浴びてへんから浴槽には汚れがコッテリついている。
飲み終えた日本酒の瓶やビール瓶。飲めば飲むほどあふれてくる。
洗い物もそのまま・・・。あぁ情けない。

ということでそれらを一掃。
洗剤とかいろいろなものをホームセンターにて購入。
ただいまウチの部屋は、「ザ・男のひとり暮らし」脱出。
なかなか美しいゼ。

で、16日は少し営業。店あけた。
しかし!


見事な程に開店休業だった為、そそくさと閉店。
またまたホームセンターへ買い物。

買い物かごを持って店内をウロウロしたら、よう知り合いに会った。
「お盆やのに、ひとりで買い物かい!」と。

ほっとってくれ。

買い物終了したころに、宮城県でデカい地震があったことを知る。
大急ぎで東北方面の知り合いに電話。
大きな被害もなく、ひと安心。

それから家で焼きそばを作り、テレビを観る。
夕方前にちょっと用事があったから、近所に出掛けた。

という訳で、ワタクシの貴重な夏休みは終了。
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-17 12:55 | | Comments(0)
2005年 08月 13日

帰ってきた!

昨日、仕事が終わって用事があったので出掛けた。
で、店に戻ってきて、ふと珍客であるカブトムシの簡易寝床を見た。

そしたら!


お!帰ってきたのか!おまえ、どこに行ってたんや~!

なんと!そこには昨日行方不明になって捜索をしていたカブトムシの「うなぎパイ」が居るではないか!元気よく砂糖水を吸うとるじゃないか!

ということで一件落着。
捜索願いも取り下げ、彼には今日蜂蜜をあげることにしよう。

d0033131_9142184.jpg

[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-13 09:14 | Comments(0)
2005年 08月 12日

いない!!

当店にお越しくださった珍客、カブトムシの「うなぎパイ」がいない!
えらいこっちゃ!

いま、きっと店の中で「どこやねん、ココ」と思いながらウロウロしてるやろう!
ただいま捜索中!

はやく出てきたほうがエエど!腹減るやろうし!
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-12 10:04 | Comments(0)
2005年 08月 11日

郵便局。

振込をしようと思って郵便局に行った。

今、政治等で賑やかな郵政問題。総選挙となり、郵政民営化について世に問うという小泉氏。
ワイドショー等でずっとやってるから、私もずっと観てる。

で、振込に行ったのだが、その窓口に居てるにぃちゃんが非常に愛想がない。
自分の番号が呼ばれたので窓口に行くと、受け皿を無言で出されるだけ。

「お願いします」

ひとこと声をかけて、しばらくすると「かどやさん」と呼ばれた。
そしたら、受領証が置かれた受け皿を無言で出される。

その間、窓口のにぃちゃんが発した言葉は「かどやさん」だけ。

別に「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」と言って欲しいのではないけど、その言葉があるか無いかでは人の気持ちとしては雲泥の差がある。

あんまりこんなこと言うのは好きじゃないんやけども、あまりの態度にとても気分が悪くなった。近くにその郵便局以外に郵便局があるのなら、自分ならそのにぃちゃんの居る郵便局には絶対に行かないやろうなぁ。

今後もし民営化になって現在の郵便局以外に何らかの形で受付窓口が増えたりしたら、このような態度を知らず知らずにとってしまう人の居る郵便局は一般の人たちには受け入れられる事なないやろうと僕は思う。

もっというなら、その郵便局で働く人たちが互いに注意し合うのがいいと思う。

でもでも。

僕は彼に感謝している。ありがたいなぁと思った。
自分も店に立ち、お客さんと接する立場の人間であるので、このような事を経験すると、「お客さんに対してこのような事の無いよう気を付けよう。身をもって教えてくれた郵便局の局員さん、ありがとう」と思う。

自分も含め、人は「感情」を持ってる。
「切手を買いたい」「お酒を買いたい」といった目的を持って店に行くんやろうけど、その『目的』以上に大切なものが「感情」の中にはあるような気がする。


僕はいろんな事を人に教わった。今も教わってる。

「あの店に、あの人が居るから行こう!」
「あの店に行くと、ホンマ気持ちエエよな」

そう思ってもらえる店つくり、自分つくりをしたほうがいいよ。と、自分にとって大切な人にそう教えて貰った。それで自分もそうなりたいと思っている。

だから今回の郵便局での経験は自分にとって非常にありがたい経験。
郵便局の局員さんに感謝。
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-11 11:44 | Comments(2)
2005年 08月 10日

珍客。

かどやに珍客訪問。
d0033131_1924083.jpg

きっとどこからか飛んできて、日本酒でも飲みたかったんやろう。店の前をウロウロしてた。

全然元気がなかったから日本酒、いや、はちみつをあげた。
そしたら、はちみつの前から離れへん。
長いこと吸うとるなぁと思ってたら、突然ガツガツ動き出した。
あっという間に元気になりよった。

逃がしたろうと思って空に向けて放り投げたけど、そのまま落ちてきたので素直にキャッチ。

こいつ、飛び方知らんのんとちゃうか?と思いながら、未だに飛ぼうとしない。

ということで、この珍客は、かどや酒店にて居候中。

せっかくなので、彼に名前をプレゼントした。

「うなぎパイ」。

どないや居候!気に入ってくれたかね?
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-10 19:30 | Comments(0)
2005年 08月 05日

打ち水大作戦

全然知らなかったなぁ。
今日、Sさんに「こんなんあるの、知ってる?」と教えてもらったのが、これ。
d0033131_1482290.jpg


北大阪打ち水大作戦

打ち水の良さや効果はニューズなどで知ってたけど、地元でもあったとは!

以下は、打ち水大作戦のホームページから。

打ち水は水の気化熱で温度を下げ、夏の暑さを和らげたり、乾燥した地面のほこりをおさえたりします。また、ひと昔前には大事なお客様を迎える時に門の内外から玄関にかけて掃除と打ち水をして「もてなしの心」を意味する習慣がありました。

私たちは、この「夏の古くて新しい習慣」がヒートアイランド現象の緩和に効果をあげ、「涼しい町つくり」の一助になることを願っています。

さあ、みんなで打ち水をしましょう!


・・・これは早速実践せねば!と、まずはクーラーの室外機から出てくる水をペットボトルに汲み上げる。そこで驚いた事!

500ミリのペットボトルに出てくる水を入れたら、なんと15分で水があふれるではないか!!
これはかなりの資源の無駄をしていた!垂れ流ししていたとは!

ということで、早速打ち水用に確保。それを続けて、夕方5時に店の前を打ち水する!

毎日続けてみよう。毎日続けていたら、もしかしたら近所の人も「やってみよう」と思ってくれるかもしれない。ひとりでも嬉しい!やってみよう。

8月10日は、一斉打ち水の日らしい!
やるで~!地球の将来と、子供達の将来がかかっとるんやから!

Sさん、エエ情報を教えてくれてありがとうございます!!
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-05 14:18 | Comments(8)
2005年 08月 02日

ジーンズ2。

突然何を思ったのか、数ヶ月前からジーンズが好きになった。
きっかけは、大阪発の「エヴィスジーンズ」。

自分にとってジーンズは、仕事用みたいなもんやから何でもエエわって思ってた。
そやけど、エヴィスジーンズを知って、ジーンズを見る目が変わってしまった・・。

で、いろいろ調べてみると、「こだわりのジーンズ」にはいろんな目に見えないこだわりがいっぱいだということがどんどん分かってしまう!

友達と言ったらおこられるかもしれんけど、ある京都の酒屋さんもジーンズが大好き。
その酒屋さんに「京都にとんでもないジーンズがある」と聞いてしまい、昨日行ってきた。
で、買ってしまった・・。今月は節約節約!!

その名は「ポーキーズ」と言う。
d0033131_13104817.jpg

しっかりとした作りのジーンズで、履けば履く程味が出るという。
さっそく履いてる。もうお気に入りだ!!



「興味」というのは不思議なもんで、興味がある人にとったら「こだわり」続けるものであり、興味のない人にとっては「何でもエエ」。

こんなことを考えていると、酒も一緒やなぁと思う。
嗜好品であるから、好みやいろいろ。興味のあるないでも違う。

京都のジーンズ屋さんを見て思ったこと。

自身の店で販売しているものについては「最大の自信」を持っている!
間違いのないものを販売しているという自信が伝わってくる!

酒屋も同じ。間違いのない蔵元さんのお酒を伝える事の出来る喜びというのは、本当に嬉しいもの。そして、そのお酒を飲んで「美味しい」と言っていただけた時の喜びは、とんでもないものがある!

いやぁ、訳が分からなくなったけど、ジーンズの世界も面白い!
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-08-02 13:19 | Comments(0)
2005年 07月 31日

日本酒のトリビア。

d0033131_18295626.jpg

日本酒に関する小ネタ集を、仲間の酒屋さんが作ってくれました。
これがなかなか面白い!
ただいま店内にて配布中!いつでも声を掛けてくださいませ~!
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-07-31 18:29 | | Comments(4)
2005年 07月 28日

眼科に行く。

眼科に行ってきた。
なんで眼科に行ったかというと、ハードコンタクトの調子が悪かったから。
コンタクトを装着して数時間したら違和感たっぷりで取らずにはいられないくらい気持ちわるいからちょいと検査してもらおうかと思って。

で、全部調べてもろた結果。

「どこも悪ぅないで」

な!2~3ヶ月前から違和感があってほとんど眼鏡生活を送っていたのに!
異常なしな訳ないっしょ!・・って思ってんけども、先生がそない言いはるから間違いないやろう。まぁええ。

それはそれとして・・

ちょいと違った形で近視乱視と付き合ってみようと思い、先生に聞いてみる。

「ハードのコンタクトの事はよう分かりました。で、相談なんっすけど、これから僕、普段は眼鏡で過ごそうと思うてますねん。週末とか、どこぞ行く時とかだけコンタクトをつけたいんですけど、どないでしょうかね。」

「おぉ、それはそれでエエんとちゃいますか。」

ということで、先生から自分の眼に合った近視乱視用の1日使い捨てコンタクトをサンプルでもらう。

「これ付けてみて、しばらく様子みてみて。ほんで、違和感とかなんもなかったらいつでも言うて。取り寄せるよってに。」

とうとうデビューである。1日使い捨てコンタクト装着かどや。
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-07-28 12:52 | Comments(2)
2005年 07月 24日

大阪ダービー!ガンバ大阪勝利!

え~、昨日は万博競技場に行ってきた。
ガンバVSセレッソの『大阪ダービー』の観戦!

会場はもう人だらけ!2万2千人もの観客数があったらしく、めちゃくちゃ盛り上がった!
ゲストも来てはった!大阪人ならみんな知ってるであろうFM802のDJ、ヒロ寺平さん。
ヒロTもえらい気持ちが高ぶってたんやろうなぁ。選手の名前を読みあげる時のテンションがもうイケイケ!おもろかった!

で、試合は4-1でガンバの勝利!前半9分でセレッソの先制点を許してしまったけど、あとはもうノリノリ。宮本の幻のゴール!くやしかったが、もうそこからのガンバの勢いは止まらんのでありました。
d0033131_1135763.jpg後半から出場した大黒も懸命にゴールに向かって走る走る!その姿を見て、「俺も頑張ろう」となぜか励まされたのであります。
宮本は「チームのリーダー」って感じが背中を見てたら伝わってきたな~。
うまいことチームをまとめてはる。遠藤もやってくれたし、橋本もよかったよな~!

セレッソのサポーターも熱かった!セレッソの森島のヘディングシュートにはちょっとアセった!

ということで勝利を祝うべく、試合終了後は会場の外で祝い酒が振る舞われた!
いやぁ、ほんとオモロイオモロイ最高の大阪ダービーだったね~!
[PR]

# by kadoya-sake | 2005-07-24 11:11 | Comments(0)