大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

醸造家来店ラッシュ

造り手さん来店ラッシュでございました。

仕事ほとんどしてません(笑)

ずっとしゃべってました。

ミーティングという名のもとに。


朝から超有名蔵元さんゲリラご来店。

蔵元さんの名前は言えません。


何年か前から知ってますが、雑談ばかりしておりました。

っていうか、その蔵元さんのお酒をじっくり飲んだ事すらありませんでした。


「カドモトさん、ウチの酒飲んだ事ないでしょ」と言われ、よく考えてみたらありませんでした。

あれだけ有名なのに。


昨日、初めて酒の話をしたかもしれません(笑)


私は全然覚えてなかったんですけど数年前に初めて会った時はどうもお互い、結構印象が悪かったみたいです(笑)


そんなちょっとイキったように見えるその男、なかなかオモロい男でございました。

今度どこかの居酒屋さんで見つけたら、またちゃんと飲んでみたいと思います。


そんな彼と話をしてたら、またまた某コンペティションで1位を獲得した某蔵の方がゲリラご来店。


某コンペティションにて1位を獲得した某蔵の方は「あ、すみません。今マズかったっすよね」と帰っていかれました。

タイミング悪くてすんません。




蔵と酒屋としてのご縁は無いものの、ウチみたいな酒屋のしゃべり相手になっていただけるのはホントありがたいです。

もうちょっと真面目に酒屋したいと思います。



で、ゲリラ訪問してくれた有名蔵元さんに「もうすぐ大那の阿久津さんが来ますよ」と伝えたら「それまでに帰ります」ということで最寄りの千里丘駅まで車で送っていったら、見事に千里丘駅で阿久津さんとばったり会ってましたけどね(笑)




ということで午後から栃木酒「大那」菊の里酒造のお笑い醸造家・阿久津さんがウチに寄ってくれました。

やはりお笑い醸造家だけあってオモロすぎです。


そしてそんな日に全国新酒鑑評会にて3年連続金賞受賞!
おめでたいです。


「僕って、もしかしてかなり凄いですよね、実力ですかね」と、自画自賛しておりました(笑)


そんな日に偶然ウチに寄ってくださった飲食店さんは見事に阿久津さんの蟻地獄にハマり、旨くて悔しい「大那」をゲットしてくださいました。


【今!お笑い醸造家・阿久津さんの大那が飲める店!】


d0033131_04324574.jpg


★はてなのちゃわん
★大阪府高槻市高槻町7−12
★072-668-7349


d0033131_04323803.jpg


☆ごはん処 宝
☆大阪府枚方市香里ケ丘2丁目1−12
☆072-854-0257


d0033131_04333361.jpg


★居酒家かっしゃん
★大阪府摂津市千里丘1−6−1 千里丘ビル 1F
★06-6368-7278



来店した際には「大那の阿久津さんと会ったんですよね」と店主に声をかけましょう~!




それから夕方には某日本ワインのワイナリーの方がご来店。
オモロい話をいろいろ聞かせていただきました。

5月20日(土)18時から開催しますワイン飲み会に5種類ほどこのワイナリーさんのワインが登場することになりましたのでお楽しみに!!

5月20日のワイン飲み会にまだエントリーしてないあなた!
かなりオモロいので是非エントリーを!!

以下を強制クリック!

ホント仕事してへんかったんで、金曜は真面目に仕事します。
暇暇続きのかどや酒店に是非ともご来店ください(悲痛な叫び)









★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-19 04:34 | | Comments(0)
2017年 05月 17日

6月4日(日)かどや酒店店内企画!鹿児島・国分酒造さんの焼酎を試飲

6月4日(日)

鹿児島・国分酒造
蔵元の笹山さんと
杜氏の安田さんが

かどや酒店に
来てくれます!

13時から16時まで
店内にて試飲会します

是非お越しください

待ってます!








★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-17 14:59 | 店での出来事 | Comments(0)
2017年 05月 16日

仲村さんのワイン「がんこおやじの手造りわいん」が!

大変です!

仲村さんのワイン「がんこおやじの手造りわいん」が!

2014年ヴィンテージから
2015年ヴィンテージに変更になりました!

これは飲むべし!


ワイン飲み会でも開栓せなあかんでしょー!
5月20日(土)はワイン飲み会。

みんなで楽しむで!


d0033131_18172599.jpg
エントリーしてない人は早く!





★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-16 19:13 | | Comments(0)
2017年 05月 16日

「19歳の酒」参加者募集中

※最新記事はこの記事の次にあります
泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?


まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2017年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2017年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2017年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2017年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2017年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2018年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2018年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2018年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
【エントリーフォーム】


たくさんのご応募お待ちしております!!!


[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-16 00:20 | Comments(0)
2017年 05月 14日

5月15日(月)は定休日


今日は朝からどないなるかと思いました。

10時開店して、11時まで・・・

0人(笑)

焦りました。
かなり焦りました。

でも後半から来ていただけました。
ありがたいです。感謝です。

ホンマにありがとうございました。

今日は初めての方が多かったでしょうか。
こんな僻地まで・・また店内のバックヤードにひきこもって嬉しすぎて号泣してました(大ウソ)。


さて。

今日はやっぱり「花巴山廃純米大吟醸スプラッシュ」祭りでした。スプラッシュラッシュでした。
d0033131_18065208.jpg
何回補充したことか。
それくらい気に掛けていただけてありがとうございます。
実際に試飲してみて皆さんいかがでしたか?
あのシュワシュワ感、どうでしたか?
この酒の事でやたらと説明しまくって、聞いてない事まで枝葉つけて勝手にひとりで喋ってるスタッフ「すみこ」はうるさくなかったですか?(ホンマによう喋るわ(笑)


是非家で花巴のおいしさを楽しんでください。


d0033131_18092237.jpg
皆さん「みかん」好きっすねー。
っていうか、コレホンマにアカンやつですよねー。

一度飲んだら確実にハマる「鶴梅夏みかん」。
ホンマにアカン奴や。アカン奴すぎる。


d0033131_16192574.jpg

PUNK焼酎「豊永蔵麦汁超にごり 特別原酒」も、在庫がこれだけになってしまいました・・。
もう少し豊永さんにお願いしてたらよかった・・・。


d0033131_18120504.jpg
店頭で告知してますが、誰も声を掛けてくれません。

「ワイン飲み会するんですか?」って聞いてください。
寂しいです。
そして、是非ご参加ください。
皆さんのエントリーをお待ちしております。


d0033131_16195301.jpg
今日、コレを冷やしてるので晩酌で飲む事に決めてます。
たかたろう。
アカン奴です。


5月14日は月曜なんで定休日!

5/15(火)はやってます。
10時からね。

最近、朝の開店時間を10時半にしようかと思案中。







★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-14 18:14 | | Comments(3)
2017年 05月 14日

5/14(日)も10時~18時

【すんません】

先週の有料試飲会に来てくれてた若者さん!
「どっかで会ったことあるなー」と思いながら、ちょっとバタバタしてて話しかける事ができなかった若者さん!ごめん!

あの時話しかければよかった!ホントにごめんなさい!
思い出しました!今はっきり思い出しました!

「19歳の酒」に参加してくれてたメンバーさんですね!
ホントすみませんでした!

もしまた時間あったら寄ってやってください!
がっつり話しましょう!

今は青春を謳歌してますか?
元気にやってますか?
自分が進みたいと思ってる道に向かって楽しんでますか?

また機会があればいろいろ教えてください!

お待ちしてます!

良かったら前もってメールいただけるとありがたいです!

kadoyasake@gmail.com ←コピペしてもらってもいいです。




さて。

今日は天気がいい。
かどや日和です。
いや、こんなに天気がいい日は酒屋に行ってる場合じゃない!
でも来てもらえると嬉しいです。


今日は母の日。

母の日早々大失態をしてしまいましたのでちょっと急いでフォローしないといけないことがあります。
いやー、ミスしてしまった。
日頃注意しているつもりなんですが、それはきっと「やってるつもり」ってなだけで「やってなかった」んでしょう。
反省しております。

今日中にしっかりフォローしますのでどうぞよろしくお願いいたします。


さて。

d0033131_16322009.jpg
スプラッシュ。

d0033131_16322685.jpg
花巴スプラッシュ。

奈良吉野・美吉野醸造さんから先日発売開始になった「花巴山廃純米大吟醸スプラッシュ」。

瓶内2次発酵にて自然な炭酸が誕生し、シュワシュワ感満載で皆さんに出会える事を楽しみにしています。

d0033131_16323180.jpg
今年は昨年と比べると比較できドライな感じです。
きっと、瓶の中に存在している酵母が元気なんでしょう。
いい感じです。

山廃感はそれほど感じません。
とにかく際立っているのがシュワシュワ感。

シュワシュワ感ある酒、私は大好きです。
逆の考えを持ってる方も多いかと思いますが、私は好きです。

だって、旨いもんね!
ベタですが、ちょっと暑くなってくるとこういう爽快感が幸せに感じる。

人が集まる場所に持って行ったら確実にヒーローヒロインになれるし。

d0033131_16324302.jpg

この濁ってる部分に酵母が存在してて元気なんですよきっと。

d0033131_16323781.jpg
今日は1日きっと「花巴山廃純米大吟醸スプラッシュ」を指名してくれる方多いやろなー。
確実にそうやろなー。

是非試飲してみてください。
スタッフに「スプラッシュ試飲したいっす」とお伝えいただければ喜んで試飲していただけます。

車の人はアカンで。
「ちょっとだけやったら捕まっても絶対に出ぇへんから」とか、「絶対バレへん」発想は無しでよろしく(^_^)v


ベストは徒歩。
交通機関をご利用の上お越しください。

せっかくですからいろいろ試飲してもらいたいし!


d0033131_16193404.jpg
阿久津さんの生もともエエ感じですねん。
試飲OK。

d0033131_16192574.jpg
PUNK焼酎も試飲OK。

d0033131_18260746.jpg
「これ、アカンやん!」と飲んでくれたら絶対に皆が言う「鶴梅夏みかん」も試飲OK。

d0033131_18322200.jpg
暑くなったら更にタマラン旨さを発揮する柑橘系「鶴梅れもん」も試飲OK。

d0033131_19031879.jpg
「冩樂 夏吟」も来てますよ。
(写真は純米)


d0033131_19025083.jpg
あぶくま純米吟醸無濾過生720も今期ラスト数本になりました。
急がなあかんで。

d0033131_18584950.jpg
シュワシュワと米粒感を楽しめる王道「金鼓濁酒」試飲出来ないけど飲んだ人みんな笑顔になってます。


d0033131_16163342.jpg
甘酒の在庫がヤバい!
今ちょうど蔵元さんで製造中!
d0033131_18545854.jpg
「がんこおやじの手造りわいん」品切れ中。
早く入荷せぇへんかなー。




18時までやってます!!!










★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-14 08:56 | | Comments(0)
2017年 05月 13日

花巴山廃純米大吟醸スプラッシュDAY初日

朝から土砂降り。

しかし、見事に昼から雨もあがって、まさしくかどや日和。

それでも暇なのは、どういうことでしょうか(笑)

でもありがたいのは「花巴スプラッシュ」をめがけてお越しくださる方がいてくださること。

d0033131_16322009.jpg

試飲してくださった方、旨いでしょ!

「これ、あアカンやつやん!」と叫んでくれてありがとうー!

「車やから試飲できへんねん」と、スプラッシュを握りしめて帰って行った紳士な方!

店内で試飲できなかった悔しさを是非とも家で楽しんでください。

d0033131_16323781.jpg
今年はですね、なかなかパワフルです。
去年まで普通に開栓できてたのに、今年はちょっと手強いです。
10分くらいかかりますよ開栓まで。

「え~!10分???」って驚く方多いですが、この努力が実った時のこの酒の旨さというと、もうタマラン!

現段階で☆☆本の花巴スプラッシュが嫁いでいきました。
かわいがってもらえよ!

d0033131_16195301.jpg
夏といえばコレ。
これも「アカンやつ」です。

きりりと冷やしてそのまま飲める奄美喜界島南国蒸留酒「たかたろう」。

ハマれ。ハマってみやがれ!

「たかたろう」にハマってくれた皆さんに言いたい!

「ね!!ざまあみろ!」と(笑)

そう、こんなに軽快なのに黒糖由来の優しい甘さがあるのはなんでなんでしょう。
毎日の食事にバッチリ。

なんといっても価格がエロい。

720mlで680円(外税)。

1mlで1円未満。
1mlで0.944444444444444444444444444444444円。

180ml(1合)飲んで、169.9999999999999999999999円。


安くてワクワクして旨くて魅力的で、冷やして飲んで心地よくて、どないすんねん!って感じ。

だから買うべし。飲むべし。

「たかたろう、前に買って旨かったわ~」と言ってくださる方に何度も言いたい。

満面の笑顔で「ね!!ざまあみろ!」と(笑)


d0033131_16192574.jpg

PUNKでぶっ飛んでいる麦焼酎「豊永蔵麦汁超にごり」を試飲してくださって白目になってくださった皆様ありがとうございます。
これが焼酎業界に完全に喧嘩を売ってる焼酎です。

濃すぎてビビってくださった皆さんに言いたい。

満面の笑顔で「ね!!ざまあみろ!」と(笑)






ということで本日13日は18時までお待ちしております。









★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり






[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-13 16:43 | | Comments(0)
2017年 05月 13日

5/13(土)はあいにくの雨ですが、

当店ははりきって営業いたします。
是非皆さん!
ずぶ濡れになりながらのご来店お待ちしておりますm(_ _)m


d0033131_16322009.jpg
d0033131_16323781.jpg
本日、「花巴スプラッシュDAY」。
ご来店くださいました皆様の中でご希望してくださる方へ、奈良吉野・美吉野醸造さんのハイクラススパークリング「花巴 山廃純米大吟醸スプラッシュ」を試飲していただけます。

ご来店の際は「花巴の試飲したいっす」と是非ともお伝えください。

そして。


こっそり某酒の抽選販売の受付を5月13日(土)13時より開始いたします。

期間は5月20日(土)18時まで。

詳細は店頭にてお知らせしております。

電話でのお問合せはご遠慮いただいておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

★当店ポイント会員様へ

内容が変更になっております。

お気軽に店頭にてお尋ねください。


待ってますーーー(^_^)v


[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-13 08:41 | Comments(0)
2017年 05月 12日

いも麹芋 丸造り/PUNK焼酎「豊永蔵麦汁超にごり」/大那 生もと無濾過生原酒

去年6月にやった副鼻腔炎の手術の経過を診てもらう為に数ヶ月に1回豊中の耳鼻科に行っております。

経過良好過ぎ。

やっぱり完治までは時間がかかるんですって。

1年くらいかな。

今で11ヶ月ちょっと過ぎて、やっと頭痛が襲ってくる回数も減った気がします。

この間、耳鼻科に行った時はちょっと風邪気味だったんで薬を処方してもろたんですけど、その薬がもう眠たくなる眠たくなる!
配達がほとんどない店ですので店での居眠りをしないことだけ頑張ればなんとかなります。

しかし眠い。


さて。

d0033131_15000036.jpg
まもなく登場します「いも麹芋 丸造り」。

期待大。
ワクワクします。
これは飲んどいたほうがいいと思います。

サツマイモで麹を作ってしまったというパイオニア・国分酒造さんが世に送り出す焼酎なんですから。

5月中旬~下旬の入荷予定。

d0033131_16195301.jpg
はい、「たかたろう」の季節です。
12度の南国蒸留酒。サトウキビから作った黒糖が原料。

ん~、この香り。
タマリマセン。

キリリと冷やしてグイグイいってしまうので非常に危険。
この危険さがまた危険。

奄美大島に行きたくなってしまう可能性大。
喜界島に行きたい。本気で行きたい。
喜界島で「たかたろう」を飲みたい。

今から冷やして今日の晩飯の時に飲んだろ。


d0033131_16194701.jpg

こちらも再入荷しております。
今期の酒もやっぱり旨い。

成人前の19歳の時から田植え・稲刈り・酒造り体験をして、20歳になった時に自分たちが携わったお酒で乾杯しよう!という企画「19歳の酒」。

若者たちが努力して栽培し、収穫したお米を原料に蔵元さんが大切に造り上げてくれました。

試飲できます。

大人たちは「飲んで応援」してください。


d0033131_16193404.jpg
ファンキー蔵元・阿久津さんの生酛が登場。
生酛感あります。やさしいです。
キュッとくる辛口具合を感じながらもあとから芳醇さがふわっと広がります。

いいねー。いいですね。
ちょっと燗にもしてみたいかも。


d0033131_16194199.jpg
三宅さんの大吟醸の生も、まもなく完売。



そして、とうとう登場しました。
ハイクラス最高峰の瓶内2次発酵シュワシュワ日本酒。

d0033131_16322009.jpg
d0033131_16322685.jpg
d0033131_16323180.jpg
d0033131_16323781.jpg
花巴
スプラッシュ



泣く子も黙る云々レベルではありません。
純粋に「キャー!美味しいー!何コレー!」って叫んでしまう旨さ。

2人で飲めば確実に30分で720mlボトルはカラになることでしょう。

ガス注入タイプではない、自然発酵の泡のきめ細やかさがタマランのです。

現在、試飲用に開栓しております。

この週末、ウチに来てくれた人は全員強制試飲の予定(^_^)v

だから車で来ちゃ駄目。
ホンマに駄目。

車とかで来といて「ちょっとだけ!大丈夫やから!」ってアホみたいな事言うても無理(^_^)

週末ウチに来てくれる予定の皆さん。

当店店内に入ってすぐ「例のスプラッシュ、試飲したいっす!」とスタッフにお声がけください。
猛烈に試飲していただきたいと思います。

おちょこで飲むのもいいけど、ワイングラスとかスパークリングワインのグラスで楽しむのがエエですね。


過去、当店にてこの酒を試飲してもらって「好みじゃないわ」と言ってくれた人は悪いけどゼロ。

それくらいハートを鷲づかみにしてくれるのです。

d0033131_16324302.jpg

ここに生きてる酵母がおるんです。


どうするよ!ホンマにどないします?
これ、飲んでみます?
飲まずに売り切れてから後悔します?
私はどっちでもいいですよ!

でも、後悔して頭を抱えるのなら、週末は黙ってかどやでスプラッシュを手に取る事をオススメいたします。

人の集まるところにコレ持って行ったら、一発でヒーローヒロインですよ。

そうなりたいあなた!
早く考えて!
どうするか考えて!
マジで!

ある程度入荷してますけど、去年は気がついたら蔵元完売やったんで、飲まずに人生を後悔する人続出でした。

煽ってる訳じゃないっすよ。
これ、ホンマに飲んどいたほうがいいですって!

売りたいから言うてるんじゃないですよ。
簡単な話買わなければいいんですけど、ウチはどっちでもイイんですけど、この味わいはホンマに経験しといたほうがいいですって!
マジで。マジですよマジ。



明日13日は10時~18時の営業です。

スプラッシュな週末をお待ちしております。

[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-12 16:52 | Comments(0)
2017年 05月 11日

速報が届いてます。そして、ニューアイテムの予約受付開始してます。

d0033131_14594506.jpg
速報が届きました。

豊永さんすごいなー。


そして、ファンキーでパンクな焼酎も入荷してます。

d0033131_14593868.jpg

ぶっ飛んでる麦焼酎のご案内です。
完全に焼酎業界に喧嘩を売ってるとしか思えない程にぶっ飛んでます。

今まで業界として「普通」である事をすべてやってません。

「そうするべきだ」という行程を、あえて反抗的に「そのまま」にしています。

「こうしたほうがいい」という意見を完全に無視しています。

見事にパンクロックの勢いでございます。

そんな焼酎が猛烈に旨く、私としても驚いております。

やりすぎです。
本当にやりすぎです。

でも造り手はやってのけた。
結果、「旨い」というたくさんの感想を頂く事になっている。


その焼酎とは、


☆豊永蔵 麦汁 超にごり


業界に向けて完全に喧嘩を売ってる、ぶっとんだパンクな麦焼酎です。


以下は蔵元さんからの商品説明より抜粋。



PUNKとは、既成秩序の破壊、権威の否定、体制への反抗が強調されています。
実はそこから生まれる「新しい価値の創造」であり、「エネルギー」なのです。

「超にごり麦汁」は、焼酎業界では、いわゆる非常識な焼酎です。
国税庁の鑑定官の先生方には絶対に評価されない焼酎です。

蒸留したての原酒に全く手を加えず、加水してそのまま瓶詰めした焼酎です。
白濁したフーゼル油が浮いた、おりが出る焼酎ですが、濾過をキンキンにかけたヤワな焼酎とは違う自然な旨味・甘みがぎっしり詰まった焼酎です。
過激で業界の常識を無視・反抗・否定していますが、なぜか旨い!

今までにない新しい価値の創造を「超にごり麦汁」で体感してください。
氷をぎっしり詰め込んだグラスにPUNKな焼酎を注ぎ、味わいながら豪快に飲んでください。




商品説明も完全にぶっ飛んでます(笑)


そして、この焼酎は基本25度なんですが、全国数軒の酒屋限定にて特別に【原酒】があります。

この原酒はこれまたぶっ飛んでます。


かなり貴重です。
できれは25度バージョンと原酒バージョンで飲み比べをしてみてください。

本気でぶっ飛んでますよ〜〜〜!


【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/14




そして。


d0033131_15000036.jpg


いも麹を使用した焼酎を平成9年に世に送り出したパイオニアであります鹿児島・国分酒造さんより新商品の登場!

減圧蒸留の「いも麹芋」をベースとした焼酎!
その名も!

「いも麹芋 丸造り」!


平成9年に出荷された「いも麹芋」の時から今年で20年!
20年目に新しい挑戦をしよう!ということで、「いも麹芋」の減圧蒸留に挑戦したのであります!


平成9年に出荷されるようになった「いも麹芋」の「いも麹」は、原料である芋には特殊な加工をせず、蒸したさつまいもに直接種麹をつけて、丸芋の状態で麹を造ってるんです。他の蔵では芋をチップにして、そこに麹をつけたりしますが、国分酒造さんでは丸々の芋にそのまま種麹を振るのであります。


こうして20年目に出来た「いも麹芋減圧蒸留」をベースに、通常出荷している常圧蒸留の「いも麹芋」を少しだけブレンドすることによって今までの味わいとはまた違った表情をみせてくれるようになったんです。


「いも麹芋」の風味をしっかり感じながらも減圧蒸留の軽快さがいいポイントになってますよ。



2017年の出荷は非常に少ないです。
ですので大変申し訳ありませんが、おひとり様2本を上限とさせてください。



5月下旬ころの入荷予定です。




d0033131_18232281.jpg
はよ来ぇへんかなースプラッシュ。
あのシュワシュワが待ち遠しい!




[PR]

# by kadoya-sake | 2017-05-11 15:04 | | Comments(0)