大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

2012ラストDAYは17時半まで営業してます!

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!


本日で2012も終了です。
いたって普通の毎日ではありますが、こういう節目というのはある意味大事ですよね。

本日17時半まで営業してます!
17時29分に「今から10分後に行くので待ってて」というお電話でも待ちます。
17時30分ジャストに「2時間後に行ってもいいかな?」というリクエストの場合は、手土産としておせち料理を持って来てくれる方のみ喜んでお待ちいたします。

さて。
皆さんにとって2012はどんな一年でしたか?

私にとっての1年は、「家族みんながハッハッハーって楽しく笑って過ごせた1年」でありました。
娘がちょっと入院したり、なんやかんやいろいろありましたが、結果オーライで元気に新年を迎えれるというのはホンマにありがたいことであります。

酒屋としては、やっぱり「オモロかった」


取引が有る無い関係無く大阪最弱酒屋の私と遊んで下さった蔵元さま。
ディスカウント酒屋さんやコンビニ酒屋さん、宅配専門酒屋さん、方向性は違えど同じく「酒業界を盛り上げたい」と考えているいろんな酒屋さま。
1年間続けて開催していた店内飲み会「居酒屋かどや」に参加してくださった、のべ500人以上の酒飲み友達のみなさま。
ふらっと立ち寄ってくれる同級生の友達。
Facebookなどで絡んで下さった友達の皆様。

ホンマに皆様ありがとうございました。


来年は「大阪最弱酒屋」の汚名を返上できるように更なる爆笑酒屋を目指します!

とにかく今日は
17時半までにかどやに集合だ(^_^)v

[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-31 13:27 | | Comments(0)
2012年 12月 30日

12/30は18時半まで営業です!

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/22・23・24・28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!



とうとうあと2日間で今年も終了。

昨日は多くの方にお越し頂き、1日中ずっとハッハッハーって笑いながらいろんな方とお話が出来て
楽しかったです。本当にありがとうございました!

本日30日もしっかり営業です。18時半まで、ヤバいお酒を用意してお待ちしております。

ネットからの御注文も代引指定でしたら地域によって大晦日もしくは元旦着が可能です。
いつでもお声掛け下さいませ。

★かどやネットショップ http://kadoya-sake.ocnk.net/


来年への課題もどっさり見えてきた!
来年はもっともっとオモロい酒屋を目指せそうです!

今日、皆さんのお越しをお待ちしていますーー!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-30 01:52 | | Comments(0)
2012年 12月 30日

30

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-30 01:48 | | Comments(0)
2012年 12月 30日

30

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-30 01:47 | | Comments(0)
2012年 12月 28日

無濾過旭萬年が旨すぎる!!!!!

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!

先日入荷しましたこの芋焼酎。

d0033131_0133938.jpg


無濾過旭萬年 【渡邊酒造場】


コレは旨い。
旨すぎる。

開栓した時から「お!これは!」

味見すると・・「マジかよ!」

関西人の私が関東弁になってしまうくらいの驚きの旨さ。
感動ものです。

これはイイ!

年末年始の年越し芋焼酎はこれで決定だ。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-28 00:16 | | Comments(0)
2012年 12月 25日

年末年始になると気持ちばっかり焦ります。早く年越し蕎麦食べたい。

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!



今日は朝、保育園に娘を送って猛ダッシュで灯油を入れに行って、銀行に入金しに行って、開店作業して1時間だけ店閉めて猛ダッシュで配達しまくって、速攻帰ってきて店開けて発送作業して、お店でいろんな人と喋りながらガッハッハー!って笑ってブログ更新ということで今に至ります。

ウチは身内2人でやってる「ミニ酒屋」でして、今日は母親がとうとう風邪でぶっ倒れました。

無理して店番してもらうのもアレなんで、全部ひとりでやってまえー!ということで今日はバタバタノリノリの1日でございました。

いやー、オモロい!オモロすぎる(^_^)v


ということで、ひょっとしたら明日も「ひとり酒屋」の可能性もゼロではありませんので、明日の仕事を今日のうちにやってしまう為にちょっと残業予定。閉店後に酒でも飲みながら事務仕事(^_^)。

差し入れはエクレアでお願い致します。



さて。

来年早々に入荷予定でしたこの焼酎の入荷です。

d0033131_17512574.jpg


宮崎県田野。
「旭萬年」を造る蔵元・渡邊酒造場さんより「無濾過旭萬年」の入荷です。


d0033131_17523877.jpg


★無濾過旭萬年 1800ml 3300円 【宮崎県・渡邊酒造場】
☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product/208


今日、私はこの届きたての「無濾過旭萬年」を開栓して晩酌する予定(^_^)v

「旬を楽しむ」というのは私達にとって幸せのひとつなのであります。
旬を逃すな!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-25 17:57 | | Comments(0)
2012年 12月 23日

やっぱりガンバが勝つと気持ちエエもんですねー!エエ酒飲めそう。

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/22・23・24・28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!



d0033131_17464844.jpg

今日は新酒を試飲しまくりまして。
お客さんと。

そして仕事してたので、時々呂律が回ってなかったかもしれませんが、これは酒屋の職業病。
許して下さい(笑)

明日は月曜日なんでホンマなら定休日ですが、この日は臨時営業いたします。


嫁に「明日、ケーキでも買ってこよか?」って聞いたら、ひとこと。



「いらん」。

な!

「娘のケーキを作るし、それ食べるからエエわ」



どうも、嫁と娘の2人でクリスマスを楽しむみたいです。

もう私の居場所はありません(笑)
なので、明日は仕事をするしかないのです(^_^)v

こんな寂しい私に是非明日会いに来て下さい。
そして手土産に是非「エクレア」をお願いします(笑)


さーて、もうすぐ店閉めて酒屋3人の忘年会に天六へ行くでー。
ガンバ大阪が天皇杯でセレッソ大阪に延長の末勝利してくれたし気分がエエ。
飲むでー!12月になって初の忘年会やでー!



明日、マジで来てやーーー!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-23 17:54 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2012年 12月 22日

最近ワインを飲み続けております。

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/22・23・24・28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!


最近朝が寒すぎて布団から出れません。

朝になると「今日が定休日やったらもうちょっと寝れるのになー」って思ってます。


さて。

指名が増えてきました。この週末がピークでしょう。

コレ。

d0033131_14125878.jpg

ドイツのホットワイン。
シナモンとか既に入ってますので、マグカップにれて温めるだけ。
梅田のクリスマスマーケットで飲めるホットワインはコレです。


そして、2012年のクリスマスはコレで決まり。

d0033131_14141283.jpg


赤のスパークリングワイン。
コレはもうダントツの支持率。
安いのでセレブ買いする人もいるくらいです。

そして、

d0033131_14151914.jpg

これも同じく赤のスパークリングワイン。
これはやばいです。旨すぎです。
20分あれば1人で完飲します。余裕で。

東京に住んでるエリチェ・ハリソンさんと私の2人で売ってます。

d0033131_14163654.jpg

もし750mlで足りないなら、マグナムボトルがお薦め。
1500mlですのでガブ飲みOK。

d0033131_14171036.jpg

数年前から友達だった酒蔵さんですが、酒は扱ってませんでした。
今期ようやく、私の心をグサッと貫いてくれたお酒を造ってくれました。

山廃本醸造無濾過生原酒で2415円。
そしてこの酒は通常ラインナップ酒ではない「直汲み澄み酒」タイプ。
これは一部当店の冷蔵庫にて寝かせながら熟成具合を確かめていきます。

要チェック酒ですよ。

銘柄は写真からは見にくいかもしれません。
当店店頭で販売中。にごり酒バージョンもあるよ。

d0033131_14185685.jpg

グラスとお酒のセット、売れてます。

d0033131_14194426.jpg

国分酒造芋焼酎「一天四海」ヴィンテージ。
飲み比べが面白い。それぞれ2730円。

d0033131_142028100.jpg

これもヴィンテージ。
ヴィンテージっていいなー。大好きです。
楽しいし。

d0033131_14205614.jpg

ウチの田舎・和歌山県日高郡由良町にある醤油屋さんの金山寺味噌。
旨すぎてハマるので買わないで下さい(笑)

d0033131_14215213.jpg

手拭いラッピング、人気。
720mlが主流ですが、当店では一升瓶も手ぬぐいでラッピングできます。

d0033131_1422334.jpg

年越し蕎麦を食べる時に必須の一味。
この辛さは尋常じゃない!
普通の七味みたいに数回振りかけたら大変な事になります。
1回でOKOK。1回以上厳禁。涙が出ますよ。


ということで、この1週間エクレアを食べるのを忘れておりましたので今日は食べます。


今日から日本酒試飲大会やってます。
お越し頂いたらテーブルに酒を並べますので、とことん味見してみてください。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-22 14:26 | | Comments(0)
2012年 12月 21日

AKBとか自民党とか。

年末年始の営業について→ http://kadoyasake.kanpa-i.com/
試飲大会→12/22・23・24・28・29・30・31 新酒など試飲して年末年始のお酒を探してみて~~!


AKBの柏木由紀の金髪に賛否両論というネット記事を見て。
日本は平和だ。そう思った。

でもですね、経済活性化云々はホントに大事なのはよく分かるんですよ自民党さん。
分かってると思いますが、震災は終わってないんっすよ。宮城や福島はまだまだそのままになってるんっすよ。ホンマに頼みます。

私達というか、私が出来る事って言うたら、やっぱり今までとおりお付き合いのある福島や宮城の蔵元さんのお酒を販売することを通じて現地の経済のお役に立つ事と、当店に設置の募金箱へ募金してくれた人達の気持ちを現地に届ける事しか思いつかんのです。

思いつかんからこそ、これをずっと続けていこうと思ってるんです。
それしか出来ませんから。

継続です。継続し続けます。
継続が一番力になるんとちゃうかと思ってます。




さて。

ブログの更新サボってましたねー。気がつきませんでした。
というのはウソ。

いろんな人のブログを見てたら、「忙しくてブログ更新できませんでした」ってな感じの事を書いてたりするのを見かけた事があります。

じゃあ真似してみよう!ということで更新やめてみました。
忙しそうに見えたでしょ!

酒屋でこの時期、余力たっぷりというのは非常に問題。
死活問題です。
1月~11月の成果が12月に表れるらしい。

そして当店余力たっぷり(笑)
ピンチです。 ピンチです。 ピンチです(笑)

皆さん、どうか助けて下さい(^_^)v

既に来年への課題が見えてきました。
それは、「サボり癖をなおす」ということ。
40歳にもなってズボラ。

さ、がんばろ。


現在のお酒状況


★無濾過旭萬年 黒麹→来週緊急入荷決定!
★シークレット酒→入荷しましたよー!
★会津娘 純米酒→24BY火入れの登場です!
★はなともえ 本醸造無濾過生直汲み→旨いよ橋本さん!
★英君爆発にごり→まもなく一升瓶完売!720mlは箱入りだよ~!


ま、いろいろ伝えたい事あるんで、遊びに来て。
よろしく。


遠い人はネットからお酒の注文を頂けたら全国発送してます。

http://kadoya-sake.ocnk.net/
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-21 17:30 | | Comments(0)
2012年 12月 17日

本日年内最後の休み。

そーなんです。2012年最後の休みでした。

しかしそんなにうまいこといきません。

娘を保育園に送り出して、帰ってきて暗い店内で仕事仕事。
溜まっている発送のお酒の段取りをしたり、嫁から娘のおむつとなんやかんやを頼まれていたので買い出し。
大掃除を頼まれていたので、家のフローリングのワックス掛けとガスコンロ・換気扇の掃除。

「最後の休みやから連れてって」と、近所のイオンに家族でウロウロ。
そして帰りには家族三人で初の外食。
外食と言うてもうどんですが(笑)

娘にとって生まれて初の外食。
がっつり食いまくっておりました。

しかし初の外食体験でしたが、なかなかゆっくり食べれませんね。
1歳5ヶ月の娘の事が気になって気になって。
のびのびの美味しいうそんを食べました。

そして帰ってきてまた引き続き店で内職。梱包にチラシ折りにいろいろ。

12月くらいですからねーまともに仕事してるのは。
ですので12月くらいは真面目に仕事せなあきません。


ということで、まだまだ続くチラシ折り。
鯖の缶詰をアテにワインを飲みながらの~んびり夜勤です。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-12-17 22:50 | | Comments(0)