大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

10月2日当店本命「早瀬浦ひやおろし」入荷します!

d0033131_19152261.jpg


当店本命「早瀬浦山廃本醸造ひやおろし」10月2日入荷します!

去年味わってくれた人は、この酒がどれだけの威力を持っていたか存分に体験していただいたはず。

さて、今年はどんな味わいになっているでしょうか。

非常に楽しみ。

Yさん!来ますよ今年も!シブすぎる山廃本醸造原酒だぜ!
五百万石55%の日本酒度+10!

どうだ!と言わんばかりのアピール具合。

ホンマに楽しみです(^_^)v









話は変わって。

ちょっと今日、お客さんといろいろ話してたんです。

話の内容は別にして、私が率直に思う事。

この話をさせていただいて、そのお客さんと「そうだよな~」と共感しあいました。

でもこれはあくまでひとりのオッサンの意見なんで聞き流して頂いてOKOK(^_^)/



・・・ん~、いろいろ書いてましたが、ちょっとやめときます。

これはブログで書く事じゃないな。

お酒は嗜好品!

楽しく飲みましょー!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-27 22:05 | | Comments(2)
2012年 09月 27日

ドリームハートブリューワリーさんより、ひやおろし第二弾入荷しました。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/


d0033131_1759489.jpg


★夢心 純米無濾過ひやおろし 1800ml 2587円 720ml 1295円
☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/


今月は調子に乗りすぎて日本酒仕入れすぎました。
完全にワタクシの許容範囲を超えております(^_^)
冷蔵庫なんて買うんじゃなかった(笑)


是非とも皆様、当店冷蔵庫より素敵過ぎる日本酒を救出してください(笑)



史上最弱大阪酒屋とお付き合いくださっている蔵元さまへ。

10月は仕入れが出来ません(笑)是非ともお許しください(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-27 18:05 | | Comments(0)
2012年 09月 27日

厄年前なのに厄年ちゃうかと思ってしまいます。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/


先日、娘と遊んでる時に娘の手がパーンと私の目に当たり、装着していたコンタクトレンズがどっかに飛んでいきました。

砂場で遊んでたので、もう速攻諦めました。

コンタクトレンズ1枚で15000円です。


本日、郵送で国の機関から修正申告書なるものが届きました。
まあ、簡単にいうと「払って下さい」と。

金額は19000円。


せっかくこっそり小銭貯金をしていたのに、全て吹っ飛びます。
っていうか足りません(^_^)v

合計34000円。

ただ今月末。

私の小遣い20000円。

どうすんねん来月(笑)

終わってます。

あーあ。

そりゃいろんな人から「痩せたんじゃねーか?」って言われるはずです。

もー!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-27 12:18 | | Comments(0)
2012年 09月 26日

麦焼酎「青鹿毛」「ミヤザキハダカ 駒」宮崎県柳田酒造 柳田正氏の心意気

宮崎県都城市。

麦焼酎専門蔵「柳田酒造」。

蔵のトップ兼杜氏を務める柳田正氏。

目の前にある全ての事に集中し、今の自分に出来る事全てを焼酎造りに注ぎ込む。

d0033131_18541924.jpg


柳田さんは心底真面目。
そして、オモロすぎる(^_^)


そんな柳田酒造さんから、原料である麦が持っているソコヂカラを全て焼酎で表現してくれているガッツリ系麦焼酎がお目見えします。

d0033131_18494296.jpg


★青鹿毛 常圧蒸留麦焼酎25度 1800ml 2400円 720ml 1200円
☆詳細・オーダー http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/13  

大麦が持っている甘さを知っていますか?
大麦が奏でてくれる香ばしさを体験したことありますか?
爆裂フルボディの麦焼酎を飲んだ事ありますか?

d0033131_1915457.jpg


是非とも体験してください。
目覚めて下さい。

柳田酒造さんの焼酎の旨さは、まさしく柳田正氏の人柄そのもの。


そして。


10月下旬に登場する麦焼酎。

ミヤザキハダカという麦をご存じですか?

戦前まで宮崎県内で最も栽培されていた在来品種。
ピークであった昭和35年には、かなりの規模で栽培されており、宮崎の麦の代表格でした。
しかし、昭和の終わりとともに完全に姿を消してしまったのです。


そこで柳田さんは、一旦途絶えてしまった「ミヤザキハダカ」の種を入手。
復活させる為に地元の親戚の農家さんと共に見事復活させたのです。


復活した「ミヤザキハダカ」は、焼酎造りには最高のポテンシャルを持っている事も分かり、柳田さんは更なる闘志を燃やします。

そして平成22年、とうとう「ミヤザキハダカ」を原料にした麦焼酎(第一弾・完売)が完成。

d0033131_19145068.jpg


柳田酒造・柳田正さんの、この焼酎に対する思いを皆様にも知って欲しいと思い、ご紹介します。



今回出荷する焼酎は、2期目の契約栽培(平成23年度産)。
途中、霧島山新燃岳53年ぶりの大爆発を受け、新芽に大きな影響がありました。
噴火に加え、土石流に対する不安と恐怖の中、高原町の農家さんたちは、「ミヤザキハダカを再び絶滅させてはいけない。」と声を掛け合い、降灰で埋もれた麦畑の除灰作業をに献身的に取り組んで下さいました。
その想いが通事、6月には見事な穂を実らせ収穫に至りました。

農家さんたちの、この努力を無駄にせぬよう、無事収穫された麦は大切に焼酎に醸したい。
そう強い決意で、平成23年7月27日に仕込を行ったものです。



私は、柳田さんと農家さんの強い絆を感じました。
そんな強い絆の中に、もし私も酒屋としてお役に立てるのであれば是非とも仲間に入れて欲しい。

1本の焼酎は1本の焼酎でしかないかもしれません。
でもこの1本の焼酎には、とんでもなく多くの人達のアツすぎる思いが込められているのです。


全ては人と人との繋がり。
「縁」から始まる。




よし!決めた!



★ミヤザキハダカ駒 減圧蒸留麦焼酎25度 1800ml 2100円 720ml 1050円
☆詳細・オーダー http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/13  
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-26 19:32 | | Comments(0)
2012年 09月 26日

蔵元さん来阪。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/




今日は朝から蔵元さんがお越し下さいました。

お取引は無いのですが、「大阪に来たので」ということでお立ち寄り頂けるのは本当にありがたいです。

この蔵元さん、実家の蔵に戻ってきて10年との事。
普通酒をメインで造っていた蔵から、今は特定名称酒をメインに造っている蔵へと大きく変わりました。

東日本大震災で大きな被害を受けながら、現在は震災前の頃と同じくらいの出荷量に戻り、今は良いお酒を造る為の設備を惜しむ事なく投資しています。

謙虚な姿、酒造りへの熱心な思い、オモロいキャラクター(笑)

是非とも県を代表する酒蔵になってほしいものです。

こういう人と会うと、私も気持ちが引き締まります。




もう最近引き締まりまくりで逆に頭パニックになってます(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-26 16:03 | | Comments(0)
2012年 09月 25日

原点。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/


日曜日は通常営業後、酒イベントがあるということで来阪していた「奈良萬」醸造元の夢心酒造・東海林社長と晩に会って飯食ってました。

東海林さん、今年で何回目の来阪だろ(笑)
そら大阪の酒って勘違いされますわ(笑)

この日はドライバーやったんで酒飲まずでしたが、呑まずして楽しめるのが東海林さんのキャラクター。
やっぱりオモロいです。



翌日は某所へ。
40歳ほど離れている、人生と酒屋の師匠と会ってました。

師匠とは1年ぶりですが、やはり会って話をさせてもらうと落ち着きます。
原点に戻れるんですよねー。


この方は、決して自分の考えを押しつけたりしません。
「こうしなさい」とか「こうするべきだ」なんて一切言わない。

「こういう考え方もある」

そうして、自分の約80年の経験を包み隠さず教えてくれます。

毎回ですが、学ぶ事が多すぎます。
すごく為になります。

ということで今日からまた気分一新して、毎日楽しんだろかと思ってます!


鼻炎の薬を飲んだので、今猛烈な睡魔に襲われてます(^_^;)
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-25 12:49 | | Comments(0)
2012年 09月 22日

今日と明日は茨木市でビールと音楽イベント「麦音(バクオン)」開催だぜー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/

d0033131_10563332.jpg


とうとう今日という日がやってきました。

かなり多くの人が現地を訪れることでしょう。

我が街・茨木市で初の開催でありますビールと音楽イベント「麦音(バクオン)」。

今日と明日の2日間開催でございます。


当店は前売り券販売と宣伝をさせていただいた以外、な~んも関わっていませんイベントではありますが、
とにかくめちゃめちゃオモロそうなんで「行って行って」と言い続けておりました。

私も昼からちょっと見に行ってみようと思っております。



今日はウチに来なくてもいいです。
全員「麦音(バクオン)に行って下さい。

特別に許します(笑)




あ~、無くしたコンタクトレンズ買いに行かなあかんわ~~(T_T)
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-22 11:01 | | Comments(0)
2012年 09月 20日

磐城壽純米吟醸夢の香/磐城壽特別純米あきたこまち/寫楽純米吟醸なごしざけ

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】10/6(土)開催 「ワインを存分に飲む会」
【有料試飲会開催!】http://sakekadoya.exblog.jp/18958024/


d0033131_18383342.jpg


★寫楽なごしざけ 純米吟醸 1800ml 3150円 720ml 1575円【福島県・宮泉銘醸】
☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/46

夏をこえた酒=夏越酒=なごしざけ

ん~、エエ名前や~。

d0033131_18401899.jpg


鈴木酒造店長井蔵より純米吟醸と特別純米の2種。

d0033131_18404187.jpg


★磐城壽 純米吟醸「夢の香」 1800ml 2940円【山形県・鈴木酒造店長井蔵】
☆入荷量少ないのでネット販売無し。全国800本限定出荷。

福島県産酒米「夢の香」を使って仕込まれた純米吟醸酒です。
24BYですよ24BY。

d0033131_18422523.jpg


★磐城壽 特別純米「あきたこまち」 1800ml 2730円【山形県・鈴木酒造店長井蔵】
☆入荷量少ないのでネット販売無し。全国700本限定出荷。

秋田県「あきたこまち」使用。契約農家米。
震災前と同じ契約農家さんから購入できる唯一の米で仕込まれました。
このお酒は震災前、「稲穂の雫」という名前で出荷されていたお酒です。


これだけ続々入荷してたら肝臓、持ちこたえてくれるやろか(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-20 18:46 | | Comments(0)
2012年 09月 20日

やっぱり会って話をするって大事ですね。

今日はある人と会ってました。
やっぱり会って話をするって大事ですね。

会って話をする。
実際に見る。
実際に聞く。
体で感じる。

インターネットやメールといった非常に便利な媒体(私も使いまくってる)。
それはそれで非常にありがたいし、もう欠かす事の出来ない媒体。

でもやっぱり最後は「リアル」が一番だなーと今日改めてそう感じました。
相変わらず喋りすぎてしまった自分に反省。



さて。

前回のブログでちらっと「完売してまうでー」って言うてました「早瀬浦夜長月」。

d0033131_18143828.jpg



完売~~(^^)/


お取り置き連絡をくださった方の分は確保しました。
しかし、間違ってワタクシが勝手に呑んでしまう危険があり長期保管は出来ませんのでお早めにどうぞー。

さあ!
新入荷酒をあとでまたアップします~~~!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-20 18:15 | | Comments(0)
2012年 09月 19日

間もなく完売「早瀬浦 夜長月」




もうすぐ無くなります!

早瀬浦 夜長月!

最近、仕事の途中にウチの店に寄ってくれる田中さんがあらためて

「稔くん、やっぱり早瀬浦は旨いよ」

それだけを私に伝えて仕事に戻っていきました。


さすが訳の分からない田中さん(^_^)v

「夜長月、1本置いといてね」って田中さんに言われましたが、

田中さん、絶対に取り置きしませんから(^^)/

最近、ウチの冷蔵庫を「自分の家の冷蔵庫」と勘違いしてるみたいなので、ちょっとどこかでギャフンといわさないといけません。


ということで、早瀬浦夜長月が間もなく無くなりそうでしたので、お知らせでした~!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-09-19 19:30 | Comments(0)