大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

女子サッカーをここまでメジャーにした功績ってほんまに大きいなー。素晴らしいわ。

d0033131_1961976.jpg


この画像のような手書き風フォント、飲食店の看板とか酒のラベルとかでも結構見かけます。

ということは、ウケてるんですよね。きっと。

個人的には非常に苦手なんですよー(^_^;)

いろんな考えがありますので否定は一切しませんが、私は選ばないかなー。

その人が「おぉ、エエ感じやん~」って思って採用した訳ですので、それはそれでOKだと私は思う。



・・・といったように、人には合う合わないがあります。

いろんな業界いろんな考えがあると思うんですが、お酒の業界でもいろんな考えがあって面白い。


純米酒以外は認めない。
アルコール添加の日本酒は許さない。
フルーティーなお酒は全く駄目だ。
熟成酒こそ本来の日本酒だ。
燗酒こそ日本酒の真骨頂。
冷酒で飲む意味が分からない。
無濾過生原酒は料理に合わない。
所詮有名銘柄じゃないか。
淡麗辛口の意味が分からない。



などなど。これ全部、今までいろんな人と会って聞いてきた事。
でも書き出したらきりがないのでこのへんで終了(^_^)v


いいと思うんです。自分としてこういう考えを持つのは。
逆に持ってたほうが自分が求めるお酒と出会うきっかけが増える訳ですし。

ただ。

何かを否定して自分の考えを相手に伝えるのは残念残念。

これって、「あんな男やめとけよ!俺のほうが性格いいゼ!俺にしとけよ!」って女の子に言うてるみたいなもんです。


否定することなんか何もない。

こういうふうに自分は思ってるから、自分はこういうのが好きなんですよねー。

それだけでエエんとちゃうかと思うんですけど、皆さんどないですか?


よくあるパターンでは、純米酒を愛する人達。
アルコール添加のお酒を否定する人が多いのですが、そうじゃなくって、自分が純米が好きなのは、
こうこうこういう理由で純米が好きなんですよねー。

そう言えばエエのに。もったいない(^_^)

フルーティーなタイプや無濾過生原酒のタイプがあったり、そんなお酒を上手に料理と合わせている人もたくさんいるだろし、冷やして飲むのが好きな人、燗して飲むのが好きな人がいて当然だし。

有名銘柄を否定する人もかなり多いですが、私の考えでは、有名になったにはやっぱり何らかの理由が
あるんだと思うんですよ。
そのお酒が結果として有名になるまでに蔵元さんや一緒に歩んできた酒屋さんのとてつもない見えない努力があると私は思います。

「流行りの酒」とかいうのも、その時代その時代にあるんでしょうね。

やっぱり造り手さんも人間だから、「あぁ、今はこういう酒が流行ってるんだ」と思って、「自分もやってみよう」って思う造り手さんもいらっしゃると思いますよ。

いいじゃないですかー。

これからはこういうふうに時代が変わってくるから、お酒の味も変化していかないといけない。

そう思って行動し続けてきた先人もいるんです。




って偉そうな事を書いてる私もいろんな経験しました。

私の場合、出した結論は、


「何でも自分で体験してみないと分からない」


お酒の味云々の事なら、一度飲んでみないと分からない。
人の事なら、「その人」と実際に会って話をしないと分からない。


アルコール添加している、旨すぎる普通酒や本醸造を知ってます。
実際に飲んでみて自分に合ったから。

あまり良い噂を聞かなかった人と実際に会ってみたら、めっちゃ話が合った!
人の噂はあくまでその人の視点。俺とは違う。俺とはがっつり合ったもんなー(笑)

暑い夏に燗酒を薦められて飲んでみた。かなり旨かった!
でも自分としては、キリリと冷えた日本酒が好みやなー!
これも経験したから自分の好みが見えた!

淡麗辛口の酒の事を否定する人が多いけど、私としては晩ご飯の横に淡麗辛口のお酒が
あったらナンボでも飲んでしまうー!だって料理を邪魔しないし、酒も美味しいし(^_^)v

知名度のあるお酒を造っている人と会ってみたらいろんな発見があった!
とにかく努力してますわ。人の倍以上でしょうねー。やっぱり意味があるんですよ。


ということで、最近こういう事をブログで書いたら、いろんな人から「あんまり書かんほうがエエで。
いろんな事見てる人いてるからなー」とかいろんな良きアドバイスを頂き、ちょっと控えてました。

でもまぁ、たまには自分の思うところを書いてみるのもエエかなーって思って今回書いてみました。
実力もないくせに(笑)

きっと「なんやねんコイツ」ってムカついてる方もいらっしゃるかもしれません。
意見が合わなくて申し訳ありません。


ま、ごちゃごちゃ難しい事を言わず、自分の考えを押しつける事なく、とにかく楽しむ事がベスト!!!
頭で考えながら飲んでも、なーんもオモロない(^_^)
気の知れた人達と、ワイワイ楽しい話をしているその中に、旨い日本酒と旨い料理がある。

私にはやっぱりこんなゆるーい考えが合いますわ~!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-30 20:59 |
2012年 08月 30日

ビールは旨いよ。

当店は日本酒と焼酎がメインですが、わたくしビール大好きです。

居酒屋に行っても、ビールで始まりビールで終わる事も時々。

ラーメンで有名な街にある某蔵元さんと飲む時だって、最初から最後までビールってことも余裕余裕。

日本酒や焼酎を飲む時は、まずビールを2~3杯飲んでから日本酒や焼酎をがっつり飲むって感じ。

そんなビールイベントが茨木市でも開催されるのであります。




我が街・茨木市では、ここ最近ホンマにいろんなイベントが開催されております。

で!おぉぉ、これは間違いなくオモロくなるではないか!というイベントが来月開催されます。

d0033131_1650422.jpg


茨木麦音フェスト2012

全国の様々な地域で造られているクラフトビール(地ビール)を旨すぎる食べ物と共に楽しむ!
そして、もちろんミュージックもがっつり楽しむ!

これは悪いけど、私もマジで行きたいですもんねー。



また続編で告知いたします!

とりあえず今は茨木でオモロすぎるビールイベントがあるんやなーって事を頭の片隅に置いといてー。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-30 16:58 |
2012年 08月 29日

模様替え大失敗。

ここ最近、なんかボーッとしてしまって気合いが入らず。

おそらく関西一であろう吹田市にある飲食店さんで食べたハンパじゃない生姜焼きを食べて
テンションがあがり、気合いを入れて店の模様替えに着手するがワタクシのイメージとは大
きくかけ離れた事になってしまい大失敗。

ここ数日、なんか頭痛が続いてるし、鼻声になってしまって風邪引いてしもたーって思ったんですが
やたらと長いので耳鼻科で診察してもろたら、いきなり「レントゲンとりましょう」

マジか!と思ったら結果は「急性副鼻腔炎」らしいです。

もう踏んだり蹴ったり。

今日から2週間、抗生物質を服用して完治を目指します。

とはいえ、体はノリノリ。気分も非常によろしいのでテンションあげて今日も楽しんでやろうと思ってます。



もうちょっとしたら大都会・梅田でインポーターさんの試飲会に参加。

穏やかな田舎町・蔵垣内から参戦いたします。


時間があれば梅田のいろんな店を見学して、大失敗してしまった店の模様替えの参考にしよう。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-29 12:10 |
2012年 08月 26日

「須磨海浜水族園を借り切って酒の会」のおしらせ その3

来年になると、バカボンのパパと同い年になるワタクシ。

d0033131_12453880.jpg

バカボンのパパ41歳。

酒屋の店長40歳。

頑張ります。



さて。

d0033131_12475578.jpg


このイベントについて既に数人の方より「エントリーするよ~」ってお声がけ頂きました。

ありがとうございます。


時々ふらっと当店に寄って下さるFさんがワタクシにひと言。


「かどやと水族館って、あんまりリンクせぇへんよな」


・・おいおい、ウチはどんなイメージやねん。


当店ほど水族館を連想させる酒屋は全国にそうありません。

ロマンチック酒屋ですし、今店内で流れているBGMは森高千里やし、たまにジーンズのチャックを閉めるのを忘れるくらいですから、なんとも「かどや酒店=水族園」って感じです。


ということで、兵庫県の酒屋さんばっかり集まっている中、完全21世紀枠にて参戦いたします当店。

はりきってこの企画に携わりますので、ご興味ある皆さん是非ご参加ください。

大水槽の前で、

d0033131_12574975.jpg
や、

d0033131_1305137.jpg
を見ながら

お酒を楽しめるって、かなりロマンチックやと思いませんか!


【詳細・エントリー】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-26 13:01 |
2012年 08月 25日

須磨海浜水族園を借り切って酒の会 その2

え~~~!
水族館で酒の会??
それも貸切???
マジで!



昨日はブログをご覧くださった方がわざわざ当店に顔を出して下さいまして、そんな期待通りの
リアクションをとってくださった方がいらっしゃいました。

まさしく思うツボ(笑)
ありがとうございました(^_^)v


須磨海浜水族園にはどデカい大水槽がありまして、そこの前で須磨海浜水族園のある兵庫県の
蔵元さんにお越し頂き、みんなで一緒に地元・兵庫県のお酒を楽しんでいただく予定になってます。


幻想的な空間で地元の酒を飲む。
マジでシブすぎ感動的。

それに、閉園した後に貸し切った水族園を楽しめるというのも、これまた猛烈な醍醐味。

なかなか経験出来ない事。

まさしく非日常


あ、そうそう。

この酒の会は、同業の酒屋さん共同で主催します。

合計6軒の酒屋さんです。

そして、先程も書きましたけど、今回の酒の会は全て「兵庫県の蔵元さん」。


d0033131_12293930.jpg



【お越し頂ける蔵元さん】(あいうえお順)

明石鯛さん
奥播磨さん
菊正宗さん
大黒正宗さん
播州一献さん
都美人さん
来楽さん



【酒屋さん】

須磨区 丹元商店さん
兵庫区 酒の美味小屋てらむらさん
長田区 すみの酒店さん
明石市 岩井寿商店さん
姫路市 イナチョーさん
大阪府 かどや酒店



兵庫県にある須磨海浜水族園で、兵庫県の酒屋さんと兵庫県の蔵元さんとのタッグで酒の会。

・・ん?
大阪府?1軒の酒屋だけ大阪?


はぁ??

なぜかウチだけが大阪(^_^)v
これは今でも不思議(笑)


岩井寿商店さんに「大阪の酒屋、ウチだけですやん!」って聞いたら、

「かどや君は21世紀枠やから」と、訳の分からん答え(笑)


ま、エエか(^_^)v

仲間に入れてもらえてありがたいありがたい。



参加して頂ける蔵元さんも、規模が大きい小さいとか関係なし。

菊正宗さんは大手ですが、エエ酒造ってはりますからねー。
(大手は凄いんだということは、兵庫県の酒蔵さんと酒屋さんはみんな知ってる)


しかし、兵庫県って凄いと思ってるんですよ。

大黒正宗・仙介・浜福鶴・道灌・福寿の5蔵のファンの酒屋さん・消費者さん・飲食店さんが集まって
地域密着イベントをいろいろされてたり、今回みたいなイベントが開催されたり。

大阪の酒屋と酒蔵もちょっと頑張らなあかんと思いました。


ということで話は逸れまくりましたが、今回のイベントがオモロい事になる事間違いなさそうです(^_^)v


この続きはまた今度~~~!!!


【詳細・エントリー】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-25 12:52 |
2012年 08月 24日

非日常酒の会のご案内

d0033131_11272635.jpg


お酒を、“非日常”な空間で楽しもう。


これが大きなテーマです。


「え!ここでお酒を味わえるの???」


そんな驚きと感動を、皆さんと一緒に共有できたらと思ってます。


そして、その第1弾が10月8日(月・祝)に神戸の須磨で開催されます。


閉館後の須磨水族園を借り切って、優雅に泳ぐ魚たちを見ながら
兵庫県の食材で作られた料理と共に兵庫県のお酒を楽しむ。


ちょっとマジで素敵すぎやしませんか!


今回はひとまず告知。

明日よりどんどんこのイベントの内容を公開していきますよーー(^_^)v

とにかくオモロそう。

ワタクシもスタッフじゃなくって参加者として申込みたいもんな。


専用ブログも登場予定。

またお知らせしますーーー!







秋にかけて、やることが猛烈に増えてきました。
えらいことです。
しかし、全部オモロすぎる事ばっかりなんで、
みんなと一緒に笑顔になれたらと思ってます(^_^)v

[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-24 11:33 |
2012年 08月 23日

終了いたします。本日で。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】8/31(金)開催 「黒糖焼酎を蔵元さんと一緒に楽しむ会」

え~、今日で現在募集しております「黒糖焼酎を蔵元さんと一緒に飲む会」の受付を終了いたします。

今回は、いつもの飲み会とはちょっと違った感じにしてみる予定。

大人数飲み会ではないスタイルで、蔵元さんとがっつりいろんな話をして頂けたらと思ってます(^_^)v

立ち飲みって言うてたけど、今のところ椅子を用意して、座りながら飲む予定。

いつも飲み食いをあまりしていなかったワタクシも今回はがっつり座って飲んで笑います。

いやー、楽しみだ!



こんなヘボヘボ酒屋でも、こうやって「行ってやるよ~~」って言ってくれる蔵元さんやお客さんが
居てくれる事にホンマに感動し、感謝しております。

数日前に不惑の40歳に突入しましたので、これからは迷わずに進んで行きます(ムリ)


d0033131_12503134.jpg


飲むぜ!黒糖焼酎!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-23 12:52 |
2012年 08月 22日

残暑真っ盛り!芋焼酎「夏の潤平」到着


d0033131_18172082.jpg


「夏の潤平」が残暑のこの時期に到着しました。

d0033131_18175378.jpg


さすが「サーファー酒蔵」です。

当店にて販売している「杜氏潤平」のpopには、こう書かれています。













サーファーが造っています。

当店にお越し頂けるサーファー御用達芋焼酎でもあります。


入荷本数が少ない為、店頭とネットどちらかでおひとり様1本でお願いします。

【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/601


実はこの焼酎には、焼酎界で初の芋が使われておるのですよ(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-22 18:16 |
2012年 08月 21日

今日は宮崎・小玉醸造の工藤さんが当店に来てくれました-。がっつり話出来てよかったー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】8/31(金)開催 「黒糖焼酎を蔵元さんと一緒に楽しむ会」


いやー、もったいない。

ヒジョーにもったいない。

せっかくの月曜日。

昨日です。

体調不良により、一日爆睡。

嫁が家の事、全部やってくれました。

申し訳無い・・。


そして今日。

猛烈な頭痛!

薬を飲まずに自力で治そうと思ったが・・


無理。

速攻頭痛薬服用。

30分後に完璧回復。

しかし、風邪気味満開。

家ではこの時期にマスク着用。

娘を風呂に入れる時もマスク着用。

風呂なのに素っ裸ではありません。

マスク着用です。

オモロい絵です。


今日もきっと、風呂でマスク着用です。

風呂の中でマスク着用したらめっちゃ暑いのです。

よろしければ是非本日、皆様ご体験ください。

嫌になりますよ。


まだ夏真っ盛りなのに、来月早々には「ひやおろし」が登場します。

早すぎると私は思うのですが・・

最近、「ひやおろし」の本来の意味を考えると???ですが、昔に「ひやおろし」の言葉が出てきた頃と今を考えると環境もガラッと違うし、夏でも「しぼりたて」が飲めたりするんですから、硬すぎるワタクシの頭ももうちょっと柔軟にしていく必要があるのかもしれません。

ま、とにかく季節的には既に秋。

明日、九州の蔵元さんから少し遅めの「夏酒」が到着しますが(笑)、ごちゃごちゃ言わずに「今」を楽しむ予定。


昨日も今日も明日もおやつはスイカ。




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-21 19:29 |
2012年 08月 19日

天野酒山本スペシャル本醸造ですが・・

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】8/31(金)開催 「黒糖焼酎を蔵元さんと一緒に楽しむ会」

720ml完売しました!

d0033131_13121170.jpg


720mlをご希望の皆様にはご迷惑をお掛け致します。







d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-08-19 13:13 |