<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

もうちょっとテンションを上げていかなあかんー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分

今日、朝から駄菓子の仕入れに行ったら、市場はひとでいっぱい。

何事かと思ってお店のおばちゃんに聞いたら、

「毎月最終の土曜日は一般の人達に開放してんねんー」と。

なるほど、だから家族連れとかが多かったんやー。



さて。

今日はこれで終了!!

ネタ切れ(^_^)v




★7/4は所用の為、13時開店19時終了となります。


d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-30 12:50 | | Comments(0)
2012年 06月 29日

引き続きLED。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分


試験的に3パターンのLEDを購入して、店で使ってます。

どれがエエか、お客さんにいろいろ意見もらってます。

ワタクシなりの3種のパターンの思いをお客さんに聞いて貰って、「どれがイイと思う?」って
聞いてみてるんですが、お客さんみんな同じ事を言います。

それは・・










どれでもエエがな!



「好きなん選んだらエエねん」

「天井なんて見ぃへんし」

「電気代節約出来たらそれでエエがな」



ま、結論からいうとLEDの事をワタクシから聞かれているお客さんの心境は・・













そんなん知らんがな(^_^)v




ま、確かに。

心温かい人達ばっかりで私は毎日感動しております(笑)






d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-29 12:17 | | Comments(0)
2012年 06月 28日

LEDの事であたまいっぱいです。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分


今日は仕事の事よりも、LED電球の事で頭いっぱいです。

ネットで調べまくってます。

店内の電球(蛍光灯)が続々と切れだして、400円くらいのいつもの電球色蛍光灯を買うのもエエねんけど
これを機会にLEDにしたろかなと。

昨日はド暇だったんで、ジョーシンにコーナンをはしご。

いろいろLEDを見て回ったんですが、もう価格バラバラよう分からん。

明るさも、ソーメンみたいに、なんとかルーメンで表示されてて、もっと分かりやすく◇◇ワット相当とか書いてくれたらエエのに・・と、ひとりボヤきながらいろいろ見てましてん。

うお!安いと思ったら、案外暗いバージョンやったりで、もう訳分かりません。

ひとまず、今日もいろいろ電器屋をウロウロしてLEDの勉強をしてみようと思います。













d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-28 12:36 | | Comments(0)
2012年 06月 27日

入荷情報・完売情報・お薦め情報を写真無しの文字オンリーで一気にご紹介!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分

「ちょっとこういう情報もブログで書いてやー」とのご要望がありまして。
一気にご紹介いたします。


★寫樂 夏吟 完売!
★山和 特純中取り 720ml 完売!
★磐城壽 純米吟醸華吹雪 完売!
★会津娘 芳醇純米 一時欠品!
★夢心スパークリング 間もなく完売!
★酒粕漬クリームチーズ 大量入荷!
★夏のまんねん 再入荷完了!
★早瀬浦 極辛純米 フルモデルチェンジで旨し!
★天野酒山本スペシャル ウケすぎ!
★磐城壽標葉にごり 旨すぎて悩み中!
★旭萬年35度 梅酒漬けるならこの芋だ!
★ベアードビール 支持率急上昇!
★あぶくま 特撰純米 貫禄ある存在感満載!
★早瀬浦 越の雫 俺の好み!
★てぬぐいラッピング 御中元に!
★金峰 人気で一時的品切れの芋焼酎!
★旭万年星 720ml 見事完売!
★無濾過旭萬年シリーズ とっくに完売!
★青鹿毛 相変わらず爆走中!
★大倉濁酒 爆発どぶろく!
★会津娘にごり ロックでいっとけー!
★大黒正宗大吟醸 贈答用の帝王!





以上!









d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-27 12:27 | | Comments(0)
2012年 06月 27日

うぉぉぉぉぉーーーーー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分


7月に8月。

ビールをたくさん販売する能力が一切無い当店としては、夏はいつも穏やかな毎日となるはずなんですが、
昨年よりありがたいことにいろいろ日本酒関連でイベント等にお声がけ頂く事が多くなり、ワタクシ自身も
そのイベントに参戦させていただけることになりました。

ろくでなし酒屋「かどや酒店」にお声がけ頂ける事、ホンマにありがたいです。

期待を裏切らないようにしっかり微妙な笑顔満載ではりきりたいと思います(^_^)v


それらのイベントですが、ボチボチここでも告知していきますんで是非とも遊びにきてくださいまし。


さて。

ブログネタが全くないここ数日。

もう眠たくて眠たくて(^_^)

昨日なんか21時半には寝てました。

娘は20時前に爆睡。

嫁は娘を寝かせつけながら爆睡。

ひとりぼっちになったワタクシも缶ビール1本で猛烈な睡魔に襲われ、21時半に完全撃沈。

どこの家でもこんな感じっすか(笑)




告知。

7/4(水)は、所用の為13時~19時の短縮営業となります。
どうぞよろしくお願い致します。






d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-27 09:36 | | Comments(0)
2012年 06月 24日

「寫樂」の蔵元さんがゲリラ参戦してくれた「居酒屋かどや」

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分


d0033131_12252772.jpg


皆さんエエ顔してはる。

毎回飲み会をやっててオモロいのは、必ず4~5人「初めて」参加してくださる方がいらっしゃること。

そして、支えて下さる常連さんがいらっしゃること。


ホンマに感謝です。



昨日の飲み会では、終了15分前に会津若松の酒「寫樂(しゃらく)」醸造元・宮泉銘醸の宮森さんと山口さんがゲリラ参加!

私は彼らがちょっと飲み会に顔を出してくれるのは知ってましたが、エントリーしてくださってた皆さんには内緒にしてまして。

で、


「私の友達を紹介しますー!」って言いながら、「実は、寫樂の蔵元さんで・・」ってな話をしたとたん、

「うぉぉぉーー!」と雄叫びの連呼(^_^)v

ラスト15分でしたが、皆さん蔵元さんと豪快に話をしてくてれてましたー。



当店での飲み会は、一切延長しないというのがルール。

なのできっちり21時に終了!



それから宮森さん・山口さん・ワタクシの3人は千里丘駅前にある2度漬け禁止の串カツ屋で生ビールとハイボール(^_^)v

d0033131_13202329.jpg

「疲れてないゼ~!まだまだ序の口だぜー」って言いそうなくらい元気な宮森さん(右)
どういうわけか腕を負傷し、体力共にノックアウト状態の山口さん(左)

がっつりガチで飲む事ってあまりなかったので、ここぞとばかりにいろんな話をしました。


人はやっぱり人と会って話をしないといけない。
いろんな事があるけど、本音を言い合える関係の中で、お互いが良い方向に向いていけるように
互いの話に耳を傾けながら理解し合い、共に進んで行かないといけない。

せっかく出来た「縁」。


「寫樂」がこれからどういう方向に進んでいくかを決めるのは彼らの決断次第。
話をする機会を作り、本音が言える関係を継続していくのは酒屋と蔵元の努力が必要。

対等な関係って難しいかもしれないけど、出来る限り対等になれるような関係を作る。


「蔵元と酒屋の関係は結婚と同じだ」


そう教えてくれた師匠の言葉をこれからも自分の心に刻み込み続けます。


結局「モノ」が欲しくて「モノ」だけで繋がってると、何かがきっかけで切れるんです。
距離が遠のいていくんですよねー(>_<)

それじゃダメなんです。



「旨い」はきっかけ。
最後は「人」。


私はそう思います。




ということで堅苦しい話になりましたが、次回の「居酒屋かどや」は7月14日(土)。
泡(スパークリングワイン)をがっつり飲みます!

続々とエントリーを頂いております-!
さすがワイン!女子率高し!!!



d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-24 13:40 | | Comments(0)
2012年 06月 22日

向かいの焼き肉屋さんの定食が旨すぎて。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分

昨日久々にワイン1本飲み干してしまった。

本日頭痛。

でも旨かったー。
見事なほどにグビグビ系ですね。

d0033131_12395545.jpg


久々に1本飲み干したなー。


しかし、娘の保育園の連絡帳にワインをドバーっとこぼしてしまい、連絡帳はおかしな色になってます。

今日保育園の先生に謝りましたm(_ _)m


さて。

明日は「居酒屋かどや」開店日。

夏の日本酒と焼酎をメインにいろーんな酒を飲みます。

あいにく定員いっぱいですので追加でお越し頂く事は出来ないんですけど、ちょっとオモロい事が
起こるかもしれません。しかし、起こらないかもしれません。

エントリーくださっている皆様、楽しみにしててください。
いや、あまり期待しないでください。
何もないかもしれませんので(^_^)v


ひとまず今日は倉庫の整理整頓と事務所の整理整頓の日です。

夜勤やな、これは。









d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-22 12:45 | | Comments(0)
2012年 06月 21日

某蔵元さんと千日前「利き酒家」さんに行く の巻

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】7/14(土)開催分

大阪は土砂降りです。

猛烈な土砂降りです。

そしてワタクシ、猛烈な腹痛です。

きっと昨日、〆に辛い豚骨系ラーメンを食べたからでしょうか?

睡眠不足と合わせて、今日はテンションダラダラです(笑)


さて。

昨日は某蔵元さんと飲みに行ってました。

お取引等は無いのですが、こんなスペシャル弱小大阪酒屋に寄って頂けるなんて本当にありがたいことです。

夕方にウチに来てくれて、それから某蔵元さんのお酒をメインで扱っているお店にちょっと顔を出して、

それから千日前に大移動。

たどり着いたのはココ。一度行ってみたかったんです。


d0033131_10221390.jpg


料理も旨いし、酒もいろいろあって面白い。

こういうときじゃないと、いろーんなお酒を味わえる事がないので、飲んだ事のないお酒を中心に
ガンガン飲んでみました。


★片野桜
★鏡山
★而今
★町田酒造
★三芳菊
★屋守

などなど。
いろんな味わいがあるー。カプ系に酢イソ系などなど。
私がどうしても試してみたい「★☆◆」はありませんでした(某蔵元談)


味わったというか、じっくり利き酒をさせていただいたというか、非常に勉強になりましたねー。
「利き酒家さん、いいですよ!」って教えてくれた、ウルトラマン蔵元さん、ありがとうございましたー!


それからまた移動して、大阪焼きトンセンターで串三本食って滋賀の酒「一博」飲んで。

で、終電がヤバくなってきたので地下鉄の駅に向かう最中にラーメン屋に強引に立ち寄り、辛いラーメンをすすりまくり。

更に終電ピンチになったので大急ぎで駅に向かったら、ちょうど終電が到着したところで滑り込みセーフ。

非常にハードでしたがオモロい1日でございました。



ここ最近、お取引がある無いに関わらず、蔵元さんと会う機会がぐっと増えて、なかなかオモロい。
当店に寄って頂けたり、私から蔵に行かせていただいたり。
いやー、酒屋のオモロさはこういうところもあるんですよねー。

もうちょっと酒屋として、人として成長していかないといけないなー、俺。
いつになったらそうなれるのか(笑)


ちゃんと仕事してるんか?ってな感じですが、仕事してないかもしれんなー(^_^;)


とりあえず今日またがんばろー。




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-21 10:22 | | Comments(0)
2012年 06月 18日

「早瀬浦」醸造元・三宅彦右衛門酒造さん訪問

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/23(土)・7/14(土)開催分

6/18の月曜日、日帰りで福井県に行ってきました。

「早瀬浦」の三宅彦右衛門酒造さんです。

気持ちが引き締まりました。

d0033131_2224398.jpg

d0033131_2225181.jpg

d0033131_223128.jpg

d0033131_2231822.jpg
d0033131_2233618.jpg

d0033131_2235848.jpg

d0033131_2241762.jpg

d0033131_224331.jpg

d0033131_2245647.jpg
d0033131_225158.jpg

d0033131_2252142.jpg

d0033131_2252628.jpg

d0033131_2254831.jpg

d0033131_2255655.jpg

d0033131_2261993.jpg

d0033131_2264837.jpg

d0033131_2265889.jpg


早瀬浦が旨いという事には理由がある。



三宅さん!
いろいろお世話になりましてありがとうございましたー!



明日は台風直撃の予感!
気をつけて!!!


d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-18 22:10 | | Comments(2)
2012年 06月 17日

会津娘大阪ナイト 2日目。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/23(土)・7/14(土)開催分

父の日前日ということもあり、「親父に酒を」選びに来て下さる方が多かったです。

そして今日は父の日当日。

旨すぎるお酒をたらふく用意してお待ちしておりますー。


さて。

昨日は閉店後、なんやかんや用事を済ませて電車に飛び乗りました。

会津娘の髙橋亘氏が来阪中で、2日目の飲みとなります。


「会津娘大阪ナイト1日目」の一昨日は家の用事でちょっと早めに退散。

「うつつよ」さんでたらふく旨い料理と旨い酒を堪能しました。


そして昨日は「会津娘大阪ナイト2日目」。

営業終了後、用事を済ませて野田阪神へ。

これまた楽しい時間を過ごしました。

d0033131_9223345.jpg


髙橋さんに奈良の蔵元さん、そして偶然居合わせた皆様と「千喜千輝」さんで飲んでましてんー。


遠いところわざわざ大阪まで本当にありがたい事です。


気持ちもぐっと変わります。

また頑張ろうと思えます。


髙橋さん、ホンマにお疲れ様でした!
ありがとうございましたー!







d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-06-17 09:26 | | Comments(0)