大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

「19歳の酒」とうとうスタートしましたよーーー!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(土)開催分


5月27日日曜日。
これでもか!っていうくらいに晴れ渡ったこの日、滋賀県東近江市にやってきました!


滋賀県東近江市小脇町。

清酒「きりょうよし」「大治郎」を醸す畑酒造さんのご協力のもと、「19歳の酒」がスタートしました!


蔵に集まってくれた19歳の人達は蔵で田植えスタイルに着替えて、早速田んぼへ移動!


みんなで田植えする田んぼ。これは、込山さんという、大治郎さんのところで使用している酒米を栽培されているスペシャリストの方のご協力で使わせて頂く事が実現したのです!


田んぼの前で集まる19歳の皆さん。
白菊屋の藤本さんから挨拶があり、田植えスタートです!


田植えの準備をしてくださっている一博さん。


込山さんからの田植えの説明を真剣に聞く19歳の皆さん。


さあ!みんな並んで田んぼに入りますよーー!



「キャー!」「おぉぉ!!」「足が抜けない~~!」ってな感じでみんな叫んでました(笑)


込山さんからの面白トークを聞きながら、さあ、植えますよーー!


「おぉ、なかなか上手やな」との込山さんのコメントも。


田んぼの周りには、いろーんな生き物が自然の中で頑張って生きてます!



腰が痛いとか、疲れたとか言わない19歳のみんな。
若さってすげーーー!
スタッフの初老メンバーも少し田植えをしましたが、やっぱりみんな初老だったー(笑)


順調に田植えも進む進む!


そして、全て終わったところでみんなで「ばんざーい!」


田植えの後は、込山さんや、サポートしてくださっている飲食店さんの手作り昼食!
炊きたてのおにぎりに粕汁など、もう素晴らしいくらい美味しい(^_^)


晴れ渡る空の下、おむすびをほおばる!
なんという幸せ!!

腹一杯の美味しい昼ご飯を食べて、蔵に戻ります!


怪我をする人もなく、田植えも無事終了!
参加してくださった19歳のメンバーです!



そして、19歳のメンバーと、今回の企画をサポートしてくださっている皆さん。


みんなで田植えした後のサポートは、込山さんが稲の管理をしてくださいます。
そして次の稲刈りまでの間、私達スタッフも何度か現地に足を運んで稲の生育を見守りたいと思って居ます。

今回植えたお米の品種は「吟吹雪」。
この米を秋に刈り取り、畑酒造さんで酒となります!

いやー、本当に皆さんありがとうございました!

まだまだスタートしたばっかり!
みんなで協力し合っていきたいと思ってます!

ご協力くださった皆様!本当にお疲れ様でした!





d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-29 17:42 | | Comments(0)
2012年 05月 26日

あ~、しまったーって思う事が多い!発言には気をつけよう。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(土)開催分

一昨日にやりました模様替え。

かどや始まって以来、史上最低の模様替えになってしまったので、昨日夜中までまたひとりで
今までのスタイルに戻してました。

なんとも情けない・・
まさしく今の自分のようだ・・

完全に5月末病。

これをどう乗り切るかだな。


今日はプチ飲み会。

明日は滋賀で田植え。

しっかり集中していきたいと思います!


ちなみに昨日、「ひとりマクドミーティング」は出来ませんでした。

月曜の昼間に「ひとりマクドミーティング」することにしよう。




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-26 11:33 | | Comments(0)
2012年 05月 25日

5/27(日)の営業時間変更のお知らせと、なんやかんや。

今度の日曜日、短縮営業です。

13時~18時です。

田植えです。

滋賀県で。

許して下さい。

許してもらえなくても、13時~18時です。

やっぱり是非ともお許しください。



来月、10年間ずっと欲しかったブツがかどやに導入されます。

嬉しすぎ。

しかし、手持ちがありませんので72回払いのリースなんですけど。

導入されるのは6月中旬。

エエ感じです。

これから迎える夏に向けて、ワクワクしてきます。

支払いが無ければ、もっとワクワクするんですけど。


誰か是非ともかどやのスポンサーになって、代わりにリース代払って下さい。

御礼に石鹸を贈呈します。



さて。

最近ピンチです。

ヒジョーにピンチです。

何がピンチなのか全然分かりませんが、とにかく毎日が「惰性」。

これはこれでエエのかもしれませんが、テンションがアゲアゲになってきません。

イライラする事が多くなってます。

カルシウム不足でしょうか?

ひょっとしたらこれは5月病なのでしょうか?

厳密に言うと、「5月末病」なのでしょうか?月末ですし。


ちょっとリセットせねばなりません。

マジで。

悩んだら読む本があるんですけど、またそれを読みます。

そして、日帰りでもエエので、師匠に会いに行こうかな。


今日は深夜のマクドナルドで「ひとりミーティング」でもしてきましょうかね。




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-25 15:08 | | Comments(2)
2012年 05月 24日

磐城壽 純米吟醸 華吹雪

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(日)開催分


「磐城壽」醸造元の鈴木酒造店さんから純米吟醸の入荷です。

いやー、このお酒もまた「おかえりーーー!」って感じ!

酒米「華吹雪」・「小川酵母」といえば、鈴木さんの定番。
これが帰ってきたー!嬉しい-!

d0033131_10265774.jpg


入荷本数が非常に少ない為、店頭販売のみとなります。ご了承ください。



★磐城壽 純米吟醸華吹雪 1800ml 3150円











d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-24 10:29 | | Comments(0)
2012年 05月 23日

夏のまんねん 入荷! 夏の赤鹿毛と共に楽しむべし!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】6/9(日)開催分

暑いです。

今日は暑いです。

夏です。

もう夏が来ました。

夏は来てます。

夏の焼酎がやってきました。

第二弾です。


d0033131_12393937.jpg


夏のまんねん


「旭萬年」で有名な渡邊酒造場さんから出荷開始です。

「ヒノヒカリ」を麹米で使用。
芋は黄金千貫。
黒麹ヴァージョン。
宮崎主流の20度。

これ全て、「夏のまんねん」特別仕様。

そのまま冷蔵庫で冷やして下さい。
で、ワイングラスに注いで下さい。
お好みで、氷をひとつ浮かべてください。

最強の夏焼酎完成(^_^)v


「夏のまんねん」は、「夏の赤鹿毛」と共にお楽しみ頂きたい。
是非とも!!

d0033131_12425416.jpg


どうだいこの2トップ!

宮崎県でこれからの焼酎界をひっぱっていく事を約束した2人。

「赤鹿毛」柳田酒造・柳田正氏
「旭萬年」渡邊酒造場・渡邊幸一朗氏

この2人は親友でありライバル。

だからこそお互いが切磋琢磨してグングン前に進んで行くのであります。


真面目な話をし出すと止まらない。
でも、バカで楽しい面もがっつり備えている。

そんな2人は素晴らしいライバル。



【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/578


夏を楽しもうではないか!




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-23 12:46 | | Comments(0)
2012年 05月 20日

ロングブレスダイエット。

昨日は配達業務もほとんど無く、ずっと店番してました。

たくさんの方にお越し頂きありがたかったっす。


さて。

昨日は難波で飲んでました。

私なんぞ到底追いつけない、勢いのある酒屋さん。

とにかく発信力があるんよねー。
これはワタクシが思うに、「行動力」があるからだと思う。
そして、しっかりビジョンを持ってる。

俺には無いところだーー。
行き当たりばったりの毎日だし!

成長する事なく中年になってしまった・・

どうするよ俺!



で、昨日難波に移動する地下鉄の車内にて。

テレビでよく流れる典型的な「大阪のおばちゃん」が2名。

「空いてる空いてる!」って叫びながら私の横の席にダッシュ。
そしておばちゃんトーク開始。

会話のテーマは「ロングブレスダイエット」について。


金曜日に「金スマ」でやってたやつ。

d0033131_11251559.jpg


美木良介さんがアツく語っておりました。
観てた人も多いと思うんで内容は割愛しますが。


3秒息を吸って、7秒で息をはく。


これが美木良介さんの提唱していた事。

しかし。

地下鉄車内にて大声でおばちゃん2人が話していた内容は以下のとおり。



「なあなあ、昨日のテレビ観た~~?」
「観た観た!あれすごいな~~!」

「そうやねん~~、さっそく私もロングブレスダイエットやってるのよ~~」
「へ~、そうなんや~~~。」

「あれ、やってみるとなかなか難しいねん~。
3分息吸って、7分で息をはくんやからな~~」


・・・???

マジか(笑)



3分間息吸い続けられへんで(笑)
7分間、息をはき続けられへんで(笑)



シブすぎるゼ大阪のおばちゃん(^_^)v


おばちゃん達の会話を聞いてた地下鉄乗ってた人達、みんな心の中で爆笑してた(笑)



是非皆さん、ロングブレスダイエットにチャレンジする時には、

3分吸って
7分で息をはききること(^_^)v



d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-20 11:45 | | Comments(2)
2012年 05月 18日

全国新酒鑑評会と週末イベントの件

体調不良で入院してましたウチの娘が無事退院しました。
良かった良かった。

いやー、元気って素晴らしい!


さて。告知です。

5/19と5/20の2日間。
13:00~17:00で量り売り大会を開催します。
毎回多くの方にお越し頂き本当に感謝です。

銘柄については当日のお楽しみ。
是非是非遊びに来て下さい。

某スペシャル酒の有料試飲もあります。
ワイングラスで提供させていただきます。



本日、全国新酒鑑評会の結果発表がありました。

金賞・入賞の蔵元さま、おめでとうございます。

これについては様々な意見がありますが、私の意見としてはこの鑑評会、大賛成。

やっぱり造り手さんとしては受賞したら嬉しいっすよ。
ひとつの勲章みたいなもんです。


当店で販売させていただいているお酒の蔵元さんの事も猛烈に気になりますので、酒類総合研究所さんの
HPをガン見ですよガン見!


ということで、今日はやる事が多いのでこのへんで。








d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-18 12:50 | | Comments(0)
2012年 05月 16日

夢心 Dreamheart スパークリング

d0033131_17384916.jpg


夢心酒造 「夢心スパークリング“ドリームハート”」

d0033131_17393697.jpg


★地元ブランド「夢心」
★無濾過生原酒に、あえてガス注入
★本生
★1575円
★720mlオンリー
★要冷蔵
★心地良い
★爽やか
http://kadoya-sake.ocnk.net/product/575





d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-16 17:42 | | Comments(0)
2012年 05月 16日

惰性はいかんよ惰性は。最終入荷「酵母無添加あらばしり」

ここ数日、なんか歯がうずきます。

時々あります。

そして最近、毎日惰性になってます。

完全に流されて生きております。

イカンです。

メリハリが必要です。

疲れたとか言うとる場合やありません。



さて。

天野酒山本スペシャル。

数種類入荷しました。

そして、ラスト入荷となりました「天野酒酵母無添加あらばしり」。

d0033131_1411068.jpg


ほんのちょっとですがアップしました。

http://kadoya-sake.ocnk.net/product/555

気になる方はお早めにどうぞ。


さあ!

今日も阪急電車に乗って高槻通いだ!

これで4日目!!!










d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-16 14:13 | | Comments(0)
2012年 05月 15日

太陽酒造味見会 ご参加下さった皆様ありがとうございました!

太陽酒造味見会。

茨木の「たかま酒店」さんと一緒にやりました。

オモロすぎました。

d0033131_1320955.jpg


太陽酒造蔵元の田中さん。

相変わらずオモロいです。

筋が通っているので、みんな「なるほど」と思う話多し。

しかし、太陽酒造さんは酒の味+田中さんのキャラクターでひとつですね。

d0033131_13213050.jpg


田中さんのトークに皆さん引き込まれまくりでした(笑)

d0033131_13222230.jpg


酒も濃いしトークも濃い(^_^)v
そして旨いじゃないか太陽酒造!

d0033131_13225253.jpg


またやりましょねー!
今度は、蔵元の田中さんを囲んで飲み会できたらオモロいよなーって思ってますが、いかが??







d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-05-15 13:24 | | Comments(0)