<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

蔵元さんが来られました。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】5/13(日)開催分

今日は朝からバタバタです。

しかし、久々の再会ですので、バタバタも苦ではありません。

午前中、この蔵元さんが当店に寄ってくださいました。

d0033131_1732210.jpg


「磐城壽」醸造元・鈴木酒造店の鈴木大介氏。

昨日、大阪市内で酒の会があり、本日夕方には東京入りしなければいけないという猛烈バタバタの中、
数時間でしたが当店にも寄って下さいました。

鈴木大介氏とは同い年。
彼が奈良の梅乃宿さんで修行している時に初めて会って、数年のブランクはありましたが、
もう14~15年の付き合いになります。

1年前にはいろいろ体験しなくても良い体験をした鈴木大介氏ですが、私達と話をしている時は
本当にそんな経験をしてしまったのかというくらいに普段通りなんです。←それが凄い


今の現状の事。
これからの事。
いろんな話をしてくれました。

そして。

大阪の堂島で料理屋をやっている「堂島雪花菜」の間瀬さんも「鈴木さんが来られるなら」と
当店に寄ってくれたのです。

d0033131_17374574.jpg


そして偶然にも今日の朝に読売テレビで磐城壽の事を伝える特集が放映。
その放映されてた特集に、この2人が映ってたんですねー。すげー。


今日、「磐城壽ありますか」と来て下さったもいました。嬉しいです。

とにかくですね、真面目なアツい男です鈴木大介氏。


d0033131_17454554.jpg



エエ表情してはるでしょー。

今日明日と酒の会が続くみたいです。
それが終わると山形に戻って仕込スタート。

浪江の人達に元気を注ぎ続ける酒「磐城壽」。

応援してくださいとは言いません。

日本酒好きの方、一度味わってみて下さい。
そしてもしお好みの味でしたら是非また飲んで楽しんで下さい。
お気に入りの料理と一緒に味わってみて下さい。


さあ、俺も頑張ろうーー!




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-28 18:03 | | Comments(0)
2012年 04月 27日

本日の鬱憤。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】5/13(日)開催分


睡眠不足!
頭痛多すぎ!
ミーティング満載!
スーパー銭湯に行きたい!
飲みに行きたい!
泳ぎたい!
眠たい!
車の車検で大出費!
箸が折れた!
焼き鳥食べたい!
寝たい!
ゆっくり読書したい!
頭痛と仲良くなりたい!
腹筋しすぎて筋肉痛!
「36歳に見えますね!」って言われて微妙!俺39歳!
エヴィスジーンズのケツが破れてきた!
腹減った!


今日鬱憤がたまっていた1日でした(笑)



d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-27 19:39 | | Comments(0)
2012年 04月 26日

夏を先取り!夏の麦焼酎が柳田酒造さんから登場しました!「夏の赤鹿毛」!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】5/13(日)開催分

東北は桜が満開!
すがすがしい春の到来!


少し早いですが、当店では少しずつ“夏仕様”に向けて着々と準備開始!

そして!

アノ蔵元さんから初の「夏焼酎」が投入されることになりました!!

「夏焼酎」の為に酒質設計。

考えに考え抜きました。

そして出来たのです!


★幾度にもわたる造りの行程の変更
★蒸留温度をとことん追求
★荒さを感じさせない円やかな口当たり
★新酒ならではのフレッシュさ
★軽快だけじゃない!麦の香ばしさを余韻としてしっかり感じる!
★地元で愛されている度数“20度”をチョイス
★新酵母を使用


これを見ただけでも飲みたくなるのは私だけじゃないはず!

そして、この焼酎。
早速ですが飲みました。

いろいろやってみた結果、私はこの夏、コレでいきます!

ワイングラスで焼酎を飲む

イケます。食も進みます。ヤバいです。


焼酎って、実は体温を下げる効果があるというのをご存じですか?

飲んだ瞬間はポッとあったかくなるのですが、蒸留酒はゆっくり体温を下げてくれるのです。

じゃあ、夏に最適じゃないですか~~~~~!


ということで、当店初の「夏焼酎」登場です!
















d0033131_15324379.jpg


★夏の赤鹿毛★
http://kadoya-sake.ocnk.net/product/571



ラベルデザイン・ボトルカラー。
全てにおいて“斬新”

一升瓶に、このカワイイラベル。
今までの柳田酒造さんを知っている人は、きっと驚く事でしょう!

しかし!
カワイイではないか(^_^)v

このラベルをデザインされた方は、宮崎県都城市在住。
つまり、柳田酒造さんの地元です。
地元から全国に発信されているグラフィックデザイナーの上野宗宜さんと本村美穂子さん。

「アタフタグラフィックス」というデザイン事務所をされています。

★アタフタグラフィックス http://www.atft.jp/
★イラストギャラリー http://www15.ocn.ne.jp/~atft/gallery_works.html

d0033131_15443469.jpg

実際のラベルは、箔バージョンです。キレイしカワイイね。

ユニバーサルミュージックさんのCDジャケットに採用されたり、ベネッセ・味の素・マルイ・マイクロソフト・AEON・大塚製薬などなど、もう書ききれないくらいのオファーがあるんですって。

スゴくないっすか!

っていうか、そんなスゲー人と柳田さんが繋がっているというのもスゲー!

スゲー人同士が繋がって、夏に問う麦焼酎を世に送り出す!


ワタクシお薦めの飲み方

【その1】

☆ワイングラスに100mlの「夏の青鹿毛」を注ぐ
☆氷を1つか2つ、グラスに入れる
☆カラカラとグラスをスワリングさせる

以上!簡単!っていうか、誰でも出来る(笑)


常温だった「夏の赤鹿毛」が氷を入れる事で、ゆっくり冷やされる。
そして、ワイングラスもゆっくり冷やされる。

それで香りを楽しみながら口に含んでください。







ヤバいよマジで(^_^)v





来月って、母の日じゃないっすか。

5月13日。

焼酎が大好きなお母さんに、この焼酎をプレゼントしてみてください。




キャー!カワイイ!

叫びますよマジで。

こんなかわいすぎるビジュアルに軽快かつ麦の香ばしさを楽しめる焼酎って無いっすからねー。



あと、飲食店さんでワイングラスで飲む焼酎ってシブすぎないっすか!



とにかくお薦めなんです。
お薦めじゃなかったらブログになんか書きません。

【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/571




どうする?飲む?
飲まないで夏を迎える?
「夏の赤鹿毛」を経験しない“夏”って想像出来る?


マジでどうする(^_^)v




d0033131_16262325.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-26 15:55 | | Comments(0)
2012年 04月 24日

「お帰りなさい!」と思わず言ってしまったお酒が到着しました!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】5/13(日)開催分


お帰りなさい!

このお酒が当店に到着した時は、思わずこう言ってしまいました。

「磐城壽本醸造生酒」。この酒は、浪江での酒造りの時から鈴木さんが「当蔵の特長が最も出ている酒だ」と言い切ってました。

そして、完全なる地元専用のお酒だったんです。
それを当時から無理矢理(笑)大阪まで特別に送ってもらってたんですよねー。

山形県長井市にて酒造りを開始した時、「あ〜、またあの酒が飲める日が来るのかな」ってずっと思ってました。

で!この日がやってきた!

浪江から長井に移っても、「磐城壽の特徴が最も出ている酒」として当店は発信し続けていこうと思います。

一度飲んでみて下さい。

「あ〜、これが磐城壽なんだな」

そう感じて頂けると思います。


d0033131_19365621.jpg


★磐城壽 本醸造生酒 1800ml 2000円 【山形・鈴木酒造店長井蔵】
☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product/574
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-24 19:38 | | Comments(0)
2012年 04月 21日

飲み会終了!相変わらずオモロすぎ(^_^)v

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】5/13(日)開催分

飲み会しました。

居酒屋かどや。

第5回福島県の日本酒を飲む会。

これだけ飲みました。19人で。


d0033131_2212771.jpg


間違いなく飲み過ぎです(笑)

ひとり、ちょっと飲み過ぎたかな~っていう若者がいましたが、泥酔じゃないので大丈夫。

楽しく飲めた事がよかった。

「福島県の日本酒って美味しいですね」

そう言ってもらえることが嬉しかった。

「この飲み会、ヤバくないっすか!!」

これも嬉しいお言葉。感謝感謝です。


d0033131_2224093.jpg


今回の飲み会メンバー。

お初の人5人。嬉しすぎます。

しかし。

写真を見てお分かりのとおり、オッサン比率高すぎ。

19人中17名オッサン。

オッサンの熱気は気持ちよろしいものではありませんので、今回は空調スイッチをオンしました(笑)
みんな爆笑。

久々に、男子校通いだった高校時代を思い出しましたね。

オッサン比率の高さに、ほんのりテンション下がっているオッサンもいました(笑)


日本酒ってオモロいっすね!

やっぱり、飲む環境も大きいっすね!

オッサンばっかりやったら、また違うんっすね(笑)

マジで笑けました(^_^)


2名の女子・Kちゃんに、Nねーさんが作ってきてくれた料理に完全魅了されていたオッサン17人(笑)

完全に理系大学のクラス状態。

女子モテモテでした(笑)

そんな姿を見ている酒屋のワタクシ。

オモロすぎて酒飲みすぎましたわ。



ということで、来月の飲み会は現在検討中。

また飲みましょうねー皆さん!

オッサンばっかりでもテンションアゲアゲでいきまっせー(^_^)v













ブログランキングって何っすか?
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-21 22:10 | | Comments(0)
2012年 04月 21日

本日開店「居酒屋かどや」で飲む予定のお酒。飛び入り参加OK(^_^)v

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/21(土)・5/13(日)開催分

本日19時より閉店後の当店店内で開催します「居酒屋かどや」。

アテ持ち寄り・立ち飲みスタイル・開栓酒をみんなで割り勘。

ヒジョーにゆる~い飲み会です。

もし「あ、今日行けるかも!」っていう方はゲリラ参加OK!

【本日飲む予定のお酒】

★会津娘 無為信←スペシャルヴァージョン
★会津娘 花さくら←数年熟成ヴァージョン
★会津娘 芳醇純米
★あぶくま 特撰純米
★あぶくま 純米吟醸山田錦生詰
★あぶくま 純米吟醸無濾過生
★寫樂 純米吟醸 雄町生
★寫樂 純米吟醸山田錦生
★磐城壽 山廃純米生原酒
★磐城壽 しぼりたて純米生
★奈良萬 純米無濾過生
★奈良萬 純米無濾過生中垂れ
★奈良萬 純米吟醸無濾過生中垂れ
★夢心 純米無濾過生中垂れ


今回はほとんど4合瓶を用意します。(一部一升瓶)
とにかくいろいろ飲んじゃってください(^_^)v
そして、造り手の意気込みを是非ご体験ください。


しかし、コレ旨いわー。

d0033131_12331866.jpg

【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/573

あまりに美味しすぎてびっくりしますが、美味しいからといって買いすぎないでください(笑)
少量生産らしいので(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-21 12:35 | | Comments(0)
2012年 04月 20日

うまい棒のたこ焼き味が旨すぎて。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/21(土)・5/13(日)開催分


最近、うまい棒のたこ焼き味にハマってます。
d0033131_121605.jpg

今日は朝から既に3本食いました。

えー。
先日瞬殺しましたスペシャル酒「夢心純米無濾過“中垂れ”」が入荷しました。
この酒と共に。

d0033131_12174155.jpg


素直に旨いので、皆さんにお勧めしています。

今日は朝から「2本飲み比べるわ」と言ってセレブ買いしてくださった方もいました。
きっとこの方は、今晩の花金で「夢心祭り(ドリームハートフェスティバル)」をされるのだと思います。
素敵過ぎます。

【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/


「おそらく20日に届きますよ」と教えて頂いた某焼酎。

運送業者さんの伝票番号で状況を調べてみると、19日の朝には地元の運送屋さんに到着していることが判明。
もう待ちきれなかったので運送屋さんに電話。「今から引き取りに行きます」と。

入荷しました焼酎はコレ。

d0033131_12222134.jpg


いも麹芋3年貯蔵2008年ヴィンテージ
【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/343


今回の3年貯蔵からグレードアップしてます。
「いも麹芋」専用の麹を使用しております(^_^)v

ココに書くと長くなるので、詳しくは直接聞いて下さい。

そして、こっそり隠していたコレクション。

d0033131_1225398.jpg


よーく見て下さい。
d0033131_12253027.jpg

2006/2007/2008のヴィンテージ勢揃い。

感動・・シブすぎる・・
これも飲み比べをしてみたい。

誰か買って私に味見させてください(笑)

ラストはコレ。

d0033131_1227048.jpg


★薩摩国分 かめ壺熟成5年
【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/568


国分酒造に本来無いはずの甕壺。
しかし、この焼酎は「甕壺熟成」。

その理由についても、個人的に聞いて下さい。

「マジっすか!」って思いますよ。
私は思いました。

是非呑んでひっくり返ってください。


ダメだ、止まらない・・
このブログを書きながら、うまい棒たこやき味7本目突入してしまった・・




うまい棒ブログランキング味。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-20 12:31 | | Comments(0)
2012年 04月 18日

ゴールデンウィークの営業について

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/21(土)・5/13(日)開催分


ゴールデンウィークはいつ休むん?というお問い合わせを頂きました。


当店の基本的な休みは、月曜日と祝日。

ということで、本来ならば

4/30(月)
5/3(木・祝)~5/7(月)の5連休


でございます。


しかし!

週休2日なんぞ未経験のワタクシ!

「週2回の休みをあげるよ」なんて言われると、未知の世界でドキドキしすぎて

「いえ、ご遠慮しときます」と間違いなく言ってしまいます。


なので、5連休なんぞ心臓発作を起こして大変な事になってしまう可能性大!


今年のGWの営業について。【かどや酒店オフィシャル】

4/30(月)←定休日
5/1(火)←通常営業
5/2(水)←通常営業
5/3(木・祝)←定休日
5/4(金・祝)←臨時開店
5/5(土・祝)←臨時開店
5/6(日)←通常営業
5/7(月)←定休日



こんな感じで営業いたします。

ご近所への配達業務については、5/1・2以外は休みです。



今からゴールデンウィークのオモロ~企画を考えないと!
また発表します~~(^_^)v







ブログランキングってすばしっこいですね!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-18 18:49 | | Comments(0)
2012年 04月 18日

太陽の塔。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/21(土)・5/13(日)開催分


d0033131_12225743.jpg

当店店内に居座る太陽の塔。

太陽の塔って、やっぱりシブすぎます。













ブログランキング食いました。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-18 12:23 | | Comments(0)
2012年 04月 17日

昼飯にカレーを猛烈に食べ過ぎて、夕方6時になっても胸焼け中です。

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/21(土)・5/13(日)開催分

第1弾入荷分が瞬殺しました。

d0033131_18204964.jpg


あれよあれよと言う間に、品切れです。

蔵元さんに取り置いて頂いている分を第2弾として入荷しますが、あとちょっとお待ちください。

第2弾入荷の時に、コレも同時に来ます。

d0033131_1852498.jpg


本醸造の生。お楽しみに(^_^)v




さて。

間もなく鹿児島・国分酒造さんより5年間、甕壺にて貯蔵・熟成させたスペシャル芋焼酎が到着いたします。
少々お高いですが、それだけの価値があります。

お楽しみに!



だいたい、カレーをどんぶり鉢にてんこ盛り2杯食っちゃあイカンですよ。

どんだけカレー好きでも限界があるっしょ!

今日、昼飯で食べすぎたカレーのおかげで、18時過ぎても満腹感満載。
胸焼け中です。



今日、店の事務所スペースでパソコン仕事してたら、どこぞの少年達が駄菓子を買いに。
事務所スペースは店内にいる人達からは見えません。

で、その少年少女達が、

「あれ、今日はオッサン居てへんで」と。





オッサン?!?



誰がオッサンやねん!これはしつけをちゃんとせなあかん(笑)

ということで、事務所スペースから飛び出すと、少年少女は驚いて半分口開けてます。



「オッサ・・おっちゃん、おったんや・・・・。」

「おるわい!誰がオッサンじゃ~~~!」



つぶやく少年のこめかみに、冗談交じりで優しくコンパチ入れて終了。



ま、俺も少年時代、知らないところで、「あのオッサン!」とか言うてたから
しゃあないですね~。みんな通る道だー(^_^)v
オッサンとか言うとけ~~(笑)







ブログランキングが止まりません!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-04-17 18:53 | | Comments(2)