大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

笑え笑え!笑っとけ!

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/7(土)・4/21(土)・5/13(日)開催分


ここ数日、メールチェックが出来ませんでした。

情けない・・

でも復活しました。

返信しまくっておりますので、メールくださった方あとちょっとお時間をください。




さて。

数日ブログ更新サボりました。

特に意味はありませんが、忘れてました。

なんやかんやいろいろありまして。

悩みはありますが、すべて受け止めて前を向いて進んでいこうと思います。

それが現実なのだから(^_^)v

暗くなったって仕方がない。

考えたって何がどうなる訳じゃない!

だから全てを肯定して受け止めてガンガン楽しく笑顔で進む!

これこそ元気の素!


ということで3月も終了~!

4月もがんばりましょーお互いに(^_^)v






ブログランキングって美味しそうですね?
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-31 15:11 | | Comments(0)
2012年 03月 28日

3月も終わろうとしているのに、両手が未だに“しもやけ”というのは一体どういうこと?

【イベント情報】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【募集中!!】4/7(土)・4/21(土)・5/13(日)開催分




今日は来店してくれる方が多すぎました。


しかし!

ほとんどが子供。

どういうことだ?



で、聞いてみた。



「どうして昼間っから君たちは駄菓子を買っているのかね?」

そう彼らに投げかけると、即答。





「春休みです」


あ~、なるほど。





今日1日だけで、のべ50人もの子供がやってきたら、そりゃ言われますよ。



「このお店って駄菓子屋さんなのに、どうしてお酒を置いてるんですか?」


真顔で言ってくれた幼稚園児の事が今でも忘れられません。






39歳にもなると、若手の友達がいません。

なので、ウチに来てくれる子供達を私は勝手に友達と思っているのですが、

彼らから見ると全くそうではない。



「おっちゃん」




俺も中学の頃は、30歳オーバーの大人達を見て、「終わったな」って思ってたし(笑)

今はワタクシ自身が「終わった」大人なのであります。


最初は敬語だった少年達も、だんだん爆裂トーク満開になると「ため口」になります。

訳の分からない質問もしてきます。



「なーなー、おっちゃんってエロいん?」


シバくぞ思春期中学生(笑)




「なーなー、AKBの前田敦子の卒業についておっちゃんはどう思う?」


知らんがな(笑)









さて。

今日は久々に平穏な一日でした。

特にブログに書くようなネタもありません。


「まめにブログ更新してるね。俺には出来ねーよ」って言われる事が多いですが、

決してまめではありません。

暇なだけです。


っていうか、

ウチのブログを見る暇があったら、









自分のブログを更新してください(笑)


ドキッとしたあなた!
あなたですよあなた(^_^)v


ま、別にどっちでもエエんですけどね。




ということで、しょうもない内容の本日のブログでした。





ブログランキングって何っすか?
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-28 19:21 | | Comments(0)
2012年 03月 27日

「奈良萬大坂の陣2012」本当にありがとうございました!

3/24と3/25の2日間は、まさしく「奈良萬フェスティバル」でした。

ご参加頂きました皆様、お会い出来た皆様、本当にありがとうございました。

今回は同じ茨木市内の奈良萬特約店・「地酒のにしじま」さんとタッグを組みました。

2日間で6ラウンド。
最終の6ラウンド目は、蔵元さんもにしじまさんもワタクシも完全ノックアウト。
楽しくダウンいたしました(^_^)v

全6ラウンドで、約100名の方に「奈良萬」を口にして頂く事が出来ました。
感謝感激です。



酒の味はもちろんの事、酒を通じて造り手さんに会って頂けた事。
福島県の事を知って頂けた事。
1本の酒に込められたアツイオモイをお伝え出来た事。
全てのお酒にはストーリーがあるということ。

皆さんに楽しんで頂けた事。


本当に、本当に嬉しかったです。

有り難うございました!有り難うございました!



そして。

昨日「奈良萬」の蔵元・東海林さんと電話で話をしてまして。

スペシャルの酒が30本限定で入荷することが決定いたしました。

「奈良萬」ファンの皆様、必見ですよ!

近々また告知出来るかと思います(^_^)v



土日は完全ヘロヘロ。
定休日の月曜日も見事にヘロヘロ。
今日は以下のような感じで皆様とお会い出来たらと思っております。











d0033131_10184289.jpg


さあ!
4月もイベント満載!店内企画満載!お酒を楽しんで頂ける事をいっぱい考えたいっす!

はりきっていきまっせーーー(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-27 10:20 | | Comments(0)
2012年 03月 25日

奈良萬大坂の陣第4ラウンド「かどや酒店店内試飲会」

約20名の方にお越し頂きました。

感謝です。

で。

一番人気は・・

d0033131_16125627.jpg

奈良萬純米吟醸中垂れおりがらみ
http://kadoya-sake.ocnk.net/product/548


そして夢心酒造蔵元の東海林氏は、第5ラウンドへ・・
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-25 16:12 | | Comments(0)
2012年 03月 25日

「『奈良萬』大坂の陣」初日。

全6ラウンド。2日間で。
猛烈ハード。

このハードさはシャレになりませんが、無事に楽しすぎて初日が終了いたしました。

「奈良萬」醸造元の夢心酒造蔵元・東海林氏が来阪。

d0033131_10313931.jpg


初日である昨日。3ラウンド終了。

まずは、東大阪の飲食店さんにて。

八戸ノ里「あ・じゃぽん」。
オモロすぎる家族がやってるお店。
日本酒にハマっている若手女子が頑張ってます。

d0033131_10355975.jpg

店内でこうやって告知してくれてました。
嬉しいなー。マジで嬉しい。

しかし、ひとつ訂正。

「大阪一アツイ酒屋」→「大阪で最も弱小な酒屋」(^_^)v

d0033131_10365534.jpg

約30名で「奈良萬」をたらふく飲みました。
ローストビーフ旨かったー!

会の終了後、いつもみんなで記念写真撮ってるんですって。
素晴らしい!

d0033131_10375370.jpg

奈良萬ハッピを来ている女子が、「あ・じゃぽん」の日本酒担当のゆうこちゃん。
今回はいろいろお世話になりました。
これからも奈良萬よろしくーーー!

ここで第1ラウンド終了。
「あ・じゃぽん」の皆様ありがとうございました(^_^)v


次は第2ラウンド。

d0033131_1132295.jpg

茨木市にある割烹「季ごころ廣」さん。
大将と女将さん、笑顔が素敵なスタッフさんで営業されてます。

d0033131_1143178.jpg

楽しいお客さんばかりで、廣さんっていい方々とお付き合いされてるんだなーって思いました。

もちろん廣さんでも奈良萬三昧。

廣さん、これからもどうぞよろしくお願いします-!
そしていろいろ本当にありがとうございました!


この段階で第2ラウンド終了。

次はN酒屋さんにバトンタッチ。

茨木の焼き鳥屋「まるこや」さんで飲み会。

ここでひとまず東海林氏とはビールで乾杯。
そして、あーだこーだ言うてたら見事に終電が無くなり、26時に終了。

東海林氏より「ブログに載せてもイイよ」と言われてましたが、ちょっと恐縮するので写真は小さめで・・

d0033131_1193491.jpg


東海林さんの満面の笑み(^_^)v


ということで、本日睡眠不足満開。


昨日の酒の会の様子は、夢心酒造さんHPでも紹介されております。

http://www.yumegokoro.com/index01.html

間もなく「奈良萬大坂の陣」第4ラウンド。

13時~14時半の間で、当店店内にて奈良萬試飲会!
もちろん東海林さんとガンガン喋って下さい!

全員集合!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-25 11:15 | | Comments(0)
2012年 03月 21日

花見酒入荷しました。「会津娘 花さくら」純米吟醸

このお酒が入荷してきたら、私はいつも“春”を感じます。



d0033131_14361452.jpg


★会津娘 花さくら 純米吟醸 1800ml 2835円 720ml 1523円 【高橋庄作酒造店】


「花さくら」という酒名は、高橋庄作酒造店さんの歴史ある銘柄。
「会津娘」という名をメイン看板に掲げてからは、春を呼ぶ酒に「花さくら」と名付けられました。


ラベルデザインが一部変更になってます。

「お、ホンマや!」って思った方は、相当の会津娘通ですね~~(^_^)


早速試飲しましたが、旨い。やはり旨い。
例年より更にお米の旨味を感じるな~って思ったんだけど、気のせい?
旨い。

当店のある茨木市でも、桜祭りが開催されます。
お花見の席でグラスに「花さくら」を注ぎ、桜の花びらを1枚浮かべてください。


今年も春が来たんだな~


心から感じますよ(^_^)v


★詳細・ご購入
1800ml→http://kadoya-sake.ocnk.net/product/76
720ml →http://kadoya-sake.ocnk.net/product/77
お花見スペシャルセット→ http://kadoya-sake.ocnk.net/product/251
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-21 14:43 | | Comments(0)
2012年 03月 20日

3/21と3/22は「ひとり酒屋」です。

表題のとおり、3/21と3/22は「ひとり酒屋」です。

店にひたすらスタンバイしておりますので是非とも冷やかしに来て下さい。

3/24(土)の「奈良萬大阪ジャック」の準備を始めますよ~~~!



そして!

3/25(日)は、このブログを見た人全員かどや酒店に集合してください。

d0033131_23193180.jpg


奈良萬の試飲会するからねーー!
蔵元さんも来てくれますからねーー!

[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-20 23:21 | | Comments(0)
2012年 03月 19日

麦焼酎「青鹿毛」間もなく入荷だ!!4月だよ4月!!

本日19日は月曜なんで定休日。
明日20日も祝日なんで定休日です。

久々の連休。
なんやかんや忙しいです(笑)

最近は休みの時のほうが忙しい(^_^)v
だいたい子守ですが。

4月から生活が一変しますので、今はその準備等に追われております。
別に引っ越すとかそんなんじゃないんですが、ガラッと生活が変わります。

しかしアレですね。
昨年6月に子供が産まれて、生活が一変。
仕事と言いますか、大好きな酒蔵巡りも今シーズンはちょっとお預け。

今シーズンは娘の子守に徹したいと思います(^_^)v


さて。

現在店頭では、4月に出荷開始になります麦焼酎「青鹿毛」の予約を受け付けております。

d0033131_2254812.jpg

柳田酒造・柳田正氏 (焼酎職人/既婚)


柳田さんの事は何て言ったらエエんでしょうかねー。
とにかくアツい。
職人です。
しかし、ガチガチの職人というよりも、「視野の広い、自分の信念を貫き通す男」。

つまり、井の中の蛙にならない職人だと私は解釈しております。

オモロくもあり超真面目でもある柳田正氏が造り上げた麦焼酎が「青鹿毛」なのであります。


もうごちゃごちゃ言うな!
とにかく飲め!!
飲めば分かる!

(偉そうな口調ですみません)


年2回の限定出荷。
全て「青鹿毛」と名を付けているが、毎回味わいに変化がある。
つまり、『進化』しているのであります。

d0033131_2333586.jpg


★詳細→ http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/13

4月上旬出荷開始予定。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-19 23:05 | | Comments(0)
2012年 03月 18日

「居酒屋かどや ワイン飲み会」レポート そして悲しすぎる報告・・

昨日は恒例の当店店内飲み会。
閉店後に店内でワインを立ち飲みスタイルで飲みました。

アテ持ち寄り。
飲んだワインをみんなで割り勘。
泥酔禁止。
完全禁煙。
雄叫び禁止。

ルールはこんな感じ(^_^)v

飲み会スタート時には、ちょっとした遊びをしました。

2本の赤ワインの飲み比べ。

1本は972円。
1本は10500円。

2本のうち、どっちが高いワインなのかを当てるゲーム。

結果、見事に半分に分かれました!

結論から言うと、「どっちも旨い」!!

価格じゃなく、好み。

「これ、高いワインだよ~」って伝えられて飲んだら「おぉ、そうなのか!」と頭にインプット
されてしまいますが、目隠しで「どっちが好き?」ってな感じになると価格じゃなく、好みで
意見が分かれる。

素晴らしい。

ということで、1万円ワインを当てた方は「セレブタイプ」。
972円のワインを1万円ワインだと感じた方は、「非常に経済的なタイプ」と勝手に命名。

どっちが良い悪いじゃなく、結局は自分に合うほうがベストなワイン。

この遊び、結構盛り上がりました。

d0033131_10584184.jpg

19本飲みました。
d0033131_10585853.jpg

ついに輸入開始されたコノスルのロゼ泡、旨かった-。
コノスル最高峰の「オシオ」。ピノノワールの樽赤は瞬殺でしたね。
あとはアルゼンチンに南アフリカにイタリアに。
d0033131_1105090.jpg

やっぱり赤の泡「ランブルスコ」は旨いです。
人数が多かったのでマグナムを開封しました。
しかし、やっぱりフーバーさんのワインは群を抜いて旨い!
私の中では余裕でナンバーワンでした。

d0033131_1116640.jpg

総勢25名。
エエ顔してはります。
やっぱり泥酔者ゼロが素晴らしい。
大人ですねー。こういう飲み会は気持ちエエし、また次もやりたいって思います。

ちなみに会費は1900円でした。
これだけ飲んで1900円。ありえねー。


ということで、次回の飲み会は4/7。



そして、悲しいお知らせ・・


かどや酒店以上に人気のあった、店内で飼っていたウーパールーパーが死んでしまいました・・
大ショックです・・。

当店にやってきた時は10センチちょっとでちっちゃかった。
そこからすくすく大きくなって25センチオーバー。

正面からの顔がかわいくて人気でした。
d0033131_11193532.jpg

スポーツ新聞にも載ったことあります。
d0033131_11202047.jpg

残念。非常に残念。マジで残念。

多くの人が癒されました。
今までありがとうと言いたいです。


当店にはもう1匹のウーパールーパーが元気よく泳いでます!
d0033131_11215231.jpg

黄色いほう。
某酒屋さんから当店にやってきました。

黄色いほうのウーパールーパーが後継者として皆さんを癒してくれます!

是非とも見にきてやってくださいねー。



ガンバ大阪よ、次は勝利やで。
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-18 11:26 | | Comments(0)
2012年 03月 17日

3/17(土)と3/18(日)の量り売りは、天野酒山本スペシャル2種!

今回の量り売りは、先日入荷したての「天野酒山本スペシャル」“生もと酵母無添加/9号”の2種。

d0033131_043718.jpg
d0033131_0433248.jpg


4合瓶をお持ちください。
もしお持ちでない場合は当店にて瓶を1本100円にて販売しております。

そして!

3/17本日開催のワイン飲み会は、定員完全オーバーにつき受付終了しております!

次回の企画は3/25(日)当店店内にて「奈良萬」の蔵元さんを迎えて店頭試飲会!
当日ゲリラ参加余裕でOKですので、今から時間の都合を必ずつけてください(^_^)v
強制ですから(笑)

詳細→ http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
[PR]

by kadoya-sake | 2012-03-17 00:52 | | Comments(0)