大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

定休日。 神戸へ遠征。  今日の「しもやけ」

本日は当店定休日。

我がガンバ大阪が新入団発表会見ということだったので、通常営業の時と
同じ時間に起床。

しかし、なぜか猛烈な頭痛のおかげで会見に参加することを断念。
かなり悔しい!

頭痛薬を飲み、再び寝る。

9時半くらいに再び起きて、病院に。


そう、しもやけで病院に(^_^)v


ここ最近、あまりにもひどいので病院に行ってみる事に。
しもやけで病院に行くのはお初です。


皮膚科に行き、先生に「手と足を見せてください」と言われたので、


「こんな感じですわ」と言って見せると・・・














あらま~~(^_^;)







皮膚科の先生を唸らせるほどの「しもやけ」。


専門家を唸らせる事が出来てワタクシ、非常に満足です(^_^)v


飲み薬と塗り薬を貰って帰宅。

それから神戸へ。

南京町でお祭りをやってるとの事で、ワタクシと同姓同名の人生の大先輩に
お誘いを受けましたので行ってきましたよ南京町!

d0033131_2341866.jpg

JR元町駅から迷って到着。
そして、向かったのが「角本稔」さんのお店。

ちなみにワタクシの名前は「角本稔」。

結婚式の2次会でお祝いメッセージをいただいたのですよ角本さんに!

角本稔さんです。

d0033131_23424624.jpg

1時間ちょっとくらい滞在させてもらいました。
昼間っからビール飲んで(^_^)v

そして中華まんを土産に購入し、帰宅の地に。


寒すぎる1日でしたが、かなり充実した1日。
店の模様替えをしようと思ってた今日。
これは延期。
またいろいろ考えます。


しもやけカユイ~~~(^_^)v




小沢一郎強制起訴。
李忠成テレビよう出てるな~(^_^)v
あのボレーはやっぱり美しい~!

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-31 23:47 | | Comments(0)
2011年 01月 30日

久々に登場!農業少年 竜也。

d0033131_16422618.jpg

竜也、現在「ブロッコリーダイエット」実行中(^^)

「なんで裸足やねん?」って聞いたら、

「石田純一目指してるねん」と。

小6にして目指す人は石田純一。

シブすぎます(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-30 16:39 | | Comments(0)
2011年 01月 30日

アジアカップ見事優勝! 李忠成のボレーは美しかった(^_^)v 酒屋コラム「今日のしもやけ」

睡眠不足の皆様、こんにちは。

昨日髪の毛をカットしてもらったのですが、誰にも気づいてもらえない、かなり存在感の
ウスい大阪酒屋でございます。


さて。
さすがに喉がガラガラです。

叫びすぎました。

叫んだ価値ありました。

危うかった時間が多かったですが、なんとも美しい李忠成のボレーシュートによって
オーストラリアを1-0でやっつけてくれました。

シブすぎるゼ~ザック(^_^)v


0-0のまま延長戦になった時は、選手みんな疲れてるんがよく分かりました、

これはいかんということで、「おいカドヤ!ピッチに出る準備しとけ!」と、
いつザックから呼ばれてもいいように私もこたつから這い出てストレッチしてスタンバイ。

お!俺もとうとうピッチに立てる日が来たんだな~と余韻に浸ってたら、
呼ばれたのは李忠成。

そして美しいボレーシュート!

ザックの采配は大正解でした。

私みたいな大阪酒屋をピッチに送るより、断然勝利への道は近いことはよくご存じでした。


真夜中2時半。ウオー!との雄叫びをあげたワタクシ。
そして、「うるさいわ!」とワタクシの雄叫びに目を覚ました、機嫌の悪い嫁(笑)

なんともなんとも、ヒジョーに気持ちの良い睡眠不足の朝でございます(^_^)v


今日のやべっちFCで、もう一回じっくり見てみよ。



ということで。

そろそろ「もうエエで。飽きてきた」という声が聞こえてきそうな酒屋コラム「今日のしもやけ」。


・・・・・。






痛くて歩けません(^_^)v

足の指が腫れすぎて、靴の中が腫れた指で“すし詰め状態”になっております。
歩くたびに「イテー!イテー!」と叫んでしまいますので、やはり見事な内股歩き。
そして、かかと歩き。

嫁も、「もういい加減皮膚科に行ってきたらエエやん・・。」と呆れられる始末(笑)


今日も腫れ上がったしもやけと共に店番をしたいと思います(^_^)v




明日は定休日。
でも模様替えをしますので
ほとんどずっと店に居る予定。
手伝いにきてください。

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-30 10:25 | | Comments(0)
2011年 01月 29日

サッカーアジアカップ決勝  美容院  人気コーナー「本日のしもやけ」

今日は朝から遠征。

美容院に行ってきました。

月曜日が定休日のワタクシは、なかなか床屋に行けません。
美容院も月曜日が定休日だから。

ということで毎回仕事をサボって美容院に行ってます。


38歳、男。
美を追究する為に美容院通い(^_^)v

これからの酒屋は、美容院に通って
眉を揃えてもらうのが基本。

店内に並んでいる酒はすべて美酒なのだから、
店主も必ず
美容院に行って眉を揃えてもらうべし(笑)


※中学の同級生が池田駅前で美容院やってます。行ってみて~!
http://www.uluruuluru.com/



さて。

大物写真家が「しもやけ」をテーマに写真集を作るということで、早速ワタクシにオファーが
あったほどに全国せ旋風を巻き起こしております
酒屋コラム「今日のしもやけ」。


なぜか今日は絶好調!
腫れが非常に少ない!
めっちゃ寒かったんですが、この絶好調さはたまらなく嬉しい!

「サカムケア」も威力を発揮してくれているようです。
ありがとう小林製薬さん!
あなたは「しもやけフリーク」にとって神様です(T_T)



昨日、「私もしもやけなんですよー」と、ひとりのお客様がお越しくださいました。

あまりにも感動して2人、目をウルウルさせながら「この冬ツラいよね~」と共鳴。
当店もだんだん、「しもやけ」の人たちが集まる社交場になってきたようです(^_^)v


ということで、今日は昼から東大阪まで遠征配達。
ドライブ気分で行ってきます(^_^)v



今日はサッカーアジアカップ決勝!
気合いを入れるべく髪の毛もカットしたし、
あとはペヤング焼きそばを購入するだけ!

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-29 12:25 | | Comments(0)
2011年 01月 28日

えらいことになってきた。


800ccハイブリッド。
d0033131_18531538.jpg

2シーター。
d0033131_18533925.jpg

リッター111キロ。
d0033131_1854122.jpg

これはすごい。

フォルクスワーゲン。

日本の宝・スーパーカブを超えるのか。





肉が食いたい。
[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-28 18:54 | | Comments(0)
2011年 01月 28日

会津の酒 ブログ更新 明日断髪式 明日決勝 明日ぺヤング焼きそば食います

最近会う人会う人に言われます。

「しょっちゅうブログ更新してるな~」って。


実はそれには理由があります。






暇だから(^^)v



ま、確かにそれも理由ではありますが、それ以上の理由があります。



IT革命中だから。



そうです、かどやは今、IT革命中なのであります。

iPhoneをゲットし、慣れない中でテケテケと操作。
おニューのパソコンをいろいろセッティングせなあかんのに過去のメールが
ぶっ飛んでしまったりと大変ですが、とにかくIT革命。
時間がある時にはできることをやっとります。


ということで。


しばらくしつこいくらいにブログアップしますから!
しばらくしつこいうくらいにツイッターやりますか!
しばらくしつこいくらいにmixiもやりますから!



覚悟の上、ご覧の画面をスクロールしてくださいませ。


そして、きっといつか「ピタッ」と更新が止まるでしょう(笑)



その日までキバりまっせ(^^)v


さて。

今日はこのお酒の支持率大でした。


d0033131_17331477.jpg

会津娘 本醸造 1800ml 1995円

この時期はこの酒をチョイスしてくれる人が多くなります。
なぜなら、燗がタマラナイから。


いくら言葉で「この酒旨いで~」っていうても、こんなん飲んでみないと伝わらん。
飲んだ人・飲んでくれてる人だけが知ってるこの酒の旨さ。




明日は断髪式(^^)v

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-28 17:44 | | Comments(0)
2011年 01月 28日

明日の決勝戦に備えて断髪式  「今日のしもやけ」

明日はアジアカップ決勝戦。
代表のみんなが気合いを入れている中、俺も気合い入れなあかんでしょ。

ということで、明日は朝一番から断髪式。
ワタクシ、髪の毛を切りたいと思います。


ま、単に首の後ろ付近の「チョロ毛」がこそばくてこそばくて
仕方がないのでカットしてもらおかと思ってるだけやけど(^^)v


さて。

来週の「情熱大陸」に《しもやけ》というテーマで出演することになったワタクシですが
やっぱり今日もやりますよ「今日のしもやけ」コーナー。


間違いなく
病院行きです(^^)v


皮膚科に行かなあきません(-.-)





昨日は休肝日。
今日は飲みます(^^)v

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-28 10:51 | | Comments(0)
2011年 01月 27日

焼酎の支持率。

今日は休肝日。

しかし今日は焼酎の支持率がハンパじゃなかったっす!

d0033131_2223355.jpg


d0033131_22233529.jpg


d0033131_2223369.jpg


d0033131_22233621.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-27 22:20 | | Comments(0)
2011年 01月 27日

明石の小さな小さな酒蔵さんの密着ドキュメントが2月12日にテレビで放送されますよ!

タイトルとおり・・

「淡麗辛口に反旗を翻す」という、非常に喧嘩を売ってるんじゃないかと
思われるくらいの強烈なキャッチフレーズで日本酒を醸し続ける兵庫県
明石市の太陽酒造さんの酒造りドキュメントがテレビで放送されること
になったらしいですよ~。



★「 三人の酒蔵-社長とナナさんとウエキの冬 」
    2/12(土)午前9時55分-10時50分




太陽酒造さんが昨年、朝日新聞に掲載されてます~!
http://www.asahi.com/kansai/taberu/jimotosake/OSK201011080037.html




太陽酒造さんでは、この数年ホントいろいろありましたねー。
でも、今こうやって酒造りを続けられているというのは太陽酒造さんが
常からいろんなものをを大切にしながら頑張ってこられているって
いう証やと思います。



強烈なキャッチフレーズに、個性満載の楽しい社長さんも、社長さんの
横でニコニコしながらいろんな事を話してくれる奥さん、社長から一度
逃げたけど、再び蔵に戻って今は社長の右腕として猛烈に手腕を発揮し
ているウエキくん。


我が道を行く



そんな言葉が、太陽酒造さんには似合いますね~。



数年前に初めて蔵元さんに行かせてもろて、いろいろ話聞いて。
「俺に何が出来るんやろか」と思いながら当店で太陽酒造さんの酒を
販売させてもらってますが、もうとんでもなくワタクシのレベルが低くて
何ら蔵元さんのお役に立ててないのが現状です。
(蔵元さん、頑張ります!)


ということで!
みなさん2月12日は是非リアルタイムで見てください!
アカン人は、録画して何度もリピートで見てください!

そして、是非太陽酒造さんに行ってみてください!



太陽酒造さんって、こんなところ!
http://www.asahi.com/kansai/taberu/jimotosake/OSK201011080037.html




「杜氏潤平」小玉醸造さん付近は火山灰で真っ白!
「赤鹿毛/青鹿毛」柳田酒造さん付近はもう強烈な火山灰!
「旭萬年」渡邊酒造場さん付近は大丈夫!

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-27 14:58 | | Comments(0)
2011年 01月 27日

酒粕のオファー 寫樂純米吟醸品切れ 今日の「しもやけ」

酒粕がスッカラカンです。
でも、店の壁にドーンと、


酒粕


って書いてるもんで、ぎょうさんの人が寄ってくださいます。
しかし、ゼロ。

予定では今日か明日に再入荷予定(^^)v
ワンランク上の「早瀬浦吟醸酒粕」です。

あと少しお待ちください。

それと、このお酒、人気過ぎて品切れました。
2月上旬、今シーズン最終入荷の予定ですが、数がほとんど無いので、争奪戦の可能性あり。
d0033131_1005973.jpg

会津酒「寫樂」純米吟醸ささめゆき

一升瓶品切れになってますが、ご興味のある方はお問い合わせください。



そして。
地元地域情報誌から「是非特集させてくれ!」とオファーが舞い込んできました
酒屋コラム「今日のしもやけ」。


大変なことになってきました!
猫ひろしどころではありません!

腫れてあかぎれとか、そんなんじゃありません!
これは大怪我です(^^)v

このままでは、38年間密かに活動してきた「手のモデル」→「手タレ」も
引退せねばなりません(ウソ)!
非常にピンチです!

しばらくの間、手のタレントは休業です。
引退しないように、毎日更なるケアに努めたいと思います(^^)v

さて!
今から地元の酒屋さんに組合の配り物を配布してきます!


JAPANピンチ!
しかし、藤本がいるじゃないか!
彼ならやってくれる!
エスパルスを引っ張る男なのだから!

[PR]

by kadoya-sake | 2011-01-27 10:13 | | Comments(0)