大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

しまったー!!!やっちまったー!!!

昨日は定休日。
眠かったので11時に寝ました。

すると真夜中3時頃から頭痛と吐き気のオンパレード!
頭痛もいつもと違う痛さ!二日酔いとか偏頭痛の痛さじゃねー!!

もしかして・・風邪か?

とにかく寝なかんと思っても全く寝れる気配なし!
なんやねんこの吐き気は!邪魔な頭痛は!

で、朝までずっと「ウォーウォー!」って吠えてました(笑)

朝になって薬飲んで寝るも全然ダメ。
頭痛はだいぶマシになってきたけど、テンションサゲサゲ(T_T)

微熱状態で、現在店番中(^_^)v
間もなく回復するでしょう。


ということで、のんびりしたいのに最後の夏休みをかどやで過ごしてやがる子供連中に
振り回されながらマスク装着して頑張ります!




キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-31 11:38 |
2010年 08月 29日

最近の子供達は計算高くて素晴らしいすぎます。

小学生の女の子2人が、

「今、家でフルーツパンチ作ってるから、出来たら持ってくるわ」と。


「ん?フルーツパンチじゃなくってフルーツポンチとちゃうんか?」
「サイダーを使うから、シュワシュワしててパンチがあるから、『フルーツパンチ』やねん」

ほほー、なるほど。
この意味が合ってるのかどうかは私には分かりません(^_^;)


そして1時間後・・
彼女たちは「出来たでー」と持ってきてくれました。
食べてみると、確かにシュワシュワ。旨い旨い。

「美味しかった!ありがとな!」って言うたら、すかさず・・


「じゃあ駄菓子ちょうだい」やって。

なんとも計算高い奴らや・・見事にハメられたやんけ(T_T)


ココで屈して「じゃあ駄菓子をあげよう」なんて言おうもんなら、明日からいろんな小学生が
フルーツポンチを持ってきたら、かどやはえらいことになってしまう(笑)

ということで、お茶をコップに入れてあげました。


久々にヤラれたわ(^^)/





キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-29 17:44 |
2010年 08月 29日

東野圭吾「プラチナデータ」と、今日のガンバ大阪。

昨日は閉店後に本屋に。
先日、雑誌デビューしたKさんからメールをもらって、

「東野圭吾の『プラチナデータ』読んだ??めっちゃオモロイで!」と。

マジですか!
東野圭吾ファンとしては、確実に読んどかないとあきません。
ということで購入。

d0033131_1241287.jpg


今から読みます。
仕事中にもかかわらず読みます。
店番しながら読みます。


そして。
今日は近所の小学生のほとんどが「ガンバ大阪」の試合を見にいくらしいです。
「小学生招待デー」なるガンバさんの企画があって、それに行くんですって。

彼もかーちゃんと一緒に行くらしいです。


d0033131_12425926.jpg


かどやでの手伝い<ガンバ大阪の応援

万博競技場で、竜也に会ったら声をかけたってください。

昨日竜也と一緒に所用でガンバのクラブハウスに行ってきたんですが・・


照れながらテンション上がってました(笑)
ニヤついてまいた(笑)


竜也、ホンマにオモロイやっちゃ。



キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-29 12:49 |
2010年 08月 28日

お祭りと宮川大輔と竜也。

昨日は地元企業さんの夏祭り。


日本酒と梅酒は大黒正宗。
安福又四郎商店メンバーの宮川大輔さんが日本酒と梅酒担当として来てくれました。

そして、あの方を忘れてはいけません。

そう、この方です。


d0033131_815333.jpg


当店の夏休み限定「かどやの番頭さん」:『農業少年・竜也』です。


お祭り会場に行くと、竜也は多くの方に声をかけてもらってました。
そしてその時、竜也のトークは無茶苦茶です。

「お!今日は手伝ってくれるんやー!ありがとね!かき氷食べる?」って声を掛けてくれた女性の方に、

「俺、かき氷嫌いやねん。」と。


「今日はよろしくな!スイカ食べるか?」と聞いてくれた食堂のスタッフの方には、

「俺、スイカ嫌いやねん。」






・・・(^_^;)




毒を吐きまくりです(笑)



で、スタッフさんが「合間に食べてください」と持ってきて下さった食材で、竜也が猛烈に食いついたのが・・



枝豆。



竜也は小6にして、既におじさんです。



大黒正宗の宮川大輔さんと竜也の見事なコンビネーションのお陰で、お祭りも無事終了。




お祭り終了後は、3人で打ち上げ。


打ち上げの時に必ず行くのが・・・


スシロー。


そしてスシローでも竜也はオモロいこだわりを見せてくれます。

彼はスシローに行くと、彼なりの決まり事があるらしい。
それは・・・


【竜也スシロー約束事その1】
最初は必ず生サーモン
もちろんサビ抜きで。


生サーモン無くしてスシローはありえねーそうです。

【竜也スシロー約束事その2】
生サーモンの次は必ず肉うどん
生サーモン→肉うどん
これは鉄板だそうです。

【竜也スシロー約束事その3】

肉うどんは必ずうどん鉢のフタに取り分けて食え!

意味不明(笑)

【竜也スシロー約束事その4】
サーモンの上のマヨネーズは認めない

お手ふきで、サーモンの上にのっているマヨネーズを拭き取ってました(笑)

【竜也スシロー約束事その5】
〆は必ずデザートを食せ!
もちそんそのデザートは・・


大学芋

・・とまあ、スシローでの打ち上げは、竜也の爆笑独壇場でした。


大黒正宗の宮川大輔さんと竜也は、恋愛トークをする程に仲が良くなり、親友となりました。
しかし、竜也は大黒正宗の前掛けをしないのです。

「おい!今日の祭りの酒は大黒正宗やから、大黒正宗の前掛けをして行くぞ!」って言うたのに、竜也は

「俺は早瀬浦の前掛けをするねん。」と。

d0033131_8364921.jpg



「なんでや!なんかこだわりの理由があるんか?」って聞いたら、

「早瀬浦の前掛けって、 デザインが全体的にバランスとれてるやろ。」やって。


・・・なんちゅうコメントや(笑)


やっぱり竜也は最強です。
夏休みも間もなく終了。
期間限定「かどや番頭さん・竜也」を是非見にきてください(^_^)v


本日は10時より11時半くらいまで、竜也は番頭さんとしてかどやでスタンバイしてます。











キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-28 08:38 |
2010年 08月 27日

今日の運勢。

今日は地元の企業さんで夏祭りがあります。
当店はアルコール部門での参加なので、気合いブリブリです。

「今日は気合い入れるでー」とテレビの前で叫んでたら、「めざましテレビ」の今日の運勢で


「獅子座(ワタクシ)は今日、ろくな事ありませんや。気合い入れすぎて空回りするで」と。


ま、別にどっちでもエエんですが。


とにかくやっぱり・・・


楽しんご、オモロすぎです(笑)








キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-27 08:49 |
2010年 08月 23日

隼人芋仕込「薩摩隼人」余裕で完売(^_^)v

d0033131_2317812.jpg

サーモンピンクカラー芋芋仕込「薩摩隼人」。

余裕で完売しました(^_^)v
ご愛飲くださった皆様ありがとうございました。





キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-23 23:19 |
2010年 08月 23日

「早瀬浦」醸造元:三宅彦右衛門酒造さん訪問!

本日月曜は定休日。
朝7時出発で「早瀬浦」醸造元の三宅彦右衛門酒造さんを訪問させていただきました。

d0033131_22244439.jpg

数日前に「訪問させてもらえませんか」とお願いしたにもかかわらず「いいですよ」と快く承諾して
頂きホンマに感謝です。三宅ファミリーの皆様、本当にありがとうございました。


蔵元さんを訪問させてもらうと、テンションが全然違います。
今日は福井県の空気を感じる事が出来本当に良かったです。
車で大阪から約3時間。ひとりドライブでしたが、往復かなりのテンションアゲアゲ状態でした。

大阪から三宅彦右衛門酒造さんに行く時は、京都の「鯖街道」を通ります。
この道がかなり心地良かった!

「鯖街道」って知ってます???

鯖街道→ コチラをどうぞ!


とにかく・・

当店は大阪の地で三宅さんファミリーが造り出す「早瀬浦」「三宅彦右衛門酒造」さんを応援します!




オマケ。

若狭からの帰り、京都市内を通過します。
その時、ある酒屋さんを訪問しました。
30歳ちょっとの若くてオモロイ兄ちゃんが、カワイイ嫁さんと一緒にやってます。
2人で蚊に約20箇所刺されながら駐車場で喋ってました。

d0033131_2241966.jpg

最近、日本酒系の全国雑誌に掲載されて、イケイケノリノリです。

京都円町・島酒店

いやー、京都はオモロいです。
アメリカン酒屋・聖護院とみなが酒店の冨永さんに、
島酒店の島さん
京都に住んでる皆さんが羨ましいっす。




キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-23 22:32 |
2010年 08月 22日

蔵垣内盆踊り大会 本日最終日!

今日は蔵垣内盆踊り大会最終日でございます。
地元の自治会の方・子供会の方・消防団の方などが結束して作り上げる、
昔ながらの盆踊り大会。

夜店が出たりと非常に楽しそう!
私が小学生の時に行っていた盆踊り大会とほぼ変わっていない、懐かしさ満載の
地域未着のお祭り。

これからもずっとずっと残っていってほしいと思います。




キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-22 18:08 |
2010年 08月 21日

蔵垣内盆踊り大会!

本日より2日間は、地元“蔵垣内”の盆踊り大会です。
地元の方はもちろん、その他の地域にお住まいの皆さんも是非遊びに来て下さい!
詳細は蔵垣内の町内にある掲示板に書いてますー(^_^)v

さー、がんばろー!




キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-21 09:43 |
2010年 08月 19日

楽しんご。

ホンマ笑けます(笑)








キミは宮崎麦焼酎界の風雲児が造る「栃栗毛」という名の焼酎を知っているか!

[PR]

by kadoya-sake | 2010-08-19 01:01 |