「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

正体を明かします(^_^)v

ちょっと前のブログで、「早瀬浦の『アレ』」とか「会津娘の『アレ』」とか言うてたら、

「いったい何なんっすか!!!」
と、笑いながら冗談交じりのお叱りを受けましたので、そろそろ正体を明かします。

まずは「早瀬浦の『アレ』」。


d0033131_204138.jpg

早瀬浦 吟撰“越の雫”
1800ml 2940円 720ml 1575円

地元生まれの酒米「越の雫」を使って造られた「秋あがり」な酒。
三宅彦右衛門酒造さんとしては“初”の秋あがり酒。
「秋あがり」「ひやおろし」と呼ばれる本当の意味をしっかり踏まえ、伝統を守べく蔵出しされました。
d0033131_208057.jpg

ん~、素晴らしいラベルだ!
髭文字フェチのワタクシとしては、もうタマリマセン(^_^)v
全国の蔵元さんのお酒のラベルが全部髭文字やったらエエのにって毎朝毎晩思ってます(笑)


そして、次は「会津娘の『アレ』」。


d0033131_2094831.jpg

会津娘 芳醇純米ひやおろし
1800ml 2835円 720ml 1523円
昨年までは八反を使った純米吟醸酒のひやおろしやったんですが、今年からフルモデルチェンジ。
「芳醇純米ひやおろし」として新たなるデビューを飾ってくれました!

d0033131_20123166.jpg

720mlの瓶も変更になってます。一升瓶と同じ口径になった!ワタクシ、これ大好き(^_^)v

「早瀬浦」の三宅さんと「会津娘」の高橋さんは東京農大の先輩と後輩やったって聞いてます。
いつか三宅さんと高橋さんのコラボが見ていたいっす。



ということで明日は日本酒の日。
「早瀬浦 吟撰」と「会津娘芳醇純米ひやおろし」を飲むべし!


あと2種で秋酒勢揃い。
「磐城壽の『アレ』」と「天野酒山本SPの『アレ』」がやってくる!




d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-30 20:17 | | Comments(0)
2009年 09月 30日

明日は・・・


10月1日は日本酒の日(^_^)v



とにかく・・・・














日本酒を飲め!
笑顔になれるよー。








d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-30 18:38 | | Comments(3)
2009年 09月 30日

“ヤツ”が再びやってくる・・・もうすぐやってくる・・・




もうすぐ・・・


ホンマにもうすぐや・・・

“ヤツ”がまたやってくる・・・

焼酎好きの人たちを笑顔にする為に・・・

そして・・



再び麦焼酎界に更なるパワーを注ぎ込む為に・・・




もしアナタが麦焼酎好きで、

“ヤツ”の事をまだ知らないなら・・

是非とも試して頂きたいと心から思う・・



既に“ヤツ”のパワーを知っている方は・・

再びやってきてくれる“ヤツ”を大歓迎して欲しい・・・



真面目で実直な男が造り上げてくれた特別な逸品・・





d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

『青鹿毛』再び見参!


麦焼酎という形で我が生き方を表現する男、【柳田正】氏

今年は素晴らしい宝物を授かり・・・

すさまじい意気込みで造りに励んでいる・・・





だから・・


だからこそ・・・



『青鹿毛』を味わって欲しい・・・


いや、


味わってくれ!



『青鹿毛』と同レベルである『赤鹿毛』の存在感・・

そして・・

蔵の基本となっている『駒』・・


年に2回だけ見事なる3トップが顔を揃える瞬間がやってくる!


貴方はこの瞬間を逃す事が出来るのか?





d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!




10月2日、『青鹿毛2009秋ver.』見参!


蔵元様は「青鹿毛」を順次全国の特約店様に出荷開始される予定です。
特約店様によっては入荷時期が異なるかと思います。
入荷時期等につきましてはご贔屓にされております特約店様にお問い合わせされる事をお薦めします。



[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-30 11:02 | | Comments(0)
2009年 09月 29日

福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!

福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!
福島清酒「会津娘」の“アレ”が入荷!


・・・・目がチカチカしてきた。

とにかく「アレ」が来たからみんなで楽しく飲みましょー!




d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-29 20:21 | | Comments(0)
2009年 09月 29日

奈良香芝「大倉・金鼓」醸造元・大倉本家訪問記

先日、定休日を利用して奈良・大倉本家を訪問してきました。
一緒に行ったのは、阪急南茨木駅前で旨すぎる串揚げ屋「三文字」を経営してる同級生の津田。

津田とは中学校の時の同級生です。
そやけど同じクラスにもなったことなく、名前を知ってる程度で喋った事もなし。
数年前に店に行って話をしたのがきっかけで、昨年くらいから一緒に蔵訪問したりしてます。

朝8時15分にJR大阪駅に集合し、天王寺へ。
天王寺から近鉄阿部野橋駅に向かい、そこから当麻寺という奈良の駅まで。
そこまで我が財布の中には105円が入っているだけ。
というのも、最寄り駅であります千里丘駅前のりそな銀行でお金をおろしたらエエわって思ってたら、朝早すぎてしまってましてん。

大倉本家に向かう電車の中で津田との会話に夢中になってしもて乗り換えんとアカンかった駅を通り過ぎてしまうし、とにかく踏んだり蹴ったりの蔵訪問スタート。

蔵に到着して、蔵の屋台骨・田中さんにご挨拶。
さっそく田中さんの子供達と一緒に遊び、津田は田中さんに蔵の事を熱心に聞いてはりました。
名物社長・大倉さんにも久々に会いました。1年ぶりくらいかな?

それから蔵見学をさせてもらって、津田はかなりテンションアゲアゲ。
田中さんのアツすぎるほどの素晴らしいトークに津田も感動してましたわ。

「田中さんってめっちゃアツい人やな。」って帰りの電車の中でずっと言うてました。

試飲もさせてもらいまして。
「金鼓」純米の心地よさにめっちゃ感動(^_^)v

忙しい時に訪問してしまい、迷惑ばっかりかけてしまい蔵の皆さんにはホンマ申し訳なく思いますm(_ _)m


オモロすぎる蔵訪問も無事終了し、向かうは西中島南方。
この地で居酒屋をやってる「春夏冬」岸川君。私は「きっしゃん」って言うてます。

ホンマはきっしゃんも大倉本家の蔵見学に行く予定でした。
そやけどちょっと行かれへんようになってしまいまして。
「蔵に行ってきたことを自慢しに行こか」ということで「春夏冬」を襲撃したってな訳でございます。

旨いアテに旨い酒を飲み、かなり満足満足。
そして帰宅は夜11時半・・・。

朝早く起きて晩遅くに帰ってくる・・。
そして火曜は仕事・・・。ツラいやんか。

そやけど、月曜日はホンマにたくさんの勉強と気持ちの切り替えをする事が出来て充実した1日でした。

d0033131_1853129.jpg


近日中に、冬の燗酒に合いすぎる安くて旨い酒を仕入れたいと思ってます(^_^)v

いやー、今日は早よ寝るでー!




d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-29 18:54 | | Comments(2)
2009年 09月 28日

懐かしき大阪酒「近つ飛鳥」。

今日は串揚げ屋「三文字」の津田君と蔵見学。
清酒「大倉・金鼓」醸造元の大倉本家さんに行ってきました。

近鉄電車に乗って行きまして。
乗り換えで古市駅に降りた時に懐かしさを感じましたねー。
訪問記はまた明日。

古市駅から歩いて行ける距離に、今も存在していたら間違いなく大阪を代表する銘醸蔵だったであろう蔵があったんです。
それは、「オキナ酒造」さん。「近つ飛鳥」という酒を造ってたのです。
もう10年以上前になるんやと思うんです。
「近つ飛鳥」という銘柄を立ち上げ、その時から本醸造以上の特定名称酒のみを造る。
使う酒米は五百万石と山田錦にしぼりこむ。
造りを何度も見ましたが、マジで半端じゃなかったです。

でもこの蔵元さんは酒造りを終了しました。

ひょっとしたら、特定名称のみを造り、酒米にもかなりこだわった事が「大阪」という地では時期が早すぎたのかなー。
そのあたりはどうか分かりませんが、「近つ飛鳥」という酒の味わいは今でも記憶に残ってます。

そして。
とんでもなくレベルが高すぎた「近つ飛鳥 本醸造」を私は今でもずっと大事に持ってます。




d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-28 23:32 | | Comments(0)
2009年 09月 27日

「アレ」販売開始!

いやー、昨日のガンバは見事川崎フロンターレに勝利!
今期は難しいかなーって思っていたワタクシの思いを見事に覆してくれているガンバ。
暫定3位でございます(^_^)v
これはマジでちょっとオモロイ事を考えなくてはいけません!
いろんな事を含めて、茨木市担当のUちゃんに相談しなくてはいけません!!!

そして、パナソニックのひげそり「ラムダッシュ」を使って、1500人で一斉に髭を剃ろうというギネス企画があったみたいです。万博競技場にて1500人のガンバサポーター一斉にひげそり(笑)
そして見事にギネス公認!

そんなベタな発想、ワタクシ大好き(^_^)v


先日無事に早瀬浦の「アレ」が入荷し、速攻店頭に並べて販売開始しました!

「例の『アレ』ってドレですか?」
「もしかして『アレ』ってコレですか?」

ってな感じで、訳の分からない会話ばかりしていた26日土曜日でした(^_^)v
早瀬浦の「アレ」を試飲していただいて、

「あ~、これは気が付くと飲み干してしまう酒やねー。」
「キレるね~~!」
「ちょっとコレ、食が進んでしまう酒やでー!」

そんなお言葉を頂きうれしさ満開!
おかげさまで多くの方にお越し頂き感謝感激でございます。


早瀬浦の三宅さんから「アレ」についてのFAXを頂き、本日も気合い入れまくりで「アレ」をガンガン飲んで頂きまっせー。


残念ながら土曜日に来るかもしれんかった会津娘の「アレ」は来週になりそうです。

さすがタカハシワタル氏。
チラリズムがお好き(^_^)v

「会津娘のアレは入った?」
「いえ、高橋さんはチラリズムがお好きなようですわ(笑)」

「あれ!会津娘のアレはまだなん?」
「そうなんです、チラリズム攻撃ですわ(笑)」

早瀬浦と同様、訳の分からない会話にて全員の方が「じゃあ来週また来るわー」と。
ま、「また来るわー」とお客様に言わしめる「会津娘」は、やっぱり恐るべしです(^_^)v


10月になったら変態系の大阪酒も入荷してきます。
まもなくかどや店内は日本酒で溢れかえります!



d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-27 06:49 | | Comments(0)
2009年 09月 26日

今日は午後からほとんど店に居てる予定。

月末~来月初旬にかけて猛烈入荷があるので、蔵元さんにいろいろ電話して、何日くらいに入荷があるのかしっかりチェックしました。これで倉庫のスタンバイはOkっす(^_^)v

今日は午前中に近所のおっちゃんとホームセンターに買い物に行って、ちょこっと配達して、店外をウロウロするのはほぼ終了。
午後からはひたすら皆さんのご来店にしっかり対応できるように店番モードになる予定。

とにかくネタがかなり多いので是非とも週末はふらっと遊びに来てください~~(^_^)v

それから晩はいつものように勉強勉強。体でしっかり習得したろかと思ってます!
楽しい忙しさは体にエエわ!


d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-26 08:35 | | Comments(2)
2009年 09月 25日

明日と思ってたら、さっき早瀬浦の「アレ」がキター!!!!!

いやー!感動!
このビジュアル、ワタクシ大好き!
髭文字とレトロフェチのワタクシとしてはたまらねーデザイン!

現代風のラベルも素敵だが、やっぱり酒はコレっしょ!

今から大急ぎで店頭に並べなあかん!

三宅さんー!本日無事到着しましたー!




d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-25 16:43 | | Comments(0)
2009年 09月 25日

やっぱり明日なのか!!!

早瀬浦の「アレ」
明日っぽいっす!楽しみっす!ワクワクっす!

そして!
今日「会津娘」の高橋さんからも「アレ」についての入電。
蔵元さんサイドの出荷のタイミングによるけど、早くて明日「アレ」が到着するかもしれんです(^_^)v

10月上旬には磐城壽の「アレ」もやってくるし、天下の大阪酒「天野酒山本SP」の変態の「アレ」もやってくるし、間違いなくかどやの秋はえらいことになります。
倉庫もパンパンになります。

9/26 →早瀬浦の「アレ」と会津娘の「アレ」
10/2 →磐城壽の「アレ」
10/未定→天野酒山本SPの「変態のアレ」
10/上旬→激ヤバ焼酎「国分 蔓無源氏26度」
10/上旬→宮崎家族ハッピー焼酎「青鹿毛」

マジで本格的に倉庫整理せなあかんわ。
ウチはお付き合いさせてもらってる蔵元さんは少ないけど、お付き合いの多い酒屋さんはすげーことになってるんやろなー。

ということでオモローウィークが間もなく到来や!

d0033131_16104957.jpg

2009年10月出荷開始!「青鹿毛」飲まずして麦焼酎を語る事は許されない!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-09-25 14:57 | | Comments(0)