大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

ガンバの快勝に学んだことがたくさんある!!!そして本日短縮営業。

チョ・ジェジンの言葉。

「先発の機会が少なく、気が狂うほど悩んだ」

レアンドロが抜けて「どうなるガンバ!」という視線が多くあったであろう磐田との戦い。
見事勝利。素晴らしい。

チョ・ジェジンも今まで悩んだんやなー。それが上記の言葉から伝わってくる。

私たちは練習している姿とかスタジアムで見る選手の姿だけを見ている。
でもその姿だけを見ているだけでは選手ひとりひとりがとても悩んでいるとか苦しんでいるとか分からない。

いつでも先発に呼んでもらえても大丈夫な状態を作り、そして結果を出したチョ・ジェジン。
素晴らしい。


チョ・ジェジンのような悩みって、きっとサッカー界だけじゃなく、僕らの業界とかいろーんなところで多くの人が
悩みながら歯を食いしばって前向きに頑張っているんやと思う。
いやー、僕にとってはチョ・ジェジンの言葉はなぜか心にドーンと響いたわ!

よし!
今は暗闇でも必ず小さな光が見えてくるんや!と思って楽しみながら頑張ろう!




本日の営業は15時~19時です。
私は遠征の為不在。本来は休む予定でしたが、母親が「店あけるわ」と言うてくれたので、短縮営業になっております。ご注意くださいませ!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-30 07:45 |
2009年 08月 29日

地元を大切にする蔵元「豊永蔵」醸造元・豊永酒造さんと、竜也ギャラリー


「振り返った時、
     地元の大切さを感じました。」


こう言ったのは、球磨焼酎界でナンバーワンを走り抜く「豊永蔵」豊永酒造の後継者・豊永遼さん。
親父さんの心意気を受け継ぐべく奮闘中。
うっとおしいことばかり言うワタクシの話にも耳を傾けてくれる心の広い柔道マンです。

地元の大切さを感じている豊永遼さん。
かなり素晴らしい(^_^)v
どんな事でも地元は大切です。私も、もっともっと地元に目を向けなくてはいけません。勉強勉強。

豊永酒造さんでは秋にむけて、かなりオモロい酒が登場する予定になっております。
まだ飲んでないので分からんですが、遼さんから話を聞く限り、ケッケッケーと笑顔になってしまいそう!
来週から先行予約受付を開始したいと思ってますのでお楽しみに!

そして・・・

当店でお馴染みの農業少年・竜也。
昨日から見事に駄菓子担当に昇格し、駄菓子を買いに来てくれた人たちには、農業少年・竜也がレジで接客いたします(笑)

「ありがとうございました」とか「おおきに」とか一切言えないシャイな少年ですが、どうぞ大目に見てやってください。

竜也の接客シーンはコチラです。




d0033131_13402599.jpg

d0033131_1340355.jpg

d0033131_13404458.jpg


「たっちゃんがいてるから買いにきてんで!」という女の子や、
「竜也!おまえ何してんねんー!」という男の子など。

ちらっとかどや店内を覗いて、「あの人居てへんやんー」という軍団など、本日駄菓子担当に
なったにも関わらずワタクシ以上に竜也ご指名の方が続出(笑)
そろそろワタクシのポジションも奪われそうです(^_^)v



さて!

本日より店頭にて「農業少年・竜也ギャラリー」がオープンしました。
本日の竜也ギャラリーはコレ。


d0033131_13264265.jpg

当店のマスコット・ウーパールーパーの絵。
なかなかのもんやと思ってますが、いかがでございましょうか?

d0033131_13405957.jpg


明日と明後日は、かどやの夏休みパート2です。
30日31日と連休いたします。
よって、竜也は本日をもって、かどやを引退でございます。

しかし!!

「俺、土日はかどやに来るで」と(笑)

何度も引退告知しているにも関わらず、竜也は引退するつもりは全くない様子。
土日ずっとウチに来る訳ではないですが、ひょっとしたらこれからも土日になると皆さん!
竜也に会えるかもしれません!

ちょっぴり店内も模様替えし、気分も一新!
テンションアゲアゲで今日も頑張りまっせー!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-29 14:04 |
2009年 08月 28日

かどやの愛車「スーパーカブ」にまたがる農業少年・竜也

d0033131_18433330.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-28 18:43 | その他もろもろ。
2009年 08月 28日

農業少年・竜也がかどやの看板野郎になってくれた8月夏休み。

最近時の流れが速いのか遅いのかよう分からんようになってきました。
でもまあオモロイ事が多い毎日ですので良しとしますか。

毎日しぶといくらいに農業少年・竜也が来てくれます。
宿題はほとんど終わったらしいですが、リコーダーだけ全然しません。

「ウチに持ってきて吹きー!」「酒屋でリコーダー吹いたらオカシイやん!」

そんなこんなで今日も全然宿題しません。

今日の昼は外食。吉野家。
竜也に「おごったるわー」って言うたら喜んでくれたんはエエんですけど、
素直に「牛丼の並」を頼むんかと思ったら500円オーヴァーの高級定食を頼みやがった(-_-)
こいつ、なかなか心得てるなーと関心。

昨日今日と、急遽小さな棚を作らないといけなくなり、アホな頭を使って制作。
竜也も手伝ってくれたんですが、訳の分からんところに穴あけるし、スプレーで塗ってくれるのはエエ
ねんけど、塗料が垂れてくるくらいにボトボトにスプレー吹きかけるし(-_-)
もうむちゃくちゃです。
でも「手伝いたい!」とか言うてくれるのでかわいいもんですな。

朝にホームセンターコーナンに行ったらまだ開店前。
「野菜を見よ!」と竜也。

「これは☆☆で、これは◇◇で・・・」と、葉っぱを見るだけで全ての野菜の種類を当てやがった!
コーナンで売ってたじゃがいもを見て、


「このじゃがいも、めっちゃ安いやん!
  今度小遣いで買いに来るわ!」と。



今の小学生なら小遣いを貯めてゲームを買ったりするんやと思ってた!
しかし竜也は、小遣いでじゃがいもを買う!


「今日は午前中で退社するわ。」と竜也。
昼からは近所の子供達と思いっきり遊ぶらしいです。


かなりシブすぎる男前小学生・農業少年「竜也」でした。
[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-28 14:53 |
2009年 08月 27日

G大阪が新潟のペドロジュニオールを獲得???マジで??

この前レアンドロが中東に移籍決定。
で、その違約金とかで新潟のペドロジュニオールを獲得。。

ま、私はJリーグのルールには詳しい事ないので何とも言えませんが。

ガンバからレアンドロが出ていってしもたことはもう結果なんでしゃあない。
ガンバとして、レアンドロにかわるFWが必要になったことも分かる。
しかし!

大宮からレンタル移籍しているペドロとはいえ、新潟のサポーターはたまったもんじゃないで。
それも今、上位に食い込んでてこれから頑張らなあかんって思ってたはずやー!
俺が新潟のサポーターやったらたまらんわー。

ガンバは、下部組織がしっかりしてるということで有名。
常に上位に居続ける事。選手もフロントもサポーターも望んでる事は間違いない。
いろんな事情があると思いまっせ!そういうことも理解できんことないんやけども・・。

綺麗事かもしれんが、日本人FWをそろそろ育てていってもエエんと違うやろか?

即戦力を求めるからややこしくなるねん。
下部組織がしっかりしてるんやし、今まで以上に強化したらガンバの魅力は増えると思うねんけど・・。

「勝ち続ける」というキーワードは大切。
でも、それ以上に大切なものもあるはず。
レアンドロが急に横から入ってきたものに奪取されてガンバは嫌やったはず。
そんな経験をしたガンバが、上位で今めっちゃモチべージョンが上がっているであろう新潟の選手とサポーターに“強奪仕返し”をしたって思われてもしゃあないで。

でもこれがプロの世界なんかなー。
確かに勝利は嬉しいし求めてしまうけど、「勝つ」だけがガンバの魅力とちゃうねんけどなー。


ま、これはあくまで私個人の意見なんで「こいつアホちゃうか?何も知らん奴やな」って思った方は
是非ともスルーしてくださいm(_ _)m

ん~、複雑や。
[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-27 12:48 |
2009年 08月 26日

3年連続って!ガンバ・レアンドロが中東へ完全移籍だと!

マグノアウベスにバレー。それにレアンドロ。難儀なこったー。
全然分からんのですが、マグノにバレーは現場で大活躍してるんですか?誰か教えてください。

ガンバさんも結構頭を抱えてはると思いますわー。
でも、逆に開き直って違約金でスタジアムを建設してください。


今日は大して忙しい事はなかったんですが、エエ勉強した1日でしたわ。
のほほーんとしてたワタクシですが、たまには仕事せなあきません(笑)
今日は夜勤の予定です(^_^)v

まだ発表されてませんが。

某蔵元さんから
ヤバすぎる危険酒が出るかも出ないかも!
もし出たら激ヤバっす!!!!!
ホンマ出荷開始されることになったら、
秋はこの酒オンリーになってしまうかもしれません(^_^)v
マジやばいっす!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-26 22:16 | ガンバ大阪!
2009年 08月 25日

イケイケの火曜日。

先週の祭りWEEKあ無事終了。全て晴れまくってくれて感謝でした。
昨日は朝から農業少年・竜也と朝8時からフナ捕り。
竜也が愛用していた網がボキッて折れ、ジャパンで高級網を815円で購入。
この高級網でエビ・どじょう・フナ・エビをゲット。
約3時間の漁で、ほんのり日焼けもしましたわ。

そして休み明けの今日は朝から充実しまくりの1日。
たまってた地方発送をブンブンこなしました。

どうも今日は某蔵元さんの焼酎が支持されるなーと思ってたところに、ある方から入電。

「今、店に居てる?」と。

その電話の向こうの人とは・・

我が愛する国分酒造の笹山さん(^_^)v

酒の会で関西に来られてました。
そうなんです、今日やたらと支持されていた焼酎とは国分酒造さんの焼酎なのです(^_^)v

限られた時間の中で寄って頂き感謝です!笹山さんありがとうございましたm(_ _)m
笹山さんと世間話にディープな話をしつつ、笹山さんが鹿児島に帰っていかれました。


それから夕方。
ツレからメール。

「飯食いに行こか」と。

そのツレとは高校からの腐れ縁。
今、そのツレと仲間のMさんとで、かなりビッグでオモロすぎるプロジェクトが進んでおります。
そのビッグプロジェクトに、完全裏方でワタクシも微力なから携わらせていただいてます。

いやー、オモロすぎてあごひげを剃るのも忘れてしもてますわ(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-25 23:36 |
2009年 08月 24日

甲子園決勝戦!!!


感動した!
泣いたー!


高校野球決勝戦
日本文理(新潟)VS中京大中京(愛知)

なんなんだあの9回表!
そして、試合終了後の両チームの笑顔!

たまんねー!

そして俺はひとり男泣き!


今思い出しても泣いちゃうよ!

高校野球でこんなに感動したのは
人生初だーーー!!

新潟県の人と愛知県の人は
全員号泣したんとちゃうやろか!

マジ感動!
パワーを貰いすぎた!

俺も頑張るでー!

男は37歳でも青春さ(^_^)v








[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-24 20:08 |
2009年 08月 23日

万年星原酒にガンバに壽九割麹に土耕ん醸に。


昨日はお祭り2ヶ所のダブルヘッダー。
なんとか終了しました。

そして本日最終日!
しかし・・雲行きがあまりよろしくない・・
最後はスッカーンと晴れて楽しく爆笑で終わりたいものです。

さて今日はガンバ大阪が第二のホームであります金沢で試合!相手は名古屋グランパス!
今期はアカンなーって思ってたのに、エエ感じに勢いついて上位が見えてきた!
今日もがっつり勝利してACL圏内をキープして欲しいと思います!

去年から発売開始になった麦焼酎「旭万年星 原酒」が入荷しましたよー。
d0033131_14174948.jpg

一般的な大麦を使った焼酎やったら10年くらいかかるだろうと思われる熟成具合が、「マンネンボシ」という
品種の麦を使った焼酎「万年星」で3年くらいで達してしまったと。
蔵元も吃驚の麦焼酎となりました。
麦焼酎の奥深さ、マンネンボシの面白さを知って欲しいという4代目・渡邊幸一朗氏の思いです。


福島県浪江の蔵元さんから、これまたオモロい日本酒入荷っす。
d0033131_15115196.jpg

麹歩合を9割にした日本酒。
通常の日本酒の麹歩合は2割ちょっと。
それをあえて9割にする事で非常にオモロい事が発見されたそうです。

その内容は・・

このブログで書いたらめっちゃ長くなるので是非店で(^_^)v

石田農園さんで無農薬栽培された福島県の酒米「夢の香」100%使用。
この酒に使われた米の圃場ナンバーも分かってます。
そんな「顔の見える米農家さんと酒の造り手」のコラボで生まれた9割麹純米を是非!


かなり遅れて旨すぎヤバヤバ山廃純米生の入荷です。
d0033131_15183611.jpg

今年は見事に発注を忘れてしもたんです。
「土耕ん醸 山廃純米生原酒」
蔵元さんに問い合わせたら・・
あと★本ですと・・(T_T)

マジで旨すぎヤバヤバですんで急いでどうぞ!


あ、今日昼飯食うの忘れてたわー。
まあええ、腹の肉もへっこんでくれるでしょう。


[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-23 15:15 |
2009年 08月 22日

昨日銀行に行って残高照会したら783円しかありませんでした(笑)

いやー!
最もデカい昨日の祭りもいろんな方に手伝ってもらって無事終了!
失敗はなかったかといえば幾つかありましたが、これは今度に繋がる失敗ととらえて
同じミスをしないようにしっかりやっていきたいと思っております(^_^)v

そして今日は2つのお祭りダブルヘッダー!
土曜日やから19時閉店とはいえ、それ以降が本日のメインイベント!
気合いブリブリで頑張りたいと思ってます!

あ、そうそう。
「早瀬浦 極辛純米」の一升瓶は全て完売!蔵元サイドでも完売!
日本酒低迷って言われている現代ですが、「早瀬浦」はすげーと思います。
酒が良いだけじゃない!「人」ですよ「人」!!

ということで俺もがんばろー!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-08-22 08:14 |