大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

近所の竜也。

近所に住んでる10歳の竜也。
彼はホンマにオモロい。

「今一番欲しいものは何?」
「畑。」

「この前の誕生日に何もらった?」
「みかんと金柑の苗。」

「その前の誕生日は?」
「ナスとキュウリの苗。」

「今一番したいことは何?」
「農家の人といろいろ話したい。」

今日なんか彼が自分の家で育てているプチトマトを持ってきてくれました。

「朝はちゃんと水あげてるんか?」
「夕方にあげてるねん。」

「なんで夕方なん?」
「夕方になったらクーラーの室外機の水が溜まってるから、それであげてんねん。」


10歳の男の子との会話でっせ!

「この前、やっとスイカが出来たから食べてん!甘かったわー」
「やっぱりとれたてのじゃがいもとスーパーのじゃがいもはちゃうで!」

将来の夢は、農業をすること。
「鉄腕DASH」のテレビが大好き。

「手作りってエエよな~。食べ物も家も、全部手作りがエエわ~」


町内で竜也を見かける時は、だいたい網を持ってて服がドロドロ(^^)
チャリのカゴにはバケツが入ってて、その中には大量のザリガニ!
釣りざおを持ってたり、とにかく自然を相手にして毎日楽しんでる!

いやー、竜也を見ているとワクワクしてきます(^_^)v

明日は仕事の前に竜也と約束。
朝8時にかどやの横のチェリオの自販機の前に集合して、近くの川に魚を捕りにいきます(笑)
そして、竜也が育てているキュウリやナス、プチトマトやスイカの写真を撮ってこようかと思ってます。


今ワタクシ、彼をデビューさせるべくいろいろ作戦を練ってます(笑)



子供達よ!
ゲームもエエけど、自然とめっちゃ楽しむのもエエでー!!!







★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-31 19:22 | 店での出来事
2009年 07月 31日

8月の休みのお知らせ


8月の休みのお知らせ
少し変則的になりますので御理解の程よろしくお願い致します。
【8月の休業日】 3日(月) 10日(月) 16日(日) 17日(月) 24日(月) 30日(日) 31日(月)
【短縮営業日】12日・13日・14日・15日 → 10:00~18:00
どうぞよろしくお願い致します。



[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-31 15:42 |
2009年 07月 31日

蔵見学。

8月3日(月)は日帰り遠征いたします。
おっさん4人で。

青春18きっぷを使い、日帰り遠征。
4人とも30代オーバーなのに青春18きっぷを使用(^_^)v
どこが青春やねんと言われそうですが、青春時代に戻った気持ちということで。

d0033131_7554857.jpg


裏かどやの重鎮T氏、時々かどやブログに吹き出し入りコメント画像で登場するM氏。
阪急南茨木駅前で絶品串揚げ屋をしている同級生のT氏とワタクシの4人。
おっさん4人で片道3時間、新快速で蔵に向かいます。

大人の遠足はなかなかよろしいもんです。

現段階ではおっさん4人ですが、「俺も参加したいで」という方はいつでもお声掛けください。
だいたい月曜日に動く事が多いので、月曜日が休みの人とか月曜日でも休みを取れんねんって
方が最高やないかと思ってますー。

さあ7月ももう終わり!
8月後半か9月には九州に飛びたい!
10月くらいには東北にも飛びたい!

やること多くてオモロすぎるわ(^_^)v



★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-31 08:07 |
2009年 07月 30日

夏休み。

小学生達はみんな夏休みです。

最近のワタクシは、朝からラジオ体操エサ取りしてます。
朝の日差しがガンガン強い8時頃。
アミとバケツを持って、アイツのエサを捕獲する・・。
肉食のアイツの為に。。。

d0033131_16473967.jpg

何をエサにしているかはココには書けませんのでご来店して確認してくださいm(_ _)m

この写真はまだカワイイ顔をしてますが、最近は正面から見たらカワイイはずのウーパールーパーは
大人になってきたのか、キリリとグロテスクになってきてます(^_^;)

スポニチに掲載されたかどやのウーパー。
既に芸能人になったつもりなのか、マネージャー(俺?)に朝からエサを捕らせている・・。
それに住まいである水槽も倍の大きさになり、かなり快適になってやがる。。。

そんな快適さからか、更にビッグにグロテスクに・・。

20センチ以上の大きさに・・・。
どこまでデカくなるつもりだ・・。

ここまできたら、どこまでデカくなってくれるのか観察してみることにしよう。


小学生の皆さん、自由研究に「ウーパールーパーの成長日記」はいかが??




★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-30 16:52 | その他もろもろ。
2009年 07月 29日

仕事。

たまにはちゃんと仕事せなあかんわと思ってたら、昨日今日とほんのりバタバタ。
いつもは店番してることが多いんですが、この2日間は車でドライブ状態。
アツすぎるからクーラーつけて走ってたら、どんどんガソリンが減ってきます。
ま、夏やからしゃあないですわな。
店番してお客さんとハッハッハーって笑ってるほうがオモロイわー(^_^)v

って言いながら配達もエエもんです。
店に居てたら出会えない人達と喋ったりしますし車で走ってると風景が変わってくる
から気分転換になって非常によろし。

でも配達に出てたら、その間に店に来てくれはる人と会われへんし・・

とかまあいろいろありますが、店番も配達もどちらも捨てがたいのであります。


忙しくなって分かった事がありますねん。
自分の性格。

私は仕事に追われたらあきませんな。
イライラするし。
イライラしている時に話しかけられたら、そのイライラをぶつけてしまいそうになるし。

人によっては、仕事に追われるほうがエエねんっていう人も居ますが、やっぱり私はあかんわ。
自分に気持ちのゆとりがあるかないかで全然ちゃう。

このイライラがホンマに問題で悩みます。
基本的にイライラというのは、自分の思い通りにイカンから発生する現象と思ってます。
自分の思い通りにいかんということは、イライラや怒りみたいなものをどこかにぶつけて
しまう可能性が大になる。つまり、責任を相手のせいにして自分を正当化しようとする行為に
なりかねんので非常に問題なんやと私は思ってます。

だからイライラはアカン!

ということで、極力イライラせんように、何かあったら深呼吸して行動する努力したいと思います。
そして、仕事に追われないようにしっかりと計画して行動(^_^)v








★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-29 16:00 |
2009年 07月 28日

酒屋ブログ。

今までの当店ブログ、デカい文字を使ったり、言葉をやたらと短縮したり某芸能人のように日本語の中に英語を多用したり、
オーバーアクション風味で書いておりました(^_^)v

他のいろんな酒屋さんのブログを読ませていただいていると、オーバーアクション的なパワフルブログが増えてきましたので、
そろそろワタクシ、そういう風味の書き方を引退したいと思います(笑)

これからは几帳面に素直に、恋愛小説のような美しい文章でブログを綴りたいと思っております(ウソ)

目指せクールビューティー(^_^)v






★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-28 17:51 |
2009年 07月 25日

酵母無添加酒入荷済


入荷告知を忘れてました。

あまのさけ“山本SP”
特別純米無濾過生
生もと造酵母無添加


1800ml 2520円
720ml 1350円

既に入荷完了し、皆様のお手元にお届け中です。


この酒が入荷して、今期の「あまのさけ山本SP無濾過生VER.」は全て揃いました。
出来る限り引っ張って販売していこうとは思ってますが品切れの場合は許してください。

現在の「あまのさけ山本SP」の在庫状況等をお知らせします。

特別純米無濾過生7号酵母
1800ml/720ml共に今期完売
特別純米無濾過生9号酵母
1800ml/720ml共に在庫ヤバヤバ
特別純米無濾過生秋田今野酵母
1800ml/720ml共に大丈夫
特別純米無濾過生もと18号酵母
1800ml完売 720ml大丈夫
本醸造無濾過生7号酵母
ナツノサケとしてお薦め中
1800ml/720ml共に大丈夫
特別純米無濾過生もと酵母無添加
ナツノサケとしてお薦め中
1800ml/720ml共に大丈夫


そして・・・

あまのさけ山本スペシャル
蔵内熟成“紅葉”バージョン

秋に入荷予定!

価格未定!容量未定!出荷日未定!

しかし!

現在店頭にてご予約受付中!





・・・ひとつ謝らなくてはいけないことが・・・

当店夏の定番!
激ヤバそうめんつゆ
見事品切れ中!

現在再オーダー中!
しばしお待ちを!




★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-25 17:49 |
2009年 07月 24日

燃費。

我が愛車・スーパーカブ。
近所の配達やガンバ大阪の試合観戦には大活躍です。

しかし。

先日乗ろうと思ったら、エンジンがかかりません。
なんでやろと思ってガソリンの量を見たら、スッカラカンでした。
リザーブタンクに切り替えてガソリンスタンドまで走らせ、満タン給油。

で、数日前にガンバの試合を観る為に満タンのままカブを走らせました。

で、今日。
近所のコンビニに行こうとカブにまたがったらエンジンかかりません。

なんでやろと思ってガソリンの量を見たら、スッカラカンでした。

・・・1回しか乗ってへんのに。。。
1回数キロだけ乗ってガソリンカラッポとは・・
なんという燃費の悪さだ!



・・・ガソリンが少しずつ漏れてて、スッカラカンになってたみたいっす。修理や・・・。


★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-24 13:24 |
2009年 07月 23日

スペシャルヴァージョン!

d0033131_1845716.jpg

この酒ヤベー。

このお酒についてご興味のある方は是非ともご来店ください。
是非試飲してほしいです。
是非知ってほしいです。

やっぱり日本酒はオモシロイ!







★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!

d0033131_19412012.jpg
この酒を飲むからこそ始まる“2009年あなたの夏”
現在「早瀬浦 極辛純米」試飲会開催中!

[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-23 18:07 |
2009年 07月 22日

日食とウーパールーパー。


いやー、日食見ましたよ。
雲がぎょうさんあったんで見れるかどうか微妙やったんですが、逆に雲のおかげで直接見る事が出来た!
d0033131_11235852.jpg

近所の人もみんな見るんやろうと思ってたら・・

口をあけて空を見てるのは
私だけでした(^_^;)


口をあけないように見ようと思っても口が閉まりません。
無理矢理閉じると結構しんどかったので、思い切って口を全開にしてみました。

そしたら横を通過した高校生に笑われました(^_^;)

皆既日食を見れる地域では悪天候で結構厳しかったみたいですねー。。。

さて!
7月22日のニュースは皆既日食だけではありません!

先日取材されたウチのウーパールーパーが新聞記事になる日なのであります!

ドーン!ドドドーン!

d0033131_1128402.jpg

載っちゃいましたよー、ウチのウーパールーパー。
カワイイのか可愛くないのかよく分かりませんが(笑)
メキメキと大きくなるウーパールーパー。どこまでデカくなるんでしょ。


酒屋が酒の取材を受けるのは普通すぎる!
これからの酒屋は、酒以外の取材を受けるべし(笑)


ありがたいことに過去に何度か取材してくださった事があったんですが・・
私の喋った内容・・
コテコテの大阪弁ですねん(^_^)v
俺、そんなにコテコテかなー。標準語を喋ってるとは思わへんけど、程よい大阪弁のつもりやのに。
ま、エエけど(^_^)v




★人気blogランキング←上位目指します(^_^)v よろしく!


[PR]

by kadoya-sake | 2009-07-22 11:37 |