「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

早瀬浦。


d0033131_19121561.jpg

★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-30 19:12 | | Comments(0)
2009年 04月 29日

同窓会。

昨日は茨木市立天王小学校6年6組時代の同窓会。
同窓会って言うても、10人くらいで毎年1回か2回飲み会してます。

同級生同士で飲んでると、昭和47年・48年生まれの36歳連中が一瞬・・・
12歳に戻ります(笑)

20時半から飲み出して、結局夜中1時半に終了。
30代後半にさしかかったワタクシとしては、やはり夜中1時半にもなると睡魔が強烈に襲ってくる!
もう若くない!
小学校6年の同窓会とはいえ・・・
全然12歳じゃないじゃないか(^_^)v


かどや2階改造計画の為、大掃除中のワタクシ。
前日古本や漫画を売りに行き、5000円ほどGET!
引き続き今日は聞かなくなったCDや、しなくなった昔のゲームソフトを売りに行きました。
2000円ほどGET!

リサイクルです!
エコです(^_^)v




★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-29 23:51 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 04月 28日

~陽出る國の皆既日食~喜界島・朝日酒造

d0033131_1714132.jpg

2009年7月22日 午前10時57分・・・
太陽と月が重なり合う刻・・・
鹿児島・喜界島で素晴らしい光景に出会えます。

46年ぶりに日本で見る事が出来る皆既日食・・・

月が太陽をすっぽりと画してしまうと
黒い太陽の周りには
コロナ(真珠色の薄いガス)が見えてくる
やがて一点が急に輝きだし
「ダイヤモンドリング」が・・・

息を呑んだその瞬間
喜界島は歓喜に包まれる・・・


d0033131_17185470.jpg

陽出る國の皆既日食

ヒイズルシマノカイキニッショク


喜界島・朝日酒造の喜禎浩之氏の思い「黒糖焼酎を通じて喜界島を伝える」
この思いがたくさんたくさん込められた、とてもとてもほほえましい黒糖焼酎です。


d0033131_17224551.jpg

裏ラベル

d0033131_17311285.jpg

この焼酎は2009年に喜界島で見られる皆既日食の記念として
「2009年7月22日」と「喜界島」にこだわり、皆既日食と出会う
今年2009年製の自家製黒糖で仕込んだ焼酎です。


722ml 2009円


ご注文


d0033131_1838306.jpg

バーコードがシブすぎる!「喜界島」の形してまんねん(^_^)v


★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-28 17:40 | | Comments(0)
2009年 04月 28日

愛しのスーパーカブ。

d0033131_16442281.jpg
配達はもちろん、チョイ乗りに大活躍の我が愛車・スーパーカブ。
かどや酒店店頭がいつものポジション。
まさしく、今では無くてはならない存在であります。
しかし、最近やたらと言われます。

店の前にあるスーパーカブ、くださいな。

え~~~!
「ください」って、“買います”じゃなくて“タダでください”って事で言いはりますねん!

そんなん絶対に嫌やんか。
ま、確かにそんなにしょっちゅう乗ってる訳でもないし、後ろのタイヤは空気が抜けてパンクしてるみたいに見えるし、シートは破れてガムテープ張ってるし。この冬なんか3ヶ月くらいエンジン回してへんかったから汚れまくりでボロボロやったけど。

ま、いかにも「動かしてません」って見えたから、カブが可愛そうに見えて「俺がもらったろか」と思ってくれたんかもしれません。

でも譲りません。
あげません。
売りません。
ボロボロですけど。

2年ほど前にド中古で購入。
購入した時からボロボロ。
購入金額もぶっ込み4万円やったし(笑)

いくらボロボロでも、数ヶ月間エンジン掛けなくても、ちょっと頑張ったらエンジンが掛かるスゴイ奴。
綺麗に磨いたり屋根のあるところに保管している訳でもないですが、やっぱりスーパーカブはスゴイです!


さあ!
今日は小学校6年6組の同窓会です。
毎年1~2回集まって酒飲んでます。
今日は南茨木にある串揚家「三文字」という旨い串揚げ屋で、「早瀬浦」と「会津娘」を飲みたおしたろかと思ってます(^_^)v

★串揚家 三文字はウメーぜ!行くべし!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/060/1.htm


三文字の店主・津田君も、中学の時の同級生なんですわ(^_^)v


★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-28 16:53 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 04月 28日

頭の中はGW。

困った事に、ワタクシの頭の中は既にGWモード(笑)
5月4日・5日と2日間の連休を取るだけであとは営業なんですけど、仕事とはいえ、世間がGWの雰囲気になってくるとだんだんそうなってきますねん。

頭の中がGWモードとはいえ、もし「4月29日から5月6日まで休んでエエでー」って言われても、今までこんなにたっぷり休んだ事がないので「いえ、結構です」と答えるかもしれません。

「今度から週休2日で!」って言われても、「ええええーーー!」とパクニックになると思います(^_^)v

自営業というのはなんともなんとも。

「6月から祝日も定休日にする」とブログに書いたところ、多くの方々から連絡がありました。
冗談交じりで「儲かっとんなー」とか、「商売する気ないんかー」とか(笑)

いえいえ、週休2日+祝日のお休みのある皆さんのほうがたっぷり休んでますから(^_^)v

ここ数年は定休日である月曜日と祝日が重なる事が多く、月曜以外の祝日が案外少ないです。
そんな祝日を活用して、酒イベント等を盛り込んでいこうと思ってますのでよろしくお願いしますー!!




★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-28 12:59 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 04月 27日

月曜日。

今日は当店定休日。ある意味大忙しです。

午前中はお付き合いさせてもらってる蔵元さんに電話。
いろんな話をさせていただきました。

それから、かどや酒店2階でひとり暮らしをしているワタクシの住み場の大掃除。
8年前まではコンビニの事務所として使っていた2階。
そのままの状態でずっと住んでましたので、そのころの不要な物が満載。
なんかきっかけがなかったら整理整頓も全然せえへんかったので、これを機会に大掃除。

・・・出るわ出るわ訳の分からんゴミの山(^_^)v
今度の大型ゴミの日に出したいと思います。
おそらく大型ゴミの日は、出されるゴミのほとんどがワタクシのものでしょう。

整理整頓している時に、過去に読んだ本や漫画がわんさか出てきた!
こりゃ売りにいかなあかんでしょということで、せっせこせっせこ整理して古本屋へ持参。
結果、150冊ほど古本屋に持っていって約5000円ほどゲット!
トースターでも買おうと思います(^_^)v

整理整頓が終わってから、将来に関わる重要な用件をこなす。
これはしばらく続きます(^_^)v


ということで、ここ最近は夜に、日本酒の勉強をずっとしてます。
勉強って言うても、テイスティング。
2つの蔵元さんのお酒を飲んでるんですが、いろいろ環境を変えて酒をいじめて飲んでます。

非常にオモロイ!
私が今までじっくりゆっくり飲んだ事のないタイプのお酒なので新鮮かつ勉強のやりがいがある!!!
飲む日・体調・雰囲気で全然違ってくるお酒の味わい。
でも、これが面白い事にそれぞれの蔵元さんのお酒を飲み続けて分かる事は・・・

全くブレてない!

蔵元がさんが伝えたい事。これからやっていきたい事。
コンセプトが伝わってきます。
それが酒を飲んだだけでほんのり伝わってくるというのはまさしく本物やとワタクシは思います。

それぞれの方針や生き方がありますので全てが正しいと私は思いますが、蔵元さんによっては、いろんな意味を含めて「どこに行きたいんだろうか?」と不安に思ってしまうこともあります。

でもこれは今の段階で、蔵元さんが試行錯誤している瞬間だろうというのは確かなんでしょうが、消費者はそこまで待ってくれないのが現状です。

だからこそ蔵元さんが持つコンセプトが酒にダイレクトに繋がっていく訳ですので、とても大事な事でもあるのです。
蔵元さんのコンセプトが伝わると、もう早い。伝わりまくりになります。
酒屋も同じで、「なんで酒屋をしてるんやろか?」という原点を常に考える事で見えてくるものがたくさんあるんやないかなと思ったりもしてます。
人はブレる生き物ですが、大きな柱の部分だけはブレないでいたい。そう思います。


・・・話は逸れましたが・・・。



今勉強している2つの蔵元さんのお酒が残ってます。
もっともっとじっくり飲んで、自分の舌でしっかり学ぼうと思ってます。

いやー、酒屋はオモロすぎますわ(^^)/



★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-27 23:33 | | Comments(2)
2009年 04月 26日

今日のJリーグ。

今日のJリーグはワタクシなりに結構楽しみなのであります。
ま、店番ですので観戦は出来ませんが。

14時から、ガンバとヴィッセルの戦いがあります。
宮本率いるヴィッセルとガンバの選手がどんな感じで戦うのか楽しみっす。


あと、J2では、富山とセレッソの戦いが楽しみ。
カターレ富山の指揮官・楚輪監督はセレッソの元監督。
昨年JFLからJリーグに昇格したカターレ富山。
楚輪監督もJの試合でセレッソと戦うのはいろんな意味でワクワクしてるんじゃないでしょうか。

ということで、私は素直にネットの速報で戦いを見つめたいと思っております(^_^)v



★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-26 13:26 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2009年 04月 26日

テンション。

なんやよう分かりませんが、今日はあんまりテンションがアゲアゲになってません。
ひょっとしたら寒すぎるからかもしれません。
蔵から届いた商品を見せに並べてたら、太ももの内側の筋が痛くなるし。

さて。
6月より当店の営業日が変更になります。

毎週月曜定休→毎週月曜・祝日定休
8年目突入のかどや酒店。
丸7年の経験を通して、祝日もお休みすることになりました。
6月以降の祝日に、酒イベント等を盛り込んでいきたいと思っております(^_^)v

よろしくお願い致しますー!



★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-26 11:56 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2009年 04月 24日

泥酔事件について。

人それぞれいろんな考えはあるし、どれが正しいとか間違ってるとかはない。
ただ、私はこう思います。

草彅剛の件について。

そりゃ確かに知名度もあり世間への影響力もデカいと思う。
で、人に迷惑を掛ける事は極力少ないほうがいい。

でも。
ちょっと彼を叩きすぎじゃないか?
夜中に泥酔して素っ裸になって大声で叫ぶ事は他人に迷惑をかける行為なので、これはよくない。

間違いの大きい小さいはありますよ。
でも誰だって間違いを起こすんです。
間違いを起こさない人間を探すほうが難しい。
間違いを起こしてしまったことに本人が気付き、反省して次から同じ過ちを繰り返さないように前向きに進む。
これは誰にでも言える事。

草彅剛と同じ事を我々一般人がしてしまったらどないなる?
警察密着24時とかの番組を見てても、厳重注意とかそんなんとちゃいますか。
逮捕もありえるんやろうけど、マスコミとかがワイドショーとかで貴重な時間をたっぷり費やして報道することか?

草彅も「人」。
そりゃ仕事とかプライベートでいろんな事があるやろう。
俺らと同じやんか。
彼もいろんな事で悩んだりしてるんやで。
それが今回の事に繋がったのかもしれない。

そりゃ酒も飲むで。
ちょっと羽目を外して飲み過ぎる事もあるやんか。
俺だってあるわ。
これ読んでくれてはる人たちだってあるやずや。
さすがに裸になった事は私にはないが、人に迷惑を掛けてしまった事だってたらふくありまっせ。
何度も言うが、裸になって公園で叫ぶという行為はよくない事ではあるが。

天下の鳩山のおっちゃんが「最低な人間や」と言うが、この件で草彅剛の全てを「否定」してもエエのか?
そんな浅はかな発想しかできない鳩山のおっちゃんのほうが「最低」とちゃうんかな。
ま、鳩山のおっちゃんが全てにおいて完璧な人間であるならばあなたの意見を素直に認めます。
でも、完璧は絶対にありえない。


長い時間かけて積み重ねてきた「信用」というのは確かに一瞬のうちに崩れ去る。
だから今回の事は草彅剛にとってはかなり大きな事ではあるが、マスコミやら私も含めた外野が彼を「草なぎ剛」という目で見る前に、私たちと同じ「人」であるという視点で見る事を私は望む。

今回の事を反面教師として私も教訓にしないと。



★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-24 11:40 | | Comments(2)
2009年 04月 23日

保険屋のおばちゃん。

ウチがかなりお世話になっている保険屋のおばちゃん。
ホンマにエエ人で、かどもと家はこのおばちゃんに助けられてばっかりです。

で、そのおばちゃんが新人さんと挨拶に来てくれました。
そんな時いつもおばちゃんが言うてくれるのが・・

「かどやのにいちゃん、中居君にそっくりやろ?」

・・・間違いなく似てないのですが、せっかくなので検証したいと思います。

d0033131_1826144.jpg

SMAPの中居正広


d0033131_18271888.jpg

かどや酒店の角本稔



・・・・・。







検証終了 v(^_^;)


保険屋のおばちゃんが言うてる、「中居君」というのは、ひょっとしたら「SMAPの中居君」ではなく、おばちゃんの知り合いのご近所さんの「中居君」かもしれんなー。
でも、新人の人は「あ、似てますねー」って言うてたし。
っていうか、新人さんやから「どう考えても似てへんでー」と思っても「似てますねー」としか言われへんけどな(笑)


ホンマ、笑けます(^_^;)




d0033131_1256192.jpg



詳細発表!参加希望者大募集してます(^_^)v
http://www.kadoya-sake.net/wasabi.htm


★国分酒造特別試飲会開催!参加者募集!
  お申し込みはコチラから→http://www.kadoya-sake.net/kokubu-event.htm

[PR]

by kadoya-sake | 2009-04-23 18:32 | | Comments(0)