大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 16日

4日目突入。

「野沢菜と白飯のコラボ」、本日4日目突入しました。
全く飽きない(^_^)v
日本に生まれてよかったーと、目の前にある野沢菜と白飯を見つめながら感動しておりました(笑)

今日から「野沢菜をあえて醤油と酒に漬けた」バージョンに切り替わりました。
ええ感じで旨い旨い。

白飯の炊き具合は・・
今日も水多すぎ(笑)
そやけど、土鍋のフタを開けて取り出したら、不思議とエエ感じに仕上がってました。

白飯と野沢菜のおかげで、ちゃんと朝飯を食うようになり、仕事も暇ながらしっかり出来てます。
まさしくオモローっす!
飯はちゃんと食わなあきまへん。

昨日はツネが神戸に移籍。
私も頑張りたいと思います(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-16 08:47 | その他もろもろ。 | Comments(2)
2009年 01月 15日

ツネ!

宮本恒靖が
ヴィッセル神戸に
完全移籍!!!!!


めっちゃびっくりしたー!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-15 18:04 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2009年 01月 15日

「野沢菜と白飯」のコラボ週間 3日目。

朝起きた時にあまりにも寒いので、今日はやめとこかと思いましたが・・

「野沢菜と白飯のコラボ」3日目も無事こなしました。

今日の土鍋飯は失敗。
水の分量がちょいと多かったですわ。
ベタベタでした(^_^)v
でも、焦げてる部分が今までで一番少なかったので、水の分量さえ間違えなければ
エエ感じに炊けたんかもしれまへん。

野沢菜、やっぱり旨いっす。
今日は七味をちょいとふりかけてみました。
そしたら朝からピリリと辛くて旨い(^^)/

今まで朝飯を食べる事なくコーヒーのブラック一杯飲むだけやったんですが、土鍋飯を
するようになって朝飯の大切さを感じております。

野沢菜はまだまだたっぷりある!
しばらく続けるゼ「野沢菜と白飯」コラボ!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-15 14:28 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 01月 14日

「野沢菜と白飯」のコラボ週間 2日目。

朝食に野沢菜と白飯のコラボ。
本日で2日目であります。

急に思い立って土鍋で米を炊く事になって3回目。
水の量などエエ感じに分かってきましたので、今日の炊き上がりは
非常にエエ感じでございました。

おこげのつき具合もエエ感じ。

今日は野沢菜に醤油じゃなくて「ひろたのぽんず」を使用。
ひろたのぽんずはホンマに素晴らしい!
旨い食材を更に旨くしてくれるのでマジでオモローっす。


昨日は閉店後に新年会っす。
今年で3回目。
場所は南茨木駅から歩いて数分の「おっげ」というお店。
魚が旨くて旨くて旨くて旨くて!

旨くて!

2人の新年会やったんですが、ひとり2合~3合くらい飲んだんっすかね。
ベロンベロンになることなく気持ちエエ良い具合でございました。

帰りに「あまり美味しくない」と評判のたこ焼きを購入してみた。
食べてみたら、「あまり美味しくない」事はなかったで。
普通に食えたし。
そやけど、もうちょっとだけ店員さん、愛想良くしたほうがエエんとちゃうかーと思いました。

たこ焼き屋のにぃちゃんの態度、今日からワタクシ、反面教師でしっかり学びたいと思います。

ということで今日も寒いので暖房つけて仕事したいと思います(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-14 11:16 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 01月 13日

寒すぎてテンションダウン

寒すぎるのも問題です。
テンションがアゲアゲにならんです。
ほどほどがエエです。

最近急に凝りだした事がありまして。

大した事やないんですが・・・


土鍋で米を炊く事。


って言うてもまだ2回しかしてないんですが、これまた旨いんですわ。
おこげも食えるし。

野沢菜と白飯のコラボは、今年のベストヒットでございます(^_^)v

想像してください。
包丁で小さくカットした野沢菜に醤油を垂らして・・・
炊きたての米をハフハフ言いながらほおばる・・・
そして野沢菜を口の中にほりこんで・・

もうタマランやん(^_^)v

今週、全国で「野沢菜と白飯のコラボ」が食卓で見られることでしょう。
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-13 18:14 | | Comments(0)
2009年 01月 12日

田中さん。

昨日は昼過ぎまで二日酔いでやばかったっす。
でも、エエのか悪いのか、夕方までヒマヒマでしたので、ある意味助かったっす。

気分もエエ感じになってアゲアゲモードになった頃、「裏かどやのドン」と称される田中さんがご来店。

田中さんは近所に住んではる「会津娘」のみを飲み続けるアツい方。
時間が出来ると、ウチの店に寄ってくれます。
昨日なんか、2回も来てくれてました。

夕方からちょいとバタバタしてくると、すかさず田中さんは、

「ほれ見てみ~。俺が来たからかどや繁盛しとるやないかー」と(笑)

お客さんがご来店してくれるたびにこの言葉を言いますねん。
何回言いはったやろ(^_^)v

私がバタバタしていると、知らん間にお客さんに「試飲しますか?」って言うて、田中さんも一緒に試飲しはります。
で、仲良くなってますねん。
あるお客さんなんか、田中さんの事をかどや酒店店主やと思ってはる人もいます。

「この前のあの方は今日はいらっしゃらないのですか?」って(笑)


ということで、「裏かどやのドン」田中さんは、いつかかどやを乗っ取ってしまうかもしれません(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-12 09:13 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2009年 01月 11日

新年会連チャン

昨日も新年会でした。
閉店してから行ったんで、遅刻です。

で、酒も旨かったし料理も旨かった!
めっちゃ喋りました!

たいして飲んでないのに、帰りの電車は寝過ごしました。
千里丘駅で降りなあかんのに気が付くと車掌さんに「終点ですよ」って言われて起きた。
よかった~、高槻行きに乗って!
京都行きとかそんなんに乗ってしもたら、間違いなくワタクシ凍死やわー。

そして今日。
めっちゃ気分悪い・・・
全然飲んでへんのにめっちゃしんどいやんけー。
二日酔いか?あんな量でか?最悪やんけー!!

そやけど朝から仕事せなあかん・・・
なんとかこなしたけど、頭痛いし吐き気するわ・・・
しばらくして頭痛もマシになったし吐き気もなくなったけど、なんかまだ気持ち悪い・・

店の中にぎょうさんある酒を見るのが今日は辛い(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-11 13:28 | | Comments(0)
2009年 01月 10日

寒すぎる!

タマランくらい寒いっす。
この連休でいろんなとこに行ってはる人も多いんやと思いますが、スノボとかしに行ってはる人にとってはタマランくらいパウダースノーなんでしょうね~。羨ましいっす!!

今日は今から大急ぎで散髪に行って、でっかくなってきた頭を小さくしてもらいに行ってきます。
そして晩には新年会っす。
昨日も新年会やったんですが、最近そこそこの量の酒を飲んでもベロベロにならなくなりました。何でなんでしょか?

ということで寒すぎる今日を頑張りまっせー!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-10 07:55 | | Comments(2)
2009年 01月 09日

晩酌。

最近の晩酌は、もっぱら日本酒の燗。
アテは、旨すぎる焼き豚です。

ここ数日ずっと焼き豚なんですが、食い過ぎはあきません。
胸焼けします(^_^)v
でも、ここで食べるのをやめてしまったら男じゃありません。
胸焼けしたからこそ食い続ける!
これぞ大阪商人の本来の姿なのであります(笑)


そして今日、マンUのクリスティアードロナウドがフェラーリで事故ったとニュースが!
ただでさえ保険も高いやろに、修理するんでしょうか?
修理するんやったら、どれくらいの金額になるんでしょうか?
高級焼き豚、何トン買えるのでしょうか(^_^;)

さて!
今日はドえらい寒くなるらしいっす。
昨日ずっとやっていた、店内値札のフルモデルチェンジが今日で完成しそうですので、今日新たなるアクションを起こそうかと思っております。

さあ!
今晩は閉店後に神戸に遠征っす!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-09 08:18 | | Comments(2)
2009年 01月 08日

方程式。

「俺が試合を見に行ったら、絶対に勝つねん」

こういう方程式を皆さんお持ちやと思います。
で、最近非常に素晴らしい方程式が出来上がったとHさんからの連絡が。

「早瀬浦」を飲みながらガンバ大阪を
応援すると、ガンバ大阪が間違いなく
勝利する!


す、素晴らしい!
なんという方程式だ!!!

天皇杯決勝戦もHさんは早瀬浦をそばに置いてくれてたそうです。
2009年はこの方程式でいきたいと思います(^^)/
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-08 13:37 | | Comments(2)