大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 23日

ダウン中。

現在サーバーダウン中~。
最近よくダウンするみたいっす。
安いからかな~。。。
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-23 12:05 |
2009年 01月 23日

「蔵元訪問したい病」と「ガンバ大阪ファンの集い」

現在「蔵元訪問したい病」っす。
ヤバいっす。

この時期に蔵元さんを訪問したら、仕込み中でもあるので迷惑かかってしまうのは分かってますねんけど、仕込み中やからこそ、今の時期やからこそ体験できる臨場感を体で感じたい!

やべ~~~!行きて~~~!!!

さて、今日はガンバ大阪茨木後援会主催のファンの集いがあります。
ちょっと早めに仕事を切り上げてお手伝いに行ってきまっせー!
会場は満員らしいので、参加される皆さんの熱気でスゴいんでしょうねー!

いやー、楽しみや!!!


間もなく入荷!
会津娘「雪がすみの郷」!
会津の空気を肌で感じてみてください!

d0033131_8114333.jpg

★雪がすみの郷オーダー
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-23 08:05 |
2009年 01月 22日

スタンバイOK!

まもなく、我が愛する会津清酒「会津娘」さんから、今シーズン一発目の新酒が入荷します!
d0033131_19412580.jpg

会津娘「雪がすみの郷」純米生酒だゼ!

うすにごりの生酒っす。
しぼりたて系に多い原酒タイプではなく、あえて加水して15度台にすることで、
柔らかさと優しさをめっちゃ楽しむ事ができます。

冷蔵庫も整理整頓して、いつ会津から届いてもイイようにスタンバイも完了!

「あれ?冷蔵庫スカスカやないですか」

「フッフッフ、もうすぐオモロー酒がやってきますねん!」


そんな会話をしているのが案外楽しいのでございます。
もうすぐでっせ!もうすぐでっせ!
待っててくださいや!まもなくでっせ!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-22 19:46 |
2009年 01月 21日

オバマ大統領誕生

オバマ大統領が誕生するということで、この歴史的瞬間を見逃すのは
イカンと思い、昨日は必死で起きてました。
深夜1時過ぎにNHKで放送開始!

そして、もうすぐオバマ大統領が登場する!という時に!

・・・

・・・・・。


爆睡(^_^)v

目を覚ますと、見事に演説は終了しておりました(笑)

200万人集まったというのはマジとんでもない!
私なんか2人に来て頂けるかどうかも不安な人材!

ということでオバマ大統領に追いつくべく今日から再び真面目に仕事をしようと思います(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-21 08:16 | その他もろもろ。
2009年 01月 20日

ダラダラ月曜日。

定休日やった昨日はダラダラしてしまいましたわ~。
もったいない。

朝起きて腹減ったので雑炊食べて、気が付くと頭が痛かったので再び就寝。
目覚めたら14時(^_^)v

起きたらまた腹減ってたんで、チーズケーキとコーヒーを食す。
コーヒーを飲むと頭痛が治る確率が非常に高いワタクシ。
案の定頭痛が治りました(^_^;)

ここからは内職。
セコセコとやらなあかんかった書き仕事をやり、疲れた気分転換にコーナンに行く。
ふきん掛けとやかんを購入し、帰宅。
そして再び書き仕事。

書き仕事も無事に完成したので、あとは送付あるのみっす。

晩ご飯にありつけるかな~と思ってたら、かなり嬉しい子供用カレーの差し入れ!
子供用のカレーを、自ら炊いた米にぶっかける!
見事なほどに炊きすぎた米!かなり多いではないか!
しかし男は絶対に残さない!
そして完食(^_^)v
Nよ、いつもありがとう!!!


ということで今日も寒いっす。

ワタクシにとって今年の商い四文字熟語は「先手必勝」!

相手に動いてもらうのを待つのではない!
先に動く!
そして共感してもらえるのであれば、共に頑張れる!


ということでACTIONでよろしくっす(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-20 13:13 |
2009年 01月 18日

おっちゃん。

いつもある時期になると、あるおっちゃんが来てくれます。
このっちゃんは私が小さな頃から知ってるおっちゃんで、クリーニング屋さんをしてはります。

店に来てくれた時の第一声は

「もうかっとるか!!!結婚したか!!!」

毎回同じっす。
ま、世間話して帰られますねんけど、このおっちゃんはホンマにオモロイキャラしてはって、
毎回オモロイですー。


このおっちゃんはじめ、今日は雨で寒すぎるのにいろんな方と世間話してるなー。
喋ってると時々キリリと痛む胃の事も忘れれるのでありがたいっす。

今日もあとちょっと!
頑張りまっせー(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-18 15:31 |
2009年 01月 17日

蔓無源氏(つるなしげんじ) 本日販売開始!

我が愛する鹿児島焼酎蔵
国分酒造!

国分酒造専務の笹山さん、杜氏の安田さん、「蔓無源氏」という芋を栽培する谷山さん。
この鹿児島焼酎界3トップが何年もの年月をかけて追いかけるロマン!!!

芋焼酎「蔓無源氏」
本日より店頭販売開始!

入荷量が少ない為、おひとり様1本でお願いしております。
無くなり次第販売終了します。

d0033131_18152115.jpg

                                        (上記画像は平成18年仕込みバージョンです。)

今年より国分酒造さんが「蔓無源氏」が今日に至るまでのストーリーを知って頂きたいという思いで素晴らしいパンフレットを作ってくださいました。
ご購入頂ける皆様に1通ずつお渡ししておりますので、「国分酒造が追い求めるロマン」を是非とも身近なものにしてください。

★蔓無源氏について
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-17 18:16 |
2009年 01月 17日

胃痛。

胃痛はワタクシと切り離す事は出来ないくらい長いお付き合いをさせてもろてます。
風邪引いた時とかは間違いなく胃にくるし、ちょっと考える事が多くなった時も見事に
胃に来ますねん。

で、今回も胃痛っす。
今そんなにとんでもなく考えこまんとアカン悩みがあるわけでもないんで神経から
来とる胃痛やないと思いますねん。
多分風邪気味の胃痛。

今日の明け方に胃が痛すぎて目が覚めて。
こらアカンと思って100%ジュースを温かくしたものをゆっくりゆっくり飲み干し、
再び就寝。しかし速効胃痛で目が覚める!

最悪やんけー。
何してくれんねんボケー!

で、ひとまず風邪気味と判断し、風邪薬を飲む。
今日で5日目突入やったはずの「野沢菜と白飯コラボ」継続記録も今日で途絶えてもた・・・。

日中も時々突き刺さる胃痛にうっとぉしい気分になりながら店番。
明日には治ってもらっとかな困るんで、本日2回目の風邪薬も飲んだ。

だいぶマシっす。
もう明日は大丈夫でしょう(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-17 18:07 | その他もろもろ。
2009年 01月 17日

14年。

阪神大震災。
14年。

あの時の事は鮮明に覚えてる。

決して忘れてはならない日。
そして、伝えていかなくてはならない日。

私たちが「生きる」事。
それが全て。
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-17 09:17 | その他もろもろ。
2009年 01月 16日

野沢菜について。

ここ数日食べ続けております「野沢菜」。
信州土産として頂いた野沢菜が旨すぎて旨すぎて食い続けている訳ですが、
皆さん!野沢菜がなんで野沢菜って言うか知ってますか?

私は知りません(^_^)v

知らずに食うのはアカンのとちゃうか?
ということで調べてみました。

-------------------------------------------------------------------------------
★野沢菜とは (Wikipediaより)

一般に、カブの品種とされているが、これは1756年、野沢温泉村の健命寺の住職が京都に遊学した際、大阪市天王寺で栽培されている天王寺蕪の種子を持ち帰り、その子孫が野沢菜となったとの言い伝えによる。 しかし、種子表皮細胞ほかに対する遺伝的研究[1]から、これは否定されている。

日本のカブは、西日本で主流のアジア系(var. glabra、中国経由)と、東日本の山間地に多く耐寒性に優れるヨーロッパ系(var. rapa、シベリア経由)に大別される[2]が、野沢菜は天王寺蕪のようなアジア系ではなくヨーロッパ系の特徴が強く、福島県に近縁種が確認されている。

現在は、カブに由来する別の変種(var. hakabura:葉蕪)と考えられ、近隣で栽培されている伝統野菜の漬け菜(稲扱菜、羽広菜、鳴沢菜、長禅寺菜など)や紫かぶ(諏訪紅蕪、細島蕪など)は、いずれも近縁とみられる。
-----------------------------------------------------------------------------

感動!
マジっすか!
大阪ってスゴくないっすか???
野沢菜の発祥と言いますか、何って言うたらエエのか分からんですが。

大阪・天王寺蕪の種子が長野・野沢温泉村に伝わって出来たと!

野沢温泉の旨い「野沢菜」が「かどや」に到着し、天王寺蕪の生まれ故郷であります大阪で食されているというすばらしさ(笑)

なんというロマンでしょ(^_^)v

野沢菜の原点を知る事が出来たので、今は野沢菜の親であります「天王寺蕪」が食いたいっす。
どこ行ったら手に入れれるんっすかね。
誰か知ってはる人居てはります???


2009年は大阪がアツいゼ!
[PR]

by kadoya-sake | 2009-01-16 23:37 | その他もろもろ。