「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

世界エイズデー。

12月1日は「世界エイズデー」。

店で「検査に行った事ある?」といった会話を時々するけど、笑い話でなくって本気でHIVやAIDSの事を私たちは考えないといけない。

「自分に限ってそんな事はない」

ほとんどの人がそう思ってると思う。
でも、それは間違いだと断言出来る。

今年、私もある人の「検査を受けたことある?」という言葉をきっかけに検査に行った。

・・・・「俺はんそんなん絶対に大丈夫や。」
そうはっきりと言った。

「絶対大丈夫って言い切れる理由はどこにあるんや?」

そう質問された時、答えられへんかったもんなー。


じゃあ検査を受けてみようか。

・・・ここから自分との葛藤が始まった。


「恥ずかしい・・」

そんな思いが頭を横切る。

「検査をして、もし陽性やったらどうしよう・・それならいっその事、検査を受けなければそんな心配をすることは無いんやないのか?」

「でももし検査もしないで感染していたら、今後俺だけで済ませれる問題じゃない・・」


そんな事を考えた。
でも、行動しないと始まらない。
恥ずかしいとかそんな事、言ってられへん。


時間を作って検査に行った。
匿名で検査を受ける事ができた。
血液検査なので、血液を少し抜かれて終わった。
検査結果は一週間後。


検査自体はあっという間。
10分もかからんかったかな。


検査した部屋には、HIVやAIDSの事が書かれた小冊子などが置いてあった。
全て持って帰った。
そして読んだ。

今まで人ごとだと思っていた自分が恥ずかしくなった。


検査結果が一週間後に分かるということ。
検査を受けてから数日は「大丈夫やろ」と安易に考えてたんやけど・・・

検査結果が分かる日がだんだん近づいてきた時、とんでもなく不安になってきた。

100%感染していない保証はあるのか?いや、ない。
もし感染していたら、これから自分はどう生きていけばいいんだろう。
もし感染していたら、私のまわりに居てる人は私の事を受け入れてくれるのだろうか?
どうしたらイイんだろう。分からない・・。でもホントにどうしたら・・・


検査結果が分かる日。
前日から眠れなかった。

検査を受けた保険センターに行き、受付で用紙を渡して待合室で待つ。
待ってる間、手は汗でぐっしょり・・不安要素しか浮かばない・・・
怖い、逃げれるものなら逃げたい・・

そして部屋に呼ばれ、小さな封筒とハサミを渡される。
この封筒の中に検査結果がある。

手は震えた。とても緊張していた。
開封せずに逃げたい・・・。



結果、陰性。
全身の力が抜けた・・安心感で泣きそうになった・・。


検査を受けて一週間。
どれだけたくさんの事を考えた事か。

自分がもし感染していたら・・

でも、検査結果を受け取る一週間は、自分の人生にとってとてもとても貴重で需要な一週間。
とても多くの事を学んだ。

検査を受け、陰性だった。
だからよかったのか?
そうじゃない。

「自分がもし陽性だったら」という事をたくさん考えた。
めっちゃ考えた。
だからこそ、今度は偏見を持つ事なく、この問題に立ち向かっていかないといけないと思ってる。もし身近に陽性の人が居た時には、しっかりと受け止めなくてはならないと思っている。


「検査を受けたことがある」という人は、案外私の周りには多かった。
でも、受けたことの無い人がまだまだ多い現実がある。

是非とも検査を受けてほしい。
検査を受ける事で「人」として学ぶ事が多くある。
検査を受ける事で、HIV、AIDSの事を本気で学ぶ事が出来る。
そして、この問題を安易に考えなくなる。

「自分は大丈夫」

その考えは是非とも捨てて欲しい。
行動を起こしてほしい。


ウチみたいなブログを読んでくださっている数百人の様々な方々が今日の内容を読んで、そのみんなが検査を受けてくれることを心から本気で祈ってます。

数百人というのは規模としてはとてもとても小さいかもしれないけど、もしそこから皆さんが検査を実際に受け、経験・体験した事が一人でも多くの人に伝わっていくと、それはとてつもない大きな力になると思う。

そして、既に検査を受けたことのある人は是非多くの人に「検査を受けよう」とひとりでも多くの人に一緒に伝えていきましょう!

頭の中で考えるだけなら誰でも出来る。
頭で考えていても、HIV、AIDSの事は少しも良くならない。

検査を受けよう!本気で!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-30 14:19 | その他もろもろ。
2008年 11月 30日

今期も終了やな~。

今期、ガンバのホームの試合には結構行きました。
90分フルで観る事はほとんどなかったけど、これだけ通えたのはホンマにオモロー(^_^)v
数回閉店時間を30分勝手に早めて試合を観にいってましたけど(笑)

土曜のレッズ戦も見事に撃破してくれたし、今期はレッズに負け無し!

あと残すは1試合と天皇杯。
毎年のように天皇杯決勝が開催される元旦は用事を入れる事なく、スタンバイしております。
国立競技場までの交通費をゲットすべく、12月は猛烈に仕事したいと思いますのでよろしくお願いします。

酒だよ酒!
がっつり飲んじゃうよ~~~!

現在ご予約受付しているお酒や販売中のお酒も多くの方のご支持を頂き感謝感謝!

★しぼりたて大黒正宗 ← 11月後半より再加速中!
★当店初の変態新酒 ← 4合瓶完売!
★シークレット酒 ← 続々ご予約承り中!
★若狭酒「早瀬浦」 ← 勢い止まんね~!!!
★無濾過旭萬年白麹大地の夢 ← 即日完売!
★大麦焼酎「青鹿毛」 ← 一升瓶早々に完売!
★会津娘ひやおろし ← ここにきてノリノリすぎる!!
★いも麹芋 ← やはりあなたは王様です!

ということで、11月も今日で最後!
仕事を終えてから今日は久々に飲みに行きますので心もウキウキ(笑)

頑張りまっせー!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-30 11:18 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2008年 11月 29日

無濾過旭萬年 白麹 大地の夢

d0033131_19394370.jpg

先日入荷しました「無濾過旭萬年 白麹 大地の夢」ですが、皆様のおかげで予約完売いたしました。
ご購入いただけなかった皆様には大変申し訳なく思います。

1本だけ試飲用として開栓しておりますので、よろしければ店頭にてご試飲いただけたらと思います。

これからも「旭萬年」のご愛飲をどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-29 19:43 | | Comments(0)
2008年 11月 27日

偶然発見!

何か調べものをしたいと思った時、決まってパソコンを開いてキーボードを叩く。
そして、調べものをしていたはずやのに、気が付くと単なるネットサーフィンしてる事が多い。

そんな時に偶然あるものを発見することがある。
見つけた瞬間、「おぉぉ!!!」とひとりで叫びます。

今回も見つけましてん。
夜10時過ぎ、ひとりで叫びましたよ!

今、かどやでノリノリのお酒!
なぜにここまで多くの人の心を魅了してしまうのか!

「造り手の人柄がお酒に表れるんやね~」

私が言ったんじゃなく、造り手の方と会って話をし、その方が造った酒を飲んだ人がこの言葉を言うんだから、説得力がありますわ。

ということで、見つけましたわ!
ネットしてる時に、この蔵元さんが特集されている記事を発見!!!

d0033131_2217441.jpg

                          若狭の酒「早瀬浦」!
びっくりしましたがな~!
三宅さんー!言うてくださいよー(^_^)v

この記事、じっくり読みましたー。
今年になって3回も訪問させてもらってますけど、また行きたくなりました!

「早瀬浦」を知って欲しい!三宅さんと会って欲しい!
そして、是非「早瀬浦」のお酒を飲んでほしいっす!

ココをクリック!
是非「早瀬浦」を感じてください!!!

[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-27 22:26 | | Comments(0)
2008年 11月 25日

完売済み

以前ご紹介しておりました「変態酒」ですが・・・

d0033131_23525958.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-25 23:53 | | Comments(2)
2008年 11月 25日

国分酒造 訪問

d0033131_15113738.jpg


11月23日~24日。
鹿児島・国分酒造さんを訪問しました。
芋を栽培されている農家の谷山さんともお会いし、1本の酒が出来るまでホントにたくさんの人が関わってくれてる事を体感。
とてもとても貴重な勉強をさせていただきました。

d0033131_15114857.jpg


d0033131_1512173.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-25 15:12 | | Comments(4)
2008年 11月 24日

もう・・・

ムカつく事が多すぎて困ります!
昨日から今日にかけて・・・

昨日は5時に起きて、鹿児島に行ってきました。
我が愛する国分酒造さん訪問です。
造りの時期とはいえ、日曜日なので本来は休みの笹山さんが時間を作ってくださって、非常に充実した1日を過ごしました。

国分酒造、やっぱりサイコーっす!
ムカつくぐらいサイコーっす!
出会えてよかった。
笹山さん、杜氏の安田さんはじめ、国分酒造のスタッフさんの日々の努力の結晶が1本の酒として世に送り出される。
そして、その酒を飲んでくださった皆さんが「美味しいね」なんて言うてくれたら、もうタマラン訳ですわ!!!

今回は芋の蔓無源氏を造っている谷山さんにも会いに連れて行っていただきました。
谷山さんサイコー!!

会うたびに谷山さんは、

「芋造りって地味なんですけど、とても楽しいですよ!」

この言葉を連呼されます!!!
こんな言葉聞くと、もう私は腰砕けです(笑)

焼酎の原料である芋を作ってくださる方に会って、その原料を使って焼酎を造る蔵元さんに会う。
そこで感じるのは、「全て人で繋がっている」ということ。
単に「人で繋がっている」だけじゃなく、そこには目には見えない「心の繋がり」がある。

笹山さんは谷山さんを信頼し、芋造りを託している。
谷山さんはそれを心で感じるので、芋造りに全魂を注ぎ、良い焼酎を造ってもらう為に、素晴らしい芋を作ろうと一生懸命になってくれる。
そして、杜氏の安田さんが谷山さんの作った芋を受け取り、その芋で焼酎を造り上げる。

ん~!やっぱりムカつく(笑)
素晴らしいではないか!!!


やはり、かどや酒店には国分酒造さんの焼酎無くしてありえん!
当店は全魂込めて国分酒造を応援します!

そして国分NIGHTもタマランくらい充実!!


今日の朝に大阪に帰ってきました。
で、なんやかんややったあとに、ふと思いました。

そうだ、IKEAに行こう!

・・・。
ダメです・・・。
ムカつきます・・・。

皆さん、IKEAに行ってはいけません!
オモローすぎて、家に帰るのを忘れてしまいます!
だから、この世界を知ってはいけないのです(笑)


今回は何も買いませんでしたが、狙っていたものの下見をすることが出来たので、今度はがっつり買ってやろうと思ってます。

鹿児島遠征の写真は、明日!
おったのしみに~!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-24 18:54 | | Comments(0)
2008年 11月 23日

臨時休業のお知らせ

11月23日(日)は鹿児島出張の為臨時休業します。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますーm(_ _)m


連休は「マジンガーZ」の曲を楽しみながらお過ごし下さい(^_^)v

[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-23 16:52 | 店での出来事 | Comments(1)
2008年 11月 22日

明日!

先日のニュースで話題になったアメリカの自動車会社社長にあやかり、明日は朝一番のプライベートジェット機で鹿児島に行きたいと思います。持ってないですけど。

しかし、プライベートジェット機ってナンボくらいするんですかね~。
経営者がプライベートジェット機で乗り付けて国に「ウチの会社ピンチやから融資して~な~」というのは非常識である意味オモローすぎます。ありえへん~。

久々の鹿児島でウキウキです。

造り手さんを訪問させて頂き、その土地の空気を感じ、自分たちが扱わせてもらってるお酒がどうやって造られてるのか、どんなところで造られているのか、誰が造っているのかを知り、学ぶ。
そしてその事を「酒屋」という現場で飲んでくださる方にお伝え出来る。

その商品の全てを知る事。
安心・安全だけじゃなく、「人を通じた繋がり」を伝えたいっす。

さあ、明日は臨時休業するんで、2日分仕事しまっせー(^_^)v


[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-22 08:23 | | Comments(2)
2008年 11月 21日

ディスプレイ。

店のディスプレイをよく変えるんですが・・。

好きなんっすよ~!こういうことするのがー。
時々配達に行ったりしますが、朝から晩まで同じ箱の中に居てるんで、ディスプレイが変わると気分も変わるし、商品の置き方ひとつでお客さんに見てもらえる商品も違ってきますねん。

「お!新しい商品を入れたんやね!!」
「え?数年前からずっと置いてまっせ(笑)」

模様替えしたら、こんなオモローな会話も飛び交います。

あと、昔に使われてた酒造りの道具とか古い箪笥や欄間とかも好きなんで、めっちゃディスプレイに使わせてもろてます。

d0033131_19451927.jpg



でも逆に、シンプルでスタイリッシュなもんも嫌いやないので、今企んでいるのは「懐かしさと新しさ」をうまいことコラボさせた店作り。
完全に自己満足なんですけどね~。

IKEAに行きたい!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-11-21 19:45 | | Comments(0)