<   2008年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

会津娘 純米酒「つるし」

d0033131_1942215.jpg

年に1度のみ出荷される夏の酒「会津娘つるし」。
地元・会津では争奪戦になっている、とんでもなく貴重な酒。

酒袋にもろみを入れ、自然の力で滴り落ちる雫のみを瓶に詰めているので当然本数が少ない。
だからどうしても地元に愛されている「会津娘」は地元で争奪戦になる。
争奪戦になって然るべき酒。

当店でもあいにく一升瓶については発売前にして完売しておりますが、720mlは入荷次第店頭にて並べたいと思っております。

会津娘の真骨頂、「つるし」。
8月上旬、まもなく入荷です!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-31 19:08 | | Comments(0)
2008年 07月 31日

大倉 備前雄町18BY生

d0033131_1748816.jpg


奈良の香芝で造られているヘヴィー級清酒。
なんて言うんですかねー。存在感たっぷりというか、「俺が大倉ぢゃ!」っていう主張を感じさせてくれます。
一時休蔵してたのに、復活させてしまうんですねー。
正直言って、根性座ってます(笑)

4代目が蔵に戻ってきて、いろんな人たちの応援のおかげで酒造りを続ける事を決意。
「どんな酒を造ろうか・・」
きっと悩んだと思いますねん。
もっと言うたら、今でもいろいろ悩んでると思いますわ。

でも、目標としているところが今は見えてるんやと思います。

時代に流される必要ないし、市場の好みに合わす必要もない。
大倉本家が造りたい酒を造り続ける。
そうやないと全然おもろない。


「大倉」の酒を知っている人もそうじゃない人も、このヘヴィー級フルボディの酒を一度体験してみてはいかがでしょうか?

「やっぱり日本酒ってオモローやな~」
そう感じる事が出来るかもしれませんよ。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-31 18:00 | | Comments(0)
2008年 07月 31日

花が咲いた!

現在、かどやの店先で栽培している酒米「会津五百万石」。
春に行った田植えの時、「会津娘」醸造元の高橋庄作酒造店さんから「会津五百万石」の苗を分けて頂きまして。

数週間前に出穂し、綺麗な花を咲かせてくれてます!
d0033131_1264197.jpg


う、うつくしい~!

ベースは「会津五百万石」でありますが、ここは大阪・蔵垣内。
勝手ながら「蔵垣内五百万石」として収穫まで楽しみたいと思ってますー!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-31 12:08 | | Comments(0)
2008年 07月 29日

昨日はすごかった。

昨日の夕方からの豪雨には驚きました。
どないなるかと思いましたわ。

なんとか大きな被害もなかったのでひと安心ですが、被害を受けてしまった多くの方にはお見舞い申し上げますm(_ _)m

今日はやたらと湿気が多いので、テンションが全然上がらへん!
動いたら体中がベタつくんで、店内でひとりで発狂してます(笑)
でも、午前中に九州のパワフル蔵元さんと電話でいろいろ話したんで、かなり元気アップ。
俺って単純やな~と思いながら、やっぱり人に助けられてばっかりやと毎日実感しております。

さぁ、今週一週間もテンションアゲアゲのオモローで突っ走りまっせー!!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-29 13:07 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 07月 27日

めっちゃハード。

昨日の閉店後、外出前にシャワーを浴びる。
            ↓
1件だけご近所さんの配達に行く
            ↓
和歌山の蔵元へ深夜の泊まり込み呑み切りに参加
            ↓
22時前に到着し、23時頃呑み切り終了
            ↓
蔵の皆さんと座談会開始
            ↓
夜中1時終了予定が、気がつくと明け方5時
            ↓
大急ぎで帰る準備をして、車に乗り込む
            ↓
睡魔に襲われたので、サービスエリアで仮眠
            ↓
しかし車内の猛烈な暑さに睡眠時間30分
            ↓
睡魔の強烈さに、何度も車を止めて仮眠
            ↓
走行中の車内のラジオからJリーグの結果が流れ、
ガンバが大分に0-1で負けた事を知る
            ↓
9時前にかどや到着、速攻睡眠

以上。

睡眠時間の合計3時間少々。
思春期の俺にはかなりキツい(^_^)v
現在も睡魔に襲われながら、かどや営業中~!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-27 17:33 | | Comments(0)
2008年 07月 26日

ガンバ!!

今日のガンバはホーム!
本来なら観戦!
しかし今日は行けない!
行けないのは残念やけど、是非ともホームで勝利を飾ってくれ!

遠藤も播戸も復活の兆し!
平井!スタメンやんか~!!!
おもいっきりアピールしてくれ!!!

頼んだで!ガンバ!!

[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-26 18:38 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2008年 07月 26日

お知らせ。

いや~、健康診断で慣れないバリウム飲んだんで、内臓が気持ち悪いっす。

d0033131_1656530.jpg


そういうことでございますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-26 16:56 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 07月 26日

思春期。

今日午前中、健康診断を受けました。
身長と体重も計ったんですが、えらいことが発覚しました。

身長伸びてました(笑)
173cmやと思ってたら、174cmになってました。

まさしく成長期、思春期!

年を重ねるごとに身長が縮むと聞きますが、伸びてた事に「俺、まだ若いで」と自信を持ちまして。

次は175cm目指して、成長期の体に合った生活をしたいと思います(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-26 14:39 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 07月 25日

再告知。

d0033131_22554069.jpg


そしてワタクシ、とうとう発見してしまいました。
2008年夏。
オモローサマー。
酒と食の最高コラボ!



d0033131_2392238.jpg


是非おためしあれー!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-25 20:44 | | Comments(0)
2008年 07月 25日

感謝!

d0033131_17494876.jpg

「大黒正宗」と「猛暑」のコラボTシャツを作ってみました(嘘)

今日もまさしく猛暑。
そして天神祭が開催されてるようですな。
大阪のお祭りであるにも関わらず、一度も行った事ありません(^_^)v
明日午前中は中年向け健康診断がありますので、明日のバリウムのドリンキングの為に夜九時以降は何も食しません。
晩酌も久々に無しの休肝日であります。
どうせ夜中も暑いやろうし、ビールが飲みたくなる確率大。
ということで、今日は9時に寝る事にしたいと思います(笑)


この前もブログで書いてましてんけど、「ブログ見てるで」って言うて来てくださる方が非常に多いっす。

「おまえ、どうせホームページ作るんやったら日記書いたらエエねん。」そうアドバイスをくれた同級生の野宗氏。

「やってみるわー」そう言って日記を書き始めたのが1998年2月。

気がつくと10年書いてますがな(^_^)v

自分の日常をですね、ブログを通じて公開しておりますんで非常に照れるのではありますが、ブログやホームページを見てくださってる皆さんと会話が弾みますねん。

「チャンジャとへしこにハマッてるらしいですやん」
「単車、好きなんっすね~」
「腰抜かすそうめんつゆってどれや?」
「なんで結婚しないんですか?」
「店ではオモローって言わないんですね(笑)」
「大黒正宗とオモローのコラボTシャツを分けてください(笑)」
「冬のソナタのDVD持ってまっせ」


などなど、まさしくオモローなのであります。

d0033131_1852823.jpg

当店では販売しておりませんが、「おもろ」という名の泡盛があります(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2008-07-25 18:06 | | Comments(0)