<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ブログ。

いろんな酒屋さんのブログを読んでると、時々こんなコメントを見ます。

「ずっと忙しかったんでブログの更新が出来ませんでした」と。

・・・・・。

う、うらやましい(笑)

今日のかどやはエエ感じに忙しくていろんな方々と爆笑話をさせていただいているんですが、なぜかブログだけは書けてしまう時間があります(笑)
私もいつかは「忙しくてブログが書けない」って言える日が来るのだろうか(笑)

今日は土曜日なので7時閉店。
閉店後は谷町4丁目まで遠征して酒の会に出席してきます。
空腹で行くんでアテ残しといて~~~!

★人気blogランキング←現在30位台!早すぎね~か(笑)いいのかな~?
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-31 17:08 | 店での出来事 | Comments(0)
2008年 05月 31日

大麦焼酎「青鹿毛」出荷まであと9日!

いやいやいや、昨日からスタートしました「青鹿毛カウントダウン」。
気が付くと出荷開始まであと9日となりました。

d0033131_1725887.jpg


昨日、製造元の柳田酒造・ヤナギタタダシ氏からホットラインが。

「ラベル貼り完了しました」と!

おぉぉっと、マジですか!
蔵のほうでも出荷準備が着々と進んでいるみたいですねー。

どんなラベルになるのか、ワタクシも全く分かりません。
ビジュアルがどうなるのか!
青鹿毛デビューですので、おそらくヤナギタタダシ氏はな~んか企んでるような気がしてますねん~(笑)



「青鹿毛」デビューまであと9日!!

★人気blogランキング←現在40位台!上がってきたで!クリックよろしく!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-31 08:29 | | Comments(2)
2008年 05月 30日

「青鹿毛」カウントダウン開始!

いやぁ、参加復活「ブログランキング」。
今日の朝で160位くらいやったんですが、なぜか今は79位(笑)

これはかなりの人がクリックにご協力いただいているということですねー。
感謝!

ということで明日の朝にはベスト50に入っているように祈ってます。
引き続き皆様のご協力を宜しくお願いします。
ブログランキング

さてさて、宮崎・みやこんじょで笑顔そそる麦焼酎を造っております柳田酒造さんからまもなく出荷になります麦焼酎!


大麦焼酎「青鹿毛」!

皆さん、この焼酎のことを頭の片隅に置いていただいておりますでしょうか???
出荷開始が6月9日に近づいてきているということで、今店頭でお客さんと青鹿毛トークのオンパレードでございます。

「青鹿毛は忍者?」
「赤鹿毛も忍者?」
「赤鹿毛と青鹿毛は友達?」
「青鹿毛って男前?」
「青鹿毛って爆笑?」


そんな問いかけに私は答えます。

「全て正解です」と(笑)

「青鹿毛」は柳田酒造初の常圧蒸留にて仕上げた熟成麦焼酎。発売日までじっくりゆっくり忍び寄る忍者のようであります。

「赤鹿毛」と「青鹿毛」はまさしく友達!
「青鹿毛」が発売になった時、「赤鹿毛」を一緒に飲むと分かります。「あ、友達やん!」って(笑)

「青鹿毛」は男前です。男前杜氏が研究に研究を重ねました。今回発売になる「青鹿毛」の味わいになるまで数年の年月が必要やったのです。これを男前と呼ばずして何と呼ぶのか!

「青鹿毛」はまさしく爆笑です(笑)
なぜ爆笑なのか??
それは・・・

旨すぎて思わず笑ってしまわずにはおれんのです!
そして「青鹿毛」を造った柳田男前杜氏は良い出来にきっとニヤッと満面な笑顔で発売の日を待ちわびているんじゃないかと思ってます。

麦焼酎「駒」をベースとして蔵の基盤を作り、「赤鹿毛」と「青鹿毛」で麦焼酎界に殴りこみをかける柳田酒造。見事なほどに【柳田酒造3トップ】が完成しました!

フッフッフ、「青鹿毛」デビューの6月9日が楽しみだ!

d0033131_188082.jpg


「青鹿毛」デビューまであと10日!!

★人気blogランキング←現在70位台!一気に上位や!クリックよろしく!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-30 18:24 | | Comments(0)
2008年 05月 30日

途中経過。

いやいや、昨日から復活しました「ブログランキング」ですが、圏外から見事160位台まで急上昇(笑)こんなに一瞬で上がってしまってもエエんだろうか(笑)

ま、ひとまず上位ランクまで皆様のご協力をお願いします。お遊びお遊び!

さて今日は5月30日。まもなく5月も終了であります。
そして5月はかどやの決算月!明日は地獄の棚卸し!!!

今日と明日、ノリノリで頑張って、現在のエクササイズ師匠であります藤崎マーケットの2人に良い報告をしたいと思います(笑)

d0033131_8541789.jpg



★人気blogランキング←現在160位くらい!一気に上位や!クリックよろしく!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-30 08:55 | | Comments(0)
2008年 05月 29日

またやっちまったよ!

いやぁ、過去のブログを読んでてあることに気が付いた。

ブログランキング、すっかり忘れてたよ~!
で、ちなみに今何位なんかな~って思ってチェックしてみたら・・・

見事圏外(笑)

450位まで見れるんやけども、そこに「大阪酒屋日記」の名前は一切ありません(^^)V

ということで本日よりまた忘れる日まで復活!
かどやブログ創設以来最高順位は2位!!!
あと残るは全国1位を極めるのみ!
しかし簡単なことじゃないことは分かってる!
皆さんのご協力が必要なのです!

d0033131_23454999.jpg


★人気blogランキング←現在ランク外!ランク外から一気に上位へ食い込むゼ!クリックよろしく!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-29 23:45 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 05月 29日

信用。

「吉兆」という名が現在の地位を築くまでどれだけの時間がかかったんやろうか。
「吉兆=高級料亭」という地位。
吉兆に関わる人たちの努力や思いの積み重ねが『和食のトップ』のポジションまで登りつめることが出来たんやと思う。

しかし船場吉兆の件。
一瞬にして信用がガラガラと崩れ落ちた。

これ現実。

・・・・・・・・・・

社長の言葉。

「看板にあぐらをかいていた」

世間が認め、認知してくれる。
「あそこはすごい」となる。

そこで船場吉兆はきっと、

「私達はすごいんだ」と思ってしまったのかもしれない。
いや、きっとそうや。

創業当初に掲げていた「おもてなしの心」を忘れ、お客さんの事も忘れ、自分達中心で物事を考えるようになってしまったんやろう。

「私達はすごいんだ」

こう思ってしまうと、ストッパーがいない限り見事なほどの「うぬぼれ」への道を歩んでしまうと思う。


「◇◇のパセリは食べたらあかんで。洗って使ってるみたいやし。」

事実では無いんやろうけど、こんな噂が昔から飛び交ってるということは、明らかになってしまった船場吉兆だけの問題じゃない。そして異業種の我々ももう一度自分達を見つめなおすきっかけにしないといけないし、もし心当たりがあるのなら正さないといけない。

船場吉兆は悪いことをした。責められても仕方の無い事をした。
でも責めてばっかりではいけない。
もう一度我々が考え直さないといけない大きな問題だ。


店の看板・銘柄にあぐらをかいていないか?
自分の都合だけの対応はしてないか?

長い年月で得た「信用」を数日で失ってしまうという怖さを、船場吉兆が身をもって経験した。
私も他人事としてではなく、船場吉兆の現実を反面教師として自分・自店を見つめなおしたいと思う。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-29 08:42 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 05月 29日

田植え~!

大きな約束が同じ日に重なってしまいましたが、自分の中で「先約は優先」。
ということでワタクシは会津に行ってきました。

d0033131_2259414.jpg

いやぁ、大阪から会津までSLで行ったんですが、かなりの長旅でした~(ウソウソ)
d0033131_2311924.jpg

素晴らしい汽笛には感動しまくりで会津若松に到着です~!
d0033131_2321629.jpg

降っていた雨も見事に止んでくれた!
駅前をふと見てみると・・・
d0033131_2332557.jpg

世界のナベアツが大阪から遠征してきたワタクシを出迎えてくれました(笑)

世界のナベアツに見送られ、「会津娘」醸造元の高橋庄作酒造店へ!!!
d0033131_238530.jpg

やはりこの風貌は美しい・・・。
d0033131_23101214.jpg

d0033131_23102339.jpg


会津若松駅で合流した、塩釜の酒屋さん・門脇アニキと仙台の酒バー店主・Hさんと蔵に行き、田植えの準備!!!
d0033131_23133415.jpg

そして是非とも見ていただきたい!ワタクシの足元を!!
田植え用の長靴!
d0033131_817100.jpg

その名も「みのる君」!

アツい、アツすぎる!!
同い年のK君に教えてもらったホームセンターで購入!
田植え用の長靴の名前が「みのる君」!
まさしく俺と同じ名前!彼こそ同士!!!
「みのるくん」と「みのる君」のコラボで、ガンガン酒米「会津五百万石」を植えまくるのです!
そしてまだまだある見事なコラボ!!
d0033131_23204585.jpg

門脇酒店の門脇さんと、かどや酒店の角本は、漢字は違えど「かど」つながり!

まぁ、なんということでしょう!
田植え長靴「みのるくん」とワタクシ「みのるくん」!
「かどわき」さんと「かどもと」の【かど】つながり!
素晴らしいほどのコラボが会津で実現したのです(笑)
d0033131_23261058.jpg

さて、田植え開始です!
その前に、田植えについての説明を蔵の方に教えていただきました。
しっかり説明を聞いて・・・
d0033131_2331222.jpg

スタート!!植えまっせー!!!ワタクシも気分ノリノリです!!!
d0033131_23351353.jpg

そしてガンガン植えまくります!腰が痛いのも何のその!!!
d0033131_23364191.jpg

ゴ~~~~~ル!やっと対岸にたどり着きました!
ワタクシが対岸までたどり着いた頃には・・・
d0033131_2339178.jpg

門脇酒店・門脇さんと山中酒の店・井上さんの熱い抱擁(笑)会津娘への熱い思いが熱い抱擁で表現されたのです(笑)

d0033131_23414468.jpg

田植えも作業も見事に終わり、着替え。やりきった達成感からか、思わずアホになってしまいました(笑)「かど」つながりの中年サービスショット!意味分かりません(笑)

そして田植え終了後に懇親会!ノンアルコール!
d0033131_23471743.jpg

蔵の方が用意してくださったお弁当を食べながら秋の収穫祭には素敵なお米が収穫できることを祈ったのでありました。

そして晩は飲み会!
d0033131_2357842.jpg

大学時代の友人・安藤君。
あんちゃんは会津で染物屋をしています。ウチで使ってる「会津娘」の日よけ暖簾はあんちゃんに作ってもらいました!
ひとまずかなり久々に一緒に飲んだんでワタクシはテンションあがりっぱなし(笑)

この飲み会では真面目な話があったり、飲食店さんのスーパー手品があったり!
めちゃくちゃ面白かった!
途中で「この酒何やと思う????」と、ある酒を渡されていきなり利き酒。
日本酒のことなんか全くワカラン私は「旨い」しか分かりません(笑)

「かどもっちゃんの好きな酒やで」というヒントを頂き、会津娘以外の会津の酒ってあれしかないがな!って思って「☆☆☆!」って言うたら「はじめから知ってたやろ~」って見事なブーイング(笑)

でもそんなことより飲食店さんの手品が凄かった!
トランプマジック!言葉で何て言うたらワカランのですが、とにかくありゃ凄かった!
俺も手品を勉強せなあかんなと思ったもんな~。

手品の出来る酒屋!シブすぎる!

ということで会津の夜は楽しく過ぎていったのであります。

そして翌日!!!
門脇アニキと再び「会津娘」の蔵元を訪問しました!
蔵を訪問したのに酒の話は一切ありません(笑)何の話かというと・・・・

カメラ話!
タカハシワタル氏は現在、カメラにハマッております!
彼のカメラを借りて写真を撮ると・・・

おいおい、写真を撮るってオモロイんとちゃうの~!!!!
やべー、ちょっとやべーよ。一眼レフのデジカメ、買っちゃいそうだよ~(笑)
d0033131_0102641.jpg

門脇アニキとタカハシワタル氏は蔵でカメラについてアツく語り合っておりましたね~。門脇アニキもハマるんとちゃいますか~!!!!!

d0033131_013183.jpg

蔵の中には、映画「日本沈没」で使われていた看板も保管されてました。

会津、オモロー!


・・・ということで、「かどや、田植えの巻」はこれで終了です~。
えらい長くなってしもてすんませんでしたー。

追伸
晩に一緒に飲んだ皆さんへ

「焼きそば バゴーン」はやっぱり関西にはありませんで(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-29 00:23 | | Comments(0)
2008年 05月 28日

順調順調。

全身ひしめく筋肉痛。
体の痛さが「苦しい~」からだんだんと「チョー気持ちいい!」に変わってきて、北島康介の気持ちが分かるような気がしてきました(笑)

d0033131_1038565.jpg

ラララライ体操の偉大さ、藤崎マーケットの素晴らしさにいたく感動しておる私であります(笑)

さて、昨日から実行しておりますひとつの行動に「飯はしっかり噛んで食う」というのがありますが、これを経験して思ったこと。

「飯ってしっかり噛んで食ったらめっちゃ時間かかるな~」

今までダーッと急いで食べてたもんですから昨日の発見は超驚きです。
昨日の晩飯なんかいつも10分くらいで食ってたのが50分もかかってしまいました。

そして・・・

アゴも見事に筋肉痛(笑)

素晴らしい・・・。
これぞ全身ラララライ(笑)

[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-28 10:46 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 05月 27日

無題。

オモロー!

・・・すんません、ちょっと言いたかっただけです(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-27 19:47 | | Comments(0)
2008年 05月 27日

筋肉痛。

先日の「メタボ発覚」により開始しておりました「ラララライ体操」のおかげで全身は見事に筋肉痛。
藤崎マーケットも「ラララライ体操」を始めた当初はおそらく全身筋肉痛に悩まされたことでしょう(笑)

d0033131_12374927.jpg


しかし関西人は筋肉痛ごときでへこたれません!
筋肉痛こそ男の浪漫!
そしてブヨブヨを脱出すべく更なるトレーニング開始です!!!

目指せ!そして目指すんだ!
「パッション屋良」!!

d0033131_12403128.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2008-05-27 12:41 | その他もろもろ。 | Comments(0)