「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

残念~!

今日のガンバ、大宮アルディージャに負けてもた~。
前半を1-1で折り返し、後半はセットプレーから中澤のリーグ戦初ゴーーーーールで逆転!
よし!このまま行ったるでーと思ってたんですが・・・。

ガンバが引いてしまったのか大宮が攻め込んでたのかワカランですが、ちょっとヤバいかなっていう雰囲気が。
そしたら2-2の同点に。

で、ロスタイムにもう1点入れられてしまったー。
GK松代の好セーブの連発があったんやけど・・残念!

今日はチャンジャと麦焼酎「赤鹿毛」の水割りでガンバの勝利を祝うことが出来ませんでしたが、次の試合にガンバが勝利できるように「よっちゃんイカ」と某宮崎焼酎でお祈りしたいと思います。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-30 22:01 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2008年 04月 30日

なんか・・・

過去のワタクシのブログを読み返しておったんですが、ある事に気が付きまして。

かどやのブログ、妙にビックリマーク「!」が多くねぇか??なんでそんなに気合入ってんだよ?ま、爆笑酒屋は常に気合と勢いだけで毎日過ごしてるから仕方ねぇか(笑)

ということで今日からも変わることなく常にビックリマーク乱発のブログで突き進んじゃいますんで夜露死苦!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-30 13:12 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 04月 29日

GW。

GW真っ最中なんでしょうね~、世間は。
いつも静かな街は更なる静かさです(笑)
しかし私の心はウキウキっす!

明日はガンバですよガンバ!

万博で大宮と戦います!
もちろん行きます!
仕事はサボりませんよ(笑)

やらねばならないことをやってから趣味に没頭するのが男の浪漫!ただ閉店時間が10分ほど早くなってしまうのは是非ともお許しいただきたい(笑)

ということで結局は少々サボることになりますが(笑)、明日は10分早く開店します。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-29 12:58 | | Comments(0)
2008年 04月 28日

たかたろう。

昨日は閉店後、枚方に移動。
江坂のお寿司屋さんの職人・Mさんと焼酎の聖地「ごはん処 宝」に行く。

旨い魚に旨い焼酎。
旨すぎるしオモロイし。

国分酒造の前割り焼酎を飲み、赤鹿毛のお湯割りを飲み・・

様々な焼酎を飲んで勉強勉強。

「おもろい焼酎ありまっせ」と言うことで・・
d0033131_10551716.jpg


坂本さんに出してもらった焼酎はこれ。
d0033131_105728.jpg

焼酎「たかたろう」!

この焼酎を見て、「あ!!知ってる!!」って思った方は、かなりの焼酎党です!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-28 10:58 | | Comments(0)
2008年 04月 27日

負けちまった~!!

今日のガンバはヴィッセル神戸と対戦。
新聞見たら、NHKで生放送があるやんか!

ということで店番しながら携帯のテレビをチラ見。
しかし、2-1で負けてしまったー。残念!

個人的意見ですけど、試合的には見てて面白かったと思います。
これで勝てたらかなり気持ちよかったんですけどねー。

でも、加地の復活は嬉しい限り!

終わってしもたもんは何言うてもしゃぁない。
次の勝利を祈って・・・







d0033131_18175390.jpg

勝利をゲッツ!ゲッツ!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-27 18:18 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2008年 04月 27日

豊永酒造の焼酎を飲み倒す会

昨日、ゲリラ飲み会をしました。
ウチのゲリラ飲み会はいたってシンプル。
場所は閉店後のかどや酒店店内。
メンバーは10名以内。
酒のアテは持ち寄り。
酒は飲んだ酒を全員で割り勘。
泥酔禁止。
完全禁煙。
最後は爆笑で終わろう! ・・そんな感じっす。

ということでそのゲリラ飲み会レポート!!



豊永酒造さんが27日、某百貨店のイベントに参加するという情報を入手!
豊永さんに聞いたところ、「ウチの寺田が行きます」と。

大阪に前日入りするということで「じゃぁ一緒に飲みませんか?」とお誘い。
ありがたいことに快く受けてくれたんです。
はじめは蔵人の寺田さんとワタクシの2人で飲もうかと思ってたんですが、よくよく考えてみるとコレは非常にもったいない!

ということで日頃から豊永焼酎を愛飲してくれている方々と、飲み会をきっかけに豊永ワールドに入っていただこうという方々を誘って極少人数の飲み会をかどや酒店店内で急遽開催することにした!

d0033131_10413814.jpg

豊永酒造製造部の寺田さん。23歳。若すぎてムカつきます(笑)うらやましいっす。
聞くところによると、ねずみ年。

おいおい、俺と同じ干支やんか!
こりゃマズい!やっぱり俺は既に若手ではなかった!更に実感(笑)


d0033131_11101455.jpgということで、まず乾杯は、冷やした「一九道」で!
ちょうど気温もほど良い感じやったので、冷やした「一九道」はたまらなく旨い!

「これちょっとヤバいな。」
「なんでや?」
「旨すぎて飲みすぎてまうで。ヤバいわ」
という声がたくさん聞けました!

d0033131_11102918.jpg製造部の寺田さんも今回みたいな飲み会はそんなに無いらしく、参加してくれたみんなにいろいろ聞いてました。

「家でいつもどうやって焼酎を飲んでるんですか?」とか、「どういう雰囲気で飲んでるんですか?」など。

d0033131_11105049.jpgやっぱり造っている側としては、焼酎がどんなところでどんなふうに飲まれているか知りたいんですね。それに、球磨と大阪の飲まれ方の違いもきっと勉強になるんだと思います。

逆に参加してくれたメンバーも焼酎造りをしている人に直接会ったり一緒に飲んだりすることってなかなか無いから、いろんな質問が飛び交ってました!


d0033131_11123210.jpg

そして今日のメインイベント!
球磨地方に伝わる酒器「ガラ」を使い、「一九道」を直燗にする!
ちょっと写真を撮るの忘れてしもたんですが、カセットコンロの上に網を置き、その上に「一九道」を入れたガラを乗せて直火で燗にする!

球磨地方に伝わる伝統ある飲み方を、生粋の球磨人・寺田さんから伝授!!!
d0033131_11153735.jpg

温度計みたいなハイテク機器はありませんので、絶妙な飲み頃の温度は寺田さんが実際に飲みながら適温になるまで直火で燗!
d0033131_1117949.jpg

そしてみんなで飲む!がっつり飲む!
そして・・・







d0033131_1118174.jpg

まさに優しい甘みが広がるんですね~。
そこからしばらく「一九道」直燗のオンパレード!
そしてここからむちゃくちゃになってきます。
d0033131_1123466.jpgいろんな焼酎で直燗をしよう!ということになり、「豊永蔵常圧原酒38度」に「完がこいシェリー」「豊永蔵減圧」「豊永蔵常圧」!なんでもやってみないとわかりません!

で、案外旨かったのは「完がこい シェリー」の直燗!
この焼酎はだいたいロックで飲むっていうイメージがあるんやけども、直燗はなかなかイケた!

「この飲み方やってませんで」との声が!
あ!忘れてた!
【燗極ロック】と呼ばれる、豊永酒造オリジナルの飲み方!
これは、一九道を直燗にし、氷を入れたグラスの中に温かい一九道を注ぐという荒業!
直燗にするだけで米の甘みがふわっと広がるのに、これを更に氷でキュッとしめて普通のロックでは表現できない甘みを出す技!
d0033131_11322638.jpg

グラスがなかったので、湯飲みで(笑)
d0033131_11325660.jpg

そして寺田さんに直燗を作ってもらい、燗極ロックに挑戦!
そして・・・








d0033131_1135775.jpg

「これが今日の1番ヒットだ!」って言ってくれる方や、「ホンマや!甘みがめっちゃ残ってる!」っていう感想も!恐るべし、豊永ワールド!

あ、「燗極ロック(かんごくろっく)」っていう名前が付いた由来も聞きました。内緒ですけど(笑)

と、まぁ非常に楽しい時間が過ぎてしまい、予定終了時間をかなりオーバーして終了。
かなり、かなり楽しかったっす。
まさしくこれが爆笑酒屋の目指すところ!

人が集い、そこに旨い酒があって、もうそれだけで最高じゃないか!
そしてそんな楽しい集いの場で1本のお酒が誕生した背景や、その土地の文化の話が出来たり、その地域に伝わる伝統の酒器でお酒を飲んでみたり。

飲み会が終わってみんなが笑顔になれて、「またやろうや」「また集まろうや!」「また飲もうや!」ってそんな会話が生まれ、今まで以上にお互いの距離が縮まったらこんなに楽しいことはない!

d0033131_1146543.jpg

今回は全くの色気がない、男だけの飲み会でした。
でもこれはこれでかなりオモロイ!面白すぎる!

「球磨焼酎を通じて球磨の文化を伝えたい」という豊永酒造さんの思いを寺田さんが語ってくれたこと。昨日のメンバーは忘れません。
ということで、チーム「関西で豊永酒造の焼酎を伝えながら球磨焼酎を広め、球磨の文化を学んでそれを少しでも多くの人たちに伝えながら結局最後は爆笑さ!」が結成されました(笑)

d0033131_1151252.jpg

【飲んだ豊永球磨焼酎】

★一九道
★豊永蔵 減圧
★豊永蔵 常圧
★豊永蔵 常圧原酒38度
★完がこい
★月夜にこい
★ゆ乃鶴2000年
★ゆ乃鶴2001年

d0033131_1211534.jpg

みんなアホな顔してるんで、あえて画像をちっちゃくしました(笑)

d0033131_1215582.jpg


またゲリラ飲み会やります!
その時皆さん!一緒に飲みましょうよ!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-27 12:07 | | Comments(0)
2008年 04月 26日

豊永DAY!

今日は「豊永DAY」!
球磨の男前「豊永蔵」「一九道」「完がこい」!

てやんでぃ!
今日は豊永DAYなんでぃ!
d0033131_12171341.jpg

報告はまた明日~!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-26 12:23 | | Comments(0)
2008年 04月 25日

たまらなく・・

今日は朝からずっとバタバタしておりました。
しばらく静かな日が続いておりましたので体もハッスルハッスル!!

品切れしてたお酒なども続々入荷!
倉庫はパンパン!しかしウキウキ!

魅惑のボロ車「ワゴンRワイド」の車庫証明の書類も提出したし、納車までワクワクっす(笑)

今日は「探偵ナイトスクープ」を見ながら晩酌して、楽しい土曜日を迎えてやろうと思います!

明日から「ジーダブリュー」!!
たのしいGWを!!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-25 19:38 | | Comments(0)
2008年 04月 24日

中古車。

昨日ガンバが勝利して非常に気分がエエ感じのワタクシ。

ここ最近ですね、中古車を物色しておりまして。
今ワタクシは自家用兼配達用の軽バンを愛用しております。
数年前までは仕事用とプライベート用の2台所有しておったのですが、休みの日も仕事用の軽ばっかり乗ってるもんやから、プライベート用の車は駐車場にほったらかし。
バンパーに蜘蛛の巣が張る始末。
こんな状態はイカン!維持費がもったいない!
ということでプライベート用を手放したのであります。

そして時が流れ、良いのか悪いのか、配達業務がここ数年非常に少なくなってきましたので、「いかにも仕事用!」スタイルの現在所有の車から「自家用やけど配達も出来まっせ」スタイルの車に乗り換えることにした!

とは言うても配達でも使うので、めちゃくちゃ綺麗な車を買ってしまうと汚れたらムカついてしまう!じゃぁ、もう既に傷があったり、ある程度使い込まれてて、かつ外見としても納得できるスタイル。そして蔵訪問等で高速道路をよく使うので軽自動車からの脱却!でも低排気量車!

そこでワタクシが購入しようと決定したのは・・・

ワゴンRワイド!

この車についてはどうも賛否両論があるらしいが、ワタクシにとってはサイズ的にも排気量的にもかなりのストライク!ベストマッチなのであります!

平成10年式の6万8千キロということで、10年落ち!
素晴らしい!決して美しい車ではありません(笑)
しかしこれまた結構なほどの中古パーツがオークションで出回っておりますので、少しずつ遊びながらパーツ交換して美しく出来るではないか!

支払い価格は、なんやかんやいろいろ好都合なことがありましたんで結局車検代+αだけでOK(笑)

素晴らしすぎる!

GWまでには納車してもらえるようにワタクシはりきって車庫証明取得します(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-24 20:03 | | Comments(0)
2008年 04月 23日

勝利勝利!!

今日は晩8時頃に閉店しました。厳密に言うと7時50分くらいですけど(笑)

大急ぎで車に乗り込み、向かうは万博競技場!
万博に着いた頃に後半のキックオフ!

前半終了後で1-0でガンバが勝ってた!
始まってちょっとしてから山崎が2点目をゲット!
後半も終盤にさしかかった時に山崎に再び絶好のチャンス!しかし逃す!おしい!
これ決まってたらハットトリックやったやんけー!!惜しかった!!!

でも最後は2-0でガンバの勝利~!
首位~~~!

非常に気分よろしい。
ということで向かいの焼肉屋「大健」に行って第2次マイブームのチャンジャを購入!
チャンジャをアテに日本酒で勝利の美酒!

これからガンバの勝利の時には、チャンジャと日本酒のコラボでお祝いしたいと思います(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-23 21:56 | ガンバ大阪! | Comments(0)