<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

風邪も落ち着いて・・・

だいぶ体がマシになりました。

最近また店の模様替えをしたくてウズウズしております。

カネをかけずに、今までとは違った形を作りたいっす。
頭の中で妄想しまくりではありますが、現実にやってみると、案外うまいこといきません。
でも、妄想が破裂しそうになると「やったるか!」と行動開始。
で、やってみてうまいこといったらそれで最高!
アカンかったら閉店後の店の中にひとり座って瞑想開始(笑)
夜勤の始まりです。

店の模様替えはだいたい日曜の閉店後にします。
次の日が定休日やから、少々遅くなってもエエんです。
過去の経験では、8時に閉店してから明け方の8時までやってました。
やりだしたら止まりませんねん。
典型的なA型っす(笑)

ということで、もう少し模様替えの妄想を継続して近く模様替えを開始したいと思います。

お付き合いさせていただいてる蔵元さんのお酒を来店くださるお客さんにイイ形で見てほしいし手にとってほしい。そのためにいいディスプレイの形も大事とちゃうやろか?

「あの店で買ってよかった」
「どうせ買うなら、同じ酒でもおまえのところで買うよ」

そう言ってもらえるように、いろいろ考えます!!

自分の気持ちを店で表現できること。
楽しみたいと思います!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-28 21:17 | 店での出来事 | Comments(0)
2008年 03月 28日

風邪ひき真っ最中。

ただいま風邪を引いております。
数日前から喉痛いな~って思ってたんですけど、体はなんともないから「若さやな」と見事なほどの自惚れ(笑)

しかし今日朝目覚めると、頭痛いわ吐き気するわの最悪オンパレード!
でも仕事せなあかんし、市場に仕入れも行かなあかんしと、必死で車を運転。

アカン、気持ち悪い!ということで路肩で少々爆睡。何度も(笑)

食べ物を体に入れたら最悪の状態になるんで、水をチビチビと。

そして今はやっと頭痛に吐き気はなくなり、体が少々ダルい系。
喉の痛みと咳だけは残っております。

今日はナイトスクープ観ないで寝ます。



教訓

うぬぼれたらあかん(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-28 14:24 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 03月 27日

「ごはん処 宝」焼酎の会レポート

いやぁ、3月23日はアツかったー!!!
アツい男・坂本武彦が全魂を注ぎ込んだ焼酎の会は爆笑で終了!!

この日は夕方からスタートの焼酎の会の前に、少数精鋭の勉強会をしました。
d0033131_934040.jpg

蔵元さんや飲食店さん、酒屋さんが集まり、それぞれの蔵元さんから飲み方の提案や水でちょっと工夫するだけで同じ焼酎がこれだけ変化するんやっていうことを学びました。
新しい発見が多くてかなり勉強になった!
これは今後、必ず生かさないと意味が無い!
気合を入れてがんばりたいと思います。

勉強会が終わり、ちょっと休憩。
d0033131_955157.jpg

互いに腕を組み、何やら真面目トークをしている様子の豊永酒造・豊永さんと柳田酒造・柳田さん。その左側で遠くを見つめている国分酒造の杜氏・安田さん。
ひょっとしたら安田さんは遠くを見ながら思い出していたのかもしません。

「大阪は俺の生まれ故郷なんだぜー。吹田に生まれ、過ごした4年間・・・。あの頃は青春やったな~」と(笑)

ま、それは冗談として。

夕方からスタートした焼酎の会はとにかく爆笑で楽しかった!
「宝」自慢の料理に蔵元さんの自慢の焼酎。そしてみなさんの笑顔!!!

日本酒も焼酎もそうやけど、ごちゃごちゃした薀蓄なんか実は関係なくて、ワイワイ楽しく飲めたら最高なんです!お酒がきっかけで人の輪が広がり、笑顔になれて、「あ~、楽しかった!」って思えたらこれ以上の幸せはない!

それに今回は、実際に焼酎を造っている蔵元さんに会って話が出来るという極上の幸せ付き!

「坂本武彦が焼酎の会をするんだったら行ってやろうじゃないか!」と賛同してくれた蔵元の皆さん。実際にお客さんと一緒に焼酎を飲み、いろんな感想が聞ける。最高!!
d0033131_9142915.jpg

みなさんの笑顔は最高でした!


d0033131_9155520.jpg

おぉっとー!「金峰」醸造元の宇都酒造4代目・宇都尋智さんがマイクを持ったー!

「桂小枝のモノマネをやってくれ~」とのお客さんのリクエスト!!!(ウソウソ)
宇都さんは「マジで無理っす!!これで勘弁してください!!」(ウソウソ)

そして改めてマイクを持ち直し、
d0033131_9185321.jpg

歌うのは・・

米米クラブの「君がいるだけで」!
幸せソングやないか~!!!(ウソウソ)

そうなんです!実は宇都さんは、まもなく幸せになるのです!!
宇都さん、体はとても大きくて男前やのに、いつも謙虚でやさしい男!
是非とも幸せになってください!!

そんな宇都さんの歌う姿を見て奮起されたのが豊永さん!
すかさずマイクを持ちました!!!
d0033131_925538.jpg

豊永さんが歌うのは・・・
ジェロの「海雪」!!
アツく熱唱です!!!(ウソウソ)



・・・と、まぁこの光景は飲み会の時の抽選会の様子でございます。宇都さんも豊永さんも、モノマネしなかったし歌ってませんのでお許しを(笑)

楽しい抽選会も終わり、お土産を受け取って皆さんは笑顔で帰って行かれました。
皆さんの笑顔は本当に忘れられません!

坂本武彦率いる「ごはん処 宝」のスタッフの皆さんのアツイオモイは見事に伝わった!
お客さんの笑顔を見ていたらすぐ分かる!!!

是非とも次回またお手伝いさせていただきたい!
ワタクシもそう思いました!!

会が終了し、腹が減ったチーム「宝」は、近くの居酒屋で晩飯。
d0033131_932421.jpg

訳の分からない会話で爆笑し続け、焼酎を飲みながら飯を食べました。
終了時刻は夜中2時。ほどよく体に残る疲れが、めちゃくちゃ爽快でした!

いやぁ、ほんまによかった!
すばらしい!!!

「人」が「人」を呼び、「人」に集まる。そして笑顔になれる。

酒ってすごいなー。人ってすごいなー。

よし!今日からまた楽しくがんばろー!!!

ごはん処宝 坂本武彦
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-27 09:41 | | Comments(0)
2008年 03月 26日

「あたりまえ」。

なんでも「あたりまえ」やと思う心は駄目やと思う。
私自身も完璧に出来た人間じゃないんで、ココに書きながら自身を戒めようと思います。


「☆☆してもらって当たり前」
「☆☆があって当たり前」
「声を掛けてもらって当たり前」

断言するけど、駄目やで、駄目。
言葉は悪いけど、「何様ですか?」とか、「なめるなよ」と言いたくなる時だってある。


「人」は「人」と出会い、コミュニケーションすることで成り立っていると思っている。

そこで、自分だけの主張を押し通すんじゃなく、「相手」が居ることを忘れてはいけない。
自分が地球を回しているのならカマヘンけど。

いろんな考え方があって、それが「合ってる」「間違ってる」じゃなく、「相手」のことをもっと考えないといけない!!!

「人」は「人」と出会い、付き合うんやから、場合によっては、「人」が「人」を選ぶ。
それは当然のことやと思う。

仕事など、時には自分と合わない人と付き合わないといけなかったりすることもたくさんあるけど、やっぱり最後は自分と気の合う人と付き合っていきたいと思いませんか、皆さん!

100%気の合う人たちだけと付き合うことは確実に無理やけど、商売とかそんなこと関係なしに「イイ付き合い」の出来る人たちと付き合っていきたいと思う。

・・・とまぁ、こんなことを考えた26日の午前中でした。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-26 12:04 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2008年 03月 25日

焼酎の会

いつもお世話になっている枚方市の飲食店さん「ごはん処宝」で23日、焼酎の会が開催されました!

国分酒造さん
柳田酒造さん
豊永酒造さん
宇都酒造さん


悪いけど、お世辞抜きにしてこの蔵元さんで造られている焼酎は旨いっす。
それは実際に口にしていただけたらご理解いただけます。
もっと言うと、蔵元さんに会っていただけたらマジ分かります!

そして、「ごはん処宝」の店主・坂本武彦という男は人望がありすぎます!
蔵元さんと人間関係をしっかりと築き、それを大切にする。
モノだけの付き合いは彼自身が嫌う。
どうせ付き合うのなら、とことん付き合おう。
互いに嫌なことも言い合える仲でいたい。
ぶつかってもいいから、本音を言い合いたい!

そんな、彼の正面から向き合う姿は、蔵元さんだけでなく「ごはん処宝」に通ってしまうお客さんと実際に話をすれば分かります!

そんな男・坂本武彦が心から旨いと感じた4つの蔵元さんが23日、「ごはん処宝」に集結したのであります!!

アツイ!坂本武彦!

続く・・・
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-25 09:15 | | Comments(0)
2008年 03月 23日

本日臨時休業です。

大変申し訳ありませんが、本日23日は焼酎の会出席のため店頭販売を臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

お詫びに焼酎の会の写真をバンバン撮ってきますので、休み明けには是非とも「焼酎の会、どないやった???」と聞いてください!
ここぞとばかりに写真付でお話いたします。

っていうか、強制的ですけど(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-23 08:48 | | Comments(0)
2008年 03月 21日

阪急茨木商店街のイベント!

いやぁ、昨日はひやひやもんでございます。
雨は降り続けてくれよるし、土砂降りになったら中止になってしまうんとちゃうかと思いながらも「蔵出し逸品フェア」というイベントに参加してきました。
スタートは午前11時!
雨は降り続けておりました!
d0033131_1414362.jpg

(デジカメを持っていくのを忘れまして、画像が見にくいです。すんません)

阪急茨木商店街の中にある、古民家を再利用した地域コミュニティーの発信処「茨木にぎわい亭」の前の駐輪場にテントを張って、その下で「出張酒屋」をしたのであります!
d0033131_14184018.jpg

限られたスペースの中でウチの店は灘の男前「大黒正宗」や梅酒、和歌山の梅干を販売!
テントの中ではおでんなども販売してましたので、大黒正宗のコップ売りなどもやってました。

あ、そうそう!
テントの下のイベントとして、茨木市の小学校に通う子供たちが書いた「10年後の茨木市の絵の作品展」も開催されてましたよ!
d0033131_1421317.jpg

親子連れやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来た子供たちもたくさん!

酒を販売しながらスーパーボール当てもやってましてん。
くじを引いてもらって、そのくじに書かれている番号のスーパーボールを貰えるっていうやつ。
子供たちはもう必死ですわ!
特賞は野球ボールくらいの大きさのスーパーボールやったんですけど、それを当ててやろう!と気合充分!
1回20円で、アツく燃える男の子は20回くらいやってましたで(笑)

ま、そんなこんなで非常に賑やかなイベント。
ガンバボーイも来ておりました。
ガンバボーイは小さな体で一生懸命頑張っております!
コミカルで軽快なステップで子供たちのアイドルでございました!
d0033131_14271595.jpg

茨木で活躍する地域新聞のスペシャリスト「野いばら」のNさんに撮ってもらいました!
ホンマはワタクシの左手のところには遊びに来てた子供も一緒に写真を撮ってもろたんですが、勝手にブログに掲載したらアカンと思って頭だけ写っております。


ということで数時間の短い時間やったけども、非常に楽しくて充実した1日でございました!
前日はガンバがACL勝利したしね~!!

ちょっと疲れとったんですが、気持ちのエエ疲れでした!
今日は疲れも取れて、再びノリノリのかどや酒店突っ走っております!!

今回イベントを企画された皆様、本当にご苦労様でした!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-21 14:38 | | Comments(0)
2008年 03月 20日

みんな~!!!

全員集合!!!

http://www.kaigisho.com/tmo/
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-20 08:53 | | Comments(0)
2008年 03月 19日

困る!

明日は、かどや酒店が約5時間だけ阪急茨木商店街に「出張酒屋」する日なのであります!!!!!
地元の商店店主が集まってイベントをするということで、ありがたいことにNさんから「どない?」って声を掛けて頂き参加することになったという訳であります!

先日集まりがあったんですが、みんな違った業種さんの集まりなんで話をしてたらオモロイオモロイ!
茨木市という地元で様々な交流を持てるというのは嬉しい限りでございます。

で、明日のイベント。
ワタクシは準備等々で気分ノリノリでございます!

しかし!!!!!
問題発生!!!!

実は雨が降ると・・・
中止ですねん!!!!!

朝の天気予報によると・・・
明日雨やんか!!!!!

数日前まで晴れるって言うとったやん!
なんで雨降るん!!!!!

しかしワタクシめげません! せっかくなので今日1日はワタクシ自身がてるてる坊主に扮して店頭に立とうと思ってます(ウソウソ)

是非明日が晴れてくれることを祈ってください!!!
雨雲!どっか行け!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-19 08:57 | | Comments(0)
2008年 03月 16日

完封・・・。

いやぁ、残念。
ガンバは磐田に完封負け・・。
試合見てへんから何とも言えんけど、まだエンジンがかかってへんからかなー。。。
早くガッツリと復活してくれ!

昨日は夕方に仕事を切り上げてお客さん主催の酒の会に参加しました。
ほとんどはじめて会う人ばっかりやったけど、かなり面白かったー。
やっぱり「人」は「人」と会うことから何でも始まるんやなーと再確認。
エエ時間をすごしました。

さぁ!今日もエエ感じにあったかくなるみたいやー!
ノリノリでがんばるでー!
[PR]

by kadoya-sake | 2008-03-16 09:22 | ガンバ大阪! | Comments(0)