大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

嬉しい!

ここ数日、エエ感じに過ごしやすくなりましたな~。
半袖ではちょいと肌寒い感じですわ。

不思議と、今日は日本酒を手にしてくれる方がほとんど!
お客さんと話してたんやけども、

「こうやって涼しくなってきたら、体が日本酒を求めよるんや~」と。

嬉しい!
嬉しすぎるゼ!


そう!みんなで日本酒を楽しみましょう~~~!!

ということで今日は浦和と新潟が戦った。
ネットで速報見て新潟を応援してたら、ずっと0-0のドロー試合になるのか!とウキウキしてたら、終了間際にポンテがゴール。。。レッズが勝ったー。

悔しい!
悔しすぎるゼ!


もうエエ。絶対にガンバが優勝するし。
早くあの計画をスタートさせなければ!

その計画とは何なのか?答えることは出来ないので聞かないでよ~。
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-30 17:43 |
2007年 09月 29日

よし!!

バレー!
最高やんけ~!
よくやってくれた!

ガンバ、浦和を追撃開始!!!

[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-29 23:52 | ガンバ大阪!
2007年 09月 29日

大分戦!

未だに頭の中にこびりついているバナナマン日村の顔がはっきりくっきりしていますが、今日のガンバは大分トリニータと戦います。

勝利あるのみ!

浦和に勝ち点6と差をあけられている今、勝利以外考えられない!
やや故障気味のバレーも強行出場か!!
浦和は新潟が粉砕してくれるはず!

俺たち関西人の心をアツくさせてくれ!
頼むぞ日村!

間違った。
頼むぞガンバ!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-29 12:17 | ガンバ大阪!
2007年 09月 29日

意味不明。

朝からなぜかバナナマン日村の顔が頭にこびりついて離れません(笑)

同い年やし。
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-29 11:48 | その他もろもろ。
2007年 09月 27日

会津娘 ひやおろし 純米吟醸

ドーン!ひやおろし!
d0033131_13105825.jpg

あ。
この写真は、秋をがっつり抱きしめてる門脇酒店の門脇さんでした。


改めて・・・



ドーン!ひやおろし!
d0033131_13125430.jpg

会津からはるばる大阪までやってきてくれました~!
クゥ~、嬉しいゼ!

このブログを見てくれている会津娘ファンの皆様!
私達にもとうとう秋がやってきましたよ~!!!

そして実は「会津娘のお酒、気になってたんだ~!」という皆様!
朝晩涼しくなってきて、日本酒の季節がとうとうやってきました!
そんな時には秋酒「会津娘ひやおろし」!
9月28日発売開始!


そして!酒の会企画中~!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-27 13:21 |
2007年 09月 26日

ハリガネムシ。

この前行ってきた会津稲刈り遠征。

稲刈りが終わって蔵に戻る道中、「溝マニア」のワタクシとしては、素晴らしく溢れるほどの自然の中、どんな生き物が住んでいるのかキョロキョロと溝を観察してたんですわ。

そしたら、ヒルに混じって細っそい細っそい見たこともない生き物が動いとりますねん。

なんじゃこりゃ???サナダムシ???とか言うてたんやけども結局この生き物の本名は分からず。

で、先日塩釜の門脇酒店・門脇さんから電話!

「かどもっちゃん!!!あの生き物の名前分かったで!」

「え???何ですか??」

「あれは、ハリガネムシって言うらしい!カマキリの腹の中に住んでる寄生虫!すごく珍しい生き物らしいよ!」と!!

マジっすか!!

ということで、早速ハリガネムシをネットで検索。
気持ち悪いから画像は貼りません。
自己責任にて以下をクリックしてくださいー。

ハリガネムシ
恐怖!ハリガネムシ!

おぉ、気持ち悪っ!
メダカとシジミは飼えても、さすがにハリガネムシは嫌です(^_^)v
本当に飼ったらおそらく私は全国で本当のオンリーワンの酒屋になれるでしょう(笑)

[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-26 16:56 | その他もろもろ。
2007年 09月 26日

祭り~!!祭り~!!

ドーン!!
d0033131_9145014.jpg

我が地元関西酒「灘のオトコマエ 大黒正宗」。
現在、12月中旬に出荷予定となっとります「しぼりたて大黒正宗」のご予約を受け付けてるのでございますが・・・

9月前半から受け付け開始し、現在の途中経過では◎◎本のご予約受付!

こうやって地元の方々に「おいしいね」と言ってもらえるのは嬉しいし、「あ、もうこんな時期なんやね~」って「しぼりたて大黒正宗」の予約受付が秋の訪れを感じさせてくれるというのは感動!

そしてワタクシは感動のあまり探偵ナイトスクープの西田敏行を上回るほどの号泣ぶり!当然ハンカチは欠かせません!

すごいぞ大黒正宗!大黒正宗祭り、スタートや~!
(「しぼりたて大黒正宗」について当店ではご予約分+αの入荷予定です。発売時期が12月中旬なので、年末年始のお酒や御歳暮などにもお使いいただいております。ご興味のある方はお早めにお声掛けくださいませ。)
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-26 09:28 |
2007年 09月 25日

しまった~!!

今日は晩に用事があって車で神戸に行かねばなりません。

で、今日は同じ町内にありますドイツワインで天下を取った輸入元さんのヘレンベルガー・ホーフさんで業者向けの試飲会があったんで、配達など車に乗る用事を済ませて試飲会に参加したのであります。

試飲スタート!
新着ワインあり、同じ葡萄品種でも造り手や地域が変わると味もこれだけ違うんや~って感動してたら思い出した!

あ!今日神戸に行かなあかんのやった!

しまったー!店を8時に閉めて、9時までに神戸に行かなあかんのに!

ということで、電車で行く事にした。もちろん車は断念。
秋の交通安全週間やし、捕まって100万円罰金も嫌やし。
それ以上にまわりの人に迷惑かけるし。

全く意味は無いんやけども、今回の経験を踏まえてワタクシ、ひとつの目標をたてました。


若槻千夏に勝つ!


若槻千夏のブログは凄いらしい!1日150万ヒット!
なんとまぁ、150万の人が若槻千夏のブログを見ている!!
恐るべきパワーの持ち主・若槻千夏!
あの笑顔に皆はやられているのか???

果たして1日300~400ヒットの「大阪酒屋日記」が若槻千夏の150万ヒットに近づく事が出来るのかは素直に疑問(笑)

しかし負けない!
待ってろ若槻千夏!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-25 19:16 |
2007年 09月 25日

講演会。

昨日の昼~夕方は用事がありました。
それは、講演会に参加っす。

え~、ワタクシが講演をさせていただいたのですが、テーマは、

「酒屋が店内でシジミを飼う理由」

約1時間です。400人を前に話してきました。

っていうか、ウソです。


茨木市の生涯学習センターというところで、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの講演を聴きに行ってきました。

テーマは「スポーツを通じての町つくり」

なかなかエエ話を聞けました。
ちょっとこれは今日から生かしていかなあかんと思いましたね~。

「今、地域でのコミュニケーションが崩れつつある。さらに考えてみると、家族でのコミュニケーションが崩れつつあるのではないか?」

「スポーツを通じて、バラバラだった関係がひとつになることがある。共通のチームを応援することで仲が良くなることがたくさんある」

ま、書き出すとぎょうさんありますねんけど、ウンウンと頷くところが結構ありましたなー。

ということで、昨日の講演会をきっかけに、この地域で酒屋やから出来る事をいろいろ考えてみようと思っております。

だいぶ涼しなってきたし、気合い入れて1週間頑張るでー!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-25 08:55 | ガンバ大阪!
2007年 09月 24日

3連休最終日。

今日は月曜日なんで、基本的に定休日。
かどやは休みです。

昼1時半頃~夕方4時頃まで用事。
晩7時~用事。

ま、暇な休みではないので助かった。
しかし!!
それ以外の時間は何もすることがないではないか!!!

ということで・・・

臨時短縮営業中~(笑)

午前10時半~午後1時過ぎ頃
午後4時頃~午後6時頃


ドーンと開放的に営業やっちゃってます!

そして今日はドイツワインで天下を取ってしまったドイツワイン輸入元さんで試飲会2日目。
かなり急ではございますが、もし臨時短縮営業時間付近でかどやの前を通る事がありましたら是非とも寄ってやってください!

合い言葉は「どすえ~」でよろしく(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2007-09-24 12:00 |