<   2007年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

「豊永蔵(とよながくら)」

d0033131_1842986.jpg

左より

                  シュンビン  小林さん
                  かどや酒店 かどもと
                  豊永酒造   豊永さん
                  ごはん処宝 坂本さん
                  焼酎屋戴月 望月さん

球磨の文化を、球磨焼酎をつうじて伝えたい。
豊永さんのアツイ思いに共感。

球磨焼酎「豊永蔵」は、球磨の文化への入り口です。

ようこそ!球磨へ!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-30 18:59 | | Comments(0)
2007年 05月 30日

レポート アップ完了!

会津娘の田植えレポート・ブログとは違うバージョンをHPにアップしました。
写真は同じですねんけど。

コチラ

また見てくださいませ~!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-30 16:09 | | Comments(0)
2007年 05月 30日

ベスト更新!!!

1年ほど前と比べて7キロ体重が増量。

ヤバいぞ腹回り!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-30 13:04 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2007年 05月 29日

会津娘 田植え!! パート2

え~、出来るだけ長編にならないように気ぃつけます。

5月26日の土曜日、晩8時に大急ぎで店を閉めて出発!
京都から郡山行きの夜行バスに乗る為!!

バス停に着いて、ちょっとしたらバス到着。
長距離バスは、数年前に新潟に行く時に乗ったな~。

バス乗車。
斜め前のおっちゃん連中3人が酒盛りしてる。
酒盛りするのが悪いんとちゃうけど、かなりうるさくて難儀した。
スナック菓子をダーッて床にこぼしてるし。

おっちゃん連中の酒盛りが終わった~って思ったら、今度はおっちゃん3人のいびきのコーラス。なんか、うっとおしいくらいに見事なハーモニーを奏でてたんで、しっかり寝る事が出来ず。

1時間に1回か2回くらい目を覚ましてしまい、結局熟睡できぬまま郡山着。
郡山に到着して、今度は会津若松行きのバスに乗車!
ここではじめて熟睡1時間。

会津若松駅に到着したのが8時半。
京都を出発したのが晩9時半。
約11時間のバスの旅。
この時点でヘロヘロ。
田植え出来るんかいな??

会津若松駅には、会津娘を愛し続けて数年のHさんと、宮城・塩竈の酒屋さん・門脇さんが迎えにきてくれてた!ほんま感謝です!おおきに!!

駅から20分くらいかな?「会津娘」醸造元の高橋庄作酒造店に到着!
到着してすぐに、NHK福島の方の取材!
大阪から来たのが「なんでや?」って思われたんでしょう。

現地で「かっしゃん」と合流。
「かっしゃん」は地元の居酒屋さんで、会津娘を扱ってくれてます。
今回はご夫婦での旅行も兼ねて会津娘の田植えに参加!!

高橋庄作さん、亘さんの挨拶があり、田植えの注意事項を聞いて、さっそく田んぼへ!
何年ぶりかの田植えは楽しかったー!

田植え終了後は、みんなで案山子作り。
古着を持ち寄って作りました。
大阪軍団も作りましたで。
これで秋はすずめを寄せ付けないでしょうな(笑)

田植えと案山子作り終了後は、お昼ご飯。
おにぎりとお弁当、きゅうりをかじりながらワタクシは会津娘のワンカップを飲んでしまいました。
いやぁ、旨い旨い!!

天気も良くて気持ちよくて。
会津の空気は旨いです。

すべて終了した次の楽しみは宴会!

夕方5時からHさんと門脇さんとで宴会。
この時点で既に出来上がる。

晩7時半になったんで、タクシーで次の会場に移動。
東京の飲食店さん、会津の酒屋「植木屋酒店」の白井さん・「渡辺宗太商店」の渡辺さん、そして「会津娘」の高橋亘さんと飲む飲む!

ワイワイしゃべって終了~。

その後にカラオケに行く事になって移動。
移動中、腹減った事に気が付いてラーメンを食べる。

カラオケボックスに到着。
疲労困憊だったので中座して予約してたホテルに。
そして爆睡。

次の日はレンタカーを借りて、午前中ウロウロしてました。
昼前に会津娘さんに寄って「今から大阪に帰ります」と報告し、レンタカーを返却して大阪に戻ってきました。

会津若松から郡山まで再びバス。
郡山から新幹線で東京へ。
そして東京から新大阪に向かいました。

お昼の12時過ぎに若松を出発して、晩の8時前に帰宅。
かなり充実した!!!

今日からまたノリノリで酒屋を楽しみまっせ~!!!


やっぱり長編になってしもたなー(^^;)
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-29 08:05 | | Comments(2)
2007年 05月 29日

会津娘 田植え!! パート1

いやぁ、天気で良かったよかった!!
5月27日は会津娘の田植えに参加!!
田植えは何年ぶりやろ~??今は筋肉痛!!
案山子もみんなで作った!
d0033131_7243550.jpg


そして会津飲み会。
d0033131_7363325.jpg

ヘロヘロになったけど楽しかった~!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-29 07:24 | | Comments(0)
2007年 05月 27日

臨時休業等のお知らせ

臨時休業のお知らせ

5月27日(日)→会津娘・田植えイベント参加の為

勝手を言いますが、よろしくお願い致します。


人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-27 13:51 | 店での出来事 | Comments(4)
2007年 05月 26日

たばこ。

私はたばこを吸いません。
けど、3年くらい前まで吸ってました。

吸わなくなってから「吸いたい」と思う事なくここまできとります。

今ではたばこの煙が苦手で苦手で。
横で吸われるとタマリマセン。めっちゃツライです。
ただ、「吸ってもいいか?」と、ひとこと言うてくれると「この人はマナーあるな」と思います。
「どうぞどうぞ!」と灰皿を差し出します。

自分も吸ってた身。たばこが好きな人の気持ちはよ~く分かりますんで「吸うな!」とは言わへんし、お酒と同じ嗜好品やから誰にも否定される事はないと思います。

ただ、時代の流れで環境や状況が変わってきた事は事実。
それは認める必要はあると思います。

たばこを吸う人と吸わない人がいる。
共存共栄じゃないけど、うまいこと付き合っていける環境は作っていったほうがエエと思う。

吸う人は吸わない人への配慮を。
吸わない人は吸う人への配慮を。

共にニコッと笑える事が大事。
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-26 13:35 | その他もろもろ。 | Comments(2)
2007年 05月 25日

絶対に行くねん。

8月15日のガンバvsレッズ。
ホーム。
お盆休み。

仕事中に試合に行ったり、仕事終わって後半から行ったりで、ホームでゆっくりガンバを応援したことがない。
で、試合開始数分前ギリギリに到着してばっかりやし。

かどやが休みの日にガンバの試合がホームであるっちゅうのは奇跡に近い!!

大急ぎでチケットをとって、試合開始3時間前くらいから万博に行ったんねん。
エエ席とったんねん。

もう野望がいっぱいや!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-25 18:32 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2007年 05月 25日

朝、目覚めたら・・

なぜか頭の中は麦焼酎「赤鹿毛」一色に!
理由は分からないけど、今日は
「赤鹿毛デー」に決定!!
d0033131_932730.jpg

ちなみにワタクシの携帯も
赤鹿毛仕様(^_^)v
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-25 09:05 | | Comments(0)
2007年 05月 24日

予選突破!!

おぉ、やってくれたよガンバ!
前回の広島戦で「勝つやろ」って思ってたら負けてしもて、ヤバイな~って思ってたけど、こういう風を吹き飛ばしてくれるのが今のガンバなんやろな!!

がっつり決勝トーナメント進出や!!!

次は浦和らしい!
因縁の対決やな。
ま、勝つけど。

ということで、今日は非常に気分がエエ!!
ノリノリで酒屋するで~!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-05-24 08:57 | ガンバ大阪! | Comments(4)