「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

ありがとうー!

幼稚園に通うK君。
いつもおばあちゃんと一緒にお菓子を買いに来てくれます。

そのK君、「なぁなぁ、」と私を呼びます。
「ん?どないした?」って聞くと、

「ありがとうー!」って。

ん?俺、彼に何かしたかな~??思い当たる事が無いような・・。

そうやっていろいろ考えてたら、おばあちゃんが、

「私の盗まれた自転車が見つかったんよ」と。
ん?その事とK君の「ありがとう」の言葉がどう繋がるんや??

「アンタんとこの店、日曜日休んでたやろ?その時お菓子を買いに来たんやわ。そしたらえらいこの子が悲しがったんよ。で、近くのコンビニに行ってお菓子を買おうということになって、2人で歩いて行ったんやわ。そしたらコンビニの近くに、3日前に盗まれた私の自転車があったんよ!それでこの子に『ありがとう』って言うたら、『違う!』って言うんよ。自転車が見つかったのは、かどやのお陰やってこの子が言うねん。」

俺ね、K君はすごいと思った。
こんなことを言うのはアカンのかもしれへんけど、私も含め、立派な大人でさえここまで考える事が出来るとは思えない!!

ウチの店が閉まってたから、コンビニに行った。
そしたら、おばあちゃんの盗まれた自転車があった。
              ↓
ウチの店が閉まってたおかげで、コンビニのほうに歩いて行く事になった。
そしたら盗まれた自転車があった。
              ↓
盗まれた自転車が見つかったのは、かどやが店を閉めてくれたおかげ。
かどやが日曜日、営業してたらコンビニのほうに歩いて行く事はなかった。
だから、かどやに『ありがとう』。

5歳くらいの男の子が、一瞬のうちにここまで考えたんや!!
俺はK君から、とてもとても大きな事を学んだ!!

自分も含めて、「感謝は忘れないように」とか「あること全て感謝」やとか、口では偉そうででっかいことを言うてるけど、果たしてそれをちゃんと行動としてやってるんかどうか。

K君、今日はいろんなことを再確認させてくれてありがとうな~!

大人は子供達にたくさんの事を学ぶ。
大人は子供に、もっともっと感謝せねばならない。

ええ勉強をしたよ、今日はホントに!!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-28 13:27 | 店での出来事 | Comments(2)
2007年 02月 28日

東北出張~!

25日から27日に、仙台~浪江~会津と東北遠征に行ってきまして。

詳細はまた報告しますわ~!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-28 13:14 | | Comments(0)
2007年 02月 24日

まずひと~つ!!

いやぁ、いやぁ、いやぁ!!
「超攻撃」!なんと素晴らしいスローガンなんや!
まさしくそのとおりの試合!

マグノのハット!二川のミドル!
山口のガッチリディフェンス!
ノリノリの安田!
あかん!今日の試合の事書きだしたら本一冊書けるわ。

とにかくレッズを完封して、それに4-0で勝利っちゅうのが気持ちよろしい。
過去のゼロックス杯で4点差ってないんやって

昨シーズンの最終戦、そして天皇杯決勝。
かなりの悔しさを味わってきた選手達は、もうたまらんのんとちゃいまっか!

ひとまずガンバの皆さん、おめでとう!!
そして来週は開幕戦!Jが始まるで~!!!

「超攻撃」でガッツリリーグ制覇いたしましょう!

d0033131_15465344.jpg


明日からの東北出張先で祝杯や!!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-24 15:47 | ガンバ大阪! | Comments(4)
2007年 02月 24日

今日やで、ゼロックスカップ!

あと数時間やがな~!
ドキドキしてきたわ~!
もうすぐ試合が観れると思ったら、勝手にニヤけてくるわー。

がっつりカップを頂きましょう!!
かどや酒店店内ひとりPVは、北千里のPVに負けないくらいアツイです!
1時半までせっせと仕事してまうで~!!

d0033131_1054239.jpg


人気blogランキングへ
ホームページ更新!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-24 10:54 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2007年 02月 23日

な!!

14時前にウチの親から、

「出掛けるって言うてたの、今日やで」と言われた。

しまった~!!
完全に忘れてた!!!
配達の注文を聞いてしもてる!
約束した以上、配達は行かなあかん!
でも店もある!
えらいこっちゃ!

ということで、とった手段は、「数十分閉店」。
「今配達に行ってます!すぐ帰ってきます」札を入り口に掛けて、大急ぎでブンブン配達。
30分後、配達が終わって帰ってきたら、近所のおっちゃんが待ってくれてる!
あ!蔵元さんからのお酒を持ってきてくれた業者さんも待ってくれてる!!

「えらいすんませ~ん!」と叫びながら店を開けた。


教訓。
忘れたらアカン事は、ちゃんとメモをとらないといけない。

人気blogランキングへ
ホームページ更新!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-23 16:14 | 店での出来事 | Comments(2)
2007年 02月 23日

もうすぐや!2。

土曜日やで土曜日!
ゼロックス杯!
d0033131_982572.jpg

店の中でガンバ観ながら叫んでしまう確率大やし土曜日の日中は仕事出来へんかもしれんから、今日は猛烈に仕事頑張るで~!

いやぁ、えらいこっちゃ!
ゼロックス杯に優勝して、日曜月曜の出張先でプチ祝勝会したろ(笑)

人気blogランキングへ
ホームページ更新!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-23 09:11 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2007年 02月 23日

もうすぐや!

もうすぐ出張や~!!
なんかめっちゃ嬉しい!

久々の会津訪問!初の仙台上陸!!

日曜日は仙台空港→磐城→仙台。
月曜日は仙台→会津。
火曜日は会津→大阪。そして仕事。

猛烈バタバタやけど、ウキウキしてまんねん。
それまでインフルエンザにかからんように気ぃつけよ!

25日(日)は臨時休業します!
えらいスンマセンm(_ _)m


人気blogランキングへ
ホームページ更新!!
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-23 09:04 | | Comments(2)
2007年 02月 22日

ドーン!

d0033131_18531424.jpg

見てくれ!この勇姿!

我が地元・関西の誇れる日本酒「大黒正宗」。

今日、おニューの日よけ暖簾がやってきた!
当店では2枚目。
初代ののれんは、文字も見えなくなるくらい年期が入り、限界が来てしまったので2代目にバトンタッチ。

かどや酒店が引き締まった!

地元を応援すること。
私は地元を応援したいと思う。
地元のものを応援したいと思う。

単に「地元だから」ということで応援するのではなく、自分にとって「誇りたいと思えるもの」であるからこそ応援したいと思ってる。
そして、「モノ」だけじゃなくって「人」も含めて。

私にとって「大黒正宗」というお酒は、地元の誇れるものであるし、「大黒正宗」に関わる全てが「誇れる」存在。
だからこれからも懸命に応援し続けることに変わりはないし、一心同体で歩んでいきたい。

本当にそう思う。


人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-22 20:05 | | Comments(0)
2007年 02月 22日

ズル。

私が小学生の頃、よく「ズル」をしました。
書ききれませんな。

今の子供達も「ズル」とかするんかな~って思ってたら、やってくれました!「ズル」を!!

先日、かどやの裏口の外は空き瓶置き場になってるんやけども、その空き瓶置き場に置いてたコカコーラの瓶を子供がスッと箱から抜いて持っておりまして。

「お~、どないしたんや~??」って聞いたら、
「ちょっとウロウロしてんねん~」と返事。

おぉぉ!!「ズル」を見つけた~!
なんで「ズル」って分かったかというと・・

私も昔にやったことのある技やったから(笑)

コカコーラの瓶はリサイクル瓶なんで、空き瓶を店に持ってきてもらったら1本につき10円を返金しております。
・・・これで分かりましたか~???

つまり、店の裏に置いてるコーラの空き瓶を1本スッと持って店に入ってくると、ワタクシは必然的に10円子供に渡すんで、その子は10円のお菓子をひとつ購入できるんですわー!

ま、今回は未遂に終わったんで何も言わなかったんやけども、そんな光景を見た時にふと自分の小学校時代を思い出しましたわ。

昔、ウチの空き瓶置き場から瓶をパクッて、他の店に持って行ってたわ~。
当時、コカコーラから1リットルの瓶入りが売ってて、その瓶は1本30円くれたし!
その30円でようお菓子買った~(笑)

時代は変われど、「ズル」は同じやった!!
なんか嬉しい!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-22 17:41 | 店での出来事 | Comments(0)
2007年 02月 22日

BY。

「この酒は18BYやな」とか、「この14BYの酒、エエ感じに熟成してるやん」とかの会話が、日本酒の事をよくご存知な方同士の会話で聞こえてきます。

で、この「BY」って何???

月桂冠さんのHPに書いておりましたので、どうぞ!!
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00099.html

「Brewery Year(ブリューワリーイヤー)」の頭文字をとって「BY」って言いますねん。
例えば、会話の中では、「18BY」やったら(じゅうはちビーワイ)と言うてます。

日本酒のラベルには、「製造年月」と表記されている箇所に日付が打たれております。
最近ではご存知の方も非常に多いですが、もしご存知でなければこれを機に覚えておいたら日本酒の世界が楽しくなると思いまっせ~。

「製造年月」の箇所に打たれている日付は、実は「製造年月」と違うんですわ。
よかったら、これ見てみてください。
d0033131_12102511.jpg

「製造年月2004年2月」と書かれてます。分かりやすく平成○○年で置き換えてみると、「製造年月 平成16年2月」となります。

そしたらこのお酒が平成16年2月に搾られたお酒かというと、違いますねん。

このお酒は我が地元・関西灘酒「大黒正宗」で、こっそりワタクシが店で寝かしておるお酒なんですが、この大黒正宗、お酒が搾られてから蔵で数年間熟成されてます。
例えばこのお酒の製造は、酒造年度で言うと「14BY」となりまして、平成14酒造年度に造られたお酒なのでございます。

シンプルに考えると、「製造年月2004年2月」と書かれていたら、「あ~、2004年2月に出来たお酒なんや~」って思いますよね~。普通誰だってそう理解すると思いますわ。
私も、こういうことを知らなかったらそう思いますもん。

でもこれがまたひとくくりで「製造年月はお酒が搾られた時の日付ではない」とも言い切れんのでございます。(ややこしいでしょ(^^;)

例えば、このお酒。
d0033131_1225269.jpg

ご覧のとおり、「製造年月2006年12月」と記載されてるでしょ?
ほんじゃぁ先程ワタクシが「製造年月はお酒が搾られた時の日付ではない」って言うた事が当てはまるかというと、違いますねん。

この写真のお酒は、「しぼりたて大黒正宗」。
日付とおり、「2006年12月」に搾られたお酒なんっすよ。

「あ~!頭の中がこんがらがってきた!!!」

そんな声が聞こえてきました(^^;)

なんでこんなにややこしくなってしまうのか。
それは『表現の仕方』やと思いますねん。
お国さんの定めたお酒に関する法律でですね、「製造年月○○年○月と表記しなければいけないと」定められておるのです。酒税の都合上、そう書いてくださいとなってるんやと思いますわ。
(間違ってたら教えてください。修正します)


長くなりましたけど、何を伝えたかったかというと・・・

ラベル記載の日付だけを見て判断してしまうのは非常にもったいない~!
もし試飲出来る環境があるなら実際に試飲してみて、自分の好みに合ったお酒を見つける楽しさを体験してほしい~!


最近ではですね、「このお酒の熟成してるお酒、ない?」とか、言われます。
「こういうのもありますよ」って言って「おぉぉ!5年も熟成してるやん~!これちょうだい!」っていう方も増えてきましたわ~。

ご近所のTさんなんか、「みのるくん(私の名前は“みのる”です)、どうせ裏に日本酒寝かしてるんやろ(笑)」っていうて、数年熟成したお酒を探し求めています。

ちなみにこのTさん、「BY」の事を(ビーワイ)と読まずに(バイ)って読んではります。

「何言うてんねん~!どう考えても「BY」は(バイ)って読むやんけ~!(ビーワイ)って読む人なんかおらんど~!」と(笑)

今、ウチの店では(ビーワイ)より(バイ)が流行っております(^^)v

「この酒、何バイ?」

「あ、15バイですわ~」


ま、どっちでもエエと思うんですけどね~!
ひとまず「みんなでワイワイ【日本の酒】を楽しみましょう~」!!

続く・・・

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2007-02-22 13:07 | | Comments(0)