大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

行くぞ!!

よっしゃ!!

国立や!
レッズや!!

見とけよ~!!!

待っとけよ~!!!

仕事、頑張るど~!!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-29 17:01 | ガンバ大阪!
2006年 12月 29日

始まる!

始まるでー!
天皇杯準決勝!

勝って国立へ連れてってくれー!

よろしくガンバ!
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-29 12:58 | ガンバ大阪!
2006年 12月 28日

前掛け人気らしい。

前掛けが人気らしいですな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000008-kyt-l26

商売柄、毎日ビシッと締めないと、なんかスカスカで気持ち悪いんですが、確かに以前より「いいですね」と言うてくれる人が増えてるかもしれん。

たまに「ください」と言うてくれる人もいますが、「スンマセン」と謝りますm(_ _)m

これが「オシャレ」ということになってるのはちょっと不思議ですねんけど、注目していただけるのは嬉しい限り。

前掛け、よろしいでっせ~!


人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-28 18:29
2006年 12月 28日

やってもうた。

あ~あ。やってもた。

朝起きて、頭痛いな~、お馴染みの偏頭痛かな~って思ってノーシン飲んでも効き目無し。
昼飯食って、今日2回目のノーシン飲んでも効き目全く無し。
更に頭痛が~!!!

おかしいな~って思いながら熱計ったら、微熱発生~!

しゃれならん~!と、すぐに薬飲んだ。
だいぶマシにはなったけど頭ボーっとしてるから今日は早く寝ますねん。

皆さん、風邪はひかんほうがよろしいでっせ。
旨い酒飲まれへんからね~!!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-28 17:59 | 店での出来事
2006年 12月 28日

業界を盛り上げようとする人達。

ガンバ宮本のインタビューとか聞いてたらよく、「サッカー界を盛り上げていきたい」と言うてる。

去年優勝した時も、そう言うてた。
自分たちが頑張るというのは、自分の為でもあるんやけど、それだけじゃない。その向こうにもっともっと大きなものがあるということを彼は知っているんやろうと私は勝手に思ってる。

私もそうありたいとホントに思う。
正直言うて、思いと行動が伴ってるかというとまだまだアカンのやけども、そうじゃないと業界全てが駄目になってしまったら、その世界で頑張るにも頑張る事が出来ない。

酒業界を、お客さんと一緒に盛り上げたい!
その思いは年々強くなってくる!!



福島県・会津若松の『会津娘』醸造元の高橋庄作酒造店・高橋亘氏は、時々雑誌に登場してたりテレビに出てたししてる。
それは、自分の蔵を売り込もうとか、そんなちっちゃなことは考えてない。

「自分が協力させていただくことで、日本酒業界の楽しさをもう一度再確認してもらえるきっかけになれば。日本酒業界を盛り上げていきたい」という内容の事を彼から聞いた事がある。



熊本県・湯前の『豊永蔵』醸造元の豊永酒造・豊永史郎氏は、「自分の蔵だけが盛り上がっても仕方がない。【球磨焼酎】全体を伝えていく事で、業界が盛り上がれば。」と言う。

だから豊永さんから「ウチの酒をよろしくお願いします」という言葉は聞いた事がない。
「【球磨焼酎】をよろしくお願いします」と!



鹿児島県霧島市の『いも麹芋』『さつま国分』醸造元の国分酒造・笹山護氏は今、芋焼酎をいかに日常の晩酌酒として根付かせる事が出来るかということに奮闘している。
国分酒造の焼酎を日常に根付かせるということだけを考えてるんじゃない。
酒屋や飲食店主催の酒の会にも積極的に参加される笹山さんがいつも言う事は、「楽しんでもらえることが一番」。

楽しみを知ってもらえること。それがきっと日常の晩酌として溶け込んでくれる一番大きなきっかけになると、きっと笹山さんは思っておられるんだと思う。




兵庫県神戸市・『大黒正宗』醸造元の安福又四郎商店の安福節子社長には、こんな思いがあります。

「『大黒正宗』の名をこれからも後世に残していく事、そして【灘】の地で【灘の本流】の酒を造り続けたい。自分たちがしっかり頑張っていくことで、『灘の酒』をもう一度盛り上げていきたい。」



自分の銘柄は「2の次」なのかもしれません。
喜んでもらえるお酒を醸し続ける事は当たり前。
業界が良くなることで、皆で共に栄えたい。
そんな思いがあるんじゃないかと私は理解してます。

このような蔵元さんとお付き合い出来て嬉しいですわ。
そしてお客さんに「美味しいね~」と言って頂ける事、最高の褒め言葉。

私の先輩はいつも、「楽しくやってるか~!」と声を掛けてくれます。

「楽しく!」

全てがそこにあるような気がします!

みんなで一緒に楽しもう~!
日本酒や焼酎といったカテゴリーを取っ払って、「楽しい『日本の酒』」をみんなで一緒に盛り上げていきたい!

と、えらい長い文にお付き合い頂きまして、おおきに!!




人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-28 17:55 |
2006年 12月 27日

年越し。

皆さんはあれですか?年越しは何してはるんですか?

私は気が付いたら年越ししてます。
ちなみに去年は、万博の近所にある「おゆば」というスーパー銭湯で風呂に入ってたら年越ししてましたわ。

一昨年は普通にナイナイのテレビ観てたら新年になってたし。
今年はどないしよかと思いながら何も考えておりません、ワタクシ。

今日はバタバタ仕事を抜け出して、車で10分あれば到着するガンバ大阪のクラブハウスに行っってきまして。
何をしにいったかというと、ファンクラブの次年度更新ですわ。
ちゃんと更新せぇへんかったら、Iさんからシバかれるしな~(笑)
あとで電話で「更新してきましたわ~」って言うたら、「当たり前やんけ~!!!」と(笑)

あ、あとは元旦の国立観戦準備として、ガンバのマフラーも購入。
「最後のひとつですわ~」とのグッズ売り場のおねえさんに言われ、「助かった!」

とにかく年越しをどう過ごすかは未定。
ま、次の日早く起きんとアカンから、店閉めて棚卸ししてソバ食って紅白と格闘技のチャンネルをころころ変えながら観てたら新年やろな、きっと。

来年は35歳やて。もう笑うしかないな~!!!


人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-27 18:18 |
2006年 12月 27日

陣内智則と藤原紀香。

結婚、エエ事です。

陣内智則から見た藤原紀香は、


「普通の関西のおねえちゃんですわ」


なんかこの言葉に勝手に響いたワタクシ。
テレビの中の人は、私達はイメージを勝手に作ってしもてるけど、ホントはそうやないもんね~。

イメージを勝手に作り上げてしまうのは良くないな。
「この人はこんな感じの人やろう」と思ってても、実際に話してみると「そうやったんか!」というのがよくある。妙に気が合ったりすることだってある。

毎日が勉強やな~。



当店は31日午後7時まで営業中!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-27 12:18 | その他もろもろ。
2006年 12月 27日

いかんいかん。

腰まわりに、ほんのり違和感。
ヤバイがな。

頭痛信号ならぬ腰痛信号。
ここで油断したらえらいことになる!!!

慎重に慎重に。

今晩は「池月うすにごり」を飲みます。


当店は31日午後7時まで営業中!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-27 12:12 | 店での出来事
2006年 12月 27日

エエ気分。

天皇杯決勝戦のチケットをゲットして、気分ノリノリのワタクシ。
さぁ!今日も楽しむでー!

ということで、久々に入荷してくれた~!!

d0033131_9172340.jpg

お酒というのは皆それぞれ好みが違う。「私はコレが好き」「私はこっちかな~」ってな感じで、お店で試飲とかしてもらってたらそんな会話が聞こえてくる。

この芋焼酎「海王」も、ずっと入荷を待ってくれてる人が居る。
やっとお客さんに「入荷しましたよー」って言えるわ~。嬉しい!

「海王」がない間もずっとウチで取り扱いさせてもろてる焼酎を飲んでくれてて、ずっと「海王」を待っててくれた!怒る事もなく!!
数はそんなに多い事ないけど、入荷してくれて良かったですわ。

d0033131_9202865.jpg

この焼酎「海」も、えらい人気。
先月は一瞬にして無くなってしまったなー。待っててくれてる皆様、お待たせしました。


だいたい皆さんは明日くらいが仕事納めみたいですな。
ラストスパート頑張ろう!

当店は31日午後7時まで営業中!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-27 09:23 |
2006年 12月 26日

天皇杯決勝戦!

よっしゃ~!!!





チケットゲットした!!!!!





正月、国立に行く準備完了!!!!!
新幹線で日帰り!




よし!よし!よし!

あとは大晦日まで猛烈に仕事を頑張るだけや!!

行くで~!国立!!

準決勝、札幌を封じてくれ!!
頼んだガンバ!!!!!

人気blogランキングへ
[PR]

by kadoya-sake | 2006-12-26 17:48 | ガンバ大阪!