大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

復活!

さっきまで風邪でしんどくて少々ダウンしてたんやけど、カコナール2をグビッって飲んだら復活した!あと少し気合い入れて頑張るど!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-31 17:06 | その他もろもろ。 | Comments(2)
2005年 12月 31日

今年もあと1日。

猛烈バタバタの毎日。それも今日で終了。

今年はいろいろと頑張ってみた1年やったけど、これを更に来年に生かしていけるよう楽しみながら頑張りたいと思う。喜びや楽しみをいろんな人たちと共に分かち合えるよう・・。

来年は・・

①人のふりみて我がふり直せ。

「人は自分を写す鏡」と、私の大好きな方からよく聞きます。ホンマ、そのとおりやと思います。
相手を否定したり、相手の行動や言動に怒りを感じてしまうのではなく、「自分もそうなんや」と思って何事についても行動したい。

②「おかげさま」と「ありがとう」

自分の手柄なんていうものは一切存在しないと思います。
でも、「俺がやったんや」と思ってしまうのが人間ですわ。
実はそれは、多くの人たちが助けてくれたり支えてくれたりしたからこそであって、自分ひとりでは何も出来やしないです。(ということを教えて貰いました!そのとおりやと思います)

③「あたりまえ」と思わない。

「~してあたりまえ」「タダでもらってあたりまえ」
何でも「あたりまえ」と思わず、「ありがとう」の気持ちを忘れずいたいです!
これは、ある酒屋さんの行動を見ていて、「自分もそうありたい!」と思いました!!



ということで、まだまだぎょうさんあるんやけども、最低限、人から教わったこの3つを常に自分に言い聞かせながら酒屋人生を楽しみたいと思っております!

あと数時間、頑張るど!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-31 11:45 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2005年 12月 27日

ノド。

ヤバいぜ。ノドが痛い(-_-)
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-27 21:43 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2005年 12月 26日

松波選手がFMに。

配達してる時と、店に居てる時、BGMは必ずFM802。

夕方、802を聞きながら配達してたら、松波選手の声が。
途中から聞いたから一瞬で終わってしもたけど、なんか嬉しかったなぁ。

しかし、今年はガンバ年やったわ。燃えた燃えた。

来期はいろいろな面で大変かもしれんけど、楽しみ楽しみ。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-26 17:44 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 12月 26日

大変。

寒さのおかげか、しもやけがパワーアップ。
左手人差し指がプックリふくれてパンパン。
指、曲がらへんわ。

左足の指5本ともアウト。アンパンマンの顔書き込んだろかって思うくらいパンパン。
そしてただいま右足の指に進行中。

こんなん知らんわ。難儀や。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-26 17:41 | その他もろもろ。 | Comments(2)
2005年 12月 24日

だー!

ガンバ敗北・・・。
でもまぁいいじゃないか。

来年、いいスタート出来るよう応援しよう!

選手の皆さん、ご苦労様でした!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-24 19:08 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 12月 23日

最近のかどや。

ガンバ談義が楽しくて楽しくて。

地元ってエエなぁって思ったなぁ。地元関西に応援したいと思える酒蔵さんやサッカーチームがあることがホント嬉しくて嬉しくてしゃぁないですわ。

なんやかんやバタバタの今日も、ガンバ談義。
そんなバタバタの中でも、地元関西酒談義。

甲子園球場のまわりは、阪神タイガース一色!
居酒屋さんや喫茶店の中にはタイガースの選手のポスターがぎょうさん貼ってたり、そこらへんにあるジュースの自動販売機まで虎色ではないか!っていうか、それでエエねん、きっと。

ということで、明日は天皇杯!長居にて大阪ダービー!!!
仕事バタバタで試合速報を見る時間があるのかないのか分からんが、応援しとるぞガンバ大阪!頼んだ~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-23 17:51 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 12月 23日

「もやしもん」

もやしもん」という漫画があるらしい。時々お店に来てくれるT君に教えてもらった。

「どうもこの漫画の主人公は、『菌』が見えるらしいねん」

な?何やって?菌が見える?そんなアホな!

・・・と言っても漫画の世界。まぁエエじゃないか。

ということで、一番近くの本屋さんに行ってもなかったので、仕方なくネットで購入。
セブンイレブンでの引き取りにして、今日申し込んだ。

日本酒っていうのは、日本の伝統ある発酵学。
いろんな微生物が居て、彼らがいい形で発酵してくれることで「エエ酒」が生まれるから、酵母菌といった『菌』はとんでもなく大きな役割がある。

それを見事漫画にしたというおもしろさ!それをあと数日後に読む事が出来るのは嬉しい限り!

「もやしもん」の漫画は、ワタクシにとって「NANA」を超えるか!(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-23 12:24 | | Comments(2)
2005年 12月 23日

鍋パーティー。

「今度、鍋するんですけど、一緒にどう?」と、とてもありがたいお誘いを頂いた。

私みたいな者をさそってくださったのは、Sさんご夫妻。
先日ご結婚され、その結婚式の中で佐賀酒「東長」で鏡開きをしてくださったご夫婦。

そのSさんご夫妻と出会うことが出来たきっかけっていうのがありまして。
それは、人の幸せ助っ人集団「ウエディングアベニュー」のNさん。

いつも元気でパワフルで。そんなNさんのおかげでSさんと出会う事が出来、そして今日、新婚さんの新居にて鍋パーティーをするというので大喜びで参上させていただいたというわけ。

いやぁ、かどやの2階でひとり暮らしをしているワタクシとしては、多くの人と一緒に鍋をツツくということが本当に久しぶりで、心から感動してしまった~。
Sさんの奥さん、料理がお上手で、もう旨い旨い!旦那さんも奥さんとの運命的な出会いのオモロイ裏話も聞かせてくれて、とにかくずっと笑ってた!
ウエディングアベニューのNさんの爆笑話にさりげなくツッコミを入れる新人のTちゃんもなかなかのもの!終電があることを忘れて、朝までみんなで喋ってたいなぁって思った。

今日、Sさんにお誘い頂いて鍋パーティーに参加させてもろたんやけども、そこで思ったのが、「人と人のつながり」の大切さ。

なんかね、嬉しかったもんなぁ。

年齢もみんなバラバラやし、でもそんなん全然関係なくって、仕事のお付き合いがきっかけやったかもしれへんけど、そんな小さな域だけじゃなくって、そんな域を飛び越えてもお付き合いさせていただけるという嬉しさは、言葉で何て言ったらええのか分からんくらいな大きなものやった。

ホンマにエエ時間を過ごさせていただいた!
今年も10日を切った!今日はたっぷりと元気ももらったし、残り少し、思いっきり頑張るど!!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-23 00:51 | Comments(0)
2005年 12月 21日

「関西を盛り上げたい」

おぉぉ、エエ事言うてくれるがな!中村紀洋氏!

ノリがオリックスに入団するという!清原氏といい、嬉しいではないか!

「関西を盛り上げたい」と言ってくれたノリの言葉には思いっきり共感!
私も関西を盛り上げたいと思う!そう思ってる!
彼らは野球選手。私は酒屋。
立場は違えど、関西を愛する熱い思いは、やはり『地元』というところが大きいやろう。
酒屋という立場で、私はやっぱり関西の酒が大好きだし愛着がめっちゃある!

そうそう!関西を盛り上げよう!
ガンバ大阪の優勝、阪神タイガースの優勝で、関西は盛り上がるきっかけが出来た!

みんなで楽しく、そして熱くなれるものがあるというのは、とてもありがたい!
うぉぉ!頑張るで~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-12-21 19:32 | その他もろもろ。 | Comments(0)