大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

りんご。

先日、いつもお世話になっているIさんが、美味しいりんごをくださった。

りんごの表面にワックスなども使用せず、無農薬で育てられた、まさに『100%自然』のりんご。

これが旨い旨い。甘みもギューッて凝縮されてる。
皮ごと食べた時の味わいが今まで食べてたりんごとエライ違う!

いやぁ、エエ経験をさせてもらった~。
このりんご、ホンマに旨い!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-30 17:48 | Comments(2)
2005年 11月 29日

かどやもクリスマス。

お世話になっている工場のSさんに

「にぃちゃんにぃちゃん、これもし店で使うんやったら持って行き。」と。
トナカイ。クリスマスのイルミネーション。

「にぃちゃんの店、クリスマスのイルミネーションしたことないやろ。よかったらこれ飾ってみ!」と、素晴らしきアドバイスとお助け船!

「ありがとうございます!」と大喜びで夕方になるのを待って設置・点灯!

d0033131_2191242.jpg


おぉぉ、よろしいではないか!
かどや初の、ほんのりクリスマス。
近所の人たちに、いきなり評判がエエ!

Sさん、おおきにぃ~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-29 21:10 | その他もろもろ。 | Comments(0)
2005年 11月 29日

ガンバ弁当。

日曜日、某G誌に掲載していただける写真を近所の子供達と一緒に写真を撮ったんやけども、その日は昼飯を食べるを忘れていて、夕方まで空腹に気づく事がなかった。

空腹っちゅうもんは結構タチが悪く、空腹に気づいてしまうと、もういてもたってもいられなくなる。

「腹減ったなぁ」ってつぶやくと、ちょうど店で駄菓子を食べていた5年生の女の子達3人衆が、

「コンビニで何か買ってきたろか?」と優しい言葉!

「ええよええよ、おまえらに悪いし」と少々控えめに言ったが、空腹は我慢出来ない。
彼女たちの『天使の声』に「よろしく頼む!」と買い物をお願いした。

「ファミリーマートに『ガンバ弁当』が売ってると思うから、それを頼む!もしなかったら、何でもエエで」と伝え、ダーっとファミリーマートに向かってくれた。

自分が小学生の時を思い出すと、買い物とか何かお手伝いをしたら、必ず何かご褒美をねだってた。そこで、おそらく彼女たちも「何かくれ!」と言うに違いないと思い、旨い飴をあげようと用意した。

彼女たちが到着。見事ラスト1個のガンバ弁当をゲットしてくれた。で、これまた弁当をちゃんと温めてくれているではないか!

猛烈な感動に、「この飴、好きなだけ持って行ってエエぞー!」と言ったんやけども、どうも彼女たちは飴などに一切の興味を示さず。

「なぁなぁ、これちょうだい!」と指さしたのは、『ガンバ弁当』のおかずではないか!
どうも弁当を買った時点で、おかずの略奪を計画していたようだ。

「な!なに!それは勘弁してくれ!」と叫んだのも既に遅し。
3人衆はお目当てのおかずの取り合いでジャンケンをしていた!

温かいおかずは、さりげなく減っていく・・。
幾つかのおかずが弁当内から消滅した・・・。

まぁ、しゃぁない。
彼女たちのおかげで昼飯にもありつけたんやし。

教訓。

今度弁当を買ってきてもらう時は、おかずの多い弁当にすべし。
略奪されてもエエように。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-29 21:00 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 11月 29日

大吟醸酒。

今日はお客さんと試飲三昧。
お客さんが試飲してたら、自分も一緒に試飲をするので、「あぁ、やっぱり日本酒は旨いなぁ」と毎回再確認してる。

今日は大吟醸をよく試飲した。
いやぁ、旨い旨い。
お客さんと一緒に『ニヤッ』と笑って無言の共感。

気温もエエ感じに下がってきたし、日本酒が更に旨く感じる季節になってきた!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-29 20:46 | | Comments(0)
2005年 11月 27日

嬉しい出会い。

初めてウチの店まで足を運んでくださったご夫婦さん。
「チラシが入ってました~」ということで来てくださった。

12月下旬に発売になる「大黒正宗しぼりたて生酒」に興味を持って頂き、幾つか日本酒を試飲していただきながらいつもどおりに世間話。
そんな世間話から、いろんな繋がりが出てきて面白かった~。

っていうのも、

「『みなもにうかぶ月』があるのを見てびっくりしたんです!!」とご夫婦さん。
「え!ご存じなんですか!」

『みなもにうかぶ月』というのは、石川県の鳥屋酒造さんが造ってくれている吟醸酒。


「旅行で金沢に行った時に石川県のお酒をいろいろたくさん飲んだんです!で、その時に飲んだ『みなもにうかぶ月』を探してたんですが、どこにもなくって・・・。会社の上司に言うても、知らないっていうんです!家の近くにあったんですね!」と。

いやぁ、めっちゃ嬉しかった!
人とのご縁があって、お付き合いをさせていただいている蔵元さんだけど、大阪という地でこのような出会いがあるというのはホンマに嬉しかった。
チラシ1枚がなかったら出会えなかった。
大きな「きっかけ」があって良かった。

酒屋はホンマにオモロイなぁ。酒屋じゃなかったら、こんな出会いは無かったわけやし。
親父が酒屋をやっててくれたからなやー。ありがたい。

お付き合いさせていただいている蔵元さんのお酒がきっかけで新しい出会いがあったり、ガンバ大阪のファンという共通の思いから新しい出会いがあったり。

やっぱりオモロイわ、酒屋は。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-27 16:37 | | Comments(0)
2005年 11月 27日

パワー。

今日は昼過ぎからバタバタ。
というのも、ガンバファンの近所の子供達が大集合する日。

先日、ある某G関係誌にウチの店を掲載してくださるという、とてもありがたいお誘いを頂いた。
その記事の中のひとつとして、近所の子供達と一緒に写っている写真を撮る為に子供達が集まってくれた。

約束の時間になると、続々と子供達がやってきた!
ガンバのユニフォームを着た子供達。
大黒選手のユニフォームや宮本選手のユニフォームを着た子供達。
ウチの店で飾っているガンバ大阪の旗を持って、みんなで楽しく写真を撮ってもらった!

子供達はパワーあるなぁ。
10数名の子供達が来てくれたんやけど、その子供達をまとめるというのはホンマに大変やなぁって思った!学校の先生ってすんげぇなぁと実感。でも、彼らの笑顔を見てたら、しんどいことも全部吹っ飛んでしまうんやけどね~。

まぁそんなこんなでとても楽しく和やかにみんなで写真撮影も終了して、子供達はダーッと去ってった(笑)

ワタクシ自身もガンバのシャツを着て写真を写してもらろうと思ってたけど、それを見事に小学校2年生の男の子に奪い取られ、結局は毎日の普段着で撮影。
また、万博の試合観戦に行った時使わなかったロートスティックを10本ほど子供に膨らましてもらい、それをみんなで持って「はいチーズ!」!

来年2月くらいにその本が出来るということなんで、今から非常に楽しみ!
子供達がどんな笑顔で写ってくてれているかが楽しみで楽しみで仕方がない。

今回の事で、また思ったなー。俺は人によく助けられるなぁーって。感謝感謝。

子供達にパワーを貰った事やし、また気合いを入れて頑張るか!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-27 16:23 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 11月 26日

12月3日があるじゃないか!

ということで、早速頭を切り換えて12月3日の最終戦へ。

しかし、今日は寺田選手の動きがかなりエエように感じたのは私だけやろか?
三木選手との息が合ってたような気がする。
宮本選手の足が気になる!
家長選手はやっぱり巧いなあ。
橋本選手のシュート、入らなかったけど気持ちよかった!

ちなみに知人から聞いたけど、プラチナシートのお出迎え選手さんは、アラウージョ選手やったらしい。

結果は負けてしまったが、マリノスには救われたなー。
とりあえず順位は入れ替わってしまったけど、まだ可能性があるじゃないか!
運とツキは必ずや我が地元「ガンバ大阪」にあるのだから!

頼んだで!ガンバ大阪!


話は変わって、今日は生ビール用の空樽が盗まれた。
外に置いていたのが悪いんやけども、その空き樽を盗まれる瞬間を目撃してしまったもんやから驚きだ。

朝、2階でコーヒーを飲みながら窓の外を眺めてたら、ウチの車の横に変な格好で1台の車が止まっているではないか。

「なんや?自販機でジュースでも買ってはるんやろか?」って見てた。
そしたらなんと!生ビールの空樽を4つ抱えて、車の助手席に入れているではないか!

何しとんねん、このおっさんは!」とか思って、とりあえず大急ぎで外に出る。
おそらく「見つかった!」と思ったんやろう。窃盗おっさんは大急ぎで運転席に乗り込み、急発進をしてダーと逃げていった。

かなりびっくりしたけど、おっさんの顔をしっかり見たのと、車のナンバーをちゃんとメモに控えたので、後はなんとでもなる。

そんな光景を朝から見て、思った事。

悪いことはしたらアカンで。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-26 19:30 | ガンバ大阪! | Comments(2)
2005年 11月 26日

緊急に

レプリカが間に合わないので、緊急にコンフィットを購入。
いざ!よろしくガンバ!
d0033131_12555525.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-26 12:56 | ガンバ大阪! | Comments(1)
2005年 11月 26日

頼んだ!

とうとうこの日がやってきた。
頼むで!ガンバ大阪!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-26 02:55 | ガンバ大阪! | Comments(0)
2005年 11月 24日

気合い。

何でか分からんのやけども、バタバタバタバタ大忙し。
これは仕事のか?とにかくバタバタバタバタ。
ボーッとしてる暇がないのは非常にありがたいこっちゃ。

で、お客さんとの店での会話はサッカーネタ多し。
ワタクシの顔を見ると、ガンバネタ話をしてくれるお客さん達。

「あかんかったな~」
「セレッソにやられんようにせんとあかんのぉ」
「おまえの応援が全然足らんからちゃうんかね?」

・・・などなど、ガンバの事を気にしてはる人が多くなってきたなぁ~と嬉しくなってきてる。
みんなやっぱり、地元愛っていうもんがあるんやろうと思う。
地元のチームが活躍してくれたら嬉しいもんねー。
必ずや喜びをみんなで分かち合いたい!

JRの茨木駅前にあるガンバファンのケーキ屋さんも、戦闘態勢である。
自慢のカステラの箱には「ガンバ大阪優勝祈願」と書かれた札を貼ってる!
茨木の後援会の皆さんもめっちゃ燃えてる!

先日、ケーキ屋さんのご縁で後援会の方々にお会いする機会を頂き、いろいろとお話を聞いてたら、念願の初優勝に向けていろいろ考えていらっしゃる!
その熱さにはホントワタクシも嬉しくなってくる程で、自分の出来る事があるのなら、是非ともいろいろお手伝いをさせて欲しい程!!

ガンバさんのおかげで、いろんな『輪』が広がっている事に感謝感激!

もう寝てる暇ないわ。
かどやもいろんなことをせんとアカンので、時間が過ぎていくのが惜しくて惜しくて。

気合いは十分!
ガンバの優勝祈願、そして日本の大切な伝統文化である日本酒を伝えるべく、年内のラストスパートをかける!!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-11-24 18:24 | ガンバ大阪! | Comments(0)