<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

日本酒のトリビア。

d0033131_18295626.jpg

日本酒に関する小ネタ集を、仲間の酒屋さんが作ってくれました。
これがなかなか面白い!
ただいま店内にて配布中!いつでも声を掛けてくださいませ~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-31 18:29 | | Comments(4)
2005年 07月 28日

眼科に行く。

眼科に行ってきた。
なんで眼科に行ったかというと、ハードコンタクトの調子が悪かったから。
コンタクトを装着して数時間したら違和感たっぷりで取らずにはいられないくらい気持ちわるいからちょいと検査してもらおうかと思って。

で、全部調べてもろた結果。

「どこも悪ぅないで」

な!2~3ヶ月前から違和感があってほとんど眼鏡生活を送っていたのに!
異常なしな訳ないっしょ!・・って思ってんけども、先生がそない言いはるから間違いないやろう。まぁええ。

それはそれとして・・

ちょいと違った形で近視乱視と付き合ってみようと思い、先生に聞いてみる。

「ハードのコンタクトの事はよう分かりました。で、相談なんっすけど、これから僕、普段は眼鏡で過ごそうと思うてますねん。週末とか、どこぞ行く時とかだけコンタクトをつけたいんですけど、どないでしょうかね。」

「おぉ、それはそれでエエんとちゃいますか。」

ということで、先生から自分の眼に合った近視乱視用の1日使い捨てコンタクトをサンプルでもらう。

「これ付けてみて、しばらく様子みてみて。ほんで、違和感とかなんもなかったらいつでも言うて。取り寄せるよってに。」

とうとうデビューである。1日使い捨てコンタクト装着かどや。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-28 12:52 | Comments(2)
2005年 07月 24日

大阪ダービー!ガンバ大阪勝利!

え~、昨日は万博競技場に行ってきた。
ガンバVSセレッソの『大阪ダービー』の観戦!

会場はもう人だらけ!2万2千人もの観客数があったらしく、めちゃくちゃ盛り上がった!
ゲストも来てはった!大阪人ならみんな知ってるであろうFM802のDJ、ヒロ寺平さん。
ヒロTもえらい気持ちが高ぶってたんやろうなぁ。選手の名前を読みあげる時のテンションがもうイケイケ!おもろかった!

で、試合は4-1でガンバの勝利!前半9分でセレッソの先制点を許してしまったけど、あとはもうノリノリ。宮本の幻のゴール!くやしかったが、もうそこからのガンバの勢いは止まらんのでありました。
d0033131_1135763.jpg後半から出場した大黒も懸命にゴールに向かって走る走る!その姿を見て、「俺も頑張ろう」となぜか励まされたのであります。
宮本は「チームのリーダー」って感じが背中を見てたら伝わってきたな~。
うまいことチームをまとめてはる。遠藤もやってくれたし、橋本もよかったよな~!

セレッソのサポーターも熱かった!セレッソの森島のヘディングシュートにはちょっとアセった!

ということで勝利を祝うべく、試合終了後は会場の外で祝い酒が振る舞われた!
いやぁ、ほんとオモロイオモロイ最高の大阪ダービーだったね~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-24 11:11 | Comments(0)
2005年 07月 20日

シャンプーとリンス。

100円ショップに食料調達に行った。
すると、シャンプーとリンスが売ってた。

「そやそや、もうすぐ無くなりかけやったから、ちょっと買うとこか。」

そう思って1本ずつ買った。

で、昨日無くなってしもたから使ってみた。

・・・・・!!!

臭い!臭い!めっちゃ臭い!なんじゃこれ!びっくりした!

おいおい、どないなっとんねん!・・と、大急ぎで改めて石鹸で洗い流した。

「これはとっととリンスでエエ香りを放っていただかないと」と思い、リンスした。

・・・・・!!!!!・・・!!

まじっすか!臭いじゃないっすか!あぁ、びっくりした!

風呂場には、ワタクシにとっての悪臭が漂う~~~~~~。
換気扇を回しても、全然おっつかへん!
なんやねん、この100円シャンプー100円リンス!

こんなん毎日使われへんなぁ。

久々にビビッた。100円という安さにつられて購入したが、やはりモノが選ばないといかん。

教訓。

まともなもんを買おう。これからは。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-20 16:06 | Comments(2)
2005年 07月 17日

友達。

いつも遊んでもらっている友達。
d0033131_16425718.jpg

かなちゃんとたいちゃん。
遊んでくれてありがとね~!!

そして、「まいど!」と「おおきに!」が合い言葉の、つくちゃんとたくちゃん。
そして、とーちゃん。
d0033131_18502757.jpg

これまたいつも遊んでもらっている友達。

いやぁ、毎日が楽しい!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-17 16:43 | Comments(0)
2005年 07月 10日

ピーマン。

小学生の頃は夏休みになると、田舎である和歌山のおばあちゃんの家に行ってた。
それも、8月の間は半月以上。

午前中はいとこのにいちゃん、ねえちゃんと一緒に夏休みの宿題をして昼から海で泳ぐ。
で、海水浴から帰ってきてから昼寝。
おじいちゃんが釣ってきてくれた新鮮な魚を晩ご飯に食べる。
時々花火をしたり、かぶと虫をとりにいったり。
お盆の時期になるとみんなで盆踊りに行ったりしてた。

あぁ、懐かしい。

で、どうして「ピーマン」かというとワタクシ、「ピーマンが好き」なのである。
そんなにしょっちゅう食べるのではないけど、時々食べるとあの苦みに感動する。

いつかは忘れたけど、和歌山のおばあちゃんに言った事がある。

「僕、ピーマンが好きやねん」と。
サラダの中に入っているピーマンが好きで、マヨネーズをかけて食べるのが「マイブーム」になってた時があったのだ。

おばあちゃんにピーマンが大好きだということを伝えた年から、私が和歌山に行く度食卓には必ず「ピーマンとマヨネーズ」が並んでた。
毎年覚えてくれてるおばあちゃんにはホンマに感謝やったなぁ。
だから、生ピーマンを見ると、田舎のおばあちゃんを思い出す。


そんな懐かしい光景を、ふと昨日の晩、ボーっとしている時に思い出した。


懐かしさにかられて、その時からもう頭の中はピーマンだらけ!
食べたくて食べたくてしょうがなくなって、近所の100円ショップに走る。
この店はイイのだ。生鮮品があるから。

で、ピーマン3つ入りの袋を2つ購入。
家に帰ってきて6つのピーマンを包丁で切り、マヨネーズで食べる!

ん~、懐かしい!幸せや~!!
ということで、6つ完食。

って、このブログを書いている時もまた食べたくなったんで、店を閉めてから買いに行くことにする。

ピーマン万歳!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-10 18:52 | Comments(0)
2005年 07月 07日

「間違ったわ」

ひとりの男の子が、ウチの店に走ってきた。
さっき買っていったお菓子に関するクレームらしい。

「おっちゃん(誰がおっちゃんやねん!!)!このお菓子、入ってる数がちゃうやんか!!」

「え、どないしたんや。このお菓子、入ってる数が決まっとるんかいな?」

「そうや!『5枚入り』って書いてんねん!でも1枚しか入ってへんねん!」


もう男の子は必死である。
そりゃそうだ。自分の大事にしている大切なお小遣いから、「これや!」と欲しかったお菓子を買うんやから。彼の気持ちもよう分かる。

「どれどれ・・・ん?『1枚入』って書いてるで。ほら。」

「え、・・・ほんまや。でもでも!ここに書いてるんは何なん?」

「ん?・・ほっほ~。なるほどね!」

d0033131_2247335.jpg彼はどうも勘違いしてしまってたようだ!
『ゴマ入り』を、『5枚入り』と(笑)!
20円のこのお菓子。彼がこのお菓子に目を付けたのは、「20円で5枚も入っている!お得じゃないか!安くてたくさん食べれるなんて最高やん!」という気持ちがあったからやろう。

彼は「間違ったわ・・」と言い、とても照れくさそうにしてた。
なんかほのぼのしてて嬉しくなったから、飴ちゃんをひとつあげた!

いやぁ、いいネタをありがとよ!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-07 22:53 | Comments(2)
2005年 07月 07日

ETC!

私は車を持ってない。
というか、持ってたけどあまりに乗らないので売った。
車のバンパーやサイドミラーに蜘蛛が住み着き、自分の我が家の如く「蜘蛛の巣」を張られる始末だったので、蜘蛛には申し訳ないが大事に乗ってくれる友人に買って貰った。

自分の車はないといっても、仕事用の軽バンがある。
その車が、私にとって近所の『足』となってくれてる。
d0033131_12515593.jpg車のうしろは自爆で車止めに2回激突。左サイドは左折の際にポールを巻き込み、ベコベコ。
そんなボロボロの軽バンだが、かどやにとっては欠かせない相方。

で、そのボロボロ軽バンに、ETCを装着したのだ!!
近場ばっかり乗ってるから、「ETCなんていらんやん」と言われそうだが、用事で月数回高速道路を利用するので、付けたというわけ。

で、これはお客さんに教えて貰うまで全然知らんかったんやけども、深夜に名神高速の決められた区間を走ると、高速料金が半額になる!もっと他にも現金で料金を払うより特典がわんさか!

これは装着するしかないだろうと馴染みの車屋さんに相談し、晴れて装着となった。

1万5千円かかったけど、長い目をみたらエライ経費削減に役立ってくれる!
往復の高速料金が、割引で片道分で行ける訳やから!
いやぁ、ありがたいありがたい!

今日やっと、ETCカードも届いた!
来週高速道路を走る予定やから、ETCレーンを生まれて初めて通過!

楽しみだ!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-07 13:00 | Comments(0)
2005年 07月 01日

眼鏡。

目が悪い。近視である。

今日朝起きたら、眼鏡がイガんでした。
装着すると、なんかアホ面になっていた。

知らん間に踏んづけてしもたんやろう。

本来なら眼鏡を装着せずにコンタクトレンズ装着なんやけども、ここ最近はずっと眼鏡。
コンタクトの調子が悪く、ずっと眼鏡。

ということで、眼鏡がないと今は生きていけないワタクシ。

早速眼鏡屋さんに行き、ゆがみを直してもらった。
いやぁ、眼鏡のありがたさを改めて感じた!!

以上。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-07-01 16:34 | Comments(2)