大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

旨い!

この海苔、旨い!
d0033131_1993624.jpg
ほんのり塩がかかってて、パリッとした食感がタマリマセン。
食べ出したらトマリマセン。
食べ出したら止まらないので、ひょっとしたら食べないほうがいいのかもしれません。

でも、この旨さを知っているのと知らないのでは「知っているほうが絶対に幸せ」。

・・・と、私は勝手に思ってます。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-30 19:12 | Comments(5)
2005年 06月 28日

カミキリムシ。

久々だ。

「なんか、変わった虫がいてんねん」と言う母親。

虫?この言葉を聞くと、めちゃめちゃ興味が湧いてしまうワタクシ。
(この気持ち、「分かる分かる」と言ってくれはる人もいてると思う!)

で、見に行った。

おぉぉ~、カミキリムシやないか!おまえ、どっから飛んできたんや!!
嬉しいがな嬉しいがな!
幼少の時、田舎の和歌山にじぃちゃんとカブトムシをとりに行った時におったよな~!

d0033131_1823678.jpg
触覚が妙に長くて、手で捕まえると「キーキー」と鳴くカミキリムシ。

カミキリムシを見つけた瞬間には、自分は昔にタイムスリップ。
和歌山の山の中、虫かごをアミを持ってる丸坊主の頃の自分。

いやぁ、なんかよう分からんけどありがとうなぁ、カミキリムシよ。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-28 18:04 | Comments(2)
2005年 06月 22日

宝くじの結果!

先月に買った宝くじ。気が付くと抽選が既に終わっているではないか!!
まぁ、くじ運にツイているワタクシとしては、確実に「当たっている」からそんなに慌てて抽選結果を見なくてもいいのではあるが(笑)。

ということで、早速抽選結果を拝見・・。

高額当選してたら、まず車のブツけてしもた部分を修理して、自転車にライトを装着して・・
と、夢はふくらむふくらむ。

「よっしゃ!!」と気合いを入れて、くじと当選番号を照らし合わせる。

ドーン!・・・はずれた・・・。
20枚買った。。300円が2枚当たった。。。
車の修理もできん。。
自転車にライトを付ける事もできん。。

夢は断たれた・・。

いや、俺には夏がある!運気はエエはずや!見ておれ!サマージャンボ!
今度は10枚しか買わねーぞ!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-22 21:16 | Comments(0)
2005年 06月 21日

久々の・・

ブログ書き込み。
なんやかんやバタバタの日々で、やっとのこと落ち着いた~と思いきや、いろいろ行動せねばならん事や考える事で頭の中はパンパン。

おそらくこれが「いっぱいいっぱい」というやつやろか。

まぁそんなことはどうでもエエとして・・・

サッカーのコンフェデで寝不足だ。。
店にお越しいただけるほとんどのお客さんと毎日サッカーの話題で持ちきりな「かどや酒店」。みんな第一声が「もう眠たいわ~。寝不足やねん」

みんなみんな、サッカーにかなりの元気を貰っているみたい。
寝不足やね~んと言いながら、表情と声はイキイキとしてはる!

そういうワタクシも、「オモロイな~、サッカー!」とお客さんと一緒に叫んでいる始末。

で、お客さんと約束している。今度のブラジル戦は真夜中の3時半過ぎがキックオフ。この試合をリアルタイムで必ず観て応援しようゼ!と。
その時は日本酒飲みながら応援しようゼ!と!

仮眠したら絶対に見過ごすから、ずっと仕事でもしながらキックオフを待つとするか(笑)


酒でも食でも何でも一緒やと思うんやけども、「楽しい!」が一番サイコーやと思う。喜びと楽しさをみんなで共有出来る事の素晴らしさは、「人」ならみんな経験したことはあるし、ワタクシもこれからドンドン経験したいと思う。

時には難しい話も大事やろうと思うが、四六時中「酒や食の蘊蓄話」で終わるのは面白くない。

「美味しいね~」「楽しいね~」「オモロイな~」「よっしゃ~!!」

何でも「楽しい!」が一番や!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-21 21:42 | Comments(0)
2005年 06月 09日

勝ってくれた!ありがとう!

全国民の約半分が観てたらしい昨日のサッカーの試合。
日本代表はお見事!W杯出場を成し遂げた!

8時になって大急ぎで店じまい。
ダーっと階段を駆け上がってテレビの前に鎮座。
そしてひとり、猛烈に叫んでた!

見事やってくれたじゃないか!嬉しいじゃないか!

試合を見てて「はっ」と思った。
なんと!地元大阪のチーム『ガンバ大阪』のメンバーが3人大活躍しているではないか!
宮本選手!大黒選手!遠藤選手!すげーすげー!
それに、稲本選手だってガンバ大阪やった!
精鋭イレブンの中に4人ものメンバーが日本代表として大活躍するとは!もう感動の他に何も見あたらないのだ!

地元・大阪人として非常に嬉しい!
W杯まであと1年!サッカーが面白い!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-09 19:52 | Comments(0)
2005年 06月 05日

懐かしの・・

毎年6月から、店でラムネを売ってる。
子供達はもちろん、近所のおっちゃんとか配達中の運送屋のおっちゃんにも人気がある。
で、今年から2つの飲み物が仲間入り。

「くりーむそーだ」と「ひやしあめ」。

この2種類の飲み物、実は私にはあまり馴染みでない。
ウチの母親からすると、とても懐かしく、時々飲みたくなってしまうらしい。

ということで、今年からかどやデビューを果たす。

d0033131_13221664.jpg

ラムネを合わせて3種類の飲み物は、全部1本100円。
気軽なので人気がある。

また、「ラムネ」「くりーむそーだ」「ひやしあめ」は、全部大阪生まれの都島育ちときたもんやからオモロイ。『大阪産』ぢゃないか!

ある人が言うてた。

「駄菓子屋になりつつあるな」

ホッホッホ。面白いなぁ。地域の人たちと一緒に楽しく元気に商い出来る事が嬉しい!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-05 13:24 | Comments(0)
2005年 06月 03日

バーレーン戦!

え~、今日はサッカー日本代表がバーレーンと対決する日。
大黒正宗飲みながら観戦だ!!

今日は朝、用事があってガンバ大阪のクラブハウスに行った。
用事といっても、頼まれ事でガンバグッズを買いにいったんやけども。

大阪の万博公園内にあるガンバ大阪のクラブハウスは、非常にのどかなところにある。
今回で3回目なんやけども、駐車場に車を置いてテクテクと10分は歩いたやろか。
公園内をジョギングしてはる人とか、犬の散歩をしてはる人。
おもいっきり体操してはる人の横をテクテクと。

ガンバグッズを買い、お世話になっているガンバ大阪のスタッフの方に挨拶をして帰ってきた。

いやぁ、地元に応援したいと思えるチームがあるというのは贅沢な限りだ。

大阪人の皆さん!ガンバ大阪を応援しようー!
d0033131_1431297.jpg

[PR]

by kadoya-sake | 2005-06-03 14:30 | Comments(0)