「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

平和な街、蔵垣内。

ワタクシはいろんなことを忘れる。
その中でもよくあるのが、「鍵を掛けるのを忘れる」事。

「あれ、車の鍵があらへんがな」・・・いくら探してもない。
おぉ、えらいこっちゃ!と思っていてひょっこり出てくる場所は車の中。
ひと晩、車に鍵を付けっぱなしでも車が盗まれていない!

「おぉ、店の鍵があらへんがな!」・・・これもまたいくら探してもない!
どこいったんやぁ~。こんなんばっかりやんけ、俺。
と、出てきたのは、店の入り口のドア。
つまり、ひと晩ドアの鍵穴にささった状態。しかし、鍵が盗まれる事もないし店の中を荒らされる事もない。

という感じで、何も大きな事が起こらない。

平和やなぁと言っても、何についても用心は必要。
これを教訓に「忘れる」クセを治さねば!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-29 13:11 | Comments(2)
2005年 05月 27日

宝くじ。

ドリームジャンボ宝くじを買った。
宝くじを買ったのはホンマ久々。

今回久々ながら宝くじを買ったのは理由がある。

最近、調子がイイのだ。

何がイイのかというと、「気が付くと懸賞に当選してる」のだ。
それも2連発。

先日、りそな銀行の何かの懸賞に「当たるわけないやろ」ということで応募した。
そしたら、北海道のラーメンをもらった。

そして、行きつけのガソリンスタンドで給油するたびに貰っていた独自のくじの当選発表があった時に、『特賞』をもらった。全ての数字が見事当たったのだ!
で、もらったものとは【レギュラーガソリン100L】!この原油高騰の時に非常にありがたかった。

ということで、『調子がエエ』時には何かがあるかも!ということで6000円分の宝くじを購入。
全て連番で買ったので、まさしく【前後賞狙い】だ。

宝くじを買った人は皆、「3億円当たったら・・・」と大きな夢を見るもんだろうが、私もやはり今、夢を見ている・・・・。

「3億円当たったら・・・・・車の凹んだ箇所を板金してもらって、オイル交換をしよう。。。」
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-27 15:01 | Comments(2)
2005年 05月 24日

単車。

ワタクシは単車が好きだ。
大学1年の時に友人の持っていた単車雑誌を見ていたら、「単車ってカッコエエがな~」と思い、すかさず銀行に行って貯金をおろして生協で単車の教習所の申し込みをした。

そして1ヶ月経たないうちに免許を取る事が出来、そこからバイトバイトの日々。
中古車ではあるが念願の単車を手に入れた。

そこから盗難されたり事故をして廃車にしてしまったりと単車波瀾万丈の年月を重ねてた。

で、自分にとって非常に理想の単車がある。
ヤマハのV-MAXという単車。
1200ccもある怪物で、見た目にも非常に迫力がある!
その単車を自由自在に操り、高速道路を『ブッシューーーン』と駆け抜ける。これがワタクシの夢であり理想。

しかし、この単車はそんなに簡単に買える金額ではない。
オークションで「ええなぁええなぁ」と単車の画像を眺めているだけ。

そして!
とうとう念願のV-MAXを手に入れたのである!
d0033131_14212234.jpg

昨日江坂の東急ハンズに行くと、V-MAXのチョロQが売っていた!
本物よりもかなり格安にて手に入れる事が出来た!600円くらいやった!
嬉しかった~。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-24 14:23 | Comments(0)
2005年 05月 23日

単純。

私は単純な人間だ。
人に「これ、おいしいで~」とか言われると、すぐに試してみたくなる。
で、実際に試してみて「おいしいわ~」とひとりで喜んでいる。

「このジーンズ、なかなかエエで~」と言われ、そうなんかーと思って今ハマッているのが前にも書いたエヴィスジーンズ
何が言いたいかというと、ホント単純で流されやすいということ。
「エエもん」には、そうなんかーと言うことで試したくなる。そしてほとんどのパターンでハマる。

今非常に「エエやんか~」とハマッているのは「ドレッシング」。
ウチは前から、兵庫県尼崎市で造られてる「ひろたのぽんず」というのを自分の好みから店で販売をさせてもらっているんやけども、その会社さんが造っている「中華風ドレッシング」が「旨いで~」とお客さんに教えて貰ってハマッてるというわけ。

野菜が目の前にあったら、「ドバドバー」とドレッシングをかけてガツガツ食べる。
どうも、このドレッシングで使われている『ごま油』がめちゃくちゃ旨いんやろうなぁ。
しばらくこのドレッシングが、【今月のマイブーム】のように使い続けるんやろう。

月曜日はウチの店の定休日。
月曜日は用事があって中央市場に仕入れに行くから、その時に野菜でも買ってサラダでも作るか!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-23 00:22 | Comments(0)
2005年 05月 21日

「純芋醸酎」

待望の「純芋醸酎」の入荷だ。
d0033131_12191466.jpg
この焼酎は年2回発売の数量限定焼酎。で、「いも麹 芋」という芋焼酎の兄弟分である。

これらの素敵な焼酎を造ってくださっている国分酒造さんには僕は非常にお世話になっている。国分酒造の笹山氏のお人柄があるからこそ、店頭で僕は自信を持ってお薦めできる。

今こうやって店頭で国分酒造さんの焼酎全銘柄をちゃんと店頭に並べ、実際に試飲をして頂きながらお気に入りをお探しいただくというスタイルを取る事が出来るというのは、僕ひとりの力では絶対に可能にはならなかった。

国分酒造さんとの出会い、そして今日に至るまでを考えてみると、全部「人とのつながり」だった。出会いのきっかけを作ってくださった人、そして国分酒造さんの焼酎を毎日の晩酌酒として飲んでくださっている方々・・・。そんな方々がバックアップしてくださったからこそ今があるということを絶対に忘れてはいけないと思っている。本当に感謝だ。


「売ることだけじゃないんだよ。信用を残すんだよ。その為には、いい人と付き合うんだよ。」

ある本に書かれているこの言葉が好きだ。
この言葉を決して忘れる事なく、お客さんと共に毎日楽しく「酒屋」が出来たら最高だ!

こんな「縁」をこれからもずっと大切にしたいな~とホンマにそう思う。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-21 12:34 | | Comments(0)
2005年 05月 19日

へび苺。

昨日ワタクシが見つけた苺は、「へび苺」という名前の苺だった事が発覚。
「へび苺」という名の苺が存在することを知ったのもお初。
ということで調べてみたら、ぎょうさんあった!
そのうちのひとつ。コチラ

ひとつ賢くなったで。教えてくれてありがとう!人生日々勉強だわな。

今日お客さんに「へび苺って知ってはりますか?」って聞いてみよう。
なんか、「そんなん誰でも知ってるで」って言われそうやなぁ。
ま、ええっか!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-19 09:16 | Comments(0)
2005年 05月 18日

蔵垣内。

ウチの店がある茨木市蔵垣内。
蔵垣内という地名は、我々は「くらがうち」と読むが、、正式には「くらかきうち」と読むらしい。

で、その蔵垣内という町は基本的には住宅街。
今は住宅街っぽくなっているが、たくさんの田んぼに囲まれた、とても静かで住み心地の良い町。この蔵垣内がワタクシは大好きである。

今日、蔵垣内2丁目を車で走っていた。
ビールの配達に出ていたんやけども、その時にふと見つけたものがあった。
思わず携帯電話のカメラでパシャッと。

d0033131_18414129.jpgなんと、野苺だ!ビックリした!
野苺を見たことがある昔の記憶をたどってみると、どうも小学生の時にどこかの山の中で1度だけ見た経験で終わっている。
それも、この我が町「蔵垣内」にて見る事ができるというのは予想もしていなかった!
誰かが植えたのか、それとも実は昔からこの場所に居たのかは全然分からへんけども、見つけた瞬間思わず「おぉー」と叫んでしまった。

めちゃくちゃぎょうさん実がなっていたので1つくらいパクッといってやろうかと思ったけど、ちょっとここは来年も頑張ってもらわないといけないので食するのをやめた。

昔と比べて田んぼは減ってしまったけど、まだまだたくさんの自然に囲まれている「蔵垣内」は、今結構イケてるとワタクシはさりげなく思っている。

みんなで蔵垣内に遊びにきて~!のどかやで~!気持エエで~!
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-18 18:48 | Comments(7)
2005年 05月 15日

ジーンズ。

毎日ワタクシはジーンズをはいている。
で、大してこだわりはない。

しかしここ最近、めちゃくちゃ気に入ってしまったジーンズがある。
エヴィスジーンズ

「エヴィスジーンズ、最近まで知らんかったんかいな?」と言われてたけど、知ってはる人は結構居てはるみたい。



ツレとかに聞いてみると、大阪発のブランドで、山根さんという方が作ったジーンズブランドらしい。で、「道楽」という釣り関係のブランドが元々のスタートだと聞いた。(間違ってるかも・・。知ってる人居てはったら教えて~)

そのジーンズのどこがどない風にエエのかと言われてもジーンズについては全くのド素人であるので分からんけども、「惹かれた」のは『関西発・大阪発』だということ。

関西人であるワタクシはどうもやっぱり関西びいき。
関西が好きやからかなぁ。

という訳で、ワタクシの現在愛用させていただいているエヴィスジーンズは、見事にワタクシの定番となっている。少々お値段が張るのでそんなにしょっちゅう購入することは不可能であるが、久々にエエなぁと思ったジーンズの出現がとても嬉しい。

エエで、なかなか。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-15 12:26 | Comments(0)
2005年 05月 13日

買い物忘れ。

「あ、これ無くなったから、明日買いにいかんとあかんわ」

そう思ってはや6日が経過。
こういうこと、ワタクシはよくやる。
そして、学習能力がないからなのか、ホントに何度も繰り返す。

シャンプーとリンス。

シャンプーとリンスがない6日間というのは非常にツラいものがある。

「あ、そうや~!買うのを忘れた!」

こう思うのは、風呂に入ろうとして素っ裸になった時だ。
もうどうしようもない。
素直にあきらめて、石鹸で髪の毛を洗う。
ご想像とおり、「バシバシ」状態。

これを6日間も繰り返してるわけだ。
6日間、バシバシ。
髪の毛の間を指でも通そうものなら、ブチブチッと髪の毛が何本か抜けてしまいそうな雰囲気。


そして今このブログを書いている時も手元にはシャンプーとリンスは無い。

今日は用事があり、閉店後には出掛けないといけない。
帰ってくるのは真夜中。
果たして今日こそシャンプーとリンスを購入することが出来るのか。。。

心配や~。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-13 18:30 | Comments(2)
2005年 05月 12日

読書。

最近読書はオモロイなぁと。
ワタクシはそんなに本を読むほうでもない。
でも、読み出したら止まらない。

本を読むといっても、どんなジャンルの本でもOK。
自伝でも推理小説でもエッセイでも。

数日前からいくつかの本を読んだ。
本を読んでいると時間の経過の早さを感じるなぁ。
で、エエ勉強にもなってくれるし。

昨日読破したのは、これ。
d0033131_12233751.jpg

隆慶一郎さんのエッセイ。
歴史ものは嫌いじゃない。逆に浪漫があってめちゃくちゃオモロイと思う。

次に読む本はもう決まっている。っていうか、もう読んでる。
読み出しは少々「難しいかな?」って思ったけど、これがまた面白そうでどんどんのめり込んでいきそうなのがよう分かる。

ということで今はワタクシにとって「読書月間」。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-05-12 12:29 | Comments(0)