大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

嵐の後の・・

今日は近所の小学校は遠足。
気持ちいいほどの天気に恵まれ、彼らはきっと思いっきり楽しんでることやろう~と。

遠足と言えば、おやつ。

「おやつは何円まで持って行ってもエエのんや?」
「150円やで。」

私が小学生の頃と全く変わってへんやないか。
まぁ、150円でそれだけ多くのお菓子を買うかが勝負やったし、それくらいの制限金額のほうが楽しい。

ということで、昨日の当店は予想外の子供ラッシュ。

実は隣町には子供達に大人気の駄菓子屋がある。
ウチの店なんか数も少ないし種類なんぞ話にならないくらい多いと聞いている。
本来なら子供達は、隣町の駄菓子屋にお菓子を買いに行くので、ウチにはそんなに多くの子供達が来る事はないはずだった。

それがどうも、隣町の駄菓子屋さんが休みやったらしい。
ダーッと襲いかかる子供達の波。
あれよあれよと訳の分からぬまま夕方に・・。

そして、ウチの駄菓子売り場は・・・ガラガラ。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-04-28 13:03 |
2005年 04月 26日

福島県訪問。

4月24日と25日の2日間で福島県会津若松市に行ってきた。
久しぶりの会津は桜が満開で、非常に清々しく心地良い気持ちになれた。
そして磐梯山は、まだ雪化粧。d0033131_18243464.jpg

蔵訪問。日曜日ということで、蔵元さんは本来休み。
押しかけてしまったことに申し訳なく思う。しかし、その大切な時間をお分けくださった事に心から感謝。
d0033131_18265380.jpg

蔵元の高橋氏とは、いろんな事を話した。会津ってホントにイイとこだ。
久しぶりに近畿から飛び出した2日間やったけども、自分にとって非常に充実した、楽しい時間を過ごすことが出来た。
[PR]

by kadoya-sake | 2005-04-26 19:01 |